Jリーグ発足時から現在までの外国籍選手を教えてください。特にこれといってポジションとか指定はありません。知ってるだけ教えてください。選手名鑑を持っている人がいたら是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Jリーグ発足の初ゴールはマイヤーという選手でした。

    • good
    • 0

私の応援しているチームでは


サンドナ、マルコス、リエップ、カラセード、バエス、
ウーゴマラドーナ、トログリオ、パブロ、ヂュカ、
ボージョ、アレン、サボ、バスケス、マジョ-ル、
ヴィジャマジョ-ル、フェルナンド、ビスコンティ、
マキ、モントージャ、ヴィラジョンガ、
バデア、アレホ(アマ契約)、オビク とかですわ。
さて、私はどこのチームのサポーターでしょう?
    • good
    • 0

 「Jリーグイヤーブック2001」という本に昨年までのクラブ別外国籍選手一覧が出ています。

それによると、
 コンサドーレ札幌    11人
 ベガルタ仙台      5人
 モンテディオ山形    6人
 鹿島アントラーズ    16人
 水戸ホーリーホック   3人
 浦和レッズ       22人
 大宮アルディージャ   5人
 ジェフユナイテッド市原 22人 
 柏レイソル       21人
 FC東京        4人
 ヴェルディ川崎     31人
 川崎フロンターレ    11人
 横浜F・マリノス    20人
 横浜フリューゲルス   17人
 湘南ベルマーレ     24人
 ヴァンフォーレ甲府   4人
 アルビレックス新潟   5人
 清水エスパルス     21人
 ジュビロ磐田      13人
 名古屋グランパスエイト 19人
 京都パープルサンガ   21人
 ガンバ大阪       24人
 セレッソ大阪      20人
 ヴィッセル神戸     11人
 サンフレッチェ広島   20人
 アビスパ福岡      21人
 サガン鳥栖       2人
 大分トリニータ     9人の外国籍選手がいます。
 ジュビロ磐田を例にとると
 バウテル、ファネンブルグ、パウス、スキラッチ、ドゥンガ、アジウソン、マビリア、アレサンドロ、デジマール、ラドチェンコ、ロベルトトーレス、ジヴコヴィッチ、ヴァン ズワムの13人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本いいっスね~。この本の存在は知ってたけど、タイトルに2001ってついてるから今年の選手名鑑しかないと思ってチェックしてませんでした。早速さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 10:23

こんばんは。



難しいですねぇ・・・直接的な回答ではないのですが、今はどこのチームでもHPを作成しているはずです。 そこで調べてみたり、チームに確認(質問)されてみてはいかがでしょうか?

でも、本当にどこまでカウントするのでしょうか?
来日してもすぐにクビになってしまう選手もいるようです。

全然参考になりませんね。 ごめんなさい。

この回答への補足

えーと最低限試合には出たことのある選手(1試合でも)であまり有名じゃないほうがなお良いです。それと大体HPはチェックしたんですが、過去の選手名鑑を扱っているチームがあまりなく内容もレギュラー中心だったんで、あまり参考になりませんでした。でも、チームに質問してはいなかったですね。それもやってみます。

補足日時:2001/04/25 10:05
    • good
    • 0

どこまで教えたらいいんでしょうね。


数え切れないですよ。
試合に出てなかった選手もいますし。
知っている限りで言いたいとこですが、僕の好きだった選手を言います。
エドゥ・エムボマ・リティ・オッティ・クルプニ・エジウソン・リネカー・ジョルジーニョ・カルロスetc・・・
やはりここでは挙げ切れません。
すいませんm(_ _)m

この回答への補足

すいません説明不足でした。1試合でも出たことのある選手で、どちらかというとgambaさんがあげてくれたような有名どころではなくマイナー(あーこんな選手いたーみたいな)な外国籍選手が知りたいです。またも抽象的ですいません...

補足日時:2001/04/25 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベガルタ仙台 年間チケットの観戦ポイントについて

今まで稼いだ観戦ポイントが自分のページに反映されていません。
試合ごとの観戦履歴や獲得ポイントは反映されていますが、今までに獲得した合計ポイントの欄が0ポイントになっています。
どうすれば反映されますか?分かる方回答お願いします。
ちなみに2014から2015継続のGOLD会員です。

Aベストアンサー

通常であればそのまま引き継がれるようですし、
別のブラウザから見ても駄目だったら、
一旦公式に問い合わせてみた方が良いかもしれないですね~(´・ω・`)

別のブラウザから見て反映されていれば、使ってたブラウザ側になんらか問題があるだけでしょうし!

