PCにLANボードを組み込んで電源を入れると、PCがハードウエアの自動認識を行うのですが、違うメーカのLANドライバを認識してしまいます。このLANボードに適切なLANドライバを認識させる方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

Windowsだと仮定しますが、ドライバーを組み込み直せば大丈夫です。


ネットワークとダイヤルアップのプロパティで「構成」ボタンを押して、ドライバタグを開きます。
ドライバの更新ボタンを押して、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する」を選びます。
そこで、最適なものを選べばよいです。

この回答への補足

質問内容が具体的でなく申し訳ございませんでした。環境はWindowsMEなのですが、「ネットワークとダイヤルアップのプロパティ」というのはどこにあるのでしょうか?どうかご教示ください。

補足日時:2001/04/26 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難う御座いました。mentama様の方法を試してみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。LANドライバを交換してみたりしたのですが、それでもだめで、ハードウエアの問題かなと思い、修理に出してみましたが、「問題なし」とのこと。しかし改めてネットワークの設定をしてみたら、つながるじゃないですか!どうも納得がいかないのですが、まあ直ってしまったのですから一件落着かなと思っているのですが、、、次回からは富士通以外のPCを買うことにします。、、、愚痴ってしまってすいません。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/05 12:11

WIN9を例に挙げますが、再起動時新しいハードウェアを検出しました。

~ドライバーをインストールしますか?
が出ると思いますが,「いいえ」を選択します。でOSまで起動したあとで再びドライバーを組み込みますってのはどうでしょうか?デバイスマネージャーからインストールするデバイスを選択ドライバーを更新で十分いけますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANボードのドライバを無くしてしまいました・・・・。(Laneed )

LANボードのドライバを無くしてしまいました。(質問のカテゴリーがあっていないかも・・・)

Laneed LD-10/100Sのドライバです。

それほど昔のものでもないので、おそらくどこかのページにあるとは思うのですが、どうしても見つかりません。

このメーカーのドライバが沢山あるページでも、項目にLD-10/100SはあるにもかかわらずDLするアドレス先がない、といった感じです。

自分なりに色々と探してみたのですが、結局見つかりませんでした。

どなたかこのLANボードのドライバのあるページを知っておられれば、そのアドレスを教えていただけないでしょうか?

そのLANボードを搭載しているパソコンを既にオークションで出品していますので、できればお早めに宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 メーカーサイトにあるような気がするのですが。
http://www.elecom-laneed.com/laneed/download/index.html
の【PCIバス製品】-【LD-10/100S】-一番下の【ダウンロード】で"100s10.exe"が指定のフォルダにダウンロードされますのでそれを実行して解凍すれば良いと思うのですが。私の勘違いでしたらご容赦ください。

参考URL:http://www.elecom-laneed.com/laneed/download/index.html

QISA LANボード認識

こんばんは。PC初心者で申し訳ありませんが、以下の事で困っています。お時間の許す範囲でご教授頂ければ幸いです。
富士通のデスクトップPC(FMV-SV235)へ、ISAのLANボード(TDK LAK-AX025)を挿して起動させるが、LANボードを認識してくれません。認識させるには、どうしたらいいのでしょうか?OSはWindows98(初期版)です。

Aベストアンサー

ISAなので、Plug&Playではないと思います。

念のため、デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択し、[デバイスマネージャ]タブを開きます。
[+]ネットワークアダプタ
の+の所をクリックして開くと、TDK LAK-AX025は見えますか?
×マークや!マークは付いていますか?
------------------------
見えていればTDK LAK-AX025をクリックし、[プロパティ]ボタンを押す。
[リソース]で
 I/Oの範囲
 割込み要求
に表示される数値は何になっていますか?
------------------------
見えていなければ、BIOS設定でLANカードが認識出来るようにIRQやI/O Portを設定しなくてはいけないと思います。

LANボードのマニュアルは揃っていますか?
これが無いと話しになりません。

IRQやI/O Portの設定はボード上のジャンパーピンでの設定だったり、ユーティリティを使っての設定だったり、固定だったりします。
これはマニュアルが無いと解りません。

