ナオミ・ハリス、ナオミ・キャンベルと時々、ナオミという名前の外国人女性がテレビに出ていますが、彼女たちのナオミという名前は日本に関係あるのですか?

A 回答 (3件)

日本の「なおみ」が海外の「Naomi」を輸入したものなのです。

この名前が日本で流行ったきっかけは、谷崎潤一郎の小説『痴人の愛』です。この小説は、それが発表された大正時代に流行った西洋文化を揶揄したもので、主人公たちの譲治とナオミというモダンボーイとモダンガール、いわゆるモボモガですね。ともにアメリカに古くからあるNaomiとGeorgeという名前に似ていると言って本人たちが喜ぶ描写があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E4%BA%BA% …
    • good
    • 0

 No.1の回答者さんと同意見です。


 ウィキペディアに詳しく載っていますが、外国でのナオミは旧約聖書の登場人物からとった名前です。
 対して日本の女性名としてのナオミは谷崎純一郎の『呆人の愛』の登場人物、奈緒美が最初の例で、それ以前のものは確認されていないそうです。

ウィキペディアのアドレスを載せておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AA% …
    • good
    • 0

NAOMIは旧約聖書に登場する人名なので、日本とは関係ないのでは?逆に日本の直美さんの方が、旧約聖書から引っ張ってきたものという可能性すらありませんかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナオミ・ハリスは直美?

ナオミ・ハリス、ナオミ・キャンベルと時々、ナオミという名前の外国人女性がテレビに出ていますが、彼女たちのナオミという名前は日本に関係あるのですか?

Aベストアンサー

日本の「なおみ」が海外の「Naomi」を輸入したものなのです。この名前が日本で流行ったきっかけは、谷崎潤一郎の小説『痴人の愛』です。この小説は、それが発表された大正時代に流行った西洋文化を揶揄したもので、主人公たちの譲治とナオミというモダンボーイとモダンガール、いわゆるモボモガですね。ともにアメリカに古くからあるNaomiとGeorgeという名前に似ていると言って本人たちが喜ぶ描写があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%84%9B

Q外国で女性で15歳くらいの芸能人・タレント・アイドル

外国で女性で15歳ぐらい(13~18歳ぐらい)の芸能人・タレント・アイドルっていますか?
写真があるサイト教えてください。

Aベストアンサー

12歳ですが、あのオスカー候補史上最年少記録を持つハーレイ・ジョエル・オスメントの妹のエミリー・オスメントはどうでしょう。

http://www.fmstar.com/movie/e/e0245.html

↑写真

将来大物になるかもしれませんね。

Q欧米女性のナオミという名前は昔からあるのですか?

欧米女性でナオミという名前の人がいます。(女優のナオミ・ワッツ、ナオミ・キャンベルなど)
日本ではナオミは普通ですが欧米でも昔からある名前ですか?

Aベストアンサー

聖書(ルツ記)に出てきますよ。
ただ、今の日本語の「なおみ」と同じ発音だったかは不明らしいです。
古代ヘブライ語なので。

ちなみに、英語では「ねぃおぅみ」と発音する方もいますね。

「聖書 なおみ」で検索すれば多数ヒットしますよ。

Qよくテレビ(サッカー番組)に出てくる人 いいんです↑って言う人の名前が

よくテレビ(サッカー番組)に出てくる人 いいんです↑って言う人の名前が知りたいのですが… 単純な質問ですいませんm(__)m

Aベストアンサー

川平慈英ではないでしょうか。
http://ameblo.jp/jayk-yabadabadooo/

Q外国人でナオミという名前

ナオミ・ワッツやナオミ・キャンベル等、外国人で「ナオミ(Naomi)」という名前の方がいますが、海外では結構ある(普通の)名前なんでしょうか?

日本っぽい名前ですが、親が日本人だという事も、日本にゆかりがあったという事もなさそうなので気になり、質問しました。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんお答えになっている通り、ナオミは旧約聖書ルツ記に登場するルツの良き姑の名前で、キリスト教徒やユダヤ教徒の女性に多い名前です。(ユダヤ教徒により多い印象があります)

新生児につける名前としては1880年代頃から200~300位あたりにランクされていましたが、第二次世界大戦からやや人気が落ち300~400位になりました。
その後1970年代あたりから順調に人気が回復し、2000年代には120~190位にランクされています。最新の2007年では124位でした。


