プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお酒に酔いやすくさめやすいんですが…


いいかんじにほろ酔いが続く飲み方ってないんでしょうか?


ちびちび飲む
気分よく飲む
薄めに割る
飲む前に乳製品


以外であれば教えて下さい。


弱いけど好きなので。多いのは焼酎水割、ビールとカクテル少々、ブランデー&シャンパンはたまに…


赤ワインや冷酒は好きだけど悪酔いするので滅多に飲みません

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は、ほぼ毎日晩酌しています。寝酒はめったにしません。
また休日に昼からお酒を飲むということもありません。
自分では酒量は普通より多少強いと思う程度です。

さて、私の場合、晩御飯のとき料理を食べながら、まず500mlの缶ビールを妻と半分ずつ分けて飲みます。もちろん焼酎も、たまにはウイスキーやワインも飲みます。
これからの季節、喉が渇いているとビールは一気に飲み干してしまうこともありますが、つとめてペースを落とすようにしています。
ゴクゴクゴクゴクで、コップが空になるとするなら、ゴクゴクで一息入れます。
そして、料理を口に運び、旨いと褒めて、妻の料理自慢を聞きます。
褒められた妻は気分を良くして、なぜ今夜の献立がこの料理になったのか、どういう味付けなんだということを楽しそうに話してくれます。
その間に最初のビールが胃から十二指腸を通って程よく体内に吸収されはじめ、続けて飲みたくなる衝動にかられます。しかし、この最初の一杯の余韻をもう少し楽しみましょう。
アルコールの酔いは、この最初の一杯に醍醐味があるのです。
酒を旨いと感じるのは酔いによる快感なのですが、これが飲み続けているうちにより強い快感を求めるので、杯を重ね度数の強い酒を求めていくものと思っています。
ですから、元来ほろ酔いというものはそれほど長続きせず、1時間も飲み続けていると結構酔いすぎているというのが普通だと思います。
少しでも、このほろ酔い(最初の快感)を長引かせるためコップ1杯のビールを2度に分けて飲み、一口目と二口目に2~3分程度の時間を空けます。
すると、ほろ酔いの気持ちよさは思ったよりも持続するのです。
私の場合だと、ビールの次は焼酎の水割りですが、飲み過ぎないように500mlのペットボトルに1合(180ml)だけ焼酎を入れ、これに水を注いで500mlの水割りを作っておきます。(あらかじめペットボトルに1合分の線をフェルトペンで付けておくと便利です。)
大きめのグラスに氷をいっぱいに入れて、ペットボトル入り水割り焼酎を注ぐとコップが満たされても氷の容積があるので意外と焼酎は減りません。7勺くらいかな。ですから何度もお代わり出来て、たくさん飲んだような気分になれます。
このお代わりも、少し時間をかけて飲み、最後に1合くらい残ったところで、これを一気に飲み干します。
すると、結構効けるんですよ。何か最後に駄目押しで飲んだような、これで打ち切り!って感じで。
このとき、ちょうど料理も食べ終えているというのがベストです。
料理が残っていると、もう少し飲みたくなるし、逆に足りないとほかのつまみを探そうとしてしまいますからね。
質問者様は、アルコールにお強くないとのことですので、350mlのペットボトルに100mlくらいの焼酎で水割りを作って丁度いいかもしれませんね。
ただ、重ねて書きますが、ほろ酔いというものは長続きするものではありませんので、そう割り切って軽く時間をかけて飲むのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

美味しいと飲んじゃいますよね~


なかなか自制心を働かせて飲むのは難しいです


私は食時の時は飲みませんが参考にしてみます♪


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 17:58

No.1回答者です。



ホッピーについて。
かつてのオヤジがよく飲んでいた、アルコールです。
ビールが高価であった時代、安くあげるために好まれていたと聞きます。
酒屋さんに行けば、瓶で普通に売ってます。

ホッピー自体、アルコールは含まれておりません。麦味の炭酸飲料です。
通常、焼酎をホッピーで割って飲みます。まぁ、焼酎のホッピー割りですね。

ビールに比べて体によいですし、結構ちびちびやれますし、ほろ酔い度もよいかと思ってます。
ただ、ちょっとオヤジ臭いですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろそうですね♪ハイボールも流行ってますし、古いようではまるかもしれないです、試してみます。

お礼日時:2011/05/30 18:56

一番なのは、会話を楽しみながら、ちびちびです。


一人の場合は、どんな飲み方をしてもすぐ酔いますし、日本酒、ワインで悪酔いします。

ホッピーいいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ホッピーとはなんでしょうか?

お礼日時:2011/05/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!