アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月ごろより、オーストラリアに1年間ワーホリで日本語教師(有給、フルタイム)をしに行きたいと思っています。出発前に日本で、通信で420時間養成講座を受講予定です。エージェントなどのプログラムを利用せず、現地で自分でアプライしようと思うのですが、
(1)日本語教師の求人が多い都市はどこになるのか?
(2)資格は通信420時間養成講座だけで、十分と言えるのか?(日本語教師能力検定に合格する必要性なども含め)を教えて頂きたいです。
そのほかの経験としては、日本で英語教員4年と、カナダでTESOLディプロマ取得、現地小学校で、現地のカナディアンのこどもたちに3ヶ月間、ボランティアで教えていました。
求人と就職率の実態を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もオーストラリアにワーホリに行きます。

今年の10月からです。

私は日本語教師の就職状況については分かりませんが、私がお世話になろうと思っているエージェントさんのサイトに、下記のようなことが書かれていました(現地在住10年以上の方です)。
---------以下、APLaCより抜粋------------
日本語を武器にした職業としてすぐに思い付くのが日本語教師ですが、今や市場は飽和状態で、あまりオススメできません。よほど田舎でない限り、フルタイムのポジションは空いていないので、労働ビザをスポンサードしてもらった上での就職は実際には難しいと思った方が良いでしょう。もっとも、オーストラリアで合法的に労働できるビザを持っていれば(但し、雇用者指名の労働ビザではその会社以外で働くことは禁止されている)、アルバイト程度の仕事(日本語学校のパート教師、家庭教師等)、さらにボランティアなら可能でしょう。
-----------------------------------------

残念ながら、「有給でフルタイム」というのは難しいようですが、複数のアルバイトをかけもちする人もいますから、かけもちでやってみてはどうでしょう。

日本語教師アシスタント
http://www.australia.arakawanet.com/cgi-bin/gosh …

また、下記サイトで過去の求人事例がみれます。
http://www.jegsi.com/archives/50944031.html


私は以前語学留学でオーストラリアに滞在していた時、エクスチェンジメイトに日本語を教えていました。教えるといっても、最近の日本の流行について話したり、「○○ってなんて言うの?」と聞かれて答えるくらいですが…。エクスチェンジメイト募集のネット掲示板に募集を出せば、日本語(日本人女性?)は人気があるので、教えて欲しいという人からすぐ連絡があると思います。
現地の大学や高校では日本語の選択授業もあるので、張り紙を出せば連絡が来ると思います。有料でということであれば、有資格者ですし、チューター(家庭教師)として働くこともできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、いづれの形にせよ、有給、フルタイムというのは難しいようですね。かけもちを視野にいれながら、考えていきたいと思います。お互いがんばりましょう。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 10:38

1..? 日本語教師だらけです


2.充分です、無くてもできますし
3.日本語教師だらけですし、需要も無いですし、就職率は0に近いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。そうですね、なかなか簡単にはいかないようです。今、ボランティアで、教えていて、とてもやりがいがあり、楽しいので、現実の厳しさを理解しつつ、夢をあきらめないようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!