去年の年末に飛行機にロスから成田へ向かうJALに
乗る際、里帰り便での安チケットにかかわらず、カウンターで「お客様の座席が必要になりました。よろしければ
ビジネスの座席に変更していただけませんか。」ということでラッキーなことに、ビジネスの座席で帰ることができました。

 何百人もいる中でどうして自分が選ばれたのでしょうか。ノーマルエコノミーのチケットを持っている方も
多分、沢山いたと思われます。

 今年も日本へ帰るときに、またこのラッキーに授からないかなーと思っての質問です。
 
 アップグレードしてもらえやすい条件ってあるのでしょうか?

 考えられるのは団体やグループで予約していないことというのは想像できますが、ほかに何か条件があるのでしょうか?

 ちなみに自分はJALグローバル会員とか特別な会員ではありません。年に2回ぐらいJALの国際線を利用する普通のサラリーマンです。


 それではよろしくお願いします。

           KEI

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、


カウンターで「お客様の席が必用になりました」といわれたんですよね。ということは、事前座席指定されていたのでしょうか。

もし、座席指定が済んでいた状態なら、なんらかの理由でkeiさんの座席にどうしても絶対座りたい人がいたんじゃないかな。
こういゆことってちょくちょくありますよ。単純に席の入れ替えをお願いされる場合も有れば、現場の判断でビジネスにアップされることもあります。時と場合によりけりでしょう。

あと、同じ格安チケットでも海外発券の里帰り便などのチケットは国内のいわゆる一般的な格安航空券より予約ステータスが高いです。

確かに、ツアー客や格安航空券よりは個人客、マイレージの上級会員のほうがアップされる確率は高いようですが、かといってそれ以外でそのチャンスがないといえば間違いです(実際ツアー、格安航空券でアップされた経験あります)。
個人客がよいというのは、人数の調整が簡単だからにつきますよね。そもそも、そう何人もがアップされるわけなく、同じツアーの人で分け隔てするわけに行きませんもんね。

現場の人の裁量に任されていることを思えば(チェックインカウンターで前のほうの席がよいんですが?と頼んだらビジネスの席だったことあります。サービスはエコノミーでしたが)、人間ですからどうせなら、感じのよい、ビジネスに乗っても浮かない感じの人を選びたくなるでしょうね。

ま、チェックインのタイミングだとか、チケットの種類だとかいろいろあるみたいですけど、基本的にはなにかトラブルがらみのことがないかぎりアップはないと思ってよいでしょう。

また、ひとことでトラブルといってもその理由によってアップされる人間がいることがあらかじめ出発以前に分っているときとチェックイン始まってから分る種類のものとでは、対応が違ってくるでしょうしね。最終的には運だと思っていますけど。。。
    • good
    • 0

10年間ぐらいマイレージの上級会員であった時は、3回に一度ぐらいの割合でアップグレートしてくれました。

 一度なんかエコノミークラスから2段階アップで太平洋線フライトのファーストクラスをもらいました。チェックインの際にはすでにアップグレードは決まっているらしく、"Today is a lucky day for you!"って言われたことあります。連れがいる時は一緒にアップグレードの交渉しました。ファーストクラス以外は、家族とか友達もアップグレードしてくれみんなから感謝されました。最高6人の時がありました。それから、フライトがオーバーブッキングしている場合、カンウターで並んでいる時に係りの人が、ボランティアを募ります。その場合、違う便になりますが大抵は、ビジネスにしてくれます。今年の年始のフライトでは、進んで私の席を譲る用意があるとカウンターで言ったらスーパーバイザーが出て来て、うまく交渉し、いい条件で席を譲ってあげました。あぁ、それから一度なんかヘッドホーンがダメ(装置が壊れていた)で、フライトアテンダントに言ったらアップグレートしてくれた。  要するに運と言い方の経験ですね。
    • good
    • 0

条件としては、


会社A : マイレージ上級会員であること。
会社B : マイレージ上級会員などではないこと。

ちょくちょく乗る人をアップグレードしてしまうと、「このあいだはアップグレードしてもらったんだけどねぇ?」などと調子にのるから絶対しない!というのがB社の言い分です。

あとは他の方がおっしゃっているように、
*必ず一人で乗ること。
*満席の便で最後にチェックインすること。(これは危険と隣り合わせですが。)

一番大切なのが、
*自分と相性のよさそうな人のカウンターでチェックインすること。

必ずアップグレードが必要な時は、事前にチケット代金が高い人などから順にあらかじめアップグレードしておきますが、ノーショウを見込んで「運が悪ければ誰かをアップグレードする。」というその場ばったりの時も多いのです。そういう時誰をアップグレードするかはチェックイン係員の裁量ひとつです。服装とかよりも「感じがいい、かっこいい、かわいい、アップグレードしたら死ぬほど喜んでくれそう、、」などが一番重要なポイントでしょう。

