爪の格好があまりよくなく、今まではあきらめて短く切ってきたのですが・・爪を綺麗に伸ばす方法教えてくださーい(>人<)それと、伸ばすとすぐ折れちゃうんですけど、何か特別なケアの仕方ってあるんですか?綺麗な女性らしい爪の方がうらやましいです(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともとの爪のカタチとなりたいカタチにもよります。



爪を横から、目線に合わせて水平に見て下さい。
付け根から真ん中にぬかってふくらんで、さらに先のほうにむかって曲がっているツメは、伸ばせば伸ばすほど「魔女の爪」になってしまいます。

今度は、爪を目線の正面(自分の目を指さすカンジ)に向けて下さい。真ん中が高くなって指の丸みに沿っている場合は、残念ながらスクウェア(先が四角)やスクウェア・オフ(先が四角でちょっと丸め)に整えるのは難しいです。出来ないとは言いませんが、ヤスリのかけ方がとても難しくなるので、ネイルサロン等でアドヴァイスしてもらったほうが無難かも。
平らな爪なら、スクウェアやスクウェア・オフにするとやすりも楽だし、弱い爪でも整います。

先程の「魔女の爪」タイプや、スクウェアがやりにくい、もしくはスクウェアにしたくない場合は、オーバル(完璧に綺麗な楕円形)やラウンド(やや楕円形)がおすすめ。

注意 「魔女の爪」タイプでも、短いスクウェアやスクウェア・オフなら出来ますよ。でも、長くするとあまり綺麗に見えません。

ラウンドは心持ち楕円ですが、オーバルは完璧に楕円なので、このカタチに整えるときは最初の頃やすりがけに根性が要ります(これは経験談。私はオーバルです)。
爪が丸い人は、スクウェアやスクウェア・オフよりも、ラウンドやオーバルのほうが、折れにくいはずです。

自分の爪のカタチと相談して、なりたい爪を決めたら、目標に向かってひたすら「爪切りにサヨウナラ、やすりにコンニチハ」の日々を過ごすことになりますが、日々のケアとしては、もし、ネイルカラーをのせなくても、ベースコートとトップコートは使うこと。
これだけで補強剤の役目を果たします。
ただし、爪の表面を磨くやすりは出来れば使わないほうが良いです。結局、ツメが薄くもろくなります。

あとはなるべく爪に悪そうなことをしないこと。
ジュースのカンのプルトップなんて開けちゃダメですよ。
ちなみにどんな悪環境なツメでもがんばり次第でなんとかなります(私はガソリンスタンド勤務でボロボロにした爪でも今では復活させてます。もちろん仕事を変えてからですが)。
……といったカンジで、がんばって下さいませ。
    • good
    • 0

まず最初に爪を切るとき爪切りで切らない必ずネイル用のヤスリでこまめにけずる。

その次にどの様な形にのばしてますか?爪先をなるべく四角くする、(先をあまり細くしない)それからやはり補強用のエナメルを塗って、水仕事などするときは必ず手袋をはめて下さい。そして出来る限りはに日常も手袋をする(寝る時は絶対に忘れずに!)これはモデルさんから教えてもらった方法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪が折れてしまいました。ネイルサロンへ行ってみたいのですが・・・

友人の結婚式に向けてマニキュアでも塗ってみようかなぁと思い、頑張って爪を伸ばしていました。白い部分が5ミリくらいあるのですが、右手の人差し指の親指側だけが折れて無くなってしまいました。(もともと深爪なので白い部分が5ミリあっても、指の先からわずかに1~2ミリ飛び出ている程度です。)

田舎なので車で何十分もかけて街へ出ないとネイルサロンがありませんし、一度もネイルサロンへ行ったことが無いので敷居が高く、子育ても忙しくなかなか出掛ける事ができません。

今はベージュ色のマニキュアを塗ってごまかしているつもりですが、人差し指なのでとても目立ちます(T-T)こういう折れた爪などもネイルサロンでは目立たなくしてもらえるのでしょうか?

友人の結婚式は午後からなので、午前中に式場近くのネイルサロンへ行ってマニキュアを塗ってもらったりとかいう事は時間的に出来るでしょうか。すごく時間がかかりそうなイメージがあるのですが。サロンへ直接問い合わせたら・・・と言われてしまいそうですが、一度も行ったことがないので、どこにしたらいいか、一度電話してみたら引っ込みが付かなくなったりしたらどうしようとか、色々考えてしまってなかな電話できずにいます。

また、ネットやタウン誌の広告だけでお店を決めるしかないのですが皆さんはどういう基準?でお店を選ぶのですか?

