アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の机の中に置いておくシャチハタの印鑑は、
苗字と名前の両方入ったフルネームのハンコが便利でしょうか。

A 回答 (3件)

通常は、苗字だけが一般的だと思います。


仕事でどのような場面に使いますか?
担当者を示したり検印的に押したりするなら名字で十分かと。

ただ、社内に同じ名字が多い場合などはフルネームがよいのでは。
地域柄多い姓だとか、同族会社で同じ姓の人間が多い会社とかなら
フルネームのシャチハタを使用することもあると思います。

同じ部署に同じ名字の人が要る場合とかもフルネームか
カッコに名前の一文字を入れたり小文字にすることはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 20:38

その会社に同じ姓の方がいなければ姓だけで事足りますが、同じ部署に複数の方がいらっしゃる場合は姓名の表示が良いでしょうね。

以前勤務していた会社では印鑑は自分で用意していましたが、其の方たちの分は会社で補填していましたね。特注になりますので結構な金額でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 20:38

会社の認印として使用するならば「姓(苗字)」だけで十分だと思います。


ただし、同姓の人が同じ部署にいる場合は、
名前が入っている方が便利かもしれません。
名前を入れるとすると印面が特注になり高価になるので、
価格を調べたほうが良いかも知れませんね。
ちなみに、シャチハタ印は、法務局関係(含む警察)、契約関係、
金融機関関係では使用できませんので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!