ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

長文になります。

私は不安神経症(全般性不安障害・GAD)で通院しているものです。昨年大学院へ入学しましたが、研究室の指導教員との人間関係により体安障害の治療について
を壊してしまい、GADと診断され現在休学して公務員試験のために勉強しています。他の先生や学生とは仲が良いので、休学している現在も研究室にはよく顔を出すのですが、向かう際には毎回のように動悸・頭重感などの症状が現れます(ただ仲の良い人達と喋っていると心は落ち着きます)

現在は月に一回病院に通院しており、レキソタン(朝昼晩)、スルピリド(朝昼晩)、ジアゼパム(一日一回・頓服用)を処方されています。医療費自体は安く済むのですが、この病院は周辺の心療内科系の病院に比べあまり評判は良くなく、医師も進んで患者の意見を聞き入れようとするタイプの方ではないと思います。一度は病院を変えようと思ったのですが、休学してからは症状がだいぶ緩和されたので病院も変えず、薬も用法に反して症状が出そうな時にだけ飲むようにしていました。

しかし、福島第一原発の事故により「自分は癌や白血病で死ぬんじゃないか」などという恐怖に掻き立てられ、水蒸気爆発を起こした映像を見たときには、恐怖感・絶望感からパニックに陥り、ジアゼパムを15mgほど飲用しました(頓服の許容量は10mg/回・日)現在はある程度落ち着いていますが、テレビのニュース速報のテロップをみると「原発で異常事態が起きたのではないか」と不安が頭をよぎります。大学・大学院では原子力工学を専攻しており、ある程度の知識はあるはずですがそれでも不安になります。

また最近では親からかけられる期待(「試験になにがなんでも合格してもらわないと」「時間があるんならバイトでもして自分で稼げ」)などに応えられず申し訳ないと思う反面、それをプレッシャーと感じるようになり、自分のことなんて理解されていないんだと感じ、見放された気分になり親と話すととても憂欝な気分になります(自分が悪いのは分かっているんです)
このようなことに勉強の成績不振によるストレスが重なり、この3カ月で体重が6キロ以上落ちました(昨年まではストレスにより体重は増える傾向にありました)

このような状況のなかで自分は一体どうすればよいでしょうか。これを単なる甘えと捉え、自分なりに克服するよう努力すべきか。または病院を変えてしっかりとカウンセリングなりを行ってもらうべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご質問を拝見し感じるところがありましたので書かせていただきます。

指導教員との人間関係が原因で動悸や頭重感などの症状が出てきたということなんですね。

そして、病院でGADと診断されたとのことですが、これは従来、神経症と言われていた症状であり、普通神経症や抑鬱神経症と同じことだと考えて良いと思います。
つまり、これらの症状の新しい呼び方がGADということになるのです。

また、今、休学されているとのことですが、休学し苦手な状況から解放されると一時的には症状が改善するものなのです。
そして、これも神経症の場合の特長だと言って良いと思います。

また、「癌や白血病で死ぬんじゃないか」という恐怖を感じたとのことですが、これは予期不安や予期恐怖と言われているものであり、これも神経症の場合の特長だと言われていることなのです。

ですから、あなたの症状は従来から言われている神経症から来るものだと考えて良いと思います。

ただ、神経症は単なる甘えという単純なものではないのです。
森田療法では「死の恐怖」に対する「とらわれ」が根本的な原因だと言っています。
ですから、この根本原因が改善されて、始めて動悸や頭重感などの症状も和らいでくると考えた方が良いと思います。

つまり、いくら薬を飲み、表面的に不安や症状を抑えたとしても、これでは根本的な解決にはならないと思います。

しかし、森田理論の学習をしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」が改善されてくれば、この結果として神経症の症状は根本的に症状が改善してくるものなのです。

私も対人恐怖などの強迫神経症、今の呼び方で言えば社会不安障害の症状に長い間悩んでいましたが、たまたま、あるキッカケから森田理論の学習をすることになり、この中で症状を克服することが出来ました。

ですから、あなたの場合も、もし、心配性とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田理論の学習によって今の症状が改善してくる可能性があると思います。

なお、森田理論というのは神経症のための精神療法として有名な森田療法の考え方をまとめたものを言います。
以前は森田療法の本を読んだり、自助グループに参加したりして学習するのが一般的な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので、一度、調べてみる価値はあると思います。

以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0

私も20代前半のころはそのような状態でした。

精神科は何軒か行ってみないと良いところはなかなかありません。評判が聞けたらいいのですが、自分に合う合わないがあるかもしれませんから何件か行ってみた方がいいと思います。私は、最初は入院施設がある専門の精神病院にいきましたが、精神科専門の大きい病院だと、診察の患者が少なくてゆっくり話を聞いてくれて、落ち着いて話ができました。そこで週一のカウンセリングを受け、飲み薬を併用してずいぶん楽になりました。病院によって金額がかわりますが、カウンセリング一回あたり1000円くらいでした。しばらく楽になりましたが、またひどくなるきっかけがあり、家で寝て過ごすほどつらくなりました。その時にすごくよい精神科の先生に出会い、薬と問診の先生の言葉で救われて改善しました。その先生には、つらい時は薬の力をかり、自分をみつめないように小説を読むようにと言われて実行しました。かぜのようなものなのであせらなくても今より楽になるときがきますよ!つらい時は何も考えずに寝て、今より楽になったらよかったくらいに楽に考えて!等言われました。それと、民間の催眠療法もうけて、自宅でも寝る前に自己暗示によって自分のストレスを取るようにしました。電話帳で調べたらあるかもしれません。1年間で週一の治療で15万と高額でしたが、催眠療法の認められた機関だったと思います。1回の治療で1時間くらいですが、半分はストレスの事を話し、あとは催眠をかけてもらって寝てすっきりして帰っていました。ある年齢になったら、あれほどつらいと思っていた不安神経症がなくなりましたが、いつもいつでもなりそうになったらレキソタンを飲みますし、飲めるように持っています。安心だからです。つらいテレビは健常者がみ続けてても、気持が落ち込みますから、自分が調子が悪い時にはみないことです。食生活を整えて頭によい栄養を送ってあげたら楽になるとも聞きました。食事は玄米ごはん(炊飯器で簡単に炊けます)と味噌汁がいいそうです。クラッシックを聴いたりしましたよ。いつか楽になる時がくると思います。
    • 1