クールビズ用にボタンダウンシャツとパンツで通勤しようとしています。バッグはナイロンブリーフからクールビズ用に買い替えた方がいいでしょうか?実際買い替えしますか?お勧めのバッグはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これまでのバッグが革製だったら、ナイロンのにするというのも良いと思いますが、既にナイロンならそのままでも十分だと思います。

    • good
    • 0

ナイロンの普通のビジネスバッグですよね。

「クールビズだから」という理由で買い換える必要は無いと思いますよ。コーディネイト(色とか形とか)的に服に合わないなら別ですが。
むしろブラウン系のレザーのビジネスバッグなんかだと、合わなかったり暑苦しかったりする可能性はありそうですけどね。ワインレッド、オレンジ、深緑なんかのビジネスバッグも見た目に暑そうですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用面接時のクールビズの服装について

昨日、採用面接の案内があり、その文面に当日はクールビズで来るように記載がありました。
私自身面接と言えば、スーツにネクタイが常識だと思っていたのですが、そのような場でのクールビズはどのような格好をすればよいかわかりません。
単純に半袖ノータイでいいのかもしれませんが、先日日焼けしてしまって腕の皮がむけてしまって半袖は避けたいのが現実です。
長袖シャツにノータイでもいいのでしょうか?
またはスーツの上着にシャツでノータイでもいいのでしょうか?
どのような服装が好ましいかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ノーネクタイであれば問題なしです。
でも上着着てのノーネクタイが無難かもしれませんね。
クールビズで来るようにとあるので、暑いのに無理して上着着ていって汗ダラダラにならないようにしてください。

Qオープンシャツかボタンダウンシャツか?

寒くなってきました、会社の制服の上着(私の会社は工場なので
よくあるジャンパーみたいな物です)の下に着るワイシャツを
オープンシャツにするかボタンダウンシャツにするか迷っています。
ネクタイをして出勤する日としない日は、半々くらいです。
ネクタイをしないでオープンシャツを着た時とボタンダウンシャツの
時ではボタンダウンシャツの方が決まると思います。
しかし、ボタンダウンシャツにネクタイをした時ではオープンシャツの
方に軍配が上がると思っています。
(ボタンダウンシャツにネクタイはなんか子供っぽい気がしまして)
今はどちらのシャツが主流なのでしょうか?
2つのメリットデメリットを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんといってもボタンダウンですね。
年齢に関係なく、ネクタイをはずしボタンダウンだけのしゃつで、
軽装で外に出るときなど、くびの前を思い切りねじ巻いて、ひらく。ようは、何を着ても良いですが、センスの問題ですよ。

Qクールビズでお越しください。と記述されているときの服装

男性です。転職の面接案内で、「クールビズでお越しください。」と書かれていました。
クールビズ・・・と言っても面接という場だしどのような格好すればよいかわかりません。
迷った挙句に、近場の紳士服店2店の店員に相談しました。
結果、両社員とも

①ノージャケットのみ。面接の場ということでネクタイはしていく。

とのこと。

ですが、ネットで調べてみると

②ノージャケット&ノーネクタイでローボタンシャツでいく。
③スーツでいくべき。

と意見が分かれているうえに、①の意見は見当たりませんでした。

これはどの服装で臨むのが正解なのでしょうか?

せめて「クールビズでも構いません」という文言なら、スーツ一択で
ここまで悩まなかったのですが・・・

Aベストアンサー

半袖シャツにネクタイは間抜けなので、私は嫌いです。なので、①の時は長袖シャツで。

②は別にローとかボタンダウンにこだわる必要は無いと思いますが、選ぶならこれですね。
シャツの柄はカジュアルになりすぎず、うるさすぎないものが好ましいと思います。真っ白だと逆におかしい(中高生か被告人出廷風)ので、白地に白の模様が入っているようなものが上品で良いと思います。
下はスーツに準じるスラックスと黒革靴で。特に靴の手を抜く方が居ますが、一番残念に感じる部分でもあります。
季節も微妙ですから、半袖でも長袖でも良いとは思いますが、長袖の袖をまくるのはやめましょう。諸説ありますが私は失礼だと思います。まくるのなら、半袖を着るべき。

実は③じゃないと駄目なんて会社は、こちらから断りましょう。入社しても面倒なこと請け合い。

なお、もしスーツでノーネクタイならシャツは長袖にしましょう。半袖だと間抜けです。
保険でジャケットを持って行く場合もあるかと思いまして。
この季節ならこれもアリです。

