色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今だから ごめんなさい。



現在51になる爺です。車の免許取立ての頃です。

今から30年ちょっと前、当時学生で、バイトも複数していたため、結構お金持ちでした。
車の免許合格後、すぐに、スカイラインターボを中古で購入、

自分家の近くには、畑、田んぼが多く、農道とかを走っていました。
結構見晴らしもよく、コーナーも多かったので楽しかったです。

農道なので、農耕具おいてある小屋も沢山ありました。

ある、雨の晩のこと、いつものように快調に飛ばしていたところ、急にスピン!

「あ・・・」と思ったときには農耕具の小屋に突っ込んでいました。
後ろを振り向くと、小屋のあったところは、大破していました。
もちろん自分の車も大破、しかし自走は出来たので、とりあえずはそのまま帰宅しました。
(当時携帯なんてなく、近くに公衆電話もなかったため)
次の日、チャリで現場に行ったところ、お婆ちゃんがせっせと片付けていました、
自分が壊したとは言えず、片づけを手伝いました。

お婆ちゃん談、結構小屋を壊されているそうです。又「怪我人がいなくてよかった」と
言われました。
片づけが終わり、帰ろうと思ったとき、そのお婆ちゃんに感謝されてしまいました。
何もいえなかった当時の自分が、情けない。

ちなみに、自分の車は購入後3日で廃車となりました。
これも天罰ですね、


お婆ちゃん・・・ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許取立てで、スカイラインですか。
飛ばしたくなりますよね~。

事故って「あっ」て一瞬の出来事で、何がナンだか分からなかったのではないですか?
大ケガしなくて良かったですね。

でも・・小屋が・・・。
なのに、お婆ちゃんは人の安否を気遣うなんて。
ステキな人ですね。

言い出せませんでしたか。
黙って手伝った回答者様もステキだと思います。
感謝された時は、ちょっと後ろめたかったりして?

車の寿命は短かったけど、色々と勉強になった代償ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 12:27

以前「肝が冷えたこと」というテーマで書いたことと同じのをまた書きます。



5歳の時、家から500メートルくらいのところに、地方鉄道が走ってました。
ちんちん電車ではないのですが、それくらいの大きさ。
隣の町へ買い物に行く時はいつも母にくっついてその電車で行ってました。
乗る駅が終点で、家は駅の裏側にありましたから、踏切を通って駅の入り口へ回らねばなりません。
その踏切を渡るときに、線路に石を置けばどうなるのか、いつも不思議に思ってました。

ある時、拳大の石を並べると線路脇の麦畑に隠れました。
10分もするとカタンコトンと音がしてきました。踏み切りを通過した瞬間、バチッと火花がとんで、
車輪のまわりが土ぼこりなのか煙のようなものが巻き起こり、ガーッと音とともに電車が止まりました。

麦の稲穂を掻き分けた状態で覗いていたのですが、姿が見えているなんてまったく思わず、
運転手が飛び降りるとまっしぐらに向かってくるのをなんで?と思ってました。
「このやろう、もう赦すさねぇ、駅までこい」
と言うと左手首を握り、麦畑から引きずり出された。
わたしは何か弁解かいい訳をしたと思うのだけど、覚えてない。
運転手がそれを聞いて納得したとは思えないのに手を離し、再び乗り込むと出発した。

どうしたらいいのだろうと半べそかきながら、それを見送っていると一部始終を見ていたのか
ねんねこ姿のおばあさんが「もう逃げてきな」と言ったことで我に返り一目散逃走。

家に帰っても本当のことは言えず黙っていたが、左手首に付いた黒いしみは隠せず、
またどこかで悪さしてきたなと叱られたが何とかそのままにできた。

いつあの運転手が家にやってくるか、びくびくしていた。
その後も電車は利用したが、改札を通るたびに母の陰に隠れるようにしていた。

今だから、「ごめんなさい」

あれ以来、石は置いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線路に石を置いて、電車を止めたのですか???
何て怖い事を・・・。
一歩間違えたら大惨事ですよ~~~。

「もう許さねえ」って事は、度々その様なイタズラがあったのでしょうかね。

隠れたつもりでも、電車の運転席からは質問者様が丸見えだったのですね。
記憶にないほどの恐怖のなか、必死に謝ったのではないですか?
その姿に運転手さんは「許してあげよう」と思ったのかもしれないですね。
さぞかし怖かったでしょう。
読んでいて、コッチまでハラハラしましたよ。

何だか全体に、昔の良い光景を想像しました。
あっ、やった事はダメですけどね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 18:57

こんにちは!



