事業所で、結核の患者が発生した場合、近所の住民や、直前に勤めていた、事業所に対して、保険所職員の立ち入り検査などがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保健所の立ち入り検査と言っても警察の立入調査じゃないですから安心です。

保健婦さんが(今は保健士さん。美人?)、やってきてみんなの健康状態を聞いて、必要なら保健所へ行ってレントゲンを取るか ツベルクリン検査をする程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あ、やはり、関係する人たちの職場、本人の職場などに保険所が立ち入りするわけですか?

お礼日時:2003/10/13 05:10

まずは、感染源となった結核患者に対して調査が行われ、感染の危険が高いと考えられる周辺の人(特に家族とか恋人とか)に対して接触者検診というのを行います。


会社や学校に対しては、感染の危険性の程度に応じて、担当の職員と協力して定期外健康診断を行うことがあります。検診の範囲を決めるための調査(というか情報収集)は当然あるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族の方は、既に、検査を薦められているようです。もし、感染が認められたら、今後、職場まで(家族の職場まで)保険所からの連絡はあるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/13 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q結核患者が結構出てますね

僕は漫画喫茶によくいくのですが、
そういうところで結核に感染するリスクがあるらしいと聞きました。
実際僕の地元でも三年くらい前に漫画喫茶を結核のおじさんが定宿にしてたとかで、
大騒ぎになったことがあります。
そこで質問なんですが、結核にかからないようにするにはどうすればいいんですか。
昔、ツベルクリンとかいう注射をしたことがありますがあれですかね。
病院で大人でもやってもらえますか。

Aベストアンサー

> 結核にかからないようにするにはどうすればいいんですか

自然界では結核菌は汚れた水の中で生息しています。
プールや循環型の温泉、銭湯には入らない。
川、池や湖、用水路に近寄らない。
(水冷式冷却用室外機の有る)高層ビル、デパート、病院などの近くに近寄らない。

人間界では人が多い場所ほど結核菌が多くいます。
電車、パス、地下鉄、飛行機などに乗らない。
学校、レストラン、喫茶店、映画館、劇場、図書館など。

なので、家から一歩も外に出ないのが一番良いです。
でも、すでにあなたも結核に感染している可能性があります。
 

日本人の4人に1人(日本の総人口の約24%)は体内に結核菌を持っています。
日本の総人口の約3%が一生に1回以上、結核を発病しています。
結核発病者の内、約30%の人が結核が原因で肺炎などを起こし死亡しています。

ツベルクリンをしたことがありますがあるのでしたら、
結核を発病する可能性は低いです。
でも結核発症率は0%ではありません。
体調不良、免疫力低下から結核を発病する可能性はあります。
若い芸能人でも、結核が発病したというニュースは、度々聞くでしょう?
予防接種は発病の可能性を下げるだけで、完全に防ぐ効果は無いのです。

> 結核にかからないようにするにはどうすればいいんですか

自然界では結核菌は汚れた水の中で生息しています。
プールや循環型の温泉、銭湯には入らない。
川、池や湖、用水路に近寄らない。
(水冷式冷却用室外機の有る)高層ビル、デパート、病院などの近くに近寄らない。

人間界では人が多い場所ほど結核菌が多くいます。
電車、パス、地下鉄、飛行機などに乗らない。
学校、レストラン、喫茶店、映画館、劇場、図書館など。

なので、家から一歩も外に出ないのが一番良いです。
でも、すでにあなたも結核...続きを読む

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q潜在的な結核患者数

結核には感染~発症の過程があると知りました。
多くは感染しても発症まで至らず寿命を全うするようです。
結核患者に深く接した人は感染を知ることができますが
感染をしらない、または潜在的な感染者は日本にどのくらいの割合で
いるのでしょうか?統計などあればお願い致します。

Aベストアンサー

統計データのソースは分かりませんが、NHKいわく推定2,800万人。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080116
他で目にしてきたのも、日本人の1/3~1/4だったと思いますので、
だいたいこのくらいの数字ですね。

なお、いずれも一人一人数えたわけじゃなくて推定値。
発症していない潜伏中の結核菌は、現実的に確認できないですから。

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q結核について 自分が結核に感染(発病でなくあくまで感染です)しているか

結核について 自分が結核に感染(発病でなくあくまで感染です)しているかどうかは、会社の健康診断の血液検査やレントゲンでわかるのでしょうか?また、実際に感染(あくまで感染です)してからこういった検査で検知できるような状態になるまではどのくらいの期間が必要でしょうか?感染したらすぐに検知できるのでしょうか?

Aベストアンサー

結核に感染(発病でなく)?

要するに結核菌保持者かどうかという判定ならツベルクリン反応でわかります。

結核は感染してもほとんどの人は耐性を持っているので簡単に発病しませんが
不規則な生活を続けたり、栄養不足が続くと発病します。

微熱が続いたり、咳が続いたり、の症状が出始めると要注意で
初期は風邪とよく間違われます。

レントゲン検査で肺に曇りが見られると結核と診断されます。
その後は喀痰検査で結核菌が開放性かどうかの検査が行われ
発病者と勤務先が同じとか家族とか要するに接触が近い方は
強制的に結核に感染していないかどうかの検査が義務付けられます。


なお、ツベルクリン反応で陰性の人は結核菌を保持していないことになりますが
そういう人はより感染しやすくなりますので要注意です。

Q漢字変換「かぜがうつる」

「かぜがうつる」の漢字を教えてください

Aベストアンサー

「風邪が移る」


うつ・る 2 【移る】
(動ラ五[四])

