アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでアルバイトをしています。

自分のコンビニでは返本する際に、付録は店頭で処分して出版社に返します。

付録は基本ゴミとして捨てられ、ほしい人はもらうような感じです。


そこで自分も雑誌の付録のポスターをもらったのですが、返本する際に問題はないのでしょうか?
(雑誌と全く分離してあるものではなく雑誌に軽くのり付けしてあり簡単にはがせるようなもの)


もしその付録がないがために出版社からまた何かあるのであればまた戻しておこうかと思います。
(その際、雑誌とは全く分離してあるため雑誌にはさむだけ)

また返本された雑誌はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

何か、実態と違う回答が多いような。


雑誌とムックで扱いが違いますが、雑誌は、原則として、返本分は、再出荷されません。
本の作り上、一度、店頭に並ぶと、新品としての再出荷に耐えられないんです。なので、返本分は、全て廃棄しています。紙としてリサイクルされるということですね。

なので、例えば、週刊漫画雑誌は、返本するとき表紙だけを破いて送り返せば良いという出版社も多いです。売れてないよ、という合図を返すことは、売り上げを立てる時に必要ですが、送料は節約したいですからね。

また、震災で紙不足のいま、よく分かるんですが、コンビニでは、雑誌を買い取っているところと、書店同様に棚を貸しているところがあります。返本があるのは後者だけですね。買取の場合は、チェーンの本部で処分しているはずです。
出版社は、当然、返本のない買取のチェーンに優先的に配本しますから、マイナーなチェーンのコンビニの雑誌棚がとても寂しくなるということが起こっています。


なお、スリップが入っているものは、雑誌に見えても、扱いは普通の書籍ですから、きちんと返本をする必要があります。
    • good
    • 2

 雑誌本体と付録が完全に分離している物、すなわち質問者さんが書かれたような場合はちょっと違いますが、基本的には分離されている物(本屋さんサイドで中に入れる物)は返品しなくてもいいものです。



 が、しかし、たとえば本体に組み込まれている物(最近はDVDやCDが多いですが)はそのまま返品しなければいけません。私個人の意見としては、軽く糊張りされているもの(出荷時点で製本所で付けられた物)もそのまま返す必要があると思いますね。
    • good
    • 1

付録は、あくまでおまけなんです。



取次では書籍や雑誌自体ほ本と言う形で扱い、付録はおまけです。なので、返本の際、付録が戻ってくると場所を取るし、価値が無いものなので厄介なんです。どんなに高そうな付録でも、価格は書籍や雑誌本体のもので、付録の価格は会計上はゼロなんです。

ということで、付録は特に指示がない限り、宣材などと同様で現場で処分して構いません。

返本した雑誌は保管期限まで取次の倉庫に保管され、その後は断裁処分、熔解されて再生紙になる運命です。中には、出版に戻されバックナンバーとして再販売されることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!