プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめを探しています。この手の質問はいっぱいありますがありすぎて余計にわからない状態です。
自分のスペックは
身長 175cm
体重 83kg
肩幅 50cm
です。
予算は1万前後が目安ですが、めちゃくちゃオススメであれば1万5000円まで出せます。重量は軽ければ軽いほどでお願いします。 
知識はコールマンってメーカーがキャンプ系で有名だなーってわかる程度で、今日スポーツ店で初めてサウスフィールドって名前のものを知りました。メーカーによって違いがあるなら教えてください。

後々世界を横断していきたいんですが、日本も回ってみたいと思っています。ブログを見ると無人駅で寝袋のみで寝てる人もいますが、テントもあったほうが便利かなと思いテントも買おうか悩んでいます。できればこちらもオススメを教えていただけたらと思います。予算は寝袋と同じぐらいで、歩きで運べるもの。体がでかく1人用だと狭いらしいので2人か3人用でお願いします。

A 回答 (2件)

シュラフでお勧めはモンベルのバローバックシリーズです。


http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

#3あたりが無難なところですが、これでも1万円をややオーバーします。
(高山夏山、低山秋山、低地で冬でも使える)

北海道も秋あたりになると本州の冬並みになりますので、これでぎりぎり。
もう少し過酷な環境や、安眠を求めるなら#1がよいでしょう。
これだと15000円を越えます。

日本国内ならテントはあったほうがよい。
最初は5000円くらいの安物でもよいでしょう。
もっとも、過酷な状況だと潰れる可能性は高いので、
長く使うなら本格的な山岳用がお勧めで、
イシイスポーツなどのオリジナルなら3万円程度。
このあたりが最低限です。
もしくは快適性を削ってモンベルあたりのツェルトか。
これなら1万チョイである。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

海外に行くならテントはなし。
安宿に泊まる方が安全だから。
ネパールトレッキングなんかでも山賊に襲われたりとか。。
するので、使用を自粛するよう言われます。
使うならアメリカやヨーロッパなどのキャンプ場を渡り歩く時くらいでしょう。

#1で初夏のチベット高原の5000mくらいのところで野宿したけど、
テントなしだととても寒くて、、、でも寝れた。。程度。

貧乏旅行者なら重い寝袋より、南京虫よけのごくうすの寝袋型シーツ
というのが基本スタイルです。
    • good
    • 0

もう何年も、夏に北海道を歩いて回っています。


基本、テント装備です。(だいたい20kgぐらい)

経験から言うと、
やはりテントは1万円ぐらいだとキツイですよ。
安いものはバイクツーリングや、簡易ファミリーキャンプ用ですね。
(メーカーでいうとダンロップなんかがそう)
とにかく、重いんですよ。
また、安いものだと、まるまるメッシュ地だったり・・・
寒い日は、ちと困ります。

やはり、山用のものでないと、重さが1~2kgは違います。
また、室内に荷物を入れられないといろいろ困りますので、2~3人用は必須です。
私が今使っているのは、モンベルのクロノスドーム2型です。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
室内が広く、組み立ても楽で結構気に入ってます。
ですので、どうしても2万円ぐらいにはなってしまいますよ・・・・

北海道の場合はキャンプ場が町ごとにありますので、歩きでもキャンプ場をたどっていけます。
また、ほとんど無料~数100円ぐらいですしね。
でも内地では無理ですよね。
キャンプ場以外の場所でテントを張るのはやめておいた方がいいです。
警察や地元の人にみつかると、かなりの確率で怒られます。
どうしても、寝袋だけの就寝にならざるを得ません。

真冬に使うと言うのでなければ、寝袋はなんでもOKだと思いますよ。
ただ、夏場は結構暑いので、横の開く封筒型がおすすめです。
チャックを開けて一枚毛布のようにして使えるので便利ですね。
スポーツオーソリティで980円ぐらいのものでも十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!