プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔ジャンプで連載していたスラムダンクは、何故あのような中途半端な終わり方をしたのでしょうか?
バガボンドも描いていらっしゃいますし、作者の方は引退したわけでもないですよね。
リアルも描いておられるので、バスケマンガに嫌気がさした感じでもないですし…。

A 回答 (4件)

個人の受け取り方次第なので仕方がありませんが、作者が「あれで良し」としたからでしょう。


もちろん、当初からそういう終わり方だっただけです。
私個人は中途半端とは思いませんでしたし。

山王(だったかな?)との壮絶な試合での勝利でしたので、あれ以上の試合は望めなかったのかもしれません。
仮にあの後、次の試合を書き続けて連載したとしても、山王との試合を読み終えた読者からすればつまらないものになっていただろうし、大会で優勝したとしてもピンとこなかったはずです。

ということで、作者にとってはあの終わり方がベストだと思ったからそうしただけ、、、
だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山王との試合は身震いするほど迫力があったのを記憶しています。確かに、もしもあのまま続けていったら、ジャンプによくある「主人公が強くなりすぎて困っちゃう。だから、敵もどんどん強くなっていって、オラつえーやつと戦うぞ」みたいな展開にしか盛り上がりがないですね。でも敢えて花道に怪我をおわせ、主人公最強万能な展開を拒んだ井上先生の思慮深さに気がつきました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/30 11:04

井上は連載終了について「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と


決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道は
もう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦
より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、
作品にとって不幸になっていく」と語っている[3]。続編については「あるかもしれ
ない」という含みのある発言をし[4]、自身のHPでは「描きたくなった時に描く」と
言っている。

以上がWikiからの引用です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9% …
まあ、ピークで終わらせるのは賢い選択ですな。
    • good
    • 0

一部では編集部とモメた…とささやかれているそうです。


が、普通は「モメたから連載を終えます」とは言えないので、真意はわからないですが…

ただ僕は終わり方としては、とてもいいタイミングだったと思います。
次の大会をやるとしたら、(地方予選で出る学校やメンバーに大変動がないから)展開がインターハイと似たりよったりになってしまいそうですし、何より主人公の花道の劇的成長の余地がほとんどなくなっているので、読者が引き込まれる引力は半減していると思います。

でも1年後やスピンオフ作品の余地はたっぷりあり、当時のファンも渇望してくるころだと思います。

復活を望める終わり方って、僕は中途半端というより、うまい終わり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。でも、仮に揉めたとしても、ラスト近くのあの感動は凄いですね。よくあれだけ読者を惹き付けながら終われたな、と感心しきりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 10:53

たしか、本誌最終話には第一部完と書かれていた記憶があります。


又ジャンプコミックスの方にも全31巻ではなく
31巻以下続巻と表記されていたような。
31巻に作者のコメントがあり続きを書きたいと書いてあった記憶もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにコミックスリストには完とは書いてないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!