プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるHPを開くとクイックタイム再生のダイアログが開き「いいえ」をクリックしても、アイコンがタスクバーに入り、自動実行リストに入ってしまいます。
しょうがないので窓の手でいちいち外していますが、どうすればこのような状態を防げるでしょうか?

WIN98 IE6 セキュリティ中 マルチメディアサウンド再生OFFにしています

A 回答 (3件)

#2です。

お礼の中にご質問(笑)が潜んでいる様なので再回答します。

「あるHP」と言うのを実際に見ていないので断言までは出来ませんが「かなり強引なHP」とは言えます。

>インターネットオプションでもマルチメディアの項目は「画像を表示する」にしかチェックをいれていません。

Quick Timeがインストールされた為です。要するにHPとは関係無しにQuick Timeが「自動再生」するので設定は意味が無くなっています。

>再生のダイアログが開き「いいえ」をクリックしても、アイコンがタスクバーに入り、自動実行リストに入ってしまいます。

これは、かなり強引ですがスパイウェアを侵入させる為によく使われる方法です。(悪質HPではよく見ます)今回の場合は「強制的」にQuick Timeをインストールしたものと思われます。

>「Quick Timeに含まれるスパイウェアは防止出来ますが‥」とありますが、これが原因でしょうか?
またその方法も教えていただけると幸いです。

Quick Timeに限らずDivXにスパイウェアが混入されているのは「有名な」話です。スパイウェアと一口に言っても色々あります。ウィルスと「便宜上」区別しているだけでウィルス顔負けのスパイウェアも存在します。
一般のスパイウェアはこんな物です。
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382 …
また、悪質な物はこんな物があります。
【スパイウェアとは?】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …

正直に申し上げて「あるHP」はあまり良質のHPとは思えません。(例えメジャーと言われるHPでも、私から見ると悪質な事をするHPはあります)一番の「回避策」はアクセスしない事なんですが‥‥

どうしても、必要なHPならば「甘受」するしかないでしょう。

最後に、スパイウェアの防止策は
【SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywarebl …
こちらをご参考にしてください。
※Quick Timeの本体そのものはスパイウェアとはされていないのでインストールの防止は無理でしょう。しかし、付随しているスパイウェアは排除出来る可能性があります。(DivXのようにスパイウェアを排除すると正常に動かないソフトもありますが‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。再度の質問にもお答えいただいてありがとうございます。
QuickTime自体重いので嫌いでしたが、ますます嫌いになりました。
「あるHP」というのはそんなに特定のページではなく、あちこち見ているとたまに出くわします。やはり音楽系のページに多いような気がしますが、仰るように結構メジャーな企業のページなどにも存在します。
スパイウェアについてはSpybotを導入していますが、いろいろなソフトがあるため厳密な区別は難しいです。
まあ仕様と思ってあきらめて、ちまちま削除します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 23:43

#1の方が答えられているように「あるHP」の問題であってあなたの方ではどうにもなりません。



ウィルスやスパイウェアであれば防ぐ方法もありますがQuick Timeはどちらでもありませんので不可能です。(Quick Timeに含まれるスパイウェアは防止出来ますが‥)

「あるHP」の画像にしろ音声にしろQuick Timeが指定されているので仕方の無い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クイックタイムの仕様なので無理と言うことですね。
自動再生はまだしも、Quick Time Taskを自動実行リストに入れさせないようにすることも無理でしょうか?
それと「Quick Timeに含まれるスパイウェアは防止出来ますが‥」とありますが、これが原因でしょうか?
またその方法も教えていただけると幸いです。

お礼日時:2003/10/12 15:51

そのホームページの作り方自体の問題ではありませんか?


ページに四手は映像や音楽を自動再生するように作っているところもありますのでその再生方法としてQuickTimeを使っているのではないでしょうか?
ソースを解析すれば何が原因かわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自動再生になっているページのようです。
しかしそれをこちら側で再生しないようにできないのでしょうか?インターネットオプションでもマルチメディアの項目は「画像を表示する」にしかチェックをいれていません。
しかも勝手に起動時に自動実行されるのを、禁止する方法はないのでしょうか?

お礼日時:2003/10/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!