友人の結婚式に向けてマニキュアでも塗ってみようかなぁと思い、頑張って爪を伸ばしていました。白い部分が5ミリくらいあるのですが、右手の人差し指の親指側だけが折れて無くなってしまいました。(もともと深爪なので白い部分が5ミリあっても、指の先からわずかに1~2ミリ飛び出ている程度です。)

田舎なので車で何十分もかけて街へ出ないとネイルサロンがありませんし、一度もネイルサロンへ行ったことが無いので敷居が高く、子育ても忙しくなかなか出掛ける事ができません。

今はベージュ色のマニ...続きを読む

Aベストアンサー

1本~やってくれるかどうかは、お店によってもあるかも知れないですね。
自分がよく目にするのだと、10本1万2千円~とか店やネイルアートの技工(装飾みたいなのが多いと高いかと思われます)
により値はバラついている印象がありますね。

ネットの検索だと1本700円~と書いているサイト(お店?)
もあったので、ピンキリな気がしました。

また、2週間というのはファッション的にキレイさを持続させたいのであれば、それくらいの頻度でメンテ(ネイル塗りなおし等)
が必要なんだと思います。

だから、質問者様のように
「特別な日のためだけに1回きり」
というのもOKなはずです。

もしかしたら私の間違った知識なのかも知れないですが、
スカルプチュアは自爪の先に配合した人工爪をつけるものだと思うので、自爪と一体化するはずです。(爪を付け足すといった感じ)
結婚式が終わり不要になれば自分で爪切りで切ってそれで済むかと思っていますよ。
サロンで後日処理が必要なのか、私が想像しているように自分で爪きりで切って終われるのか自信がないので、サロンへ行くことがあれば、直接聞いてみてほしいですが・・。

予約がいっぱいとの事で残念ですね。他に良い手段があると良いですね。

1本~やってくれるかどうかは、お店によってもあるかも知れないですね。
自分がよく目にするのだと、10本1万2千円~とか店やネイルアートの技工(装飾みたいなのが多いと高いかと思われます)
により値はバラついている印象がありますね。

ネットの検索だと1本700円~と書いているサイト(お店?)
もあったので、ピンキリな気がしました。

また、2週間というのはファッション的にキレイさを持続させたいのであれば、それくらいの頻度でメンテ(ネイル塗りなおし等)
が必要なんだと思います...続きを読む

Q折れやすい爪

爪が非常に柔らかく、しかもスグに折れて困ってます。。。色々ネットで調べました。原因は1.水分が多すぎる 2.ケラチンの不足 とありましたがその対処法については何処にも書かれていませんでした。知ってるかたいらっしゃいましたら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

こん○○は♪
参考URLを入れようと思って検索してみたのですが、
いろいろ出てきて絞りきれませんでした。
検索→『ネイルケア 対処法』で、たくさん
ヒットしましたので、ご覧になってみては?

Q爪がありえない所で折れました!!

私はスカルプをしてるんですが(なまけになまけて一ヶ月くらい)机に引っ掛けて、小指の爪が根元に近い所でバキッといいました。
爪の先?の方はくっついているのに、根元に近い部分はヒビが入ってグラグラしてます。
これはネイルサロンで直りますか?
それとも皮膚科とかに行くべきなんでしょうか?

根本のほうでバッキリいってるので、爪を切ることができません。

ど…どうしたらいいんでしょう><;

Aベストアンサー

私もそれよくなります~!!^^;
他人事とは思えず…回答させて頂きます。

あんまり心配でしたら(何か感触も気持ち悪いですしね…)ネイルサロンで自爪の補強をしてもらえますよ。
皮膚科までは行かなくても大丈夫かな?と思いますが…何分私自身専門でも何でも無いのでハッキリとは言えません…。ですが折れた辺りに異常が見られたら行った方がイイかと思います。

ちなみに私はあのペコペコ爪の曲がる感じが気持ち悪くてイヤなので…ヒビの所からプチっと生爪を剥がしてしまいます。
けれど…爪の形も悪くなるだろうし、何よりチョット痛いので絶対にお勧めしません…^^;

伸びてきた部分をコマメに爪切りしながら、普通に伸ばせば、ペコっとなった部分も消えて大丈夫だと思いますよ。

Q爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の

爪が剥がれた‼️ 親指の爪が剥がれて、ズキズキしています。根元だけかろうじてくっいています。爪の下の皮膚がみえてます。血も出てます。何科に行けばいいのでしょうか?爪は剥がされてしまうのでしょうか?痛い治療はイヤです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。要観察でしょう。

Q回答お願いします。 困ってます(´・_・`) 爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部

回答お願いします。
困ってます(´・_・`)

爪乾癬という病気で、爪がボコボコで嫌です。今は爪の部分に絆創膏を貼って隠してるんですが、絆創膏でかぶれたり、手を洗う度に、絆創膏の中に水が入ったり、剥がれてしまいます。

なので隠すのに、絆創膏以外のなにかいいものはないでしょうか?治療は薬塗ってるので、隠すという形でお願いします。あと、学校に行ってるので、マニュキュアとかは無理です。注文が多いですが、なにかないでしょうか??

Aベストアンサー

大変な病気ですね、、
学校側に説明すれば手袋が一番無難かと思います
今だと足用で防護キャップはあるのでもしかしたら指のも出るかもしれません、
指サックなどだとゴム製なんでまずは通しませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報