ダビスタやってますが、どうも先行(逃げ含む)策の方が有利な感じがします。
逃げや先行の場合、最後にばてなければ買ってくれるとの期待ができます。
その反面、差す(追い込み含む)場合、馬群に包まれていない、前が壁(馬が横並びになり前に出れない状態)になっていない、先行馬がばてている、直線が長いなど複数の条件が満たされない限り勝てないと思われます。

実際の競馬の世界でも差す馬の方が負けやすいといえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近ゲーム機は持っていないのですが。



今はどうか分かりませんが、初期のバージョン(ファミコン版)でセーブしてやり直しが利いた頃。
タイトルが欲しいと思った時は、値段が高い馬を用意して、馬場が不良になるまでやり直して、逃げを指示すると、ほぼ100%勝ちました。
後は、後ろから行くと駄目なのは前が壁になることが頻繁に起こるからです。(実際の競馬ではあんなに影響があることはありません。あれは降着物です)

絶対能力が本当に違えば、日経賞のシンボリルドルフの様に「逃げちゃえば勝てる」という事も実際の競馬でもありますが、余り例がありません。

ただ、実際の競馬でも先行有利と言うことはいえます。
その理由は、昔は「テレビ馬」という風に勝負を度外視して逃げる馬がいましたが、今は「なるべくなら目標にされる逃げは打ちたくない」という心理が働き、ペースが落ち着くので(「スローペース症候群」といって批判されていますね)前に行った馬は余力を残している場合が多く、後ろから行っては追いつかない場合が多いからです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
お返事遅れてスイマセンでした。

補足日時:2003/10/19 14:59
    • good
    • 0

僕の過去の投稿です。


参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=656520
    • good
    • 0

こんばんわー♪



ダビスタにおけるゲーム上では絶対能力(SPST指数)の違いから逃げ・先行が有利になっています。
というのは、SP・STがMAXに近い馬同士であれば逃げてもバテずにゴールしてしまうので、脚質を差し・追い込みにしてしまうと展開上、おいていかれた分だけ追いつきません。

実際の競馬では能力も必要ですが、騎手同士の駆け引きや馬場の状態、天候などの要因や出走馬の構成による「展開」が大きな要素を占めるので、単純に差し馬が負けやすいという事はありません。

しかし、サイレンススズカのように天性のスピードにより逃げ・先行し、差し馬と同じぐらいのタイムで上がってしまうほどの能力があれば、不確定要素の低い「逃げ」が最強の脚質かもしれませんねー(^^)/
    • good
    • 0

 ダビスタもバージョンにより先行有利や差し馬有利に変化しているようです。



 それによって「最強馬」も当然変化しますが、こだわりを持ってプレイする人も居ますね。
逃げ馬が好きな人は、逃げばかりさせるとか
追い込み一辺倒でとてつもない馬をつくるとか
先行有利のバージョンで敢えて差し馬や追い込みで勝てる馬を作ってみるとかしてみたらいかがでしょうか?

いばらの道を行くのも楽しいかも知れませんよ。

後実際の競馬では、展開や馬の調子はもちろん、騎手や相手により様々に変化すると思われますから、必ずしも差し馬が不利とは言えないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダビスタのBCコードについての質問

ダービースタリオンシリーズのブリーダーズカップの
コードについての質問です。
(以下BCコードと記述します)

BCコードは全てのシリーズで共通ではないようですが
互換性があるのもあるのしょうか?

私が一番知りたいのは
「ダビスタ98で取得したBCコードはプレステ版最初のダビスタでは有効なのか

というところです。

順番的にはプレステ版のダビスタの方が先なので、後から作られた
ダビスタ98で使えそうな感じもしますが
ダビスタ98はスーファミなので、使えるかどうかが知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

Wikipediaの記述によれば
SFC版ダービースタリオン98はPS版とパスワードの互換性があるそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

QJRA馬と地方馬の実力差は、何?

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか
疑問です。

私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか?
少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍
している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。
後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか?

皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。
明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考
になるのではと思い、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまう...続きを読む

Aベストアンサー

全てにおけるお金のかけ方(使い方)の違いです。

生まれる前から母馬父馬の選定、生産、育成、馬主、厩舎、トレセン………。
ありとあらゆるものに明確な差があるので、中央で走らない馬が地方に飛ばされ、ままに主力になる。

例えは雑ですが、プロ野球の一軍と二軍みたいな関係かと。

Qダビスタをやりたのですが

ダビスタがやりたいのですが、最近のゲーム機ではプレステすらもっていません。新しいゲーム機を買うか、さもなくばパソコンでできないかなと思っているのですが、パソコンでダビスタをやることは可能ですか?

また最新作というのはどのゲーム機で出ているのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダビスタPはひどい出来ですよ
PS2ダビスタ04の改良版にすぎんですからね

現時点の最高傑作はPS1のダビスタ99です
個人的にはPS1ダビスタ(97)が一番好きですが・・・
今でもパスワード対戦できる場所がかなり残っているので
ソフトが500円くらいなので値段以上に楽しめると思います

データが気になるならウイニングポストをやるのも良いかと
やっていることは同じなのですが
強い馬を作ると言う硬派な育成ゲームに特化したダビスタと違い
難度も優しく馬主気分を味わうSLGとしてダビスタより人気です
個人的にはダビスタが今でも好きですが・・・。

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Qダビスタ64の最強馬生産の方法教えて下さい。

最近になって、遅ればせながら、ダビスタ64をはじめましたが、なかなか強い馬が作れません。ダビスタ64の最強馬生産の方法教えて下さい。またその類いの情報の出てるホームページ紹介して下さい。

Aベストアンサー

ホームページの紹介で勘弁してください。

↓ が参考になるのでは。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~makoyuki/tubo64.htm

Qハイペース、先行馬、有利な展開 など

競馬の予想などである程度セオリー的に語られる内容が理解できていないので、整理もつかず、記憶もできていません。
ハイペースな展開とは、例えば2400mのレースで、前半1200mの先頭馬の通過タイムで決まる言葉でしょうか。
ハイペースな展開だと逃げ切り馬、先行馬が有利なのでしょうか。よく「前残り」という言葉を聞きます。それとも、逆でしょうか。また、その因果関係はどのように導かれるのでしょうか。
スロー も 同じです。
「「よーいどん」みたいなレースになってしまって・・・」みたいな話もよく出ますが、「よーいどん」みたいなレースとはどのようなレースであり、また、そのようなレースでは、どのような馬が有利なのでしょうか。また、その理由(関係)は、どのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

No2,3です。
横一線で並んでるイメージについて、
この場合、道中位置どりで無理をしなかった、
余力十分で回ってきた馬が勝ちます。
つまり、ペースの押し上げでスタミナ消耗してしまった馬は、
余力十分とはいえません、上がりを前走などと比較して、明らかに遅いと、
ペースについていけなかったなどと予想できます。
ここは難しいとこですね、、何の本でもいいので一度お読みになるとよりいっそうよいと思います。
また、
>前後に差がない、
そのレースで前にいた馬と後ろにいた馬の上がりを比較してみてください、
前に余力が残っていて、馬場が止まらなかったら、
後ろとの上がりの差があまりでません。

また、馬場については
これ以上は結構専門的な話なのですが、
基本的には馬場がよいと、余力がなくても惰性で行ってしまうというかんじです、
逆に馬場が悪くなると、余力のない馬はへばってしまいます、
また、馬場が悪すぎても前のこりの傾向があります、

>小回り
そうですね、Rが小さいと言うことです、
ペースがあがるのはいろいろ原因はあると思うのですが、
内周りということは直線が短いので前に行こうとする、
しかも、外は不利ですから、馬が不完全燃焼で終わるケースも多々あります、
カーブがきついと、スピードが遅くなるので、直線でスピードを上げるのに手間取った馬は届かなかったりするのではないかと考えています。
本当にペースはいろいろ原因が考えられます、
結局は騎手の裁量ですので、なんともいえません。
東京競馬場は、
馬場はよいです、いやよすぎですw
馬場の良さはレコードを見ればわかります、
また東京は仰られているとおり直線が長いです、
なので後ろに有利です、しかし馬場的には前が有利と言うこともあります、
勿論例外もあります。

No2,3です。
横一線で並んでるイメージについて、
この場合、道中位置どりで無理をしなかった、
余力十分で回ってきた馬が勝ちます。
つまり、ペースの押し上げでスタミナ消耗してしまった馬は、
余力十分とはいえません、上がりを前走などと比較して、明らかに遅いと、
ペースについていけなかったなどと予想できます。
ここは難しいとこですね、、何の本でもいいので一度お読みになるとよりいっそうよいと思います。
また、
>前後に差がない、
そのレースで前にいた馬と後ろにいた馬の上がりを比較し...続きを読む

Qダビスタ04実況、ウイニングポストについて

 少し前までダビスタにはまってたものです。今回PS2で04が出たので久しぶりにやろうかなと思っているのですが、質問したいことがいくつかあります。
(1)04の実況は文字だけで野球やサッカーゲームのように実際に実況はされませんか?
(2)ウイニングポストやったことないのですがこちらも文字実況ですかね?
(3)ウイニングポストとダビスタとの大きな違いはなんでしょうか?
おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

今回のダビすたはなんだか某巨大掲示板でもずいぶん不評みたいですね~。
わたしも発売日に速攻買いましたけどのんびり進めてて普通に面白いです。

違いと言えばやっぱりダビスタは自分で「芝一杯」とか「今日はプールで」みたいに調教を細かく設定できるとところ。
血統による能力差が大きいところ。レースの展開による結果差がかなり違うところ。
ウイニングポストでは預けっぱなしになりますけど、その分牧場の拡張性があったり、
登場人物が多くて色んなストーリーがあったり。

個人的な観点ではダビスタは口うるさいオーナーブリーダー。←細かくやりだすと結構大変
ウイニングポストは預けっぱなしのブリーダー。←かなりお手軽にプレイできる

ちなみに両方まんべんなくやってますけど一番はまったのは学生の頃のダビスタかなぁ。
両方とも好きなゲームですけどね。
こういうゲームって結構個人差大きいのでどっちがお勧めってのは難しいかも、ですね。

Q天皇賞秋の逃げ馬と左回り

こんにちは。菊花賞では逃げ馬にやられました。
それで質問です。今度の天皇賞はサイレントハンターが逃げると思いますが、他に逃げそうな馬やこの馬に突っ掛けそうな馬はいますか?
また、左回りが苦手と思われる馬はいますか?

Aベストアンサー

今年もペースがどうなるかは微妙ですね。
まあ間違いなくサイレントハンターが行くと思いますが、必ずしも
気持ちよく逃げれるかというとそうにはいかないと思います。
今年の秋天のキーワードはトレジャーではないでしょうか。
この馬が突っ掛かっていけば淀みの無いペースになるし、2番手で
折り合えばスローのヨーイドンになるんじゃないかと思います。
個人的にはガリガリ行ってもらって紛れのある展開がいいですね(笑)
あと左回りが苦手そうなのはという質問ですがロサードは左回りというより
府中が合わないような気がします(この馬は2000より1800がベスト
だと思いますし)イブキガバメントも同じ不安がありますね。

Qダビスタ99 おすすめのお相手は?

ダビスタはあまり詳しくないのですが、
なぜか家にあった、PS版のダビスタ99を引っ張り出してやってます。

繁殖牝馬に「フレンチマスタード」と「ドッペルドミナント」がいるのですが、オススメの旦那サンがいれば教えて下さい。

あと、素人でもわかりやすいダビスタ99のサイトもあればあわせてお願いします。

Aベストアンサー

僕も最近はじめたばかりの初心者なんですが・・・

攻略本によりますと
フレンチマスタードの旦那さんは
カーリアンが面白になるのでベストだと思います
まだ海外種牡馬が使えないなら
アーティアスがいいようです

ドッペルミナントちゃんは
ハイペリオンのインブリード×面白のアンバーシャダイ
ジェベルのSPアップにかけてノーリュートの線がいいようです

配合はアプローチが多すぎるので
正解のない問題ですね~
3代重ねとか考えるとまた変わってくるのでしょうが・・・

まったく自信なしです、強い馬ができたら教えて下さい
いちようリンクのせときました
ここではディープな人の人口が少ないようなので
こういうサイトの掲示板とかのほうがいろいろ教えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://carroteria.com/dsinfo/

Q2004年ごろ活躍してた逃げ馬

で強いのいませんでしたか?
ゼンノロブロイとかいた時代です
そのときいた強い逃げ馬の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

タップダンスシチーが圧倒的に強かったですね
http://db.netkeiba.com/horse/1997110043/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報