プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、夫婦として生活しているのですが、妻と大喧嘩したのですが
それ以来、妻は「生活費のためだけに家族で一緒にいる」といいます。
子供が一人います。
生活費のためだけの家族って女性はそういうふうに思うことが多いのでしょうか。
ちなみに妻とはレス生活が多く、夫婦間の会話も冷めています。
倦怠期なのでしょうか。
妻や主婦の気持ちを聞かせてください。

A 回答 (9件)

40代既婚女性です。



相談者さんは結婚何年でしょうか?
長い間夫婦をしていると、お互い気遣いをする事が減っちゃいます。

旦那さんがお給料持って来るのが当たり前。
嫁さんが家事・育児するのが当たり前。

一言『ありがとう』・『いつもお疲れさま』
そう言うだけでも違ってくるのにね。
でも、気持ちに余裕が無かったりすると
その一言さえも言えなくなってしまうんですよね。

奥様がおっしゃった言葉は、とても酷い言葉です。
でも、大喧嘩の時に貴方も奥様を傷つける事を言いませんでしたか?
売り言葉に買い言葉、そんな気がします。

私は付き合った年数を含めると、主人と知り合って26年になります。
相談者さんがおっしゃる『倦怠期』も経験しました。
結婚するとお互いの事ばかりじゃなく、
双方の親・兄弟・親戚の事、色んな事が拘わって来ます。
そんな事で意見がぶつかったり、相手の事が嫌いになったり・・・。
結婚生活でも、付き合っている頃には見せなかった姿を見せたりね。
夫婦ってこんなもんかなぁ・・・、なんて思ってました。
そんな時の大震災です。

私は仙台在住で3月の震災に遭いました。
家族と家は大丈夫でしたが、主人の車が津波で流されました。
職場が津波で被害に遭い、避難していた主人と会えたのは
震災3日後でした。
その3日間の長かった事といったら・・・。
無事な主人の顔を見た時は涙が出ました。
しかし、残念な事に知り合いの奥様が津波にのまれて亡くなってしまいました。

人って本当に大事なものは、失った時に気づくって言いますよね。
居て当たり前・・・。それが一瞬で居なくなる事があるんです。
今回の震災でそう思いました。
説教臭くなって御免なさいね。

縁あってご夫婦になられたのですから、どうぞ仲良くして下さい。
お子さんのためにもね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
震災後の、復興を深くお祈り致します。

>縁あって
そうですね。
日々、感謝の気持ちが足りなかったのかなと思います。

補足日時:2011/05/30 13:10
    • good
    • 5

生活力があるというほどの妻ではないですが仕事をしています。


そのいいようは倦怠期で片付く問題ではありません。
友人でも似たような方はいらっしゃいます。ことに男性が仕事と趣味ばかりで自分のことしか考えていない方に多いように感じます。

あなたは愛していらっしゃるのですか?
もう好きじゃない?では、感謝は?感謝もしていない?
あなたが仕事でいろいろ大変であるように
主婦も家の中で家の外でいろんなことを頑張っています。
あなたが上司にほめられることが無かったとしても、その評価が金額となって表れます。
家ではどうでしょう。
努力しても、工夫しても、金額評価もされず、ねぎらいの言葉もない。これではやってられないと思います。奥様があなたを愛していてもあなたがそれに答えてなければ愛情もなかったことにしたくなるのです。夫婦になってまで片想いをするのはいやですから。

子供を見てください。ほめられるとうれしくて笑顔になるでしょ?
ほめられるとうれしくて自分からおトイレに行ったり、ゴミをゴミ箱に捨てたり・・。
人は努力したらほめてもらいたいし、笑顔になって一緒に喜んでほしいのだと思います。

もし、愛しているのなら、家に帰ったら一緒に笑顔になれるように奥様の話を一つや二つ聞いてあげてください。そして一緒に笑ったりほめたり感謝したりしてください。あなたのそういう行動が奥様にとって素晴らしいボーナスになるのだと思います。

