着物の通販のサイトとかを見てると、よく【京袋帯】という帯が販売されているのを見かけるのですが、これはどういった帯なんでしょうか?

普通の袋帯とどう違うのですか?
形状についてと、締め方はどんなふうなのかについて知りたいです。

また、格の面ではどうなのでしょうか?
私の想像では袋帯より格は下で、名古屋帯と同格、または少し上くらいなのかな?と思うのですが・・・。
どなたかご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

下記に紹介されているページがあるので記載しておきます。
ページの文中にもあるのですが、
どちらかと言うとカジュアルタイプなので 正装には利用しないものです。
(最近は、そんなにうるさくないのですけど…)
なので 格としては、同等か… まず上になることは無いと思います。
カジュアルな場面に利用するなら 十分いろんな楽しめ方もできるでしょうが…(たとえば、角だし)
あらたまった場に行ったり 2重太鼓にするようであればやめたほうが無難です。

http://www.rakuten.co.jp/asanoya/440062/440812/5 …
http://www.dd.iij4u.or.jp/~hrju/obisyurui.htm
(いろいろ書かれているので「京袋帯で検索してください」)
お役に立てないかも知れませんね… すみません(汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
参考URLのページを見て、なんとなくイメージできました。
これなら私にも結べそうです(^^)
実はオークションに出品されているもので、一つ気に入ったものがあったものでして・・・。
どうもありがとうございました♪