人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在私はSUZUKIのST250に乗っているのですが、近いうちに大型二輪を取ってトライアンフのボンネビルSEに乗り換えたいと考えています。
外国製の乗り物は維持費が高くつくとはよく聞きますが、トライアンフは日本製のパーツを多く使っていて維持費は国産車とそこまで大差はないという質問等を見かけたのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
今のSTはガソリン代が年30,000程度。
整備が年35,000程度です。
保険料はほとんど変化ない事は調べられたので、トライアンフオーナーがいらっしゃったら是非とも実際の維持費はどんな程度なのかご意見頂ければと思います。
あくまでもボンネビルに乗りたいので、その他のバイクを薦める意見はご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ただ乗れればいいやと言う人ならどんな車種だろうと大して金はかかりません。



バイクの性能を100パーセントに近い形で維持していくのならかなり金はかかります。

私の場合で自分で出来る範囲の整備だと例えばブレーキキャリパーの清掃年3,4回、キャリパーのオーバホール年1回それにあわせてブレーキフルードも交換、オイル交換3000キロごとリッター4000円ほどの奴を3リッターほど、クーラント年1回交換、フロントサスのオイル交換年1回オーバーホールは2年に1回、スイングアームピボットやステムベアリングなどの油脂類が必要なところへのグリスアップ年2回ほど、エアクリーナーの清掃年4回ほど、各種電装系の接点の洗浄など年1,2回ほど、各種消耗品の点検交換その都度、洗車やチェーンのグリスアップは基本1ヶ月に一度状況により雨の日走行などの後にやったりします。
ここまでやって全てをバイク屋任せにするとえらく金はかかります。

貴方が言う整備はどれぐらいの範囲ですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のいう整備は定期点検の全てなので、自分自身でバイクの整備はしていません。
素人が無理してメンテナンスで壊すのが怖いので・・・。

お礼日時:2011/05/31 00:41

ボンネでなくデイトナ乗りですが、厳密に言う維持費はそう高くつくわけではないです。

維持するだけなら消耗品は国産車とほぼ値段は同じ、チェーンもエレメントもブレーキパッドも社外品がありますから。
でもトラぶったら高くつきます、トラだけに、、、、、限った話じゃないです、輸入車はみなそう。

トラぶって壊れるパーツはほとんど純正部品しかない部位で、電装系や外装、エンジン周りのケース類、すべて国産車の3倍程度しますから、ボンネに似たバイクで言うとW800が5万かかる破損でボンネは確実に10万は軽く超えてくる、ということです。

デイトナの話ですが、タンク単品9万円、ジェネレータカバー7万円、レギュレータ6万円、すべて国産車なら半額以下です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社外品とかでも維持は問題ないんですね。
そういう情報すごく参考になりますm(_ _)m

純正パーツが3倍程度はちょっとどころかかなり痛手ですね^^;
Wシリーズも考えてはいたんですが、イギリス車に乗りたい願望が強くて・・・。
しかし倍強かかるのは現実かなり厳しいですね。
大型に行くのはもうちょっとお金に余裕が出来てからになるかもT_T
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 23:49

08ボンネビルに乗ってます。



インジェクションになった一発目のボンネビルです。

維持費っていうと何だろう?
とりあえず燃費はリッター20キロ位かな。
保険料や税金は国産車と同じだしー。
アフターパーツは純正品だと高めかもしれないなー。
国産の社外アフターパーツもチョボチョボでているかな。
整備と言っても僕は年に一回のオイル交換くらいかな。お店にお任せで一回10000円位。高価めのオイル入れちゃってくれているみたい。オイルに詳しくないですが、安めのオイルでも問題ないらしいです。