ちなみに霞ヶ関で見ていると、中央官庁のお役人は、チノパン+カジュアルシャツかポロシャツという人が多いです。
民間基準だと砕けすぎ(推進する立場なので仕方無い)なので、これは最低ラインより下だと思った方が良いです。中央官庁訪問の場合も、私は②で行きます。

半袖シャツにネクタイは間抜けなので、私は嫌いです。なので、①の時は長袖シャツで。

②は別にローとかボタンダウンにこだわる必要は無いと思いますが、選ぶならこれですね。
シャツの柄はカジュアルになりすぎず、うるさすぎないものが好ましいと思います。真っ白だと逆におかしい(中高生か被告人出廷風)ので、白地に白の模様が入っているようなものが上品で良いと思います。
下はスーツに準じるスラックスと黒革靴で。特に靴の手を抜く方が居ますが、一番残念に感じる部分でもあります。
季節も微妙ですから、...続きを読む

Q半袖クールビズ用のオーダーシャツは存在しますか。

 私の職場では,5月からクールビズになりました。
 既に1か月が経過したのですが,職場では,ドゥエ・ボットーニという2つボタンのシャツを着こなしている人をよく見かけるようになりました。
 現在,私は,通年用のオーダーシャツを着ていますが,本来ネクタイをすることを前提としているシャツなので,ノータイでは襟元が非常にさみしく,だらしなく見えます。
 そこで,ドゥエ・ボットーニのデザインのオーダーシャツをつくろうと考えています。
 ところで,単なるドゥエ・ボットーニのシャツであれば,特に問題はないのですが,これから7月8月となるとさらに暑くなるので,半袖にしようと考えています。
 そこで,表題の質問になるのですが,半袖のオーダーシャツというのは,通常,利用されているのでしょうか。
 半袖の場合には,一挙にフォーマル度が低下してしまいます。フォーマル度が低下したシャツをオーダーすること自体に疑問も感じます。
 また,半袖の場合には,袖丈などを考える必要もありませんし,オーダーすることの意味も薄れてくるように思います。
 私としては,シャツは,最も身近な素材ですので,生地には気を配りたいと考えています。
 半袖のオーダーシャツを作られている方がいましたら,ご教示願います。

 私の職場では,5月からクールビズになりました。
 既に1か月が経過したのですが,職場では,ドゥエ・ボットーニという2つボタンのシャツを着こなしている人をよく見かけるようになりました。
 現在,私は,通年用のオーダーシャツを着ていますが,本来ネクタイをすることを前提としているシャツなので,ノータイでは襟元が非常にさみしく,だらしなく見えます。
 そこで,ドゥエ・ボットーニのデザインのオーダーシャツをつくろうと考えています。
 ところで,単なるドゥエ・ボットーニのシャツであれば,特...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.sf-y.com/
私自身はオーダーのシャツは滅多に利用しませんが、こちらの専門店の通販サイトでは半袖も選択できますから、利用している人は少なくないのではないかと思います。

Qクールビズ中 採用面接時の服装

こんにちは。
当方、20代前半の女性。大学生で就職活動中です。
ある地方上級公務員試験を受験中で、次回初めての面接(集団討論及び個別面接)を受けます。

民間企業の面接はいくつか受けたことがありますが、いつも白の長袖シャツに黒のパンツスーツでした。
しかし今回、面接の案内通知に、「クールビズ中のため、半そで・上着なし・ノーネクタイ等の軽装でお越しください」といった趣旨の案内がありました。
そこで困っています。

男性のクールビズ中の服装は大体分かりますが、女性はそもそも服装の自由度が高いので、イメージがつきません。
下はスーツのスカートにしようと思っているのですが、上はどうしたらいいでしょう?
半袖シャツだと、パフスリーブやフリル付でないとバランスが取れないような気がします。
しかし、そのような飾りっけは面接には向かないように思います。

実際にスーツ専門店で見てみたのですが、半そでシャツはほとんどが飾りがあるか、おじさんちっくで、七分丈は1デザインしかありませんでした。
皆さんはどう思われますか?
具体的にこんなのだったら大丈夫、などアドバイスいただければ幸いです。

こんにちは。
当方、20代前半の女性。大学生で就職活動中です。
ある地方上級公務員試験を受験中で、次回初めての面接(集団討論及び個別面接)を受けます。

民間企業の面接はいくつか受けたことがありますが、いつも白の長袖シャツに黒のパンツスーツでした。
しかし今回、面接の案内通知に、「クールビズ中のため、半そで・上着なし・ノーネクタイ等の軽装でお越しください」といった趣旨の案内がありました。
そこで困っています。

