なんでも結構です。情報をお持ちの方、教えてください。ちなみに、公式サイトは開いてみました。

A 回答 (1件)

自身はないんですが、まだ決定ではないそうですよ。

教授方が話し合いをしている段階だそうです。
ちなみに3年制だそうです。

しかも、入るのに法律の試験を課さないと言ううわさ・・・。それに反対する教授が多いとの事、まだまだ話し合いが続いているのではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琉球大学の医学部保健学科が気になります。将来看護師になりたいと思っています。 県外から琉球大学に進学

琉球大学の医学部保健学科が気になります。将来看護師になりたいと思っています。
県外から琉球大学に進学するようになりますが、就職は地元に帰ってきて地元の病院に就職してと母に言われています。
琉球大学から県外の病院に就職することは難しいですか?
やっぱり、地元の大学に進学して、地元で就職したほうがいいですか?
私は看護師になるのはどこの大学を卒業しても変わらないと思っているので、楽しい大学生活が送れそうな琉球大学に進学したいと思いました。そのような理由で琉球大学に進学することは間違っていますか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。さてご質問についてお答えします。

1、琉球大学から県外の病院に就職することは難しいですか?

看護師は慢性的な人手不足です。ですから資格をとっていれば就職に困ることはありません。まして琉球大学をでておられるのでしたら、どこでも就職できるのではないでしょうか。

2.楽しい大学生活が送れそうな琉球大学に進学したいと思いました。そのような理由で琉球大学に進学することは間違っていますか?

大学生活に何を求めるのかは個人の自由ですよ。理由はどんなのであってもかまわないでしょう。でも医学部保健学科でしたら、文系などにくらべると自由になる時間は少ないように思いますよ。

二度ばかり入院したことがあります。看護師さんには本当にお世話になりました。是非、患者に感謝される看護師になってください。受験頑張ってくださいね。応援しています。

Qなんでも結構です

これから自分の培ったものを生かし人の役に立ちたいと思っています。書道の腕(書道教室に通い現在20年目;今年師範取得。 文部科学省認定毛筆検定現在3級所持。2級受験予定、硬筆検定2級所持)と心の問題を経験しているので、大学で書道のことや心理学を勉強して自分をレベルアップしたいと思っています。
今26歳なので通信制大学か、放送大学がよいと思っています。けれど、学費のことなど、現実的にまだまだ問題がたくさんあり、躊躇しています。
何かよきアドバイスや体験談等ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
25歳、放送大学1年生です。
学費はなんとかなると思います┐(´∇`)┌ ヨ!
何せ国立ですので上手く行けば64万で卒業できます。
10年かけてゆっくりやってもいいと思います。
そうすれば1年7万で済みます。
私は理系ですが、心理学も興味深いものが充実しているので受けてみようと思っています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/

Q沖縄の教員になるために琉球大学院に進学?

現在、地方国立大学に通う1回生です。

沖縄には縁もなく単に修学旅行で行った青い空と海が忘れられなくて、将来は沖縄で何かの仕事をしたいと思っていました。

受験の時には琉球大学を志望しましたが、両親と担任に反対されて断念したこともあります。

そして今、違う大学で教育学を学んでいつか自分も教壇に立って、充実した授業をしたいと思い、将来は中学か高校の教師になろうと決めました。

しかし、私は関西出身で中国地方の大学なので、沖縄とは何も繋がりがなく、沖縄で採用されるのは難しいとのではないかと思っています。

そのために今の大学で教員免許を取得して、琉球大学院の教育学研究科で改めて教育学を学びたいと考えています。

そこで、私の不安要素は
(1)琉球大学院に進学するとより沖縄で採用されやすいのか

(2)文系で大学院に進学しても、教員以外に就ける仕事はあるのか

(3)琉球大学院に拘らず、他の大学院で教育学を学んでも沖縄での就職は可能なのか

です。

現実を教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

>中学か高校の教師

沖縄は面接より筆記のほうが配点高いので、筆記で高得点を取れば受かります。ただ、沖縄出身の人よりは少し多めにとらないといけないです。同じ点数ならどうしても沖縄出身が採用されてしまいます。沖縄は東京などと比べて採用枠がすくなくて、採用されるのはかなり難しいです。採用されれば、モンスターペアレントも比較的少ないので、仕事はましだと思います。ちなみに小学校教諭の方がなりやすいです。モンスターペアレントは多いですが…

沖縄は給与が少ないので、そこも覚悟してこられたほうがよいかと思います。就職先はすくないので、公務員になってきたほうがよいと思います。

>(1)琉球大学院に進学するとより沖縄で採用されやすいのか

あまり関係ないと思います。レベルの高い大学を卒業したほうが採用されやすいと思います。


>(2)文系で大学院に進学しても、教員以外に就ける仕事はあるのか

公務員や銀行系以外なら中小企業しかないです。中小企業だと、手取り15~18万円ってところです。


>(3)琉球大学院に拘らず、他の大学院で教育学を学んでも沖縄での就職は可能なのか

教員になるなら、東京学芸大学とか玉川大学の方が評価されると思います。


がんばってください。

>中学か高校の教師

沖縄は面接より筆記のほうが配点高いので、筆記で高得点を取れば受かります。ただ、沖縄出身の人よりは少し多めにとらないといけないです。同じ点数ならどうしても沖縄出身が採用されてしまいます。沖縄は東京などと比べて採用枠がすくなくて、採用されるのはかなり難しいです。採用されれば、モンスターペアレントも比較的少ないので、仕事はましだと思います。ちなみに小学校教諭の方がなりやすいです。モンスターペアレントは多いですが…

沖縄は給与が少ないので、そこも覚悟してこられた...続きを読む

Q慶應SFCの公式サイトを試験対策に活用したい

慶應義塾大学のSFCを目指している浪人生です。
慶應のホームページに掲載されてる研究内容やシラバスが小論文対策に有効、というような記述が赤本の解説にあるのですが、具体的にどのように活用したらいいのでしょうか?
(http://vu2.sfc.keio.ac.jp/project/view.html ←これですか?)

