プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問で申し訳ないのですが、非正規雇用者は社会的弱者なのでしょうか?

Wikipediaなどでは社会的弱者とされる要因に低所得者とあるので所得や福利厚生などの扱われ方を考えるとアルバイト、派遣、臨時職員なども社会的弱者になるのですか??

A 回答 (1件)

社会的弱者にもさまざまな意味合いや見方があると思います。

たしかに正社員と比べれば、会社の経営が傾いたときに真っ先に首を切られるのは正社員よりバイトや派遣でしょう。また、基本的にはボーナスや退職金などもないため所得も低く場合によっては社会保険や厚生年金も加入していないことも多いと思います。

そういった面を総合的にみると、社会的に弱者扱いされることが多いと言えます。

しかし、見方を変えれば自分の時間を有効に活用し自由を楽しんでいるという面では正社員より人生を楽しんでいる=勝っているともいえます。

正社員の終身雇用だって、今じゃあてになりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

■ 自分の時間を有効に活用し自由を楽しんでいるという面では正社員より人生を楽しんでいる=勝っている

回答ありがとうございます。
おっしゃっていることは頭では分かる気がします。

私の場合、置かれている環境のせいか考えのいきつく先は終身雇用や福利厚生がしっかりしたところで働くということです。それが得られなければ、普通じゃないとすら思っていて、お恥ずかしながらそれを得るために生きているようなものです。
興味のある仕事ができているので少しマシです。
「もっと理解したい」と思う気持ちや「分からないことが悔しい」と思うことが生きるための軸になっています。

でも楽しんでいるっていう考え方はすごくポジティブでいいですよね!健康的だし健全だし、もしかしたら一番大切なことかもしれません。まだ私には分からない感覚です(汗)