男性のクールビズ中の服装は大体分かりますが、女性はそもそも服装...続きを読む

Aベストアンサー

案内文は男性が作られたものでしょう。
男性のクールビズが根底にあり、女性も同じことだろうとしか考えてないのだと思います。
女性が上下のバランスで悩むなどとは想像もしていません。

といっても、その程度の理解ですから、悩む必要もないと言えばないのですが・・・。
つまり多少バランスが悪くても、
当たり障りのない格好(質素な半袖+スカート)が無難ではあります。

それでも野暮ったくなるのが気になるのであれば、
シャツは白であれば、七分袖でも、あるいは
『少し』カジュアルな感じでもかまいませんし、
下もパンツでもかまいません。

『少し』というのは、上下全体としてカジュアルな感じにならず、
キリッとした印象になる程度です。
下は考えられているとおり黒で、バッグ、靴、時計も黒の
フォーマルなもので揃えれば、補えると思います。

以上男性社会人から見た意見ですがご参考までに。

Q会議でのボタンダウンシャツ着用

ご意見を聞かせて下さい。
今月末に会社全社員(社長~新入社員まで)が参加する会議があります。
参加人数は200名程で、会場はホテルのフロアーを利用します。

昨日、部下より会議に参加する際にボタンダウンのシャツにネクタイ、
スーツで出席しても大丈夫か?との相談を受けました。
部下が気にしているのは、シャツがボタンダウンである事です。
実物を見てみましたが、白シャツにボタンホールが黒糸ステッチ?の
多少カジュアルな感じのシャツでした。

私としては「特に問題無い」と返答してしまいました。
会議まで日も無く、購入する時間がない訳ではありませんが
日頃はスーツを着用しない業種なので、会議1日のために
購入させる事はないかなと思いました。


もし私が了承した事で部下が気まずい事にならぬように
皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。
私と部下が困惑している点は・・・
※重要な会議でボタンダウンシャツは?
※年配の上司に対して印象は?
※会議まで2日しかなく、購入が大変。
(深夜のディスカウント等で購入する事になります)
※スーツ着用は年2・3回です。
それでも購入させた方が賢明かどうか。

日頃からスーツなどを着用しないので、
無知な質問でお恥ずかしい限りです。

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ご意見を聞かせて下さい。
今月末に会社全社員(社長~新入社員まで)が参加する会議があります。
参加人数は200名程で、会場はホテルのフロアーを利用します。

昨日、部下より会議に参加する際にボタンダウンのシャツにネクタイ、
スーツで出席しても大丈夫か?との相談を受けました。
部下が気にしているのは、シャツがボタンダウンである事です。
実物を見てみましたが、白シャツにボタンホールが黒糸ステッチ?の
多少カジュアルな感じのシャツでした。

私としては「特に問題無い」と返答してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ボタンダウンでも,トラッド系のきちっといしたものでしたらまあいいかなとも思いますが,ボタンホールに黒色ステッチは会議に出るスーツに合わせるものじゃないと思います。
よくある大手紳士服店とか,夜10時ぐらいまで開いている大手スーパーとか,コンビニでも普通の白のワイシャツは売っていますから,そのくらいは買ったらどうでしょうか。
個人的には,年2,3回のことなら,スーツネクタイも含めて逆にちゃんとしておいたほうが,自分も自信をもって出れますし,周囲の印象もよくなるのでお得だと思います。

Qクールビズと指定された場合の面接の服装

20台後半、女性で転職活動中です。

今週14日に面接試験があります。公務員試験です。
ひにちに余裕がなく焦っていますがお知恵を貸してください。

服装について、「クールビズ(ノージャケット、ノーネクタイなど)」と指定がありました。
普段は全くスーツをしない環境のため、リクルートスーツ1着とワイシャツ長袖1枚しか持っていません。
下に透けないようにキャミソールをきて長袖のワイシャツとスーツのスカートという格好でいいのか、もしくは半袖のワイシャツを買うかスーツに合いそうなブラウス(カットソー?)を買うか迷っています。
このような場合、どのような服装がいいのでしょうか?
また、ワイシャツ以外で「こんな感じのカットソーを着るといいと思う」というものがありましたら画像のURLをおしえてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面談試験なら、長袖ワイシャツの方が、良いかも。カットソーは、ダメかも。
私も、就活の時は、スーツのインナーは、長袖ワイシャツじゃあないとダメでした。
20代後半の女性の方も、面接などは、長袖ワイシャツ着用でした。
私は、新社会人だけど、女性の先輩に、スーツのインナーは、長袖ワイシャツじゃあないとダメと、言われました。先輩は、半袖カットソーなので、私もカットソーに、変えたくなります。
長袖ワイシャツの方が、良いとおもいます。
暑くて大変だけど、面接試験頑張って下さい。

Q男性用ボタンダウンYシャツの襟のボタン外しはどう?

気に入った色柄のボタンダウンYシャツを愛用していますが

最近襟の2つのボタンの開け締めがネクタイを締める際などにがとても煩わしくなって来ました。

そこで襟ボタンを閉めずに使用しようかと思うのですが

使用上・マナー上何か不都合みたいなものは有るのでしょうか?

ボタンの厚み分だけ襟が浮いてシックリこないでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カジュアルであれば、サマになるのであればアリだと思います。カジュアルにマナーもルールもへったくれもありませんので。
タイやシャツによってはボタンをするとかなり窮屈感が出てしまうこともあり、外した方がまだナチュラルに見えることもありますね。そういう場合はタイもカジュアルに少し緩めると、より「意図した感」が出ると思います。

いかにもオシャレなファッションの人が外していると「意図したオシャレだな」と見える、いかにも冴えないファッションの人が外していると「知らないんだな」と見える・・・結局はそういうことです。


でもビジネスの場やスーツであれば、外すのは避けた方が無難だと思います。やはりスーツスタイルにはある程度ルールがありますし、「とめるのを知らない人」って見えてしまいそうです。

Qクールビズの服装

今度企業の内定者懇親会に出席するのですが、その通知メールに
「クールビズ期間ですので、ネクタイなし、ワイシャツにスーツ着用でお越しください。」とありました。

この場合、通常の格好からネクタイをはずすだけでよいのでしょうか。また、上着も着ない方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

できればノーネクタイ用のシャツが望ましいですが、
無ければ普通のシャツでも良いと思います。
上着に関しては「スーツ着用」とあるので着ていくべきでしょう。
(これだとクールビズじゃない気がしますが)

Qボタンダウンシャツ

顔が大きい人がボタンダウンシャツを着ると似合わないですか?
余計大きく見えたりしないでしょうか?
ビジネスではなくカジュアルの話でお願いします。

Aベストアンサー

ボタンダウンシャツにも、ラルフローレンのように襟が大きいものから、縫い付けてスタンドカラーにしたいくらい小さい襟まであります。
一概にはいえません。
また、ボタンダウンはデザインの要素であり、似合う似合わないは着こなしでしょう。
顔のでかいひとがチビ襟BDシャツを着るならショールカラーのセーターを合わせるとか
いろいろ着こなしでかわります。

顔の大小というより、顔の良しあしが大事で でかくても美男なら別に小さく見せる必要はない。
いわゆる役者顔というのは、みなでかいから、舞台映えするのだそうです。

不幸にして美男でなくでかい顔なら、全身をすっきりおしゃれにみせることで顔が協調されない

ボタンダウンがどうこうという問題ではないです。気にしているのは本人だけ。
彼女や家族がそういうのなら、おそらく着こなしがよくないのでしょう。

たとえば、典型的なネイビージャケットに、白無地のオックスフォード地のボタンダウン
に色落ちしたジーンズを穿いたとします。
これは、ミスマッチ。パンツを濃いめのベージュのチノにするか、シャツをカットソーか
ソフトな生地のコットンのレギュラーカラーにすべきなのです。

ボタウンダウンシャツばかり40年着てきていますから、つい気合いがはいりました。すみません。
ちなみに顔はでかいですw写真で見るとカミさんの倍くらいありそう。

ボタンダウンシャツにも、ラルフローレンのように襟が大きいものから、縫い付けてスタンドカラーにしたいくらい小さい襟まであります。
一概にはいえません。
また、ボタンダウンはデザインの要素であり、似合う似合わないは着こなしでしょう。
顔のでかいひとがチビ襟BDシャツを着るならショールカラーのセーターを合わせるとか
いろいろ着こなしでかわります。

顔の大小というより、顔の良しあしが大事で でかくても美男なら別に小さく見せる必要はない。
いわゆる役者顔というのは、みなでかいから、舞台映...続きを読む


人気Q&Aランキング