特にトライアンフだから維持費が高いは思いませんねー。

ただし、必ずと言っていいほどオイルにじみや漏れがでるみたい。自分のもでました。
新車で購入したんで、保障期間内だったんで無料で修理してもらいました。
でも、なんてことはない程度らしいですよ。気にするのは日本人だけらしいです。
それと、インジェクションになってからバッテリーが上がりやすいみたい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>整備と言っても僕は年に一回のオイル交換くらいかな。お店にお任せで一回10000円位。
個人的にはこういうのが気になってました!
燃費とかは皆さん書いてくれていたのですが・・・。

多少のオイルにじみとかはやはり仕方ないのですね^^;
今のバイクはキックありなので心配した事なかったですが、
セルだけで大型だとバッテリー上がりとか恐怖ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 23:44

幾ら外国製のバイクでも今では正規ディーラーが有りますから維持などもしやすく意外とパーツ代も安いし国産とそんなに変わると思っていません、もっとも点検整備など工賃の部分は多少高めかなくらいで一番の苦労はパーツを注文したときに国内欠品だと本国から届きますから日数が掛かること・・・



トラではないですが私も少し古いヨーロッパ製のバイクを自分で点検整備して乗っていますが過去に二度国内欠品に成ったパーツを偶々注文したことがありその時はしばらく乗ることも出来ないので我慢するしかなかったです、後は実際に質問者が乗りたいバイクのオーナーがホームページやブログを開設していると思うので特有のトラブルなどの情報も有ると思います。
その様な情報をネットで有る程度得ていれば点検時の参考にも成りますよ。

私のバイク歴は今のバイク以外は国産ばかりでしたがすぐに飽きて乗り換えを繰り返していました、それから比べると飽きが来ない今のバイクの維持費の方が遥かに安いですけどそれも自分で修理もしているからだとも言えるかな・・・大きなトラブルは無いけど同じバイクに長く乗るとレギュレターがパンクしたり色々と経験しました。

一度正規店に出かけて試乗が可能であれば乗ってみたり色々と情報を集めてください、以外と丈夫ですよ(トラは車種に寄ってはレギュレターが弱いと聞いていますけど)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は正規ディーラーとか少なかったんですね。
まぁトラも友人が知らなかったからまだメジャーじゃないのかも・・・。
イギリスからパーツ取り寄せとか色々かかりそうですね^^;
ディーラー店が近いので免許取ったら一度試乗に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 23:41

外国製の乗り物は維持費が高くつく 今は変わりませんよ 維持費は



転んだ時は 高いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

案外維持費は変わらないのですね。
今のバイクは一度も転んだ事がないので、今後も転びたくないですね^^;

お礼日時:2011/05/30 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトライアンフのメンテナンス

トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。

年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。

オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。
タイヤ交換年1回4~5万円
点検年1回2~3万円
と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと?

合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。

オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。
普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。

これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は初期(2001)のボンネビルに乗っています。オイル交換などは超簡単ですよ。オイルのドレンボルト外して、すぐ横のフィルターも外してオイルを全部抜くだけです。ボルトを戻し、新しいフィルター付けてゲージ見ながら新しいオイル入れるだけです。ボンネのゲージは窓です。注意するところはオイル量(取説に記載してありますし)だけですね。ボンネは、センタースタンドがオプションだと思います。車体を水平にしてオイルゲージ(窓)を見ないといけないので、センタースタンドは重宝しますよ。その他のメンテもあった方がかなり楽ですよね。と言いながら、私は付けてないので、大体で水平に車体を起して窓覗いてやってます。
初歩的なメンテナンスですが、基本、工具はある程度必要です。解らなくても自分で調べる、TRYすることが好きであれば、すぐ出来るようになりますよ。いろいろとめんどくさがり屋なら、お金で楽と安心を買いましょう。

