庭にスギナが生えてどうしようもありません。芝生の中にも生えています。スギナだけを駆除する除草剤を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>現在勢いよく生い茂っているのですが、MCPPを散布してもいいのですか。

散布自体は問題ありません。あまり大きく成長してしまったものには効果はないと思いますので、どのくらいまで成長しているのかわかりませんが、一度散布して1週間程度様子を見て、効き目がなさそうだったら抜くしかないと思います。

それでも、小さなものには効果はありますし、楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 10:11

既出回答にあるように、MCPPが有効です。


ただ、撲滅には至りませんので、根気良く抜くしかありません。

早春と晩秋に一度散布しておくと、だいぶ楽になるようです。

下記URLを参考にしてみてください。
(上段はHP、下段はその中の除草剤に関する掲示板スレッドです)

http://shibafu.enjoy-gardening.com/

http://shibafu.enjoy-gardening.com/patio/read.cg …


※ちなみに、全ての除草剤が芝生にダメと言う事はありません。少なくともMCPPとアージランは有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在勢いよく生い茂っているのですが、MCPPを散布してもいいのですか。

お礼日時:2011/05/30 12:24

MCPPが代表的な除草剤ですが


http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml
少量なら
ラウンドアップの原液を筆でスギナに塗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 12:25

スギナは非常に 生命力があり どうしようもありません


 
よくスギナだけ生えているところに薬をかけ枯らせるんですが スギナの茎が地中深くもぐってあるため

上の部分がかれても又奥深くから伸びてきます

本当であれば 地中深く掘って スギナの茎を取らないと解決できません

それに芝生に生えたのならクスりもかけれませんので厄介ですね(どんな除草剤も芝生にはかけないでくださいって書いてあります)

残念ながら 根気よくむしるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。根っこまでとるのは大変な作業ですね。気が遠くなりそうです。

お礼日時:2011/05/30 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぎなの退治方法

すぎなの効率的な退治方法を教えて下さい。
除草剤でもなかなか枯れない「すぎな」、にっくき「すぎな」の退治方法を教えて!

Aベストアンサー

宣伝的になるので具体的な商品名は書かない方がよいのかもしれませんが、間違うと面倒な物ですから
商品名をあげます。
a-kumaさんの参考URLは「ラウンドアップ ハイロード」は従来の「ラウンドアップ」の苦手だった
スギナを枯らす為に改良された物で効果が期待できます。
「ラウンドアップ」と同等の物は他社製品で安く出回っています。

Forestoneさんのが問題とされているスギナがどこには生えてて、その場所を今後どうしたいのかで
方法を選択しなくてはいけません。

非農耕地や空き地なら強い除草剤でも使えますが、残留期間が長いなどの問題があるので庭や畑には
向きません。
ハイロードを使う場合でも
1.大きく伸びた夏では効果が落ちるので草丈20cm位の頃に使用。予め竹箒で擦ると効果大?
2.使用時は飛散させないように、十分注意!!
3.散布後の半日以内に雨が降ると効果が半減します。

それと酸性土壌になっているでしょから、苦土石灰などで中和して下さい。

Q芝生に生えたスミレの除草について

数年前に庭の芝生に1株スミレが生えているのを見つけました。
可憐で清楚で・・・・妻と二人で喜んでいましたが・・・・
月日は経って、一昨年前、昨年とこのスミレとの格闘に精も根もつきはてて・・・
ひたすら雑草フォークで1週間置きに引っこ抜いていたのですが、地下茎が残ってしまい、除草剤も散布しましたが芝生には害の少ない「MCCP」や「アージラン」しか使用していないため、数日は元気がなくなるのですが直ぐに復活して、徐々に芝生の占有面積を拡大させています。
現在では芝生約30m2の4割近くまで占拠してしまっています。
今年もまた芽を出し始めており、悪夢の再来に怯える日々を・・・・・
できるだけ芝生を枯らさずに、スミレだけを撃退する除草剤かまたは手段をご存知の方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身はやったことないのですが、『苔園芸コツのコツ』によれば
ラウンドアップには浸透力があるので、雑草などの生長点(茎)を切って切断面に原液を塗り込むとねまでかれるということです。
一度お試しになってはいかがかと。

Qすぎなの除去について

庭に大量に生えてしまった「すぎな」についての質問です。

地下茎から取らなければ、また生えてくるというのを聞いたのですが
とりあえず見えている部分だけは全部取り除きました。

すぎなも芽を出すのにパワーがいるので、生えるたびにこまめに取って
いたら、そのうち生えなくなると聞いたことがあるのですが本当ですか?

この土日で、表面をバーナーで焼いてしまおうと思うのですが、それは
効果的ですか?