>他にも同じような日本語っぽい名前があるのか気になりました

シオン … 旧約聖書に出てくる地名で「エルサレム」を意味します
カナン … 旧約聖書に出てくる地名で「約束の地」を意味します
カノン … 旧約聖書や新約聖書など「正典」を意味します


またアラビア語では、

アヤ  … 「奇跡」(コーランの一節)
ハヤト … 「人生」
マリカ … 「女王」
ミナ  … 「港」
マエダ … 「食卓」
タイラ … 「飛行機」

などもあるそうです。

ご参考まで。

参考URL:http://shukran.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_95c3.html

皆さんお答えになっている通り、ナオミは旧約聖書ルツ記に登場するルツの良き姑の名前で、キリスト教徒やユダヤ教徒の女性に多い名前です。(ユダヤ教徒により多い印象があります)

新生児につける名前としては1880年代頃から200~300位あたりにランクされていましたが、第二次世界大戦からやや人気が落ち300~400位になりました。
その後1970年代あたりから順調に人気が回復し、2000年代には120~190位にランクされています。最新の2007年では124位でした。


>他にも同じような日本語っぽい名前があるの...続きを読む

Q芸能人の名前"テレビ見ている人ならすぐに分かると思います"

 結構、今が旬の芸能人で"ユー"っていう方はいませんでしたっけ?その人についてちょっとしらべたいのですが、検索しても何にもでてきません。
 YUUだと思っていましたが、間違いでしょうか?YOUだとか、いろいろ検索でためしたんですが何もでてきません。簡単すぎる芸名なので、別なものが沢山でてきてしまいます。分かる人お願いします。

 女性で、色白で、それなりに綺麗だけど、ちょっとひねくれた感じで毒舌っぽい。ギャグをちょっというような芸能人でした。千秋とかに似ているかも。エンターテーメントの番組などによく出演しています。分かった人はお願いします…。

Aベストアンサー

元 FAIRCHILD のボーカルだったYOUさんです。

ちょっとおばさんでは?

Qナオミ・キャンベルについて

ナオミ・キャンベルって、わがままだと言われていますよね。
でも、具体的にどういう風にわがままなんでしょう。
ナオミのわがままっぷりをあらわしているような、言動や話をしっていたら
教えてください。

Aベストアンサー

ナオミに限らず、だいたいのトップ・モデルは「わがまま」だと言われてますね。気が強くないとやっていけない世界だから余計にそう言われちゃうのかも。

私が知ってるのは、ファッション雑誌を読んだ時に記事になってる小話ばかり。
例えば、スタイリストを使わず(あまり使わないらしい)ナオミが自分でメイクしてる最中に、そういう風に雑誌記者が写真を撮ってたり飛び込みでインタビューをしようとすると「イライラするから出てって」と関係者ひっくるめて追い出しちゃったり、この間日本に来たときもそうだけど、記者会見とかパーティーでも平気で1時間とか遅刻してきたり、色々だね。ただし、事実かどうかは断言できないけど。

Qテレビチャンピオンに出演していた女性の名前は?

テレビチャンピオンの司会として以前出演していた女性の名前を教えてください。松本明子より背が高かったように記憶しています。
くだらない質問で申し訳ありません。
どうしても思い出せなくて・・

Aベストアンサー

こんばんは。

東ちづるさんかマルシアさんでは…。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yoscar/golden/champ/sikaisya.htm

Q新ビバリーヒルズ高校白書の1話の中のナオミのバースデーパーティの際のナ

新ビバリーヒルズ高校白書の1話の中のナオミのバースデーパーティの際のナオミとイーサンのチークダンス時に流れていたバラード曲を教えてください!女性ボーカルでした。

Aベストアンサー

Adeleの「Chasing Pavements」でしょうか?
こちらで試聴できます。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2674682

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AB_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

Q先月だったと思いますが、テレビで見た女性の名前が思い出せません(@o@

先月だったと思いますが、テレビで見た女性の名前が思い出せません(@o@)
すごくあいまいな情報しか覚えてないのですが、どなたかわかる方がおりましたら、教えてください。
番組名不明ですが、先月だけで2、3度テレビで拝見しました。
背の高い女性で、社長だったと思います。
パーソナルカラー・ビジネスマナー・イメージアップ・きれいな歩き方・不快感を与えない話し方などのようなことをやっていたと思うんです。
名字に「吉」が付いていたような気がします。「吉● ●●●」という感じのお名前だったと思います。
どなたか覚えている方がおりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平林 都さんですか?
 http://www.youtube.com/watch?v=fwQy8mKCbdo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報