庭にスギナが生えてどうしようもありません。芝生の中にも生えています。スギナだけを駆除する除草剤を教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3です。

>現在勢いよく生い茂っているのですが、MCPPを散布してもいいのですか。

散布自体は問題ありません。あまり大きく成長してしまったものには効果はないと思いますので、どのくらいまで成長しているのかわかりませんが、一度散布して1週間程度様子を見て、効き目がなさそうだったら抜くしかないと思います。

それでも、小さなものには効果はありますし、楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。ありがとうございます。

既出回答にあるように、MCPPが有効です。

ただ、撲滅には至りませんので、根気良く抜くしかありません。

早春と晩秋に一度散布しておくと、だいぶ楽になるようです。

下記URLを参考にしてみてください。
(上段はHP、下段はその中の除草剤に関する掲示板スレッドです)

http://shibafu.enjoy-gardening.com/

http://shibafu.enjoy-gardening.com/patio/read.cg …

※ちなみに、全ての除草剤が芝生にダメと言う事はありません。少なくともMCPPとアージランは有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在勢いよく生い茂っているのですが、MCPPを散布してもいいのですか。

MCPPが代表的な除草剤ですが

http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml
少量なら
ラウンドアップの原液を筆でスギナに塗る。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

スギナは非常に 生命力があり どうしようもありません

よくスギナだけ生えているところに薬をかけ枯らせるんですが スギナの茎が地中深くもぐってあるため

上の部分がかれても又奥深くから伸びてきます

本当であれば 地中深く掘って スギナの茎を取らないと解決できません

それに芝生に生えたのならクスりもかけれませんので厄介ですね(どんな除草剤も芝生にはかけないでくださいって書いてあります)

残念ながら 根気よくむしるしかありません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。根っこまでとるのは大変な作業ですね。気が遠くなりそうです。