アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手は落札者です。相手が、私の商品を即決(1万2千円)で落札しました。ちなみに、商品名はチケットです。

その後、私も悪かったのですが、相手が支払うと言ってきた日に、支払いを確認せずに先に発送してしまいました。
そしたら、支払うと言っていた日に入金はなく、商品が届いたというメールが相手から来ました。

私が、「お金を入金して下さい」とメールすると、相手は、やっぱり商品はいらないから返却すると言い出しました。
そして、5/25に、「明日返却します」というメールが来ました。

その間私は、返却されるのを待っていたのですが、今日になってもまだ届きませんでした。相手に電話しても、留守電になって電話に出ません。
おかしいと思い、「本当に送ったのですか?返却してくれないと警察に被害届を出します」とメールして、何度か電話をしたところ、「明日発送します。今日は日曜で郵便局が開いていないから」という返事が来ました。
相手は、25日に「明日発送します」と言っていたのに発送していませんでした。

私は、今日、最寄の警察署に電話して、事情を説明して「被害届を出したいのですが」と相談しましたが、「詐欺にもならないので被害届は出せません」と言われました。そして、住所が分かっているのなら自分で行ってみたらどうかと言われました。

相手が本当に明日発送するかも分かりません。
もしかしたら発送しないでチケットだけ取られてしまうかもしれません。

このような場合、どうしたらよいでしょうか?被害届が出せないと言われたら警察に行っても無駄でしょうか?
警察の人の言った通り、自分で相手の住所に行ったほうがよいのでしょうか?でもそんな相手ですから、行ったところでどうにもならないような気がしますし、出てこないかもしれません。それにやっぱり怖いです・・。

分からなくて困ってます。アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

私は購入者の立場で、以前ネット売買で二万円のお金をだまし取られた事があります。

即警察に被害届を出しました。警察が働いてくれたおかげで相手の身元もすぐに割れ、暫くして相手の親御さんから返金がありました。

泣き寝入りをしたくないのであれば、派出所、電話なんかではなく、警察署に行き被害届を出すべきだと思います。
実際に友人でもない人間に商品を渡すなど常識ではありえません。やり取りのメール等がちゃんと証拠になるので、それを警察に示せば、現実に被害も出ている事ですし、詐欺事件として受理してもらえるはずです。(私の場合は事件になりました)

相手も軽い気持ちでやったのかもしれませんが、世の中そんなに甘くないと分からす為にも、そんな輩にはしっかりペナルティ与えるべきです。
警察署に行くのは気後れするでしょう。何でしたら友人、家族にでも付き添ってもらえば良いと思います。今の怒りをエネルギーに変え、あなたの悔しい気持ちを相手にも思い知らせてやりましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!やっぱり警察に行くべきですね!詐欺ですもんね!

何か、後押しをしてもらったような気になりました。

このまま連絡がなければ警察にいってみようと思います。

#1の方はきびしいので悪評価三で切って仕舞われるようですが、全評価二千以上リピートを含めて四千近くの方(ほとんどショップか隠れプロだが)で悪評価六つ位あるのは仕方がないです。

悪評価の内容を読んでみると、既に相手のIDが無いことが多いです、はじめから詐欺かいたずらのつもりでいたか対応がひどいのでヤフオクならヤフーから差し止めになったものだと思われます。
あとは水掛け論がならんでいますね。大人げないですが、きれい事だけで世の中は渡っていけませんからね。
かえって六千ポイントで「どちらでもない」さえ一つも無い方が「気味が悪い」です。

あと一つ。チケットのように日が切られているものはチケットショップに持って行くべきで、郵便(メールを含む)のように事故があったら使えなくなる様なものはオークションにはなじみません。
あなたの場合、相手はたぶんチケットショップに売っちゃっているでしょうね。- - ;
    • 0

一つ言えるのは、絶対行くべきではないです。

少なくとも私なら行けません、怖くて。
入金されるのを気長に待ち、それでも音沙汰無しなら諦めた方がよいと思います。

それより貴方は入札制限の設定やその事に纏わる説明文を記載し、何より自分のルールを決めていますか?

ショップではなく個人出品する以上、どうしても対処しきれないところが必ずあります。貴方も個人だと思います(違ってたらゴメンなさい)

で、ある以上その様なトラブルに巻き込まれないよう自分の出品スタイルを考えるべきです。安全かつ余裕を持てるような。そうすれば支払い確認をせずに商品を発送するなんて事起こりません

私の場合、出品物に対しかなりの知識があるもの以外、オークションでのやりとりはしません。自分でお店に売り行きます。
それから入札者の評価を事細かく調べ、悪評価3以上ある場合は絶対に削除します。他はどんなに高評価でも。

上げたらキリがないで、この辺にしときますが少なくとも今回のような悪質入札者、落札者の予防になります
    • 0