どうしてもSFCに入りたいです。
実際にSFCに合格された方等、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SFC生です。
小論文対策に有効…?
それはないと思いますよ。

過去問見てもわかるように対策しようがないです。
僕もいろいろ対策してきたつもりでしたが結局実際の試験では
「何も役に立たなかった」
というのが正直な印象でした。
小論文の書き方と最低限の言葉の知識を入れたらあとは小論文になれるしかないと思いますよ。
去年の環境情報学部の問題とか見ました?
あんなの対策できるわけないでしょww

ちなみに慶応大学が文章の書き方を記した本を出版しています。
受験対策になるかどうかは知りませんけど一応そういう本があるということだけは知らせておきます。
がんばってください!

Q琉球大学のサークル教えて下さい

こんばんは。

琉球大学のサークルに、聖書研究会はありますか?

是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか、2年前くらいにポスターを見たような気がします。
すみません。現在はどうなのかわかりません。
琉球大学の方であれば、ポスターをいろいろ見てまわってみるといいですよ。

Qwebデザイナーになるための、おすすめ求人情報サイトを教えてください。

webデザイナーをめざす大学生です。専門校ではないので求人企業の情報が集まりにくいのですが、おすすめのサイトがありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

find job
http://www.find-job.net/
こちらでも情報は得られます
http://pc11.2ch.net/hp/

Q琉球大学の受験

琉球大学の受験のことで、教えて下さい。
暖かい環境の中で学びたいと考えています、大学のどんなことでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

琉球大学の学生じゃないですが、よく利用していたので参考程度に。
まず校舎がばかでかいので車は必須です。というか沖縄自体、車無しの生活は厳しいです。
学食はまぁまぁおいしいですね。価格も高くないですし。
図書館も広々していて使いやすいです。
大学も立地は良いです。極端な田舎ではないので、生活する分に不便はしないです。
あと、年寄りに対しての受けは抜群です。
本土の学生という前提で書いたので、もし沖縄県民でしたらそんなの知ってるよって部分もあるかもしれませんが御容赦を^^
受験頑張ってくださいね。

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Q福岡大学と琉球大学

看護師を目指していて、福岡大学・琉球大学をかんがえています。評定が4.9なので、推薦を考えているのですが、どちらが難しいでしょうか。
私立と国立なので比べようがないのはわかりますが、意見をお聞かせください(;_;)

Aベストアンサー

こんにちは

>福岡大学と琉球大学
立地が全然違いますが、どちらにお住まいなんでしょう?

わかりやすく言えば
福岡に住んでるなら福岡大学
沖縄に住んでるなら琉球大学
でいいと思いますよ

看護学部は学部と職業が一致しており
大学への求人募集先にそのまま就職することが可能なんですが
当然、その大学の地元の病院なんかが就職先としては多くなります

福岡大学だったら、当然
福岡大学病院、福岡大学筑紫病院あたりが就職先の候補になるでしょう

ただ福岡大学の医学部看護学科はちょっと学費高いね
初年度160万、毎年130万ぐらい必要っぽい

看護専門学校だと、そのまま系列の病院に5年勤務すれば
奨学金免除みたいな制度もあって、実質学費ゼロというところもあるんだけど
ちょっとみてみると福岡大学はその制度がないっぽい

どっちに進学しても県外で一人暮らしということなら
琉球大学かなぁと思います

Q情報科学・工学についての大学の情報教えて下さい。

こんにちは。
現在高3で受験戦争の真っ只中に居ります。
少し遅いですが、これからの為に志望大学を絞りたいので、助言を求めて投稿します。

恐らく学部は情報科学か情報工学で合っていると思うのですが…(こんな事から分かっていなくてすみません)
希望の大学・学部としては、
・プログラミングを学べる。
・基礎からしっかり教えてくれる。(企業が必要とするのは基本を学んだ人だと聞いたので。それにまだ詳しい方向が分からないのでどっちへでも転べるよう基礎をしっかりしておきたいです。)
・場所としては何処でも良いのですが、絶対に此処にするべきだという場合意外は東海内でお願いします。

国公立・私立両方の情報が知りたいです。
学部についての基礎知識から各大学の情報まで、どういうことでも良いので詳しく知っている方回答して頂けると凄く助かります。
情報が少なかったり見当違いな場合は補足・訂正するので指摘して下さい。
範囲が広くてすみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

#3です。ちょっと補足します。

専門学校では、大学ほどには基礎的なものは学べないと思います。質問者さんが「基礎から」ということを望まれるのでしたら、専門学校よりも大学のほうをお勧めします。もちろん、基礎ですので、プログラミング以外のことを多く学び、そして研究します。その内容は、おそらく質問者さんが今想像されているよりは、奥深く、面白く、取り組む価値のあるものです。専門学校で学ぶのはどちらかというと現場ですぐに役立つような技能が中心です。基礎が理解できていれば、現場ではどうにでもなります。


人気Q&Aランキング