PCにLANボードを組み込んで電源を入れると、PCがハードウエアの自動認識を行うのですが、違うメーカのLANドライバを認識してしまいます。このLANボードに適切なLANドライバを認識させる方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

Windowsだと仮定しますが、ドライバーを組み込み直せば大丈夫です。

ネットワークとダイヤルアップのプロパティで「構成」ボタンを押して、ドライバタグを開きます。
ドライバの更新ボタンを押して、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する」を選びます。
そこで、最適なものを選べばよいです。

この回答への補足

質問内容が具体的でなく申し訳ございませんでした。環境はWindowsMEなのですが、「ネットワークとダイヤルアップのプロパティ」というのはどこにあるのでしょうか?どうかご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

ご教示有難う御座いました。mentama様の方法を試してみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。LANドライバを交換してみたりしたのですが、それでもだめで、ハードウエアの問題かなと思い、修理に出してみましたが、「問題なし」とのこと。しかし改めてネットワークの設定をしてみたら、つながるじゃないですか!どうも納得がいかないのですが、まあ直ってしまったのですから一件落着かなと思っているのですが、、、次回からは富士通以外のPCを買うことにします。、、、愚痴ってしまってすいません。どうも有難う御座いました。

WIN9を例に挙げますが、再起動時新しいハードウェアを検出しました。

~ドライバーをインストールしますか?
が出ると思いますが,「いいえ」を選択します。でOSまで起動したあとで再びドライバーを組み込みますってのはどうでしょうか?デバイスマネージャーからインストールするデバイスを選択ドライバーを更新で十分いけますよね?
    • 0