彼とはデートにはたいてい車を使っています。高速道路などに乗るときはお互いお金を出していますが、私はガソリン代金は払っていません。そして車にかかる保険にもお金は出していません。彼は私とお付き合いをする前からその車を持っていました。
今は彼が車を使うのはたいてい私と一緒にいるときと言っても過言ではありません。
どこか遠出をするときはもちろんガソリン代金も払います。と、ここまでが車の話です。

次にデジカメのお話です。
私はお互いで楽しんでいる週末デジカメにとって残していけたらいいなって思って購入しようと思ったのです。そして前々から彼もデジカメ欲しいねって言っていたのです。
そこで私は彼に「デジカメ買いたいなぁ~。一緒に買ってよぉ~。そしてたくさん撮って思いで残そうよ。」って提案しました。
とここまでがデジカメの話です。

そしてここからが所有物の問題です。
提案したら彼は、「車にはお金がかかってるんだよぉ~。ただじゃないんだよぉ~。ほんとだったらガソリン代もらいたいくらいだよぉ~。だからデジカメ代金は出さないよ。自分で買いなさい。」と言われました。
車には確かにたくさん乗せてもらってはいます。男の人に付いているもののように考えていた部分もあります。でもその分なにか物でお礼をしたりして気持ちは表していました。彼にしてみたら車にもタダで乗るくせにデジカメ一緒に買おうだぁ~?俺は車を提供してるのだからあなたはデジカメは自分で買いなさい。っていう感じなのでしょう。
でも私としては彼もデジカメを前々から欲しがっていたし一緒に思い出を残していきたいっていう気持ちで言った事なのです。。そうしたらそうだね、一緒に買おう!ってという返答を期待してはいけないのでしょうか?
皆さんこのような事をどお思いますか?
こういう結婚していないからお財布は別っていう時こういう問題はどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

品物は違いますが、過去に同じような経験があり、私の場合は彼女の提案で割り勘で購入しました。



でも別れた後に揉めはしなかったものの、後味の悪さは残りました。というのは何年か後に別れることになった場合ですが、8万円くらいの品物を割り勘で過去に購入していて、いざ別れることになった時、物を引き取るほうが半額の4万円のお金を、物を引き取らないほうが払うのも、物の値打ちが下がっている以上、割り切れないものがあるからです。それまでにお互いで使い込んでいるわけでもありますし。

結婚していないなら、ひとつの物を共有するっていうのはやめたほうが無難じゃないでしょうか。

彼は少しせこい感じもしますが、車の維持費っていうのは、持っていない人にはわからないくらい高くつくものです。大目に見てあげたほうがいいのでは。結果はその後結婚したかどうかで変わりますが、まぁ良かったのでは。
    • good
    • 0

あなたは、彼と結婚の予定(「いつかしよう」という口約束ではなく具体的に話が進んでいるとか)があるのでしょうか?そうでないのならば、「デジカメを一緒に買う」という考えが私には分かりません。


あなたが書いているようにデジカメは「所有物」となるわけですよね。もし、別れたらどうするのでしょうか(他の方が書かれてましたが、こんな風に考えるのは別にセコイとは思いません)?「車」は彼の物ですよね。
彼が車の事を言っていますが(彼の言い方も問題あると思いますが)、そのこととデジカメのことは別だと思います。より欲しいと思う方が買うのが妥当だと思います。最終的に買った人の所有物になるのですから。
彼との思い出をたくさん残したいという気持ちは分かりますし、素敵なことだと思います。でも、「だから一緒にデジカメを買おう」というのはやっぱり違うんじゃないかと思ってしまいます。
私は、結婚前は基本的に飲食代や遠出したときの交通費(高速代やガソリン代)等はなるべく割り勘でした。たまに、彼がめんどくさがって自分で出してましたが。ただ、そんな時はその次は私が出すようにしました。物を割り勘で買うことは無かったです(というか、考えもしなかった)。
    • good
    • 0

彼の返事が期待通りではなかったことがショックだったのでしょうか?


彼が自分で買いなさいと言ったということは、あなたほどデジカメを欲しいと思ってないわけです。
たとえ2人でデジカメ欲しいねと話していたとしても、あなたと全く同じ気持ちではなかったのです。

私は結婚してますが(女性)、よい返事を期待するとかやさしくしてもらえるのを期待するとか喜んでもらえるのを期待するとか…若い女性は自分のいいように期待することが多いと思います。(自分の経験から。私も若いときはそうでした。)
でもあなたと彼はそれぞれの考えを持つ一個人なのだから、いつも期待通りになるはずはないんです。
結婚したりすればわかることだと思いますがまだ理解できないでしょうか?

それから別の角度から質問です。彼があなたのために車にお金をかけているのを悪いと思ってるんですよね。ではそのお礼に自分がデジカメを購入してふたりで使おうという気持ちにはならないんでしょうか?
ちょっと金銭的に彼に依存してるのでは。(そういうのってくせになるんですよね←これも経験談)
彼はあなたのそういった態度にカチンときたのではないのかなとも思います。
    • good
    • 0

彼はケチと言うか、セコクないですか?


自分の車だったらガソリン代を自分で払うのが普通だと私は思うんですけど・・・
まして保険代払えって言われたら、かなりひきますね。
(そんなこと言われてないかもしれませんが)
例えば彼の家でTVを見ていたら、電気代出してくれって言われるのと同じ様な気が・・・
男ならそんなセコイ事を言うなっ!!と思いますけど。

私も遠出したときは、ガソリン代と高速代はワリカンでだしてます。
たまに「お金がないからガソリン今度入れるわ。」
何てこと言われると、自分にお金の余裕があれば出したりもしています。
一緒に楽しんで遊んでいるのだから、それはあたりまえと思って払っています。

あと二人で共通して欲しい物があればそれも一緒に買いますね。
いままでもたくさん買ってきましたが、
もしも別れた時!?どっちの物になるんだ?と考えた時もありました。
(そんな私もセコイでしょうか・・・)

私ならそのデジカメを彼への誕生日プレゼントであげるか、
自分で買うかどっちかにしますね。
どーせ2人で使うものだから、どっちかが持ってればいいと思うんですが。
でもできれば、一緒に買おうと言ってほしかったですよねぇ。
    • good
    • 0

割勘でお金を出すというのは結婚していない(前提でない場合)は


難しいのではないのでしょうか。いくらお金に余裕のある方が出す
と言ってもはやり限度がありますからね。別れたときを考えれば必
然的にモノが最終的に問題として残りますからね。

私が同じ状況だったら、デジカメを買うよりもインスタントで我慢
しているでしょうね。そんなに余裕ないだろうし、会社でスキャン
すればいいわけだしね。

以前、金銭感覚の問題について質問された方がいましたが、これは
価値観と育った環境の問題だと思いますよ。私は苦しくても割勘派
ですから。
    • good
    • 0

結局、umiyachiさんはお金を出したくないわけですよね。


基本的に「お金がある方が進んで出す」方がしっくり行くと思いますけどね。
彼はumiyachiさんよりお金持ちなんですか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとございます。
彼と私のお給料は5万円くらいの違いです。
「お金がある方が出す。」そうですね。お勉強になります。

補足日時:2001/04/24 18:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報