今すぎなが生えている部分に、芝生を植えたいのでできれば薬は使いたくありません。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スギナは雑草の中でも完全に生えなくすることは不可能です。
特に庭の場合は有用な植木類(潅木類)の中にはびこるとまづ消し去るのは不可能です。
 
ある一定の面積すべてを枯らすようにするには液状除草剤を使う以外
方法はありませんよ。
 芝生を植えるならいったんすべてのスギナを枯らしてからやるのが
懸命です。 
 液状除草剤なら土壌に残留しませんのですべて枯れてしまってから
芝生を植えればOKです。
 このやり方のほうが間違いないですよ。

薬を使いたくない理由が何なのかわかりませんがこだわりすぎるのも
問題ですね。 臨機応変に対応してください。
 薬も使い方次第です。

Q芝生に除草剤をまきたいのですが

こんにちは。
我が家には25m2ほどの芝生があります。多分、張ってから1年ちょっとだと思います。(建売で買ったときすでに張ってあったので詳しくは不明)
除草剤を使わないでこの冬こまめに手で除草しましたが、暖かくなってきて追いつかなくなってきました。家のすぐ前が空き地で雑草だらけなので、そこからじゃんじゃん種が飛んできているのか・・・芝生が上手に根付かず、まばらなところほど雑草が多いような。とにかくこのままだと夏には手に負えなくなりそうです。除草剤を使おうかと思いますが遅いでしょうか?
ちなみに芝生の横にはレンガなどでは区切っていない植栽スペースがあります。そちらへの影響も心配です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

除草剤は早いほど効果があるようです。
今年はちょっと遅いかも知れませんが、まだ間に合うと思います。
(既に伸びているものは手で抜きます)
また、雑草の種類によって使う薬剤が違います。
下記のページを参考にされると良いでしょう。

http://shibafu.enjoy-gardening.com/zassoutaisaku/

Q考えすぎ、悩みすぎ、気負いすぎな私にオススメの自己啓発の本はありません

考えすぎ、悩みすぎ、気負いすぎな私にオススメの自己啓発の本はありませんか?
気楽に生きられる方法を模索しております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
気がつかないことを分からせるのが「啓発」ですから、考えない人に対する「自己啓発」はあっても、考えすぎな人にはないと思います。
あるとしたら「思考を止めて、すべては教組様の言うとおりに」という危ない団体かもしれません。

私は、よく他人に考えすぎるから悩むんだなどと言われていましたが、無視して考えた結果、考えが収束しました。
自己啓発本ではありませんが,『知的生産の技術』http://www.amazon.co.jp/dp/4004150930 はおすすめできます。
考える方法について述べられています。
問題を一度に考えず分割する,など,自分に向けて活用されてはいかがでしょうか。

Q芝生の除草剤

 アパートで横に7部屋くらいある建物の周囲が約幅2m程
で芝生で囲まれています。そこの雑草が目立ってきたのですが、
業者に除草剤散布をたのむと35000円と見積もりをして
もらいましたが、これくらいは普通ホームセンターあたりで
除草剤買って自分でまくもんですか?やはりそれくらい出しても
業者に頼むもんですか?(この芝の管理は友人に委託してます)
 私的には、いくら友人がシロウトでも、それくらい自分で
除草剤探してまいてよ~と思うのですが・・・(費用はどちらに
しろ当方もちです)。芝生は4年目です。

Aベストアンサー

人間関係はさておき、

普通、ペンペンと雑草が生えれば手で抜きます。

ちょっと大変だなぁって量の雑草が生えたら、除草剤をまきます。
普通にホームセンターなどで売られている、芝の除草剤は双子葉植物をからし、単子葉植物にはききません。
芝は単子葉植物なので、だから枯れません。

これで、大部分の雑草が減るでしょう。
それでも生き残った雑草を手で抜けば楽ちんです。

Q酷すぎないですか?

マイミクさん(女性と会いました)
ちなみに自分が最寄の駅まで送り迎えしました。
カラオケと食事の予定でしたが
カラオケのみ(後で寂しく一人で食事)でした。
そしてその日の夜、メール拒否&マイミク外しをされました。
復帰してるかもしれませんがmixi自体辞めてました。
ネット上で、顔や性格を知らないという前提で会ってるのにも係らず
その日の夜にメール拒否&マイミク外しは酷すぎないですか?

Aベストアンサー

難しいですねぇ
逆もありえるでしょうし…

リアルとネット上は違うってことです。

Q芝生での除草剤

芝生で雑草を取るのは大変です。雑草のみに効く除草剤はないですか?。安全であればさらによいのですが。

Aベストアンサー

芝生の除草方法はいくつかありますが、それらをうまく組み合わせてやるとほとんどの雑草を退治することが出来ます。
日本芝の場合ですが、今からできることはまず雑草の種子をやっつけます。シマジンhttp://www.shibafu.info/teire/nouyaku.phpなどがあります。
できればシマジンを撒いてから川砂を目土として1cmくらいは入れたいですね。
雑草には1年草と多年草があり、1年草の種を発芽させない、結実させないことです。ですから発芽して育ってしまった雑草は花の咲く前に刈り取ることです。芝刈りをこまめにすることがこれに値します。
問題は多年草なのですが、これは根っこで越年しますのでシマジンなどの除草剤は効きません。多年草はある程度育ったらラウンドアップなどの除草剤を筆や刷毛を使って、ひとつひとつ丁寧に塗っていきます。場合によってはすぐ下の芝も少し枯れるかもしれません。原液に近い濃度を使用すればなお高い確率で枯らす事が出来ますが、50倍液くらいでも大丈夫です。
多年草を退治するもうひとつの方法は、根っこから抜くことです。数が少なければこの方法が一番安全で確実です。
除草剤を使用する時は、注意書きをよく読み安全に使用しましょう。

