プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく肉とかを食べるとその上にパセリがのっていますが、パセリって食べるんですよね。
友達には食べる派と食べない派がいるのでどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

もちろん食べます。

ビタミンA(だったと思いますが)を豊富に含んでいて
おいしいので残すのはもったいないです。嫌いでなければ是非食べましょう。
食べない人はパセリ自体が嫌いなのか、それとも単なる飾りであって食べられないと
思っているのかのどちらかだと思います。あれはりっぱな付け合わせの野菜であって
単なる飾りではありません。

ついでにいえば刺身に付いて来る大根の千切りや紫蘇の葉も
付け合わせの野菜であって本来は一緒に食べるべき物です。
とくに紫蘇の葉は殺菌効果があり刺身による中毒を多少は防ぐ効果があるとされています。
大根も同様です。

肉料理付け合わせのパセリやクレソンにも同様な意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

パセリだけではなく刺身の大根や紫蘇の葉も食べるんですね。
大根は食べていたけど紫蘇の葉は残してました。
殺菌で中毒を防ぐか、、、あの時紫蘇を食べてれば、、、。(ごく最近、刺身で食中毒になった)

neko_さん、こんにちは。

私は、食べていますよ。
なんだか昔に「パセリは消化を助ける」って聞いてから、素直に食べています。
もったいないし。(でも、本当は味が苦手(^^;))
せっかくのパセリさんも、そのまま捨てられては可哀想ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も味が苦手なんですが、あればもったいないので食べてます。
料理は残さず食べないとね。

こんにちは。

私は、パセリは苦手なので食べません。(栄養があるのはわかっているけれど)
でも、彩りについてくるとうれしいです。
主人は好きなのでいつも食べているみたいです。
どちらでも好き、嫌いで決めていいのではないでしょうか?

昔、「イルカ」の歌で、♪私はきらわれ者パセリ~♪というくだりがあり、もてない男の子を「パセリ君」→(いつも添え物、引き立て役の意か?)なんて呼んだりしてましたが、時代はいまやヘルシー志向!堂々と召し上がってよろしいと思います。
ただ、kawakawaさんのおっしゃる通り、「使いまわし」には注意ですね(笑)
私、大きなチェーンの喫茶店で昔、レモンスカッシュに浮いていた「さくらんぼ」を食べたらひどくフニャけていて、一体何人に使いまわしているんだろうとフンガイしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

昔ってどれくらい昔の曲なんでしょうか?私は聞いたことないですが、、、。
、、、まあ、、曲のことはおいといて、確かに使いまわしには注意です。
ああ、、私が昔食べたフニャけたさくらんぼもまさか、、。

基本的には食べるものなのですが、ケースバイケースですネ。

店で出された料理につけられたパセリが乾燥してしまっていたりする場合、使いまわしをしている可能性が大ですので食べませんネ。
みずみずしければ大丈夫かというと‥保証はないのですが‥
栄養のバランスということであれば、別にサラダなどで十分補給できますので、わずかのパセリを食べたところでどうってことはないのですが、食べ物を残すということは良くないことですからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

え!!乾燥したパセリにそんな秘密があったとは、、。
昔何度も乾燥しているっぽいパセリを食べていたような、、、、、、、騙された!!!
ああ!!、、私はもう汚れてしまったのね、、、。

パセリはよく「使い回されてる」っていう話を聞きます。

だから私は食べません。(笑)
かと言って、絶対に食べない。と言う訳ではなく、細かく千切られて上にかかって
いるのは食べています。

あくまで噂ですけどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

、、、噂だと信じたい、、、、、。

もちろん食べたほうが良いんですよ。

何故なら、パセリには、口臭を消す働き、悪玉コレステロールから守る効用(血がサラサラになるんだったかな?)、貧血予防など、効果がいっぱいです。

ただ、ハーブの1種ですから、食べて美味しいと思う人、思わない人がいるのは仕方ないかしら。

さっと油で空揚げすると(ちょっと塩をふって)、ぱりぱりと美味しく食べられるのですけどね。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/data/paseri.html
    • 0
この回答へのお礼

パセリの効果がこんなにも、、、驚きです。
パセリってハーブの一種なんですね、美味しいとは思えないけど。

さっと油で空揚げするというのを今度やってみようかな。

当然食べますよ。

パセリやクレソン等の付け合わせは主となる肉料理等の色彩と味覚のバランスを考えて選び、用意されているものですから、それを残すのは料理した人のセンスを否定して突っ返すのと同じだと思います。
まぁ、否定せずにはいられないほど不味かったなら仕方ないですが...(^^;

料理の上に散らしてあるハーブをいちいちどけて食べている人を見たことがあります。
そこまで嫌いなら仕方ないですけど...、オーダーの前に一言「コレは入れないでね」と伝えておけばいいのに(--;
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

料理の上にあるのだから食べれるものと信じて食べていましたが、やっぱり食べられるですね。
色彩と、、、味覚?
あっても無くてもそんなに味はかわらないような気がするけど。

私は食べます。

一時期は栽培して食べていたほどです。
付け合わせを食べちゃいけないなんて、そんなマナーってありましたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

栽培してまでは食べたくはないけどやっぱり食べますよね。
食べない派の友達に「あれは飾りだ食うもんじゃない」と言いばかにされました。
飾りじゃないですよね。