(5)病気などが他人に伝染する。
「長男のはしかが次男に―・る」「君のあくびがみんなに―・った」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A6%A4%C4%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

Q感染しない結核

祖父が非感染性の結核と診断されました。今のところ自覚症状はありません。感染しない結核とはどのような症状が出るのでしょうか?治るのですか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

結核菌はMycobacterium tuberculosis(マイコバクテリウム ツベルクローシス)と呼びます。この英語名は世界で使われる呼び名です。
マイコバクテリウムが人間で言う名字でツベルクローシスが名前です。
山田太郎さんなら山田が名字で太郎が名前ですよね。
日本には山田さん以外にもいろいろな名字がありますよね。山田さんを見つけるにはどうするのかといいますと、染色という特別な方法をとります。
細胞や組織、他の菌を青く染めて山田さんだけを赤く染めます。このとき気をつけることは赤く染まったからといって結核菌ではないということです。山田さんではありますが、太郎さんかどうかはわかりません。この後は太郎さんかどうかを調べるのにDNA鑑定のようなものをします。よく犯人を特定する証拠としてテレビなんかでやっていますよね。あれです。
山田さんのことを抗酸菌と呼びます。抗酸菌には、「結核菌」と結核菌以外の「菌非定型抗酸菌」(非結核性抗酸菌)があります。
非結核性抗酸菌は水や土など自然界にありふれた菌です。抵抗力が低下した状態や、以前結核にかかったことがあるような場合に、感染することがあります。
結核菌とは違い、空気を通じて人から人には感染しません。 非定型抗酸菌は、何十種類もあり、日本では7割がMAC(マック)と呼ばれる菌です。
以上のことからおじいさんは非定型抗酸菌に感染していると考えられます。DNA鑑定(PCR法といいます。)をしていませんか?感染力も弱く、まず安心であると思いますが、質問文章から推測したに過ぎません。
もう少し手がかりを書いていただけたら、もっとわかりやすいアドバイスができたと思います。今度から質問するときはできるだけ詳しくお書きになることをお勧めいたします。
担当の医者に詳しくお聞きになってくださいね。

結核菌はMycobacterium tuberculosis(マイコバクテリウム ツベルクローシス)と呼びます。この英語名は世界で使われる呼び名です。
マイコバクテリウムが人間で言う名字でツベルクローシスが名前です。
山田太郎さんなら山田が名字で太郎が名前ですよね。
日本には山田さん以外にもいろいろな名字がありますよね。山田さんを見つけるにはどうするのかといいますと、染色という特別な方法をとります。
細胞や組織、他の菌を青く染めて山田さんだけを赤く染めます。このとき気をつけることは赤く染まったから...続きを読む

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Q結核と妊娠

ただ今不妊治療中です。
先日知人が結核だと分かり、来週保健所から検査の通知が来ると
知らされました。
婦人科の先生に感染の可能性があるのですが、今週期は見送った方が
いいのかと尋ねてみると
「そんなの分からないよ。結核の人の回りにいた女性は避妊しろって事??
とりあえず明後日が排卵日だから性交を持って次の日に来て。」
と言われたのですが…。
本当に大丈夫なのか不安です。感染していなければいいのですが可能性としては
0ではありません…。結核に感染しているかもしれないという状況で
妊娠してもいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

「知らない・わからない・君が決めれば?」ですか…説明不足かも知れませんが、事実ですし、それしか言いようがないことかと思います。言い回しは悪いですけどね。

不妊治療中と書いていらっしゃいます。そのかたに、可能性として危険があるかもしれない、ないかもしれない状態で、止めた方がよい、とは言う事は難しいことです。止めたことが後から、「あの時…」という気持ちにつながることもあります。また発症したときは「止めてくれなかったから」と云うことになるかもしれません。いろんな方がいますから…。

これがもう少し感染の危険が高い、時期が限定されているならば、お伝えすることがある程度可能なんですけど、結核に関しては様子観察する要因が非常に多いのです。

結核感染の危険性がいわれて、検査をしたとしても…ほとんどの方が「感染している可能性は否定できないが発病してはいない」「感染したが発病はしていない」になります。この状態になった場合、発病はしない可能性が高いですが、発病する可能性も1割程度はあります。発病する1割の人のうち、2年以内が8割程度といわれても、残り2割もいつまでも可能性だけは付きまといます。条件としてかなり体力的に問題となる方が可能性が高くはなります。

結核に感染しているかもしれない可能性は「今までツベルクリンが陰性で今回も陰性」の方でない限り否定はされません。BCG接種の影響と分けて判断できる検査が開発中とは聞きましたが、実施はまだ聞きません。

今の段階で可能性だけで避妊するなら、一生付きまとう可能性があります。現実的ではないでしょう。また、そのようなことは説明もしません。

いろんな条件を聞き、ご自身で判断してもらうということになりますので、医師の言葉にもつながります。
妊娠中なら、そんなこと気にせず、体力KEEPしていったほうがよいと言えるんですけどね。体力KEEPといっても普通の生活で風邪ひこうと疲れようと発症するわけではありません。

胎児への胎盤を通しての影響は、感染しているだけならありません。

「知らない・わからない・君が決めれば?」ですか…説明不足かも知れませんが、事実ですし、それしか言いようがないことかと思います。言い回しは悪いですけどね。

不妊治療中と書いていらっしゃいます。そのかたに、可能性として危険があるかもしれない、ないかもしれない状態で、止めた方がよい、とは言う事は難しいことです。止めたことが後から、「あの時…」という気持ちにつながることもあります。また発症したときは「止めてくれなかったから」と云うことになるかもしれません。いろんな方がいますから…。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報