芝生の除草方法はいくつかありますが、それらをうまく組み合わせてやるとほとんどの雑草を退治することが出来ます。
日本芝の場合ですが、今からできることはまず雑草の種子をやっつけます。シマジンhttp://www.shibafu.info/teire/nouyaku.phpなどがあります。
できればシマジンを撒いてから川砂を目土として1cmくらいは入れたいですね。
雑草には1年草と多年草があり、1年草の種を発芽させない、結実させないことです。ですから発芽して育ってしまった雑草は花の咲く前に刈り取ることです。芝刈りをこまめに...続きを読む

Q心配しすぎなのでしょうか・・。

アンドロメダ銀河が250光年から我々の生きている地球に向かってきているのですが、
アンドロメダ銀河と天の川銀河がぶつかるのが40億年後ぐらいらしいですが、
私は毎日びくびくしながら考えてしまいます。
40億年後という長い時間をかけて来ているのに、凄く不安になってしまいます。
気にしすぎなのでしょうか・・。

Aベストアンサー

 250光年って近すぎですよ。240『万』光年です。40億年後というほうは合っています。

 そのとき、太陽は赤色巨星となってしまっていて、地球は膨らんだ太陽に飲みこまれてしまっています。人類がそのときまで存続していたら、別の太陽系に移住しているでしょうね。文明レベルが10億年単位で進んでいますから、難しくもなんともないでしょう。

 それでも、この銀河に留まっているなら、影響を受けるかもしれませんね。では、この銀河とアンドロメダが衝突するというのは、どれくらいのものなのか。どれくらい、星々は衝突したりするのか。よくある喩えでは「太平洋にスイカを2個浮かべたくらい」です。つまり、余程に運が悪くない限り、なんともありません。

 さらに、観測の精度が上がって来て「どうも衝突してくれないんじゃないか」という見解も有力になってきています。銀河は大きいようでいて、しかし銀河間の距離と比べれば小さいのです。互いに重力を及ぼすことを考慮しても、ごくわずかの軌道のズレで、逸れてしまって衝突しなくなります。

 それについては、今までも、ある程度の距離を保って何度かすれ違っていたらしいという人もいれば、40億年後に最初で最後の最接近をして、永遠に離れ離れになるはずだという説も出て来ています。

 10億年後くらいには、もっと正確なところが分かってくるでしょう。

P.S.

 現実的な心配をするなら、太陽系内の小惑星、巨大隕石の地球への衝突です。とりあえず、今後100年くらいはなさそうですが、恐竜絶滅は巨大隕石の衝突が招いた氷河期が原因とする説が有力視されていたりします。小惑星等の軌道を逸らす技術開発はしておいたほうがいいし、現実に研究開発が進められています。

 250光年って近すぎですよ。240『万』光年です。40億年後というほうは合っています。

 そのとき、太陽は赤色巨星となってしまっていて、地球は膨らんだ太陽に飲みこまれてしまっています。人類がそのときまで存続していたら、別の太陽系に移住しているでしょうね。文明レベルが10億年単位で進んでいますから、難しくもなんともないでしょう。

 それでも、この銀河に留まっているなら、影響を受けるかもしれませんね。では、この銀河とアンドロメダが衝突するというのは、どれくらいのものなのか。どれくらい...続きを読む

Q芝生に間違えた除草剤を…

芝生に間違えた除草剤を…
毎年、芝生に雑草が目立ってくると、芝生用除草剤(粉末タイプ)をまくのですが、
一ヶ月前に間違えて、根こそぎ草を取る除草剤を購入してまいたために、芝生が茶色のままです。
もう芝生が枯れて死んでしまったのでしょうか?
復活させるのは無理でしょうか?
土ごと入れ替えた方がよいのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
残念ですが、その芝生はあきらめた方がいいと思います。

>土ごと入れ替えた方がよいのか
除草剤の成分は、雨で流されたり、しだいに効果が弱くなっていきます。
どれくらい効果が持続するのかは、説明書に書いてあると思います。

効果がなくなったら、また植えられます。
土の入れ替えは必要ありません。

どんな所の芝生か分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。
http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html

雑草抑制効果がありますので、除草剤はいらないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報