ああ・・締め切られていなくてよかった・・
「婚前準備」に大わらわで・・
ううぅ・・関係ない話をすいません(>_<)

従妹と「花火遊び」をしていました
そしたら、刈り取られてあった雑草の束に燃え移ってしまって・・

一生懸命消そうとしたのですが、煙がもうもうと残ってしまって・・
「通報」があったのでしょう、消防車が来てしまいました
怖くなって、従妹と二人、逃げ帰ってしまいました

河川敷だったので、大事には至りませんでしたが
いろんな人に迷惑をかけてしまったと
今でも反省しきりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

危ない~~~!
刈り取った草って、結構な勢いで燃えますよね。
家の近所の田んぼで、持ち主が草を燃やしていたのですが、煙が物凄くて「迷惑かけます」と謝りに来た事があります。
離れた場所からあの煙を見たら通報されるんじゃないかな?と思うくらいでした。

大事にならなくて良かったですね。
しばらくは、ドキドキしたのではないですか?

お忙しい中、回答してくださりありがとうございました。

おめでとうございます。
いつまでもお幸せに(*^_^*)

お礼日時:2011/05/31 15:31

 おはようございます。



今だからごめんなさい。

 兄にごめんなさいです。

兄弟喧嘩するたびに 夜中兄の部屋に忍び込み布団剥いで 股の部分にぬるめのお湯をかけてごめんなさい。
 おねしょしたって焦る兄を見て ニヤニヤしてました・・(反省)

兄の初めての彼女 苛めて別れさせてごめんなさい(反省)

兄のゲーム機壊したの私です。二台も壊してごめんなさい(反省)

兄の漫画の本 売って小遣いの足しにしてごめんなさい(反省)
兄のゲーム売って・・・・ごめんなさい(反省)

 反省してます。現在も馬鹿な妹なのに仲良くしてくれてありがとうですです(感謝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

悪・・・悪魔だ・・・・。
お兄様が不憫で、涙で字が読めません(ウソ)。

でも、こんなイタズラ好きの妹を「かわいい」と思っているのでしょうね、今でも仲良しなんて(*^_^*)
これから、うんとお兄さん孝行をして下さいませませ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 15:07

昔の話ですが、一般検問をしていた警察官へ、ごめんなさい。

m(__)m

原付免許しかないのに、車を運転していて、検問では「論破」してやった。

数ヶ月後、同じ場所で「飲酒検問」にあい、この時の警察官は、食らいつき、結局最後には、「無免許」であることを知られてしまい、お縄に付きました。

オヤジを呼び出され、シバかれましたね。


年齢が19才のころの話です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。
なんてヤンチャな19才。

未成年だし、オヤジ様にこっぴどく怒られたでしょうね。

これは、もう懺悔です。
ひょうきん族だったら、間違いなく水をかけられてますね(古っ)。

もう、時効なら良いのですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:14

お礼コメント拝見しました。

ありがとうございました。


悪意な心に気づかず巻き込まれなければ
これほど疲れなかったでありましょう。

悪意あるくだらないふざけた真似はまっぴらです。
細かにあげれば 私はお人好しか?となる部分もあります。


葛藤しながらの ごめんなさいの心でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者様は、人が良いのでしょうね。
それで自分が疲れてしまう事になってしまうのかな?・・と勝手に思っています。

疲れを知らない人は、中中いないでしょう。
適度に発散し、リフレッシュして疲れを溜めない様にしたいものですね。

再度、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:03

お礼読みましたNo.2です。



気性の激しい母では決してないのですが、この日のことは余程腹に据えかねたのだと思います。

私もお湯の事を言われて、口から出たのは「私のせいじゃないよ」と。これが逆鱗に触れたんだと・・・。
自分がお湯を減らしたんじゃなくても、異常に少なかった事実は変わらないだろうと言いたかったんですよねぇ。

しかも父がやったのなら、毎度の事だよとため息一つで済ませられたのかも知れないのに、間に人が一人お湯に浸かっていてこの有様なの!とこんな心境だったに違いありません。

母の名誉のためにフォローを。こんなに荒く私に怒ったのはこの日の一度だけでしたよ。

凧の絵見つけたので使ってみました。こんなに御あつらえ向きのイラストもないかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

普段は、やさしいお母様でしたか。
勘違いしてゴメンナサイ。

あ~、一言言い返してしまったのですか。
ごもっともなんだけど・・、火に油?

