もう連絡も取っていなかった昔のバイトの同僚から突然、結婚式の招待状が届きました。

連絡も取ってなかったし、バイトで知り合ったので結婚式に行っても話す人もいないだろうし、行きたくないな・・・と思っていたら
幸いにも(?)同じ日にイトコが結婚式をすることになって、バイトの同僚の方を断りました。

この場合、招待状が届いたからには、お祝いなどを贈らないといけないのでしょうか?
贈るとしたら、お金ですか?(いくらくらいでしょうか?)

アドバイスをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



『気持ちだけでも何かしてあげたいなあ』と思われるのでしたら、お祝いをあげると良いかと思います。
品物を持参か郵送またはお金(1万くらいで良いかと思います。)でしょうね。

そこまでは・・・と思われるのであれば電報、あるいは手紙や電話で『おめでとう』と伝えれば十分かと思いますよ。

ずっと連絡もとっていなくて、つきあいも特に続けたいわけでもないような関係なんですよね?
それなら失礼な言い方をすると、人数あわせと言う事もあるかと思います。
たとえ付き合いは途絶えていても、とっても親しくしていたから出席して欲しいのであれば、招待状を送る前に一言電話などあるかと思います。
私がそうでしたから。
しばらく連絡はとっていなかったけれど、結婚式に是非来て欲しいなあ、と思い電話してから招待状を送りました。
その時に断られれば、それは仕方ないですが、突然送っても困るでしょう?

また、欠席した方でも得にお祝いは貰ってない方もいますし、無理にしなくても良いと思いますよ。
『折角招待したのに、何もくれなかった』なんて思わないですから。
    • good
    • 0

しばらく連絡のない人からの招待状・・・


頭数を合わせる為と考えたほうが良さそうですね。
仮に「連絡してなかったけど、式に出てもらいたい」と言う場合、だいたい先に電話で相手に確認するのが礼儀だし・・・
今回はあまりお祝いなど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

ただ招待状を頂いたのは事実。
音沙汰なしじゃ失礼すぎなので お祝いのカードを送っては?
イトコさんの結婚式と重なってはいるけれど、お金に都合がつきそうなら電報やお花などもありです。
今回はお金じゃなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

そんなに親しくない人の結婚式は断るようにしています。

(仕事関係はあきらめて出席しますが)
だって、親しくない人のために何万もの出費はいやなんですもーん。
ただ招待してくれたわけですから、何もしないのは失礼ですので、電報か手紙を出すようにしています。
今後お付き合いする可能性がなければ、お祝いの品まで贈らなくてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 勤務先で、同僚が結婚しますが、他の部署であまり親しくなければお祝いはしていません。


退職した人が 少し経って結婚されると聞いて在職中に仲良くしていたり、してあげたいと思えばお祝いしています。
 何年も連絡を取ってなく、お付き合いもなく、今後もお付き合いしないのならのならお祝いしません。
どこかで、線を引かなければキリがないからです。
あなたが結婚される場合、彼女に連絡しますか?

ただ、彼女は披露宴に呼ぶ友人がいなかったのかもしれませんので、お祝いの電報かメッセージカードを差し上げたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式の招待状が届いてからの断り方についてお尋ねします。 高校時代の友人からLINEで結婚式に来て欲

結婚式の招待状が届いてからの断り方についてお尋ねします。

高校時代の友人からLINEで結婚式に来て欲しいと連絡があり、その際はOKしたのですが、やはり付き合いも希薄ですし、お金もかかるので断ろうと思っていた矢先に招待状が届いてしまいました。

この場合、なんと断るのが一番角が立たないでしょうか?
また、お祝いを送る必要はありますか?

年に1度会うか会わないかの希薄な関係で、別に縁が切れても構わないような間柄です^ ^;

Aベストアンサー

祝儀ごときで縁を切る…
理由を繕ったところで、キミという人間の「質」を落とすだけ。
しかも一旦は了解していること。
持ち上げておいて落とす行為に、角が立たない方法は無いヨ。

キミの時に呼んでいなけりゃ、お祝いが無かったのは理解できる話。
相手もそれを承知の上でLINEしているのだし、キミもそれで了承してる。
既に答えが出てるってことだよ。
友人である前にひとりの人間として、義理だとしても仁義は通すべきだと思う。
たとえそれが披露宴の頭数合わせって理由でもね(キミも誰かを選別したでしょ?)。
そんなことは、大人の事情だから百も承知さ。

呼ぶ/呼ばないのボーダーラインは、それぞれの事情で違って当然。
だから自分の時と比べること自体が、本来はナンセンスだよね。
大切な本質は「祝う」・「喜ぶ」という気持ち。
(ちなみに大方の場合、前者は有償・後者は無償だったりする)
それを、よりわかりやすい形にしたのが祝儀であり、対価が返礼となる。

 出席すべきだとは思う。


…さて、断り方についてw
とりあえず招待状の欠席に○印でなく、LINEで行けなくなった旨を伝えた方がいいと思う。
理由は『こちらの都合で…』というしかないでしょ。
一旦はOKしたのに行けなくて【申し訳ないという気持ち】と、相手が幸せになることを【祝福する気持ち】、これからの展開(子供等)を【期待する気持ち】を前面に押し出す作文がいいかと。
「お祝いを贈りたいんだけど、何かある?」と聞いちゃうのも、本筋をゴマカスに有効ではある。


友人が気の毒なのはもちろんだけど、これから絆が強くなる事だってあるんだよ。
いま一度、考えを改めた方がいい。この先の自身の人生として何が大切かをね。

招待され、OKしたのに出席もせず、そのうえお祝いを贈る必要あるか?については…
そんな図々しい話、答えるまでもないでしょ。
…というか、どうせ出費するんだから、深く考えず・波風を立てずに出席すれば?とw

祝儀ごときで縁を切る…
理由を繕ったところで、キミという人間の「質」を落とすだけ。
しかも一旦は了解していること。
持ち上げておいて落とす行為に、角が立たない方法は無いヨ。

キミの時に呼んでいなけりゃ、お祝いが無かったのは理解できる話。
相手もそれを承知の上でLINEしているのだし、キミもそれで了承してる。
既に答えが出てるってことだよ。
友人である前にひとりの人間として、義理だとしても仁義は通すべきだと思う。
たとえそれが披露宴の頭数合わせって理由でもね(キミも誰かを選別したでしょ...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q同僚から結婚式の招待状が メッセージ欄に何と書けば  ご祝儀はどんな封筒に入れればいいのか?

同じ部署の後輩が結婚することになりました。
招待状が届いたのですが、簡単に一言メッセージを書く欄があります。
なんと書けばいいのでしょうか?こういうの苦手で^^;
「結婚おめでとうございます。」とかでいいのでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

また、ご祝儀というのでしょうか?(間違っていたらすみません)本当にこういう冠婚葬祭がうとくて・・・^^;
いくらくらい、そして、どうやって渡せばいいのでしょうか?
何か封筒のようなものに入れて渡すんですよね?
どんなものに入れるのか全くわかりません^^;
社会人として恥ずかしいですが、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kekkon-j.com/manual/replypostcard/step3.html

招待状の返信はこのサイトをご覧ください。
すべて分かります。

祝儀については下記サイトをごらんください。
祝儀袋の画像があります。また祝儀の相場も出ています。
祝儀は結婚式の当日、会場受付で渡します。
とても簡単なことなので、不安になることはありません。
http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q友人の結婚式の招待状が届きました。しかし他の共通の友人は全員予定があっ

友人の結婚式の招待状が届きました。しかし他の共通の友人は全員予定があって行けないとのこと。
ここで私だけが参加してしまったら席順等もあるし、かえって友人に気を使わせてしまうのではと思います・・・。
この場合、皆と揃えて私も欠席してしまった方がいいのでしょうか?
本人にこの事を相談するのは失礼ですよね?

また欠席する場合の上手い断り方などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人にあわせる必要はありません。
あなたに出席の意志があれば出れば良いことです。

最近は結婚式の招待をお金がかかるとか面倒だとかの理由で迷惑がる人が増えていますね。
まあ人数あわせ?としかとれないような呼ばれる間柄でない、等の理由の場合もありますが。
けれど社会人として呼ばれた結婚式にはできるだけの努力をして出席するというのが基本です。
友達が行かないから、というのは理由になりません。

それにしても揃いも揃って全員欠席だなんて、あまりない事ですね。
あなたまで欠席じゃ、皆してボイコットしたと思われてもしょうがないと思うのですが。
お友達を祝う気持ちがあるならぜひ出席してください。
経験上それが、誰のためでもなく自分のためになる、と思いますよ。


それでもどうしても断わるというなら、理由としては身内の結婚式が重なっている、ぐらい。
だけど嘘はバレるものですよ。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。 返信期日が今月25日です。 ほとんどの人から返信届きましたが

結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。

返信期日が今月25日です。

ほとんどの人から返信届きましたが
会社の社長や先生など
(既に届いてる先生も居ます)
返信期日が残り10日ですが返信が届きません。

これって出たくないって事でしょうか?

なにか決まり事があって
送る日が決まっているのでしょうか…

教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
期日までまだ10日もあるので、心配するなら25日を過ぎてからでいいですね。
特に欠席の場合、即答するのを失礼とする礼儀もあるので、期日になってから心配しましょう。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式 招待状

今度、結婚するのですが、ささやかな結婚式と会食会をします。両方とも親族のみの招待なのですが、招待状に、皆さんよく日時など書いていますが、これは会食会の時間ですか?それとも式の時間なのでしょうか。
私達としては、会食会メインに考えているので式にでれる場合はというふうに書き添えたいと思っています。どういうふうに書くのが自然なのか教えてください。

また書き加えてたほうがいいのがあれば教えてください。例えば、クロークの場所や着付けをお願いする場合など

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
招待状の日時は、「挙式」と「披露宴」の開始時間を表示します。
式に出てほしい人への案内や他の案内は付箋で招待状とは別に入れるのが一般的だと思います。

参考URL:http://www.marriage-style.com/contents/howto/step/03invitation-ex05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報