プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デジカメ画像、iPhoneで撮った画像共にFinePixViewerというソフトで取り込んでいます。このソフトの特徴はファイル名を撮影の日時にリネームして取り込むことができ、ファイル名を見れば画像を撮った日時がわかるので重宝しています。

質問1.
例えば一度デスクトップにデジカメやiPhoneからコピーした画像をこのソフトを通してリネームすることによって、ファイルの劣化などはないと思うのですがどうでしょうか?画像は単にコピーでファイル名をリネームしていると思うのですが。その根拠としてEXIF情報とかはそのままなので。

質問2.
現在はLUMIXを使っているのですが、付属ソフトにはFinePixViewerのように、ファイル名を日付で保存する機能はないようです。FinePixViewer以外にも日付をファイル名にできるフリーソフトはありますか?

質問3.
デジカメ画像の保存方法について。私の場合ファイル名で撮った日付がわかるようにした上で、ジャンル別にフォルダを作って保存しているのですが、10年以上のデジカメ画像があり、もっと効率の良い、わかりやすいお勧めの保存法があったら教えて欲しいのですが。もちろんパソコンがいつクラッシュしても大丈夫なようにバックアップは外付けHDDに毎月保存しています。

A 回答 (2件)

(1) ファイル名を日付管理されたいなら、ファイル名変更Swを利用し、


あとは好きな管理Swを使われたら如何ですか?
下記を多用しています。

まとめて改名 Ver2.2
http://www2.gol.com/users/tad/software/soft2.htm …

(2) 撮影日時<EXIF情報>が間違っている場合がありませんか?
 2台の Cameraを利用したときの時間のズレ、海外へ行った時の設定忘れ
下記が便利です。

F6 Exif Version 0.9.0b
http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html

■撮影日時一括更新
EXIFに記録されている撮影日時を一括更新(差分更新・日付指定更新)。
カメラの日付がリセットされていた場合などに!
■ファイル更新日時復元
EXIFに記録されている撮影日でファイル更新日時(タイムスタンプ)をまとめて修正。
■ファイルリネーム
EXIFや連番を使ったJPEGファイル名の一括リネーム機能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。

お礼日時:2011/06/06 22:28

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091. …
でダウンロードできる JpgMAP というフリーソフトを使えば、撮影日時を盛り込んだファイル名に一括して変更できます。

変更したファイル名を選択して、マウス右メニューで「名前の変更」を選べばできます。
撮影日時で「平成」を使ったりすることもできますし、緯度経度、住所、撮影の方角、画像サイズ、カメラメーカーなどの撮影情報を使っての変更もできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。

お礼日時:2011/06/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!