話は変わりますが、ご飯を毎日作るとメニューについついバリエーションが無くなります。なので、季節のお野菜を入れたり、イベント的なごちそうを作ったりします。毎日変わり映えのしないことをするのは楽ですが、刺激も楽しみもありません。豊かに幸せを感じるためには意識して、日常に刺激と楽しみを運んでくる必要があると思います。

この回答への補足

>日常に刺激と楽しみを運んでくる必要があると思います。

それが妻のすべき努力でしょう。
よくわかりました。
毎日家事をご苦労さまです。

補足日時:2011/05/30 13:07
    • good
    • 3

結婚10年の奥さんです。



一つ気になったのですが、一体何が原因での大喧嘩なのでしょうか?
大喧嘩になるには何か理由があるようにおもいますが。

「生活費だけのため・・・・」と奥さまが口にする理由に心当たりはありませんか?


理由もなく、簡単に口にするようなことではないと思います。

奥さまの許容範囲を超えているような事はありませんか?

何もないなら、ただの奥さまのワガママ発言ですよ。
    • good
    • 2

特によく日頃からみかけられる口上だと思います。


女性は家にいれば考え事ばかり、
子育てのことも一人じゃ不安ですし、
近所のこともいろいろ考えなくてもいいのに考えてしまう。
そこで家では無遠慮な夫が帰ってあれこれ命令したり文句を言うと、
爆発してしまったりします。
本当に私のこと大切にしてくれてるの?という気持ちなのでしょうか。

外の仕事のストレスから帰ってくる
働く男性からすれば、癒しがほしいのに
生活費のために家族っていうとちょっとムッと来ますがね。

大喧嘩のこと考えてみて、原因を洗い出し、悪かったと思うところは
謝って改めてほしいところは言ってみる。
子供さんのためにも早い仲直りを期待しますが、
ほどよい気持ちの折を見て頑張ってください。

なんだか相談の文面をみると
段階がどのくらい深刻か、よく見えません。
    • good
    • 2

>妻は「生活費のためだけに家族で一緒にいる」といいます。




貴男が妻からそれくらいにしか見られてないのに

たえられるのなら そのまま夫婦を続けられたら

どうでしょうか?

貴男の「お金」だけが 欲しい妻に嫌気がさして離婚したい

と思うのなら、その妻の言葉は、

メモに残しておかれたらいいと思います。

離婚のとき、大いに効力を発揮します。

奥さんは 貴男に何を言っても 何も出来ない男

と見くびっているのでしょう。
    • good
    • 3

夫婦間が冷めたからそう思う事で日々乗り切ってるんじゃないの?


ま、旦那に対し愛してないし期待もしてないが、絶望はしてないって事だろう。

冷めた原因がどっちにより多くあるのか知らんが、嫁さんに感謝の言葉の一つでも言ってみたらどうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>旦那に対し愛してないし期待もしてないが、絶望はしてないって事だろう

そのようなかんじです。

補足日時:2011/05/30 13:04
    • good
    • 2

私の妻もそう思ってるかも知れません。


辛いお気持ちよくわかります。
一時的な状態なのか、根本的なものなのかその見極めが
重要ですよね。
倦怠期はどこでもあると思います。お互いで乗り越えようと
する気持ちの波長が合えば乗り越えられるのだと思います。
でも、そのシグナルはどちらかが先に出さないといけません。
まず、あなたから会話や夜の生活を仕掛けたりしてみてはいかがですか?
それを繰り返して無理なら無理と割り切るしかないと思います。
普通なら、奥さんにとってもあなたと仲がいい事が絶対にいいはずです。
夫婦は本当に難しいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>夫婦は本当に難しいですね
そうですね。倦怠期なのかもしれません。難しいです。

補足日時:2011/05/30 13:03
    • good
    • 1

「亭主元気で留守がいい」ってキャッチコピー聞いたことありませんか?


特に珍しくないと思います。
    • good
    • 1

>「生活費のためだけに家族で一緒にいる」


これはDV発言です。

そんな妻をわざわざ養う必要ありません。
捨てましょう。

以後、発言の録音で記録を取ってください。

愚妻には自分で生活してもらいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!