世の中なんてそんなもんです。
    • good
    • 0

服装もポイントになると聞いたことがあります。


やはり、ジーンズなどのカジュアルな服装よりは、ややしっかりとした
服装の人のほうが声をかけられやすいそうです

この話を聞いた後、飛行機に乗るときはジーンズをやめました(笑)
    • good
    • 0

昔一度、格安ツアーのチケットで、香港からの戻りをアップグレードしてもらったことがあります(JALでした)



二人連れだったのですが、たまたまチェックインの時間が遅めだったので、どうやらエコノミーに席がなかったようでした。
団体ツアー客とかって、早めにチェックインするので、後になると席が足りなくなることもあるのかなぁ。と話したりしてました。

その時は私達のほかにも数名がアップグレードされていました。
あんまり参考になりませんが。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も昨年夏の成田発サンフランシスコ行きのJALでアップグレードされた経験があります。私もJMB会員としての実績はほとんどなく、航空券も早割悟空でしたので、アップグレードには???でした。
その後事情に詳しい人に聞いたのですが、アップグレードされるには、JMBの上級会員やより高い運賃の航空券を持っているなどのような、航空会社のお得意様を優遇することもあるのですが、現場(空港スタッフ)側の都合?として、『一人で飛行機に乗る人』が非常に便利なのだそうです。
空港で『どの座席に誰を座らせるか』というコンピューター上ですがパズルのような状態でしょう。そうなると、二人以上の複数よりも一人のほうが断然動かしやすいわけです。二人だと動かす先(ビジネスクラス)でも二人が離れない座席が必要ですが、一人ならどこでもいいですからね。
例えば5席足りない場合、5人グループや2人と3人をエコノミーからビジネスにアップグレードしてバラバラに座らせるよりも、『一人で飛行機に乗る人』を5人アップグレードしてバラバラに座らせる方が楽なのでしょう。
それから、一人だと『アップグレードされて喜んだり、はしゃいだりしない』ということもあるそうです。何百人もいるエコノミーの人の前で騒がれてたら、『なぜあの人が?』となるでしょうし、機内でも騒がれたら、お金を払ってビジネスクラスに乗っている人にとっても迷惑ですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画のアップロードが読み込み中から動かない

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それが
UPできなかったので(読み込み中から動かない)
今度はH.264でエンコードしました。
・音声:192kbps 画質:720kbps ファイル容量95.5MB

またUPできず
今度は画質:620kbps に落として
容量を85.1MBに下げてみましたが
できませんでした。(2時間ぐらい待ちました)


回線関係もいじって

最初
下り:約25Mbps 上り:すいません、忘れました;w;

改善
下り:約70Mbps  上り:約25Mbps

に上げてみましたが できませんでした。


最後に画質劣化覚悟で
編集したWMVファイルをUPしてニコニコ側でエンコードしようとしましたが、
UPすらできませんでした orz


これで多分、いままで試したことは全部書いたはずです。





どうしたらこの「読み込み中」という大きな壁を打ち砕くことが
できるでしょうか??


誰か助けてください;w;


ちなみに、プレミアム会員です。 長文失礼しました。

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それ...続きを読む

Aベストアンサー

投稿時の混み具合等はどうでしょう?
いくらプレ会員でもプレ会員の投稿が殺到すれば順番待ちになるわけで。
自身もプレ会員ですが、以前より完了が遅くなっていると感じます。

動画そのものの時間も関係していそうな気がしなくもないですが。
(自分は2~5分程度で、少々混みの時間に1時間程度の待ち)

自身は総ビットレートは1500Kbps位ですね。(音声48~64Kbps)
回線自体はほぼ同等。
スペックはCPUは貴方より劣ります。メモリは4G載ってますが(実効3GB)
エンコにはつんでれんこを使用してmp4(H.264)でアップ。

まぁ、過去には9時間待ちなんてのもありましたが。

Qエコノミーチケットのランク

チケットにランクが有るそうですが名称と内容が知りたいです、同じエコノミーなのに航空会社の無料バスが使えないと言われました。

Aベストアンサー

航空券には予約クラスがあります。エコノミークラスの場合はY、B、M、H、Qというように区分されており、この中で一番ステータスの高い予約クラスは「Y」となり、その逆に一番ステータスの低い予約クラスは「Q」となります。

実例を挙げて説明しますと、もしオーバーブッキングの憂き目に遭った場合、予約クラス「Y」の航空券を持っている乗客は一番有利な扱いを受けることになり、その逆に予約クラス「Q」の航空券を持っている乗客は一番不利な扱いを受けることになります。この他にも、空席待ちの際も予約クラス「Y」の航空券を持っている乗客は他のクラスの乗客よりも有利に取り扱ってもらえます。ただし、予約クラスが上がれば上がるほど、それに比例して航空券のお値段も高くなります。

Q何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

自分はプログラムに関してまったくの素人ですが
古いverのOS(XPとか)で動いていたソフトは、それより新しいOS(windows7)では完全に動くとか無理なんでしょうか?
完全な互換性っていうんでしょうか、(PSのソフトをPS2、PS3で動かせたみたいに)
そういうのって凄く難しい事なんですか?もしくは無理なんですか?

せっかくOSアップグレードしたのにソフトが動かなくなったー、とか一体何の為のアップグレードなのかと思ってしまいます。

自分はまだXPですが、そろそろ新しいパソコンを買おうかと思ってwindows7に関して調べたら
アップグレードした途端アプリ動かなくなったーとか重くなったーとか聞くので…

Aベストアンサー

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないように手直しが必要になったという事例があります。基本構造が変化しないゲーム機でさえ、互換性維持には注意が必要なわけです。PS3の初期型に載っていたPS2互換機能だって完璧ではなく、問題があるソフトが公表されてるじゃないですか。PCはその点CPUやグラフィックなど、まるっきり違うものが数えるのもいやになるほど多数存在しているわけですから、そう考えるとよくこんなので動いてるよなと逆に感心しますよ。

XPからVistaになったとき、中の構造が大きく変化しました。なので互換性問題が結構発生しています。7はVistaのシェイプアップ版なので、根本的なところの差が小さいため、Vistaから7への移行では互換性問題は非常に少ないはずですが、XPからVistaを飛ばして7に移行する場合は、Vistaへの移行と似た苦労があるかも知れませんね。ただし7の場合、エディションがProfessional以上ならばXPモードがあります。これは今まで存在していたような「互換モード」と称する紛い物ではなく、XPそのものを7の上で稼働させるエミュレータなので、非常に互換性が高く、専用のオプションハードを要求するようなソフトや、3Dバリバリのゲームを除き、これで問題なく動かせるはずです。

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないよう...続きを読む

QJALのサファイ会員とJGCでは特典航空券の取得に差がありますか。

JALのサファイ会員とJGCでは特典航空券の取得に差がありますか。
20年以上に亘ってサファイア会員でしたが、退職後は下がってJGCになっています。 昨年はSFまで特典
航空券を使い行きました。 でも往路はなんとか取れても、復路が一ヵ月後としかに可能性がなくて苦労しました。
毎年、3~4回は訪米しているが、多いときは7回もあります。 在米期間が長かったので元気なうちに遊んで
きたいです。 冬前に今年最後の旅行をしたいのです。
会社もそこまで考えて差をつけるのか疑問に思ってしまいました。 
そこでサファイアでは日程を組むのに有利なのかしりたいです。 

Aベストアンサー

ですから、特典航空券が取りづらくなった理由はサファイア→JGCになったのが原因ではなくて、座席の供給数が大幅に減ったのが原因です。

Qアップロードしたホームページが上手く動かない

Mac9で、GO LIVEで作成しています。試し運転ではインターネットエクスプローラーでもちゃんとロールオーバーしますが、本当にアップロードするとリンクは動きますが、ロールオーバーだけ動きません。カーソルは手の形に変わるので、そこにロールオーバーが施されているというまでは感じているのでしょうけど、動きません。アップロードの仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

このページのページにコードを書き込むが参考になると思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222093+002

QJALのファーストクラスとビジネスクラスの違い

マイレージを使ってJALでパリに行くのですが
ファーストクラスとビジネスクラスが選べます。

ビジネスが8万5000マイル
ファーストが12万マイルです

JALのファーストクラスとビジネスクラスの違いはどうでしょうか?

取れるならばファーストクラスを選んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

絶対ファーストクラスです。
(実質的な)日本のナショナルフラッグのファーストクラスを一度経験してみるべきです。旦那衆や王侯貴族の気分が味わえます。

(1)CAの呼びかけが、『立ち姿勢での「お客様」』ではなく、『椅子の肘掛まで膝付いた姿勢で「○○様」』でした。
(2)機内食が、ちゃんと白い洋食器の上に乗って出てきました。
(3)我侭言い放題でした。機内食で和洋食半々で出してもらいました。

是非、楽しんで来て下さい。
楽しいご旅行を!

QAドライブが認識されず、F1キーを押してセットアップしようとしても操作キーが動かない

こんにちは。お世話になります。
Aドライブが認識されないので、セットアップをしようと
F1キーを押すと、セットアップ画面が出るのですが操作キーが動きません。
それからAドライブを認識させるにはどの選択肢なのでしょうか。
他にも、起動を早くさせる方法はないのでしょうか。以前は出てこなかった英文が出たりするので。
IBM・ThinkCentreA50 6792 PGI・Windows2000SP4です。当方初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設定は無いからです。

「何か英文が出て、起動が遅くなった」と言う事ですので、なおの事、PCの故障の可能性が高いです。

多分、起動が遅いのは「起動時に認識出来て当たり前の筈のFDDが、故障により認識出来なくなっており、エラーと判定されるまでに時間がかかる」からです。

それと、何か出ている英文は「FDDが壊れてますよ~」と言う警告文だと思います。

この「故障」は
・FDDのドライブが壊れている
・FDDの信号ケーブルが外れている
・FDDの電源ケーブルが外れている
・マザーボードが壊れてFDDにのみアクセスできない
など、色々な物が考えられます。

起動時に出ている英文の内容を正確にメモし、その内容をIBMのサポートセンターに伝えてサポートを受けて下さい。多分、本体の修理、部品交換になると思います。

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設...続きを読む

QJALとデルタ航空のビジネスの違いについて教えてください。

JALとデルタ航空のビジネスの違いについて教えてください。
会社の同僚が結婚式を兼ねて2月にハワイへ行く予定です。
ウエディングパックでJALのビジネスにグレードアップを申し込んだところ、希望の日にちがキャンセル待ちでデルタ航空ならビジネスで空いてるとのことでした。
が、結局日にちをずらせばJALでも取れるらしいのですが・・・。

同僚はどうしてもJALで行きたいらしくいろいろ調べたところ、JALのシートは良くないなどあまり良い情報がなく(実際のことははわからないので勝手なこと言って申し訳ないです)デルタ航空にしようか迷っています。
ちなみにデルタ航空のが2万円安いそうです。
そういう意味でもやはりJALのほうが良いのでしょうか?

残念ながら私はビジネス未経験なので(涙)あまり良いアドバイスができないので、詳しい方見えましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シートと機内食・飲料は、デルタの方が数段階上です。
JALのビジネスクラス(スカイラックスシート)で
4000マイルの長旅は辛いです。
(成田のラウンジはJALの方が良いですが)

乗務員さんの接受となると、ご本人の英語力・米国人気質の理解度次第です。
会話がかみ合わないと双方ともに不幸です。
(ホノルル線は日本語を話す機内通訳が2名、主としてビジネスクラスを担当していますが)

「コーヒーはいかが?」と通路を歩いている乗務員さんに
「ジュースを下さい」言った場合
JAL=「はい、ただいまお持ちします」
デルタ=「今は持っていないでしょ、見て分からないの(早口)」
この程度の差がいろいろな局面で生じます。

これは我慢なら無いとお思いでしたらJALを
良くあることとお思いならば座席の広いデルタをお勧めします。

Qアップロード後にphpが動かない

すいません。初めてphpを組んでアップロードしてみたのですが、上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

普通のhtmlのみで作ったサイトは持っているのですが、phpは初めてでググっても実際にどのようにアップロードして動かすのか説明したサイトなどが見つからず困っています。

サーバーはさくらのレンタルサーバーでphpは使えます。
サーバーのphpの設定画面にphp.iniというのがありますがこれを何か弄らないとダメなのでしょうか?
ローカル環境では動いたのですが、他に何が必要なのでしょうか?
(ファイル名はちゃんとindex.phpとしてあります)

Aベストアンサー

>上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

phpスクリプトとして認識されていないということですね。基本的に拡張子が.phpならphpスクリプトとして認識されて動作するハズです。ASCII(テキスト)モードでアップロードされていますよね(テキストファイルなので当然ですが)。

スクリプトの開始をshort_open_tag(<?)で書いていたりはしませんか?

QNWハワイ便 ビジネスの座席について

A330の機材だったので1階の2列目の座席が取れているのですが、どうも747に変更になったようです。
2Fのほうがゆっくりできそかなぁと思うのですが、
みなさんのオススメはどっちですか?

Aベストアンサー

自分もハワイへ行くのに乗った事が有ります。
アッパーデッキ(2F)がとれるのであれば、断然そっちがいいです、
と言っても自分の経験と好みによるのですが、
2Fなら座席配列が2・2しかありませんし、
後方にエコノミーの座席がありませんから、極めて静かです、
あとトイレについても、前方に2箇所有りますが、座席数自体が少ないので混みあう事が全くありません、
荷物の収納についても、窓側座席の横に広大な収納スペースがあるので、非常に便利でした、
ただ、降りる時には順番が遅くなりますね(1Fのビジネスに比べ)。

ああ、また行きたい・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報