Qトライアンフ、ストラクストンの購入を検討しています。私は地方居住なので

トライアンフ、ストラクストンの購入を検討しています。私は地方居住なので、
トライアンフの正規代理店は県外にしかありません。某R社は近くにあります。
私としては正規代理店のほうが安心かなと思っているのですが、お店が近くにあるという安心感も捨てがたいと思っています。
そこでトライアンフの正規代理店に問い合わせたところ、
「R社のものは並行輸入品であり、私たちの取り扱っているものだけが日本仕様のもので、中身は排ガス、コンピューター等、パーツも全く違うものであり、R社には修理パーツ等も卸していないし、修理も基本的にお断りしている。」とのことでした。

そこでようやく質問なのですが、
「正規輸入車と並行輸入車はそれほど違うものなのでしょうか?」
「並行輸入車を購入した場合それほどメインテナンスや修理に困るものなのでしょうか?」
「結局、私はどちらで購入すべきと考えますか?」
車両本体価格はどちらも同じです。

アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トラ乗りです、残念ながらスラではなくデイトナ675ですが。
私も、正規代理店は県外にしかなく、以前住んでた県内にはありましたが車で2時間、今は別のワールド店(トライアンフ○○とか言う店のこと)まで県外ですが1時間強の場所に住んでます。Rは以前も今も市内に支店がありますが、冷やかしにいくだけ(用品やバイクの現物を診たい事情があるときだけ)です。

デイトナは07で、保証期間の間は規定に合わせて有料の点検に出かけてましたが、それ以外で行くこともなかった感じです。ですが、点検のたびにダイアグ(専用PCを接続して故障や不具合履歴を確認する)と同時に制御マップのアップグレードがあって、乗り出しから今までバージョンが2回更新されました。こんな風な細かいアップグレードがあるそうで、それがあるのはたぶん正規店だけと思います。
このPCをRが持ってるかが、まず不明です。

並行輸入ってわかってます?簡単に言うと、Rの代理人が生産国で向こうの仕様を買って、船便で送ってくる、そういうことです。当然こちらの規制にあわないから、あの手この手でごまかし(当然正規の対策品は裏技でしか手に入らないから)の改造を行って、登録して売ってる、ということなんです。つまり多少規模の大きな個人輸入と同じで、正規店のない希少車の場合は有効な方法ですが、特に価格の変わらない場合デメリットしかないものなんです。

私たちの場合は販売が近いというメリットはあるでしょうけど、デメリットのほうが多くて、まったく比較する価値がない、ということなんですね。
やはり専門店はノウハウもありますし、オリジナルパーツや機種情報も豊富です。デイトナの場合ギヤポジインジケーターのセンサートラブルとか、レギュレーターが弱いことなど、気をつけるべきポイントを教えてもらいましたし、すぐ形になってこないメリットは多いです。

スラの場合ステップが後ろ過ぎ、私くらいの身長(177ですが足は長いほう)ではタンクをニーグリップできず試乗のとき「???」でしたが、すかさず店長が「フォワードステップキットがあります」と。

新車で買うなら正規店以外ないです、トラブルは期間内は完全に無料でカバーしてくれます。もちろん引き上げも無料、ツーリング時であれば帰宅や連泊費用も負担、たとえばスクールの予定がトラブルでキャンセルになってもそれもカバーしてくれます。
保証期間内にトラブル多くてダメ、と思えば売れます、そうするためにも新車がいいです。

ちなみに私は転倒時など自己責任のトラブルのときは、ミニバンに積んで持ち込むつもりでした。もってなくてもレンタカーの軽トラなど使えば、数千円の負担で遠くても持ち込めるはずです。その数千円が惜しいなら輸入車は乗れません、パーツは国産の数倍ですから。

トラ乗りです、残念ながらスラではなくデイトナ675ですが。
私も、正規代理店は県外にしかなく、以前住んでた県内にはありましたが車で2時間、今は別のワールド店(トライアンフ○○とか言う店のこと)まで県外ですが1時間強の場所に住んでます。Rは以前も今も市内に支店がありますが、冷やかしにいくだけ(用品やバイクの現物を診たい事情があるときだけ)です。

デイトナは07で、保証期間の間は規定に合わせて有料の点検に出かけてましたが、それ以外で行くこともなかった感じです。ですが、点検のたびにダイアグ(専...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

QCB1100かトライアンフ・ボンネビルか

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。

駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイ...続きを読む

Aベストアンサー

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重くて合わないかもしれません(恐らく最近のホンダですからそんな事は無いでしょう)。重くって買ったは良いが出し入れが億劫になりあんまり乗らなくなるかもしれません。
 因みに私は1年半前若い時の思いが再発して妻の猛反対も聞かず普通2輪の免許を取得しました。(現在36です)その時は自分にはストリートバイクで十分だと免許取得前に250TRを購入しましたが、実際乗り出すと軽くて良いのですが、物足りなさを感じました。(でもカスタムするのが楽しくて結構お金を掛けました)
 その半年後、仕事中高速を走っている時にツーリングしているハーレー軍団に魅了され、大型2輪を取得しました(今回は妻は諦めて何も言いませんでした)。
 教習中のCB750が乗りやすくて“ネイキッドもありかな?)とか思いだし、取得後ハーレーのディーラーへ行き、スポーツスター(私の財力では883が限度です)に試乗、乗りやすいのですが、最低でも1200は必要だなと感じてしまい(883は個人的には直ぐに飽きそうでした)ました。
 完全に予算オーバーです(笑)そしてアメリカンのポジションはヘルニア持ちの私にはきつかった・・・
 で、バイク屋をしている友人の勧めもありハーレーではなく、ホンダのCB1300SF(現行モデル)になりました。
 これが軽いですし(重いと言われる方もいらっしゃいますが・・・因みに私はかなり細いですしあまり力はありませんが大丈夫です)良く走りますし、良く個性がないと言われますが、個人的には良いバイクだと思います。
 とても優等生です。購入するまで一抹の不安がありましたが、現在はとても気に入っています。
 ただ、排気量が大きいので街中がとても暑い(笑)ファンが回りだすと股がとろけそうです(笑)
服装が(装備が)まだCB1300に合っていないのが笑えるのですが、少しずつそろえてます。
 で、何が言いたいかと言いますと、“これが良いっ!!”って思いこんで邁進するのも良いのですが、少し選択肢を増やして吟味するのもありだとおもいます。
 で、私ならトラにします。やっぱり似た物じゃなくって本物でっせ!!(似たのはカワサキのWか!?)でも乗ったらCB1100の方が良く走るとは思います。(インライン4のスムーズさには負けます)乗り味はトラなんでしょうね~。
 因みに聞いた話ですがCB1100はホンダ車らしくなくオイル滲み等のトラブルがあるらしいです。後シリンダーブロックに巣があるとか・・・恐らく部品は国産では無く初期品は品質のバラつきがあったのかもしれません。
 もう改善されていると思いますので(ホンダですから)初期品じゃ無ければ良いと思います。
 長々とすみません。それでは良いバイクライスを~。
 

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重く...続きを読む

Q軽いリッターバイクに乗りたい。

軽いリッターバイクに乗りたい。

国産・輸入は問いません、どんな車種がありますか。
生産していない昔のバイクでも中古市場で流通している物なら含めます。

Aベストアンサー

DUCATIはどうでしょう?
STREET FIGHTER ⇒ 乾燥重量:169kg
STREET FIGHTER S ⇒ 乾燥重量:167kg
MONSTER1100 ⇒ 乾燥重量:169kg
MONSTER1100 S ⇒ 乾燥重量:168kg

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

QTRIUMPH-BONNEVILLE

タイトルそのままですが。

・走りの特徴
・排気音

など、オーナーの方、乗っていなくてもご存知の方、
少しのことでも構いませんのでトライアンフのボンネビルについてお教えください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友人が、今年の2月にボンネビルのT100を購入しました。
良く一緒に走りに行ったり、何度か載せて貰ったりしていますが良いバイクですね。
(私はレプリカ乗りですが)

