庭にスギナが生えてどうしようもありません。芝生の中にも生えています。スギナだけを駆除する除草剤を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>現在勢いよく生い茂っているのですが、MCPPを散布してもいいのですか。

散布自体は問題ありません。あまり大きく成長してしまったものには効果はないと思いますので、どのくらいまで成長しているのかわかりませんが、一度散布して1週間程度様子を見て、効き目がなさそうだったら抜くしかないと思います。

それでも、小さなものには効果はありますし、楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 10:11

既出回答にあるように、MCPPが有効です。


ただ、撲滅には至りませんので、根気良く抜くしかありません。

早春と晩秋に一度散布しておくと、だいぶ楽になるようです。

下記URLを参考にしてみてください。
(上段はHP、下段はその中の除草剤に関する掲示板スレッドです)

http://shibafu.enjoy-gardening.com/

http://shibafu.enjoy-gardening.com/patio/read.cg …


※ちなみに、全ての除草剤が芝生にダメと言う事はありません。少なくともMCPPとアージランは有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在勢いよく生い茂っているのですが、MCPPを散布してもいいのですか。

お礼日時:2011/05/30 12:24

MCPPが代表的な除草剤ですが


http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml
少量なら
ラウンドアップの原液を筆でスギナに塗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 12:25

スギナは非常に 生命力があり どうしようもありません


 
よくスギナだけ生えているところに薬をかけ枯らせるんですが スギナの茎が地中深くもぐってあるため

上の部分がかれても又奥深くから伸びてきます

本当であれば 地中深く掘って スギナの茎を取らないと解決できません

それに芝生に生えたのならクスりもかけれませんので厄介ですね(どんな除草剤も芝生にはかけないでくださいって書いてあります)

残念ながら 根気よくむしるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。根っこまでとるのは大変な作業ですね。気が遠くなりそうです。

お礼日時:2011/05/30 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Qスギナを生えない様にする方法

家庭菜園程度の畑をしていますが、畑にスギナが生えて困っています。
土壌の酸度を上げたら良いと聞きましたが、石灰を撒くと良いらしいがどの位の土壌酸度PHにすれば枯れるか、生えなくなるのでしょうか。出来る限り除草剤は使いたく無いです。

Aベストアンサー

>スギナを生えない様にする方法

     ↓
完全に生えないようにする事は難しいと思いますが、スギナの根や茎の小まめな駆除と酸性土壌を好みますので、苦土石灰や消石灰でPH度をアルカリ性(アルカリを嫌う作物によっては無理)に保つ事がスギナの増殖抑止策です。

苦土石灰はアルカリ分が53%以上、マグネシウム(苦土)を含む物えあり、1m2当たり100g(一握り)が目安であり、消石灰はアルカリ分80%以上でカルシウムを含んでおり、1m2当たり50g(握り半分)が目安です。
ただし、消石灰は土を固めてしまう事もあるので、良く漉き込む事と野菜を植え付ける2週間以上前に使用しないと、接触した根茎が肥料焼けのような状態になるので、使用方法や時期に注意が必要。

その他

◇土壌のリフレッシュ再生を天地返しや日光消毒で行い、こぼれ種や根や茎の残滓が繁殖しないようにする。

◇黒いマルチを張り、野菜の株元にはワラを敷く。

◇畝を作り、耕し土寄せをしますと雑草の除去や発芽を妨げ繁殖を抑制が出来ます。

◇土が乾いている時に、土筆や根茎並びに雑草を丸ごと抜き取る。

◇雑草全般を朝夕の点検で見つけ次第、手で引き抜く、根が深い草はドライバーやホーで削り取り処分する。

そして、最後は、有機栽培とか無農薬栽培には草が生えるのも自然であり、除草剤を用いず、安全安心な野菜を育む豊かな土壌&畑だと寛容の心である程度雑草と共生する。

>スギナを生えない様にする方法

     ↓
完全に生えないようにする事は難しいと思いますが、スギナの根や茎の小まめな駆除と酸性土壌を好みますので、苦土石灰や消石灰でPH度をアルカリ性(アルカリを嫌う作物によっては無理)に保つ事がスギナの増殖抑止策です。

苦土石灰はアルカリ分が53%以上、マグネシウム(苦土)を含む物えあり、1m2当たり100g(一握り)が目安であり、消石灰はアルカリ分80%以上でカルシウムを含んでおり、1m2当たり50g(握り半分)が目安です。
ただし、消石灰は土...続きを読む

Q芝生用の除草剤について

 我が家の庭には高麗芝(日本芝)が張られています。いろんな方のアドバイスをいただき、芝用の除草剤としてアージランを使用しています。かなりの効果を実感しているのですが,添付写真のような小さな雑草の除去ができません。(芝生の生えていない所では、この雑草はクサノンという除草剤で簡単に除去できます。)アージランと組み合わせて効果が期待できる芝用除草剤を紹介できないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除去したい雑草は写真の感じからすると、ジシバリの類かチドメグサの類かと思います。
どちらも茎をのばして繁殖する多年草です。
葉が枯れても茎が残る、という芝の雑草のなかでも厄介な草です。

アージランは一年草には効果があります。
多年草への効果は不明です。(知りません)

MCPPと表示されたものは効果がありますが、注意書きにもありますようにタイミングで芝も枯れてしまいます。
(枯らしました)

使用した経験からですとMCPソーダ塩(MCPAナトリュウム塩)と書かれているものが比較的良好です。
(芝への影響は経験していません)

ジシバリやチドメグサの類は葉の茎が柔らかいので表面だけが抜けてきて、横に張った茎までは抜きにくいので注意して下さい。
芝の茎と絡まっていて本当に厄介です。

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Qスギナ撃退方法教えてください

はじめまして。
新築の家に引越し、庭に家庭菜園と、花壇を作りました。
しかし・・・その土地はスギナ天国で、びっくりするくらいスギナが生えてきました。草抜きをしても、スギナの根っこは、とても深くてスコップで掘り起こしてもまた生えてきます。
石灰を混ぜるとアルカリ性になって生えにくくなると聞いたので、早速やってみましたが、駄目でした。(1回やったくらいでは駄目なのでしょうか?)
今日も朝からせっせとスギナと戦ってきました。このままだと梅雨明けには、とんでもないことになるのじゃないかと不安です。
何も植わっていない場所は、スギナ用の除草剤をまこうかと考えていますが、畑や花壇には使えないですよね。。。?
スギナを撃退する方法ってないのでしょうか・・?地道に抜く(根っこまでは無理ですよね・・・?)しか方法はないのでしょうか?
スギナ撃退に成功された方、ぜひ良い知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料としては牛糞堆肥他有機質肥料がよいのですが化成肥料が経済的だと思います。但し、何も作らないで無駄に肥料を撒くのはモッタイナイので草花とか育ててください。(肥料は888,141414などのNPKの等量配合野菜用が良いと思います。

Q除草剤散布後のスギナ

 初めて除草剤をスギナに散布しました。うっすら枯れてきています。この先どうしたらよいのでしょう?枯れるまで待つ?枯れてしまうまで待って、枯れたら土の上の枯草のみ捨てるのですか?根はどうするのですか?不十分な場合の再散布はいつですか?よろしくお願いします。
 散布した除草剤はラウンドアップの仲間です。

Aベストアンサー

再回答いたします。
根っこはそのままです。
基本的に除草剤は散布するだけ、あとは放置です。
根がすごくて掘り返して根こそぎやっつけてしまいたい気持ちはわかりますが、そもそもそれが無理な強い草だから除草剤に頼るんですよね。
スギナが死んでしまえば土中で腐ったり微生物に分解されますから根は放置でOKです。
要は、一度では無理でも確実に弱らせていくのを繰り返すことが大事です。
ラウンドアップより効くお薬も紹介されてますし、根気が要ると思いますが頑張ってくださいね!^^

Q酸性の土壌を石灰を使用せずに中和する方法

畑に「すぎな」が大量発生してしまいました。聞くところによると「すぎな」は酸性質の土壌によく生えるということなので、なんとか酸度を弱めなければとかんがえております。ただ石灰はしようしたくありません。
今栽培中の作物のある畑の土の酸度を弱める方法ってあるんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答にあった通り、スギナは酸性じゃなくても平気で育ちます。
ちなみに、石灰は除草剤などとは全然違って、
とても安全な物質だと思います。
石灰岩を焼いたら石灰になるわけで、
その石灰岩は、貝殻が堆積してできたものです。
それ以外のものでアルカリ性というと、
貝殻を焼いたものが石灰にとても近いです。
それから草木灰もアルカリ性です。

畑の種類にもよりますが、
スギナは他の作物の成長を妨げるような植物ではないので、
同居を考えてはどうでしょうか。
もちろん草取りは必要ですが、スギナは夏草ほどの勢いはないですし、
畑の手入れを怠けたり、小さな花を育てたりするのでなければ、
作物がスギナに負けることはないと思います。
除草剤が嫌なら...ということですが。
うちは除草剤を嫌って、スギナと同居する方を選びました。

Qスギナの駆除方法について教えてください

庭にスギナがどんどん生えてしまって困っています。今まで、ラウンドアップを数回使っていますが、しばらくするとまた、復活してきます。できるだけ根っこから掘り返して抜いていますが、きりがありません。何か良い駆除方法等ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あまり大きい字で書けませんが、ラウンドアップ除草剤10ミリリットルとMCP除草剤を10ミリリットルを1リットルの水に溶かした混合液を作り、霧吹き等で全体にかけてください。1週間くらいで枯れてきます。又は得てきたら同じようにかけてください。
あまり大きな声でいえません(大きな字で書けません)
お酒のちゃんぽっんと同じような理由です

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~norizuki/

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Q農地用の一番安い除草剤について

こんにちは、シマジンなどは規制があるようですが、除草剤で一番安く除草ができるジェネリック系で非農地用と農地用の除草剤は何でしょうか?ラウンドは高いので、、、
参考までに下記まで調べました。ほかにもたくさんあると思います、詳しい方お願いします。
シマジン 4k 実売価格1,168円
プリグロックスL 5L  6,930円
クサトローゼ 10L 13,800円

Aベストアンサー

No2・No3です
補足やお礼を読むと、実際に使用する目的ではなく
知識として知りたいようですね
単価的にもっとも安いのはプリグロックスだと思います

手元の少し古い農薬ガイドブック(1999)での商品名は下記4品目
・プリグロックスL(ゼネカ)
・日農プリグロックスL(日本農薬)
・武田プリグロックスL(武田薬品)
・マイゼット(大塚化学)

単価はホームセンターが基本的に安い
しかし、農薬肥料店で大量購入(t買い)するとさらに廉価となります
支払いも3ヵ月後とか半年後にできるし(金利かからない)
他の商品の値引き(小量購入でも)も可能になります
メーカー直に買えばさらに廉価になるのでしょうが
これは実質不可能(大手建設会社が組織するJVなら可能かも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報