滅多に怒らない人が怒ると、結構怖いですよね。
私なんか、しょっちゅうギャースギャース言っているので「またか」位にしか思われてないかもしれません。

こんな可愛いイラスト、よく見つけましたね。
イメージがピッタリです(*^_^*)

お礼日時:2011/05/30 14:55

創価学会の皆様や陰ながら支えてくださった良心ある皆様に長い間心配をさせたのに、ごめんなさいでした。



心理云々でつらさや矛盾が流せず心が疲れ誤解があった捉え方をしている部分もあるかもしれない。

まだ心が立ち直るには正直時間がかかりそうですが立ち直ります。


奇跡のありがとうは
何となく解る気もします。

生きていくのに弱いのはダメだよとか
様々教わったのかもしれません。

たくさんお勉強させて頂きました。

また心の疲れからつらさが勝ったときは文句出そうですが
こればっかりは
ごめんなさい。

みんな意味あるんだなと思います。


でも悪意へは一切曲げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やら色々と、事情がおありの様ですね。
ただ、文面から前向きに考えていらっしゃるのかな?と思います。

心がお疲れになりませんように、お過ごし下さいませ。

>でも悪意へは一切曲げません。
 意思がお強いのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 14:39

おはようございます。


高校2年の時に同じクラスのラグビー部のT君の机のすぐ近くに、何か床に袋が落ちていたので、てっきりT君のものと思い机の中に入れてあげました。
丁度昼からの授業が始まる直前だったのですが、いきなりT君が「なんかこれ、これ女の子の体操服やんか~」って
大きな声でしゃべっていて、周りが誰のかって言い始めて・・・。

その体操服の持ち主は後でわかったのですが、T君に思いを寄せてたクラスメートのYさんのだったのです(笑)
当然私は知るよしもなく、誰のかわからずに、T君のだろうと思い机の中に親切心で入れてあげてたのです。
ところがそれが大騒ぎの発端となり・・・T君・Yさん・・・あの時はごめんなさい。
決してわざとではありませんので。その後にそのYさんのだとT君が開けて見たものですから、もっと大騒ぎに。
最初わからなくて、席もT君と離れていましたから。 てっちんって呼んでたラグビー部の仲の良かったクラスメイトです。
重ね重ねごめんなさいと今なら素直に言えます。そしてYさんにも・・・ごめんなさい。悪意はありませんでしたから、許して !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。
天然ですね~(笑)

Yさん、いくら体操服とはいえ、好きな男子に見られて恥ずかしかったでしょうね。

何の騒ぎかと思ったら、自分のせいだったなんて・・。

でも、もう時効ですね。
同窓会で暴露したら、笑い話で済みそうです。
T君に軽くタックル位は・・されるかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/30 14:29

唯一自分の過去に、親から理不尽だと思う理由で叱られたときの話。



私は父親の後に風呂に入ったんです、父はシャワーがあるのに湯船からお湯を使ってしまうので、いつも次の人は半分近くに減ったお湯に浸かることになります。

私は慣れっこになっていたし、丁度良い「半身浴だわ」と思って、そのまま利用してたんです。
その次に入ったのは母親で、首まで浸かりたいタイプ。
それなのに父の後に入った私が、お湯を足さなかったので風呂上りにはカンカンに怒っていて。

「何で次に入る人の事を考えないのよ!」と良いながら、私に向かってスリッパを投げつけました。
私は確かに悪かったけど、そんなに怒る話なの?と納得が出来ず・・・。しばらく冷戦状態に。

後になって考えたら、母はいつも最後の順番に回ってしまい、日ごろのそして長年のイライラがあったんですよねぇ。
いつもいつも何かしら不満があったとしてもおかしくないし、一度の私のミスだけを指摘して怒ったんじゃなくて、毎回毎回の蓄積だったんだと気がつきました。

咄嗟にあの時に謝れなかったので、反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、これは母親になった今だから分かる事だと思います。
小さな事でも、積もりに積もって一気に爆発してしまう。

日頃、なんだかんだ我慢する事が多いので些細な事でスイッチが入ります。
とばっちりを受けるほうは堪ったものではないですよね。
その時は訳が分からず謝れないと思います。

今は、どちらの気持ちも分かります。
しかし、スリッパが飛んでくるなんて結構激しいお母様ですね~。
かなりストレスがたまっていたのでしょうか。

「次に使う人の気持ちを考える」と勉強になりますね。
少々荒っぽいですが(笑)

回答ありがとうございました。
ピンクの凧ですか?かわいいですね。

お礼日時:2011/05/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング