マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今まで有効範囲の狭い無線LANルーターを使っていたのですが、電波が届く距離を伸ばしたくてハイパワールータに買い換えました。
その結果、確かに距離は伸びたのですが、あともう少しだけ距離を伸ばしたいのです。

今回ルータを置き換えたことで古い無線LANルータが余ったので、この古いルータを中継器のように使用して範囲を広げられないかなと思いました。
そこで、無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐ方法がもしあれば、解説してるサイトを教えてほしいです。
簡単なイメージ図を書くと、こんな感じ↓で繋ぎたいです。
光の回線終端装置←有線→無線LANルーター←無線→無線LANルーター←無線→ノートPC

ちなみに、PLANEX等が発売している「無線LAN中継機」を使えば距離を伸ばせることは知っているのですが、古い無線LANルーターを可能なら有効利用したいので、「中継器使え」っていう回答は今回はNGでお願いします。
無線LANルーター同士を繋ぐ方法がないことが分かれば中継器は買う予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご希望に沿うにはWDSのリピーター機能が必要です。

http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/index.htm

残念ながら、お持ちの両機器ともその機能がないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リピーター機能っていうんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:46

古い無線LANルーターに中継機能がついていなければ中継には使えません。


無線LANルーターの機種を載せていただければ中継機能の有無を確認できます。

この回答への補足

早速返信ありがとうございます。
古い無線LANルーターはcoregaのCG-WLR300Nです。
http://corega.jp/prod/wlr300n/

自分でも「中継」でページ内検索してみましたがなかったので非対応なのかな…??

念のため新しいルータはLogitecのLAN-WH450N/GRです。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH450NGR/

補足日時:2011/05/29 23:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q余った無線LANルーターの使い道

現在、Yahoo!BBのW無線LANパックを利用しています。
ノートパソコンを購入したら、オマケにI・Oデータの無線LANルーター(WN-G54/R3)が付いてきました。
ノートパソコンには無線LANの機能が付いています。

このオマケのルーターはどうすればいいでしょう?

我が家のパソコン等は以下の通りです。
デスクトップ2台(1Fと2Fに各1台)
ノート1台(フリー)
複合機プリンター2台(1Fと2Fに各1台)
バッファローの無線LANアダプタ1個

何かいい使い道がないか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>No.1の方と同じで解約して、ということですね?

そうですね、無線LANパックを解約して、手元にある無線LANルータを使用すれば良いかと思います。

「モデム」-「PC」間で行っていた設定を、「無線LANルータ」-「PC」間で行うだけですので、難解なものではないです。

無線LANパックの解約の際は、モデムに挿入されているLANカードを返却するだけですので、それほど手間も掛からないかと思います。

サポートセンターに解約の旨を伝え、郵送などの手段で返却することになります。

※返却先は取扱説明書(トラブルシューティングガイド)にも記載されていますし、同社のHP上でも確認することが可能です。

>無線LANアダプタはYahoo!BBのレンタルなので、何か購入しなければいけないですよね?

モデムに挿入されているLANカードの代わりとなるのが、無線LANルータ(親機)となります。また、PC(子機)に関しては既に、バッファロー社の機器が手元にある他、ワイヤレスLAN機能を搭載したPCをお持ちのようですので、「無線LANルータが手元にある」というのであれば、他に購入するものはないかと思われます。

>No.1の方と同じで解約して、ということですね?

そうですね、無線LANパックを解約して、手元にある無線LANルータを使用すれば良いかと思います。

「モデム」-「PC」間で行っていた設定を、「無線LANルータ」-「PC」間で行うだけですので、難解なものではないです。

無線LANパックの解約の際は、モデムに挿入されているLANカードを返却するだけですので、それほど手間も掛からないかと思います。

サポートセンターに解約の旨を伝え、郵送などの手段で返却することになります。

※返却先は取扱説...続きを読む

Q無線親機を中継器に

家で無線LANを使用しているのですが、無線親機が二階にあり、私は一階でPCを使用しているため回線が弱く繋がりにくくて困ってます。
調べた所、親機を中継器として使用できるとのことだったのですが繋ぎ方がいまいちよくわかりません。

今手持ちにあるのが
BAFFALOのWHR-HP-300N/E
コレガのCG-WLR300GNE、CG-WLBARGNM
の3つです。
全てWPSには対応しているようです。

どれを親機にして、どれを中継器にするのが1番繋がりやすくなるでしょうか??
また繋ぎ方も教えてください!

Aベストアンサー

設定をするにはPLCアダプターを利用してもいいですか?

いまの構成に対して無線は好きな1台を用意し、あとPLCアダプターです。

ます構想としてモデムと無線親機の間をPLC化してしますことです。
いまの繋がりにくい場所を無線化することができます。

質問の構成だと2階に親機があるというですから2階にモデムがありますね。
2階の無線を置いておきます。そして無線親機の背面にある余っている有線ポートとPLCを接続し電力をPCL単独でつなぎます。

1階のも別のPLCを準備します。そして無線親機(2台め)の設置する場所の近くにPLCを単独で電力をつなぎます。背面にあるLANポートとLANケーブルをつなぎ無線親機につなり無線を起動させてください。そしてPCに無線を設定すればできるはずです。

Q無線LANの親機を2台設置の弊害はない?

現在自宅には無線親機が1台あります。

1階の角部屋に無線親機を設置しているのですが、対角となる2階のリビングではPSPが接続できません。多分11bのためだと思っています。

幸いなことにリビングにもLANコネクタがありますのでここにもう1台無線親機の設置を考えています。

こういった使い方で何か弊害はありますか?
例えばひとつの家に11bの無線親機があると無線が干渉して遅くなる・・・といった弊害がなければ追加設置を考えています。

ちなみに設置する親機はWR7600Hというだいぶ前の機種ですが、購入したセットが無線セットだったので、LANカードが1枚余っています。
このため中古でWR7600H(無線カード無し)を購入して余っている無線カードを装着して無線親機として使おうと考えています。

ちなみに光なので大元でルータがあるため、現在WR7600HはHUBモードで使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

親機2台(2台並べてある)で無線LAN環境を構築してあります。
ノートパソコンを持ち込むと、どっちに繋ぐ?となりますのでその時感度の良いほうへ繋いでいます。
特にチャンネルはいじっていませんので、その辺うまく切り分けてくれているのかも知れません。

特に問題ないのではないでしょうか?
でわ!

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q無線ルーターは有線ハブとして使えますか?

whr-g301n というバッファローの無線ルーターをつかっています、
これを有線HUBとして(無線で通信する機能を停止したい)使いたいのですが、可能でしょうか?

マンション住みで万が一自分のルーターから誰かに通信されていたら困るので、使わないときは有線のみの通信にしたいです。

先日のニュースで強力な電波で他人のルーターにアクセスして不正利用する商品などが取り上げられていました。(セキュリティ解除用の解析アプリ?がはいったCD-ROM付で)
心配なのですが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

>>これを有線HUBとして

ではなくて、「これを有線ルーターとして」

でしょう。
極マレにLANポートがひとつだけ。
という機種もありますが、普通の無線ルーターにはポートが4個付いています。(見れば分かるでしょう)
つまり、普通の無線ルーターは実は「無線+有線ルーター」なんです。
(もちろんHUBのみとしても使えますが、ルーターが別にあればの話です)
無線機能を無効にするのはルーターの設定画面で停止できます。
通常、IEのアドレス欄に192.168.1.1と入れればルーター内部の設定画面が開きます。

Qバッファローの無線ルーターで、ルータ同士で接続は可能?

無線ルータ同士で接続して、それぞれのハブ部分の有線ポートを
利用することが可能か知りたいです。

現在、すでに無線ルータで一部無線LAN化されているのですが、
仕事で使うためにデスクトップPCを3台買い増ししました。

この新規のPCを置く部屋は無線ルータがある部屋ではなく
且つ、今後さらにPCの台数が増える可能性があるので、
可能であれば無線ルータをもう1台購入して、
有線で接続したいと考えています。

使用している無線ルータはバッファローのWHR-AMG54です。
理想としては、以下のように、もう1台WHR-AMG54を買って、
部屋Aと部屋Bの間で通信できればと思っています。
以下のような構成は可能でしょうか?
ノートPC以外は、有線接続です。

部屋A
モデム-無線ルータ(WHR-AMG54)
└ハードディスクレコーダ
・ノートPC(無線でWHR-AMG54に経由でネットに接続)

部屋B
無線ルータ(WHR-AMG54) ※新規購入分
├デスクトップPC1
├デスクトップPC2
└デスクトップPC3


可能だとした場合、部屋AのノートPCと部屋Bのデスクトップの転送速度は
無線が絡むの速度は、せいぜい20Mbpsほどかと思いますが、
部屋BのデスクトップPC間(例えば、PC1とPC2)もその程度の
速度になってしまいますでしょうか?
それとも、60Mbps近くでるでしょうか?
※数値はあくまでも適当ですが。

無線ルータ同士で接続して、それぞれのハブ部分の有線ポートを
利用することが可能か知りたいです。

現在、すでに無線ルータで一部無線LAN化されているのですが、
仕事で使うためにデスクトップPCを3台買い増ししました。

この新規のPCを置く部屋は無線ルータがある部屋ではなく
且つ、今後さらにPCの台数が増える可能性があるので、
可能であれば無線ルータをもう1台購入して、
有線で接続したいと考えています。

使用している無線ルータはバッファローのWHR-AMG54です。
理想としては、...続きを読む

Aベストアンサー

>2F、3Fに設置しているWLA-G54の有線ポートにデスクトップPCを接続した場合、そのポートは有効になるのでしょうか?

LANポートは有効になります。
インターネットにもつながりますし。
他のWLA-G54配下のPCとも通信できます。

WLA-G54配下に有線LANで接続されたPC間は通常のスイッチングハブでの接続と同じです。

3X4=12のポートに有線接続されたPCと無線接続されたはPCは同一ネットトワークとして、相互に通信できます。

Qルータモード、アクセスポイントモードって?

PCの知識あまり詳しくありません。

WR8150Nというワイヤレスブロードバンドルータを購入し、接続は無事完了しました。

この商品にルータモード、アクセスポイントモードの切り替えスイッチがあります。

そもそもルータモード、アクセスポイントとはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

PC関係の質問の場合、使っている機器、OS等、配線図ぐらいは最低でも記載しましょう
使っている環境により接続方法等異なりますので適切なアドバイスが出来ません。

例えば下記のようにわかるように


(1):モデム⇒NECルータ)))PC

(2):モデム⇒NTTルータ⇒NECルータ)))PC

(3):NTTルータ⇒NECルータ)))PC

たぶん上記の3パターンのどれかの配線ではないかと思います。
(1)番の場合はスイッチをルータモードにしないといけません。
(2)、(3)の場合はNTTルータにISP情報(プロバイダー情報)を設定してるのであればAPモードにスイッチをしないといけません。
(2)、(3)の場合でISP情報をNECに入れてるのであれば、ルータモードにスイッチをする必要があります。


ルータモードはISPの設定を入れてインターネットを設定するときに使います。
APモードはISP情報を入れずに電波と飛ばすだけのときに使います。

Q無線LANルーターの親機を2台設置する際の注意点

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそのままにして、無線接続は電波が強い方を選んで接続したいと考えています。
親機2台を置いて無線で繋ぐことにどのような注意点があるでしょうか。
気になる点、いくつか書き出しますが、他にもお気づきの点がありましたがご指摘くださいませ。

ルーターとルーターの間を無線化したい訳ではないので
リピーター機能がない親機同士でも大丈夫でしょうか。

元々、無線はAOSSなどは利用せず、手動で接続しており
受信子機の関係上、チャンネル設定なども手動で行っている為
チャンネル設定が被らないようにすれば特に問題無いでしょうか。

一番の問題は、モデムにはLAN端子が1つしかありません。
モデムとルーター1、ルーター2の間に、LANのHAB?
のようなものを噛ませればよいのか、それとも
モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線で
LAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそ...続きを読む

Aベストアンサー

理想図の接続方法はプロバイダー契約を追加しないと成立しません。
念のために回線の種類とモデムのメーカーと型番を補足して下さい。
最近のADSLモデムはルーター機能が内蔵されているものが一般的です。
また、光回線の場合はモデムと言いません。回線終端装置です。
回線終端装置もルーター機能が内蔵されているものもありますので、使い方に因っては2重3重ルーターになりかねません。
ADSLモデムの単能機にルーターを接続するとすれば下記のように接続して下さい。
1階のPC←──────┬→ルーター2←→モデム←→インターネット
2階のPC←→ルーター1←┘
ルーター1はAPモード(ルーター機能をOffに)で接続します。

>モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線でLAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。
こちらの方にして下さい。

Q「WHR-G301N」を中継器として使用したい

無線LANの親機としてI-O DATAの「WN-G300R2」を購入しました。
ただ、設置したリビングから一番離れた部屋では電波が若干繋がりにくいので、
バッファローの「WHR-G301N」を中継器として使用したいと思っています。

しかし「WHR-G301N」の製品ページを見ると、
「※中継機能を使用する場合、本製品が2台必要です。」と記されています。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

これは規格やセキュリティー設定の違いで、
他社製品が親機の場合、中継器として使用出来ないということでしょうか。

また、もし中継器として使用出来るのであれば、
どういった設定が必要でしょうか。

現在は中継地点に「WHR-G301N」を
ROUTERスイッチをOFF(ブリッジモード)にした状態で置いているだけですが、
一番離れた部屋での電波状況は改善されていないようです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線LAN規格は国際規格なので他社製品であっても中継器などとして使う事は出来ます。
バッファロー社製品同士の場合はAOSS(独自規格)で接続が容易なので
同社製同士の接続を推奨しているだけで他社製であっても接続は出来ます。

で、
接続方法は下記マニュアルをお読みください
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds1001.html

>ROUTERスイッチをOFF(ブリッジモード)にした状態で置いているだけですが、

それでは電力を消費しているだけの置物以下です・・・


人気Q&Aランキング