プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京にあるゆうぽうとホールにバレエ公演を見に行こうと思うのですが、
二階席はやはり舞台が見えにくいでしょうか。

二階席は10列目まであります。
1列目あたりならともかく後方の席だと、双眼鏡など必要でしょうか。

現在、一階席の端にある席と二階席の後方(ただし真ん中)の席で迷っています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

二階席の真ん中ですと舞台まで20~30mくらいでしょうか?

それくらいですとやはり双眼鏡があったほうが良いです。ただし高倍率の物は手振れで見にくいです。

バレエの演目によりますが、一人を中心に見たいなら6~8倍くらいの普通の製品でよいでしょう。(ズームの製品は、粗悪品が多く視野が狭くて暗いので、室内ではだめです。)安物から高級品まで沢山種類が出ています。

舞台をある程度広く見て他の共演者との掛け合いを同時に見たいなら、超広視野角の製品でないと見えません。こちらは現在ほとんど製品がありません

超広視野角の製品は多少、像はわるくなりますが、笠井スーパービュー4倍、ケンコーSWA7倍、ビクセンアスコット10倍の3製品しかありません。(倍率が高いほど見える舞台の広さは狭くなります)

25mの距離で見える舞台の幅が、笠井4倍が7.5m。ケンコー7倍が6.1m。ビクセン10倍が3.7mです。ただ笠井以外は大きく重いので、三脚がないと長時間連続は、きついです。

なお、普通の双眼鏡ですと25m離れて舞台の見える範囲はペンタックスのタンクロー8倍で2.7mビクセンの6倍の製品で3.2mです。
    • 0