次にLANボードが使うIRQやI/O Portは他のものが使ってしまうとバッティングしてしまうので、BIOSの設定でLANボードが使うIRQやI/O Portを使わない様に設定します。

ISAなので、Plug&Playではないと思います。

念のため、デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択し、[デバイスマネージャ]タブを開きます。
[+]ネットワークアダプタ
の+の所をクリックして開くと、TDK LAK-AX025は見えますか?
×マークや!マークは付いていますか?
------------------------
見えていればTDK LAK-AX025をクリックし、[プロパティ]ボタンを押す。
[リソース]で
 I/Oの範囲
 割込み要求
に表示される数値は何になっていますか...続きを読む

QLANボードが認識されない

はじめまして。
ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い
フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため
LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と
イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を
購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても
LANボードが認識されませんでした。

次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。

・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している
・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。
・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。
・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている
・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず
・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず

OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。
パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。
PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。

どのような処置をとればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。
ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い
フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため
LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と
イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を
購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても
LANボードが認識されませんでした。

次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。

・ケーブルの接続の...続きを読む

Aベストアンサー

PtoPさんも書かれているように、相性の問題もあると思います。
原因はマザーボード側にあったりLANカード側にあったりしますし
(LANカードは認識されても、ADSLモデムやADSL自体と相性が悪く動作しない例もあります)
t-shirtさんがいろいろ試されている内容は、適切だと思いますので
これ以上努力されても、望み薄のような気がします。

今一度、BIOSやSystemのFirmwareが最新かの確認と、LANカードのドライバが
最新かの確認を
してみてはいかがでしょうか?

それでダメなら、動作不良として販売店で、別のメーカ品に交換してもらう事を
お勧めします。
ちなみに、LANカードの動作不良では無く、「相性」が原因なら、、
メーカは良品と判断して対処してくれない可能性が大です。販売店へのコンタクトがいいと思います。

QLanボードの再認識・・・・

PCをLanを組んで使用いたしております.3台をリカバリーしました.其れまでは、ファイルやプリンターを共有しておりましたが、リカバリー後デバイスマネージャーに、認識されなくなってしまいました.ネットは接続されておりますが、ファイルやプリンターを共有できなく困っております.再度Lanボードを認識させる方法をお教えください。一度ボードを外して再度認識するかやってみましたが、案の定ダメでした。OSはMEです。

Aベストアンサー

>ネットは接続されております
これは、LANで接続されてるのですか?
或いは、別のモデム等で接続されていますか?

>ファイルやプリンターを共有できなく困っております。
先ず、順に確認しましょう。
ネットワークのプロパティで、サービスに「Microsoft ネットワーク共有サービス」は入ってますか?
もし、これが入ってないなら、サービスに追加した見て下さい。

入って居るなら、「プリンタの共有」と「ファイルの共有」のチェックが入っているか確認して見て下さい。

後、OS等も補足頂けますでしょうか?

Q星野金属POLO P200のオンボードLANが認識してくれない。

ソルダムのPOLO P200を購入しインストールしておりますが
LANボードとの認識と設定が出来ずインターネットの設定に進めません。
解決法をご存じの方いらっしゃいましたら御教授願います。

<ハード環境>ソルダム(星野金属工業)製 POLO P200
マザーボード(Freetech P6F135) 
グラフィック:Intel815e B-Step / Intel82815EG
チップセット内臓DirectAGP RAM:8MB
ネットワーク:Intel82562EM 10/100BASE
ADSL ルータ NTTWebCaster600MN

Aベストアンサー

>ドライバーディスクのLANドライバーを入れても 受け付けてもらえません

マザーボード添付のCDからソフトとしてインストールするタイプのはずです。

>メルコのLANボードを取り付けてみたんですけど これも!マークで 使えません。

競合が起こっているのではないですか?

デバイスのドライバは、ドライバを入れるものとソフトのようにインストールするタイプがあります。

オンボードの場合は、後者が普通です。

もう一度マザボの取説をよく読んでください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報