QJリーグ選手名鑑(写真入り)

1996年と1997年の選手名鑑をさがしているのですが、どうしたら入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかすると こちらに あるかもしれません。 
ご希望のモノが見つかるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.romando.net/sports/list/succer0.html

Qベガルタ仙台はなんであんなに人気があるの?

先週の東京V戦、アウェイにもかかわらずスタジアムに1万人のサポーターを集めたベガルタ仙台。昇格のかかった試合とはいえ、J2チームがアウェイにこれだけのサポーターを集めたことはスポーツ界に大きな衝撃を与えたことでしょう。
そこで質問なのですが、ベガルタ仙台はなぜこんなに人気があるのでしょうか?
私は最近応援し始めた県内在住のにわかサポです。気がついたら人気チームになっていたという感じで、ちょうど人気の出る過程を見ていないのです。

Aベストアンサー

それはズバリ、地域密着に成功したからです。それ以外に「これをしたから!」というような即物的な答えは無いでしょう。

それまで首都圏など大都市部を除いて、めぼしいプロスポーツがなかった東北などの地方にあって、積極的に根を生やすことを目指したのがJリーグです。仙台は今でこそプロ野球の楽天が本拠としていますが、ベガルタはずっと以前から地道にファン獲得の活動を続けていました。そうした地域密着の姿勢が市民の「俺達のチーム。ふるさとのチーム」といった一種の帰属意識・アイデンティティとなって支持を集めていきました。これはベガルタだけではなく、新潟や浦和、鹿島、大分、柏、FC東京などなど、常時熱いサポーターを抱えるチーム全てに言えることです。特に新潟・浦和のJ2の頃は、その熱気たるや今の仙台の比ではありませんでした。アウェイでも大挙して押しかけ、逆ホーム状態にすることが多々ありました。

無論、02年の日韓ワールドカップの狂騒は大きかったと思います。仙台もワールドカップの会場になりましたし。その年は、確か仙台はJ1にいてなかなか健闘していたと記憶していますが、現在は長きにわたったJ2暮らしからの脱却とあって特に燃えているんだと思います。だから、現在のJ2では抜群ですが、特別に仙台だけが人気獲得の過程があるのではなく、地域密着を目指して活動を続けてきたその積み重ねの結果が招いた人気だと思っています。

あと、ベガルタのホームである仙台スタジアムはいいでよね。客席とグラウンドが近くて、まるでイングランドのようです。あれは熱狂しますよ。そりゃ。昇格するといいですね。仙台のような人気チームがもっと増えるといいです。

それはズバリ、地域密着に成功したからです。それ以外に「これをしたから!」というような即物的な答えは無いでしょう。

それまで首都圏など大都市部を除いて、めぼしいプロスポーツがなかった東北などの地方にあって、積極的に根を生やすことを目指したのがJリーグです。仙台は今でこそプロ野球の楽天が本拠としていますが、ベガルタはずっと以前から地道にファン獲得の活動を続けていました。そうした地域密着の姿勢が市民の「俺達のチーム。ふるさとのチーム」といった一種の帰属意識・アイデンティティとな...続きを読む

Q初心者向けのJリーグ選手名鑑

サッカー初心者なのですが初心者向けのJリーグ選手名鑑は何があるでしょうか?
プロ野球は12球団で覚えられるのですがJリーグはチーム数が多すぎて覚えられません。

Aベストアンサー

今の時期ではもうないかも知れませんが、2月の下旬頃に発行されたサッカー雑誌には
J1のチーム登録選手の名鑑があったと思いましたが。

確かにチーム数が多いですから全部の選手を覚える必要は無いと思います。
プロ野球はチームが固定してますが、Jリーグは毎年何チームかはカテゴリーが変わります。
気になるチーム名で検索すれば、そのチームのHPが解ります。
そこには、所属選手の名前や経歴が記載されたページがある筈です。
Jリーグ機構のHPを見れば、所属の全てのチームのHPが解りますよ。

Qナビスコ杯 どこが、優勝すると思いますか? 僕は地元なのでベガルタ仙台に頑張ってほしいと思っていま

ナビスコ杯 どこが、優勝すると思いますか?

僕は地元なのでベガルタ仙台に頑張ってほしいと思っています。

Aベストアンサー

いつものパターンで鹿島アントラーズが、ジュビロ磐田じゃない。ベガルタ仙台は、台風の目になってほしいね。
優勝したら、楽天以来の東北フィーバーだからね、

QJリーグ外国籍選手の一覧を探しています

J1J2に登録されている外国籍選手の情報が知りたいのですが、良いサイトはありませんか?

Aベストアンサー

トトな生活 に一覧があります。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~totolife/foreign_players.html

Qベガルタ仙台と電力ノスタルジア

ベガルタ仙台と電力ノスタルジアの関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

電力ノスタルジアは同好会のようなチームのようです。
詳しくはこちらに。
http://sakka-team.com/2007/11/post_30.php

Q無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。
ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。

高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。
ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。
でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。

鹿島がオファーを出してるようですが。。。

Aベストアンサー

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手などがそうです。 十代のとき海外で研鑽を積み、帰国後この経験を活かして大成しています。 横浜Fマリノスの山瀬、中澤両選手は岡田ジャパンにとって掛替えのない選手となっています。 山瀬選手などは、何回も靭帯断裂の大怪我を経験しながら、これを乗り越えて代表入りした、闘志溢れる選手です。

澤選手も2002年、18才でアルゼンチンに渡り、裸一貫でのし上がって来たバイタリティのある選手です。 こういう根性のある選手を日本のスカウトも注目しているようです。 海外での経験を活かして、Jリーグで活躍してくれれば、必ず代表監督の目にとまるでしょう。 まだ24才と若い選手です。 期待したいですね。

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手など...続きを読む

QJリーグ ベガルタ仙台の観客動員数と順位について

こんばんは。
Jリーグ ベガルタ仙台の観客動員数と順位について調査をしたいのですが、探してもデータが見つけることができなかったので、参考になるデータはありますでしょうか?

現在宮城県のプロスポーツ、楽天、ベガルタ、89ERSについて個人的に調査をしています^^;
順位によって観客動員数の変化はあるのか、ファンを増やすためにはどうすれば良いのか調査しております。(こちらも何か参考意見がありましたらコメントよろしくお願いいたします)

以上、長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2006年までしかありませんがこれでどうでしょうか
J1
http://www.j-league.or.jp/aboutj/managementdata/mobilization01.html
J2
http://www.j-league.or.jp/aboutj/managementdata/mobilization02.html

浦和レッズの本拠地ど真ん中に住んでます。強いからなのか、地道な活動が実ったのかわかりませんが、
地域密着って感じでみんなレッズをこよなく愛してるなーって感じます。
小さい子からお年寄りまで様々な人たちがファンです、勝っても負けても楽しそうにしてるのが不思議です。
最寄り駅からのアクセスや観客の輸送がとてもスムーズで、行ってみよう、もう一度行ってみようって気になります。

QJリーグとKリーグの日韓選手について

Jリーグには韓国代表の選手が結構いる(いた)のにKリーグには日本代表の選手がそんなにいない(いなかった)のは何故ですか?

Aベストアンサー

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激しく、レベルが高いものとなっています。これは、結果的にですが韓国の選手が日本に来ているということからも伺えます。

■選手として契約してくれる場所を求める
これは前述したことと関連しますが、Jリーグで戦力外となった選手がKリーグに活路を求めるというものです。かつてKリーグに所属した前園選手がそうですね。ただ、KリーグとJリーグではレベルの差があるとはいえ、Jリーグを戦力外となった日本人が外国人選手として契約できるかというとそう甘くもありません。
また、代表選手クラスでは戦力外ということはありませんでしょうし、韓国に行くことで代表監督の目にとまりにくくなると言うリスクもあります。

■より高い年俸を求める
間違いなくJリーグの方が高いです。
代表選手クラスであれば国内で獲得しようというチームは多いでしょうから、「韓国で監督に見られない→代表に選ばれない」というリスクを犯してまで韓国に移籍する理由はないでしょう。

■より多い出場機会を求める
Jリーグで出場機会に恵まれない選手が他のチームに移籍する、という話ですが、この場合はやはり国内のチームに移るということが一般的です。

こう言ったわけで、韓国への移籍は少ないというわけです。

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報