スロットルは意外にリニアな反応を示して、下から上までとてもスムーズに回ります。
最高速度は160km/hぐらいまで出したことがありますが、
回りきった感じで面白くありません。
100km/h~120km/h辺りが一番アクセルのツキも良く、
乗っていて楽しい範囲だと思います。
ギア比の関係からか極低速はあまり得意ではないかんじで、
慣れないとギクシャクしてしまうかも知れません。
Uターンなどは、アクセルを開け気味にしてリアブレーキで
速度調整をするように心がけないと、
低い回転数で無理をするとストールしてしまう事もあります。
(友人はそれで2回立ちゴケしました)

フロントタイヤが大きいので、有る程度小回りが苦手なのは仕方ないと思って下さい。
直進安定性が強いので中速~高速コーナーは、積極的に身体を使って曲げるか、
しっかり減速してから曲げるかのどちらかになります。
今時のバイクのように、勝手に曲がってくれる事はまずありません。

ノーマルの排気音は非常に静かです。
エンジンのメカノイズの方が目立ってしまい殆ど排気音が聞こえないぐらいです。
私は静かでよいと思っていたのですが、友人は気に入らなかったらしく
グッチスポルト神宮司のマフラーに交換しました。

交換後は爆音・・・。ですが、とてもボンネビルらしい音だと思います。
良くある国産車の下品な音とは違い、爆音ながらも品がある?ので、
静かなマフラーに抵抗が有る場合は交換するのも手だと思います。

またこのマフラーには交換用メインジェットが添付されており、
キャブセッティングも一緒に変更することになります。

交換・セッティング後は中速トルクがいっそう増した感じで
中速からの加速が鋭くなって、さらに走りやすくなりました。

メンテナンス製はあまり良くありません。
プラグを交換するにはタンクを外す必要があります。
また車載工具という物がありませんし、搭載する場所も無いので、
ツーリングなどで必要と思われる際は、別途購入して鞄などで携行する必要があります。
センタースタンドもオプションとなっています。
積載能力も殆どありません。シートの下に書類が入る程度です。

今で1万キロぐらい走っていますが、
ソレまでに故障した箇所は、ブローバイホースに亀裂>クレーム交換だけで、
あとは全く問題有りません。
(2000Km毎に定期点検に出しています)

・・これぐらいでしょうか?
今まで色々な車種に乗らせて貰いましたが、
その中でもボンネビルは非常に良くできた走りやすいバイクだと感じました。
バランスが良くて走っていて楽しいです。

他に何か知りたいことが有れば、
わかる限りお答えしますので遠慮無くどうぞ。

私の友人が、今年の2月にボンネビルのT100を購入しました。
良く一緒に走りに行ったり、何度か載せて貰ったりしていますが良いバイクですね。
(私はレプリカ乗りですが)

スロットルは意外にリニアな反応を示して、下から上までとてもスムーズに回ります。
最高速度は160km/hぐらいまで出したことがありますが、
回りきった感じで面白くありません。
100km/h~120km/h辺りが一番アクセルのツキも良く、
乗っていて楽しい範囲だと思います。
ギア比の関係からか極低速はあまり得意ではないかんじで、
...続きを読む

QBMWのバイクは他とは違うのですか

はじめまして。最近BMWのバイクが気になっています。雑誌とかをみると、乗っていて楽とか、ツアラーと言われていますが、やはり、他のメーカーのバイクとは違うのでしょうか。トラブルも多いバイクのような噂もあるし・・BMWに乗るとバイク観も変わるとも聞きます。世のビーマーの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一番の特徴は、水平対向エンジン搭載という事ですね。
水平対向エンジンは振動が少ない(論理上は0?)と言われます。
その一方、BMW車は4輪車では水平対向エンジンは有りませんから、他社のバイクに比べて進歩が遅いと思います。これがトラブルの一因ではないでしょうか。

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング