親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。

将来、不動産賃貸業(大家さん)を営みたいと考えています。
現在は建設業を営んでいます。

宮城県の田舎に住んでいます。

安い物件を自分でリフォームなどをして、安く貸して長く住んでもらえるような
考えでいます。無借金で購入して行きます。 独身(40歳)なので両親と食べていける
分あれば生活は出来ます。

今後の日本の未来はこれからもっともっと厳しい生活が
待っていると思います。

しかし、総額500万かけて購入、リフォームしても(かなり古い物件しか購入できないと思います)
40000/月×12ケ月=480000円(年間家賃)
480000×20年=960万円です。これは表面利回りで、空きの期間が0
と考えてですからあくまで机上です。

それならば4.8万/月×12ケ月=576000(年生活費)
576000×20年=11,520,000円という感じですから
預金を取り崩して生活した方が無難なような気がします。

でもこんな考えじゃ何もしない方がよくなってしまうし、
とにかく店子さんが入居してくれない事にはどうにもならないし。

大家さんってどんな感覚をもっているのでしょうね?
実質利回り20%なんて理想でしょうけどその位ないと
経営は無理のような気がします。

簡単に理解できる、説明できる事ではないでしょうが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

500万で買えるような築30年以上のボロボロの木造一棟アパートで一部屋月4万円で貸せると思いますか?


リノベーションしたって、躯体までは治せないので、隣の音も丸聞こえ。
それこそ劇的ビフォーアフターなみに、リフォームするくらいなら新築建てた方がまし。

まずは地元の不動産屋で話しを聞いてみては?
地方の現実そんなに甘くないです。今は2万円台なんてザラです。
インターネットでも検索できます。

一棟ごときで、ごはんを喰っていくなんて無理無理。
数千万の借金してキャッシュフロー回し、10棟くらい経営して、
やっと年収500くらいでは?
それも順調にいけばの話し。

現在建築業を営んでいるのであれば、技術やコネを生かしたセルフリフォームで経費は浮きます。
まずは1棟を軌道にのせて、借金を完済し、
そこを担保にもう一棟、そこを軌道にのせてまた一棟と、
どんどん増やしていくわけですが、その分、リスクも増えていきます。
商売なんて、そんなものでしょうが。
サラリーマンの自分には怖くてできませんね。
もとホームセンタ勤務のNSX松田さんなんか有名ですね。
http://jm48222.blog99.fc2.com/

購入したい物件の周囲の空室状況も調べておきたいところ、
私の物件は大学近くですが、周囲の空室が3000件。
はっきりいって過当競争状態です。
なんの取柄もなければ募集かけても客はつきません。
昨年ウオッシュレットとモニター付きインターフォンでごまかして
空室なんとか埋めました。

参考URL:http://manshitsu.info/
    • good
    • 0

宅建業者です。



大家でもありますが、戸建を一戸購入して賃貸に出しても、それは賃貸業とはなりませんね。つまり利益にはならないという事。
賃貸業というのは、最低でも10家族分の家屋を賃貸する事と思った方が良いです。月4万円の家賃しか設定できない物件であれば、10軒でも40万円です。下手をすればサラリーマンの給与より安いですね。
持てあましている家を経費分位稼ぎたいと思って始めるのなら一軒でもいいですが、一般的に賃貸業を始める場合は、月収100万円を下る場合は利益になりませんね。
もっと利回りの良い運用があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 

1棟 月4万の家賃はおおよそのめあすであり
これだけで私が生活するとか、賃貸業とはをかたるつもりでないので
利益にならないのは理解しているつもりです。

これより高い金額では借り手がいないだろうという、めあすのつもりです。

利回りのいい運用・・・・。見つけられません。
当然、株、FXみたいなものはやりません。

国債の金利も低いですからね。

なにか、またアドバイスいただけたらお願いします。

お礼日時:2011/05/31 23:25

家主です



>宮城県の田舎に住んでいます。=田舎です。
机上の計算は 話半分X8掛けで!

1度借地借家法 勉強してね!

恐ろしい 法です、例 金借りて返さないで、逆に金クレの 悪法ですよ!

後悔先に立たず と言います。

するのは 貴方様の勝手です。

参考に!
    • good
    • 3

月額家賃4万円の物件では利益が出ないので手を出しません。


固定資産税や修繕費の出費、まして家賃滞納があったら
「何をやってんの? 自分」って痛感するでしょうね。

悪いことは言いません。
不動産賃貸業なんて手を出さない方が身のためですよ。
不動産も見抜けないでしょうから、
購入した建物がリフォームなんてレベルに達していない、
立て直した方が安い不良物件を掴まされるリスクも大です。
安い=悪い、です。
掘り出し物件なんて無いと考えてokです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ですよね。やめた方がいいですね。


投資はなにかないか探している状態です。

株、FXなどは当然×
マンション投資も×
土地付の不動産が一番の候補に残ったわけです。

お礼日時:2011/05/31 23:45

元不動産屋の者です。


質問者様の資産はあくまで一戸建て「貸家」をイメージされているのだと思いますが…
コレが6世帯、または8世帯のアパートであった場合、家賃4万円ならば
1ヵ月 4 × 8 = 32万円
12ヶ月 12 × 32 = 384万円
当然空室もありえますので軽く7掛けして…
384 × 70% = 約270万円

これで一世帯の貸家と多数世帯のアパートでコレだけの差が出る事がお解りでしょうか?
即ち利益を求めるならば、多数世帯の物件を扱った方が良い訳です。
※その分だけトラブルも増える可能性が多いですが…

また、貸し出している物件は当然ながら年数と伴に劣化していきます。
壁紙や水周りは勿論、物件周りの垣根やフェンス、外壁や屋根だってメンテナンスは必要です。
こう言った「維持費」も年間の計画を組んで置かないといけません。
※物件への保険料含む

因みに遠方に物件を取得して、地元の不動産会社に「管理(入居募集含む)」を任せる。と言う事も出来ます。(管理料は概ね利益の15%位)
なので、自分の住んでいる所とは別に「都市部」に物件を得て賃貸業を営んでいる方も結構いらっしゃいます。
※年に1~2回位は自分の目で物件を見て適正な管理が行われているか?確認するのが良いでしょう。

コレも難しいですが、様は信頼出来る不動産屋に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

当然、複数所有するのが大切ですね。
不動産を所有して、賃貸業をして、最後に更地にしても
十分な利益が出るような計算は難しいですね。

お礼日時:2011/05/31 23:42

元々所有している土地に建てるならともかく



土地・建物購入ではそうそううまくいきませんよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>土地・建物購入ではそうそううまくいきませんよ・・・

投資額が大きすぎるのもまずいですね。

お礼日時:2011/05/31 23:35

 不動産賃貸業を営んでおります。



 時々、「20%儲ける大家さん」なんて雑誌に載っていますが、そんなに儲かるなら、銀行が乗り出します。建てて、老朽化してコワした時点で計算して、5%儲かっていれば万万歳でしょう。

 大震災で傾いたりしても、自宅には補助が出ますが、それまで散々税金を徴収していた大家さんのアパートには1円も出ません。日々、何事もないことを祈る毎日です。

---------

 預金を下ろして建物を建てるのでなければ、最初の15~20年が苦しいんです。我が家でも、差し押さえの赤紙を貼られたことがありますです (^^; 。

 例えば、年1,000万円返済する約束で何億か借りてアパートを建てて、毎年1,000万円家賃を受け取って、約束通り毎年1,000万円返済したとするじゃないですか。

 すると、毎年財布は毎年空になりますよね。ところが、所得税(30%?)と住民税(10%)で400万円くらいですか、税金がかかります(1000万円×税率)。

 毎年400万円ずつ、どこかから工面してこないといけないワケです。

 空室が増えて、800万円しか入金がないと、返済分も含めて520万円工面してこないといけない。

 おまけに、何年後かに大震災であパーとなると、借金だけが残るわけです。いや、借金だけじゃないな、取り壊しのために、さらに借金が増える。常識的には、「アパートなんて建てなきゃよかった」と思うくらい大損害でしょ?

 ところが、それまでの間に、「儲かったね」と言って取られていた所得税や住民税は戻ってきません。税法上は「大成功物件」なんです。

 除却損が認められるからこれから税金を納めなくていいから、いいじゃないですか、などと知ったかぶりをする人はいうのですが、アパートをコワして収入がなくなったのだから、もともと税金を納める必要はないのです。なんの足しにもなりません。

 借金をどうやって返そうか、という話ですよ。

 とにかく、最初の15~20年、節制して節制して、返済し終わるまでがんばれるかどうかですね。

----------

 上記の例で、質問者さんのように、借金ではなくて預金を下ろして、アパートを建てた場合、1000万円家賃をもらって400万円税金を払うと、手元に600万円残るわけですよ。

 アパートの管理を他人に任すと2~300万円しか残りませんが、 うわー 何もしないのに、アパート経営って儲かるもんだ、・・・ と思いがち。

 そう思って使ってしまいがちなのですが、これは儲けじゃないんですよ。

 何十年か後、アパートが老朽化して取り壊すと、更地しか残らない。あったはずの何億かの預金はなくなっている、あれ?という話になります。

 家賃をもらって使っていたいたつもりだったけど、月々預金を少しずつ下ろして使っていたのと同じじゃん・・・ ということで、最初あった預金と同じ額の預金(+取り壊し費用)を作ってからが、儲けなんですねえ。

 それまではひたすらガマンガマンの毎日、でなければなりません。


 そんなこんなの事情をぜんぶ考えると、楽をできるのは孫の代、運が良くても子供の代、自分は巨額の借金を残さないで死んでいければ大成功です。所詮、自分で新しい仕事をやる能力のない人間がやる仕事だと思ったほうがいいです。


 あ、そうそう。家賃保証の会社がありますが、あれは家賃を払うという部分だけ有効で、「○○万円払う」という金額の定めは無効です(最高裁判決)。

 空室が増えて困れば、どう契約してあっても、「家賃を××万円に下げてくれ」と要求できます。「いやだ」と言うのは勝手ですが、そうなると裁判所が決めます。

 その家賃を決める裁判では、借金の額(返済できるかどうか)も念頭において決めてやれという判例ですので、質問者さんのように無借金で、家賃を下げても困らない人の場合は大変不利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。

私の期待どおりのアドバイス。参考になります。

何もしない方が・・・。
やっぱり汗を流しての労働が一番ですかね。

これまで建設業という事で体を使っての労働でした。
いつか、頭で稼げるようになりたいと思っているのですが
なかなか難しいみたいです。

お礼日時:2011/05/31 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃収入で生活していく人達

友人が実家のお風呂屋をたたみ、12階建てのビルにして16年。駅前なのでワンフロアだけでかなりの収入があるそうです。当然、彼は家賃収入のみで生活しています。
ビル(マンション)の管理となるとそれなりに気苦労もあるのでしょうが、友人を見る限り遊びまわって、うらやましくて仕方ありません。
東京、大阪、名古屋などの大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが、それだけ家賃収入で遊んでいる人が居る、ってことですか?
追伸・・・建設にかかった費用を完済したビルに限ります。

Aベストアンサー

いくつくらいの年代の方でしょうか?
> うらやましくて仕方ありません
人は人、自分は自分。人をうらやましがっても自分が惨めになるだけ。
    
自分なりの幸せを探しましょう。
人生お金だけが幸せではありません。
ささやかだけれど家族がいて、お互いに思いやりをもち、健康で働く事が出来る。これが何よりではないでしょうか。
  
余分なお金は不幸を買うともいいます。
そんな事ばかりではないと思いますが、資産家のお家では遺産相続で兄弟が恨み合う事も時としてニュースになります。
   
   
> 東京、大阪、名古屋などの大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが
多くのビルの持ち主は企業だと思いますよ。

Q不動産賃貸業と不動産管理業の違いは?

近い将来,不動産屋を,特に管理業の方に重点を置きたいと考えているのですが、
不動産管理業の業務内容が,現在の賃貸業務(入居者募集・賃貸借契約・入退去者への対応・敷金の精算)+ 建物管理(主に清掃・電球の交換)で,さほど賃貸業と管理業に違いがないように思えます。5%程度の管理料をオーナーからいただくのには、より説得力の有る説明がなければと考えていますので,不動産賃貸業と管理業との明確な違いのわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと用語がちがうのでは。
一般に「不動産賃貸」と言えば、自分で不動産を持っていて貸すこと。
あなたの言うのは「不動産仲介業」でしょう。
不動産仲介:賃貸物件に限れば、手数料を1ヵ月とか半月分もらって、入居者を決め、入居させる。
不動産管理:入居決定後、トラブルの対処や退去時のお世話をする。管理料は5%取れる物件は減ってます。2~4%でしょう。
一連の流れから、この2つの業をかねる業者も多く、家主から言えば、両方頼める業者のほうが楽。

Q大家さんって儲かるのですか??(税金とか考えて利益は。。?)

しあさって、引越しをすることになりました。来月分の初めての家賃を払いました。そして、契約時に「この振込先へ振り込んでください」と振込み先を知らされたとき、この口座がぼくの口座だったらなぁ。。。って心から思いました。しかも引越しするマンションは部屋が多分20部屋はある。。となると月の家賃収入が100万越えます。そんなこと考えてくると、働くのがあほらしくなってきました。大家さんて儲かるのですか?税金ってどれくらい、また、物件の維持費など差し引いてどれくらいの利益が月に出るものなのですか?

Aベストアンサー

現在私はインテリアデザイナーと言う職業と、副業(?)で小規模マンション(総戸数6戸)の経営をしています。
マンション経営は始めてですが、これは殆ど儲かりませんよ。
マンションの総工費はおおよそ5,500万円程で、それ以外に登記費用や取得税等様々な費用がかさみます。それらを合わせると6,000万円程になります。
またそれ以外にも不動産屋等に斡旋業務を依頼すると、一人紹介してもらう(入居確定時)度に家賃の一ヶ月分の手数料を取られます。
またマンションの美観を損ねないように月に一度清掃業務も依頼していますし、やはり小規模とは言え様々な人が出入りする為にどこかしらマンションの備品や設備等は破損しますので、その補修費もかかります。
オートロックも完備しているので、そのメンテナンス費用等も入居者が想像しているものよりもかかってしまいます。
家賃は7~8万で、共益費は4千円ですが、合計すると一月の家賃収入はおおよそ47万円ですが、銀行から建築費用として4,500万円の借り入れをしていますので、一月40万円程返済しています。単純計算をしても9年以上かかります、が、利息も勿論ありますので、おおよそ10年から11年は返済しなければなりません。
では40万返済して残りの7万円程は手元に残るかと言うと、共用部分にかかる電気代や消耗品等の交換費用もありますし、建物を所有しているので、固定資産税は毎年かかります。それらを差し引くと、全くと言ってよい程手元にお金は残りません。
10~11年後には銀行への返済が終了しますが、その頃になれば結構建物は古くなります。よって改装費用がその頃発生します。
それに建物自体古くなっているので、当然家賃を下げなければ入居者は入りません。
また、いつでも入居者で埋まっている訳でもありません。その間は家賃収入が全くありませんので、損失もかなり大きいのです。勿論絶えず埋まっているマンションであっても、引越等で入居者が入れ替わる場合でも、短くても2週間程は空室の状態です。当然ですが、この期間も家賃収入はありません。またその時には清掃費用も発生しますし、壁紙交換等の改装費用も発生します。敷金や礼金(保証金等)を支払っていたとしても、それは大家の収入になるのでは無く、改装費用等にあてられます。
上記の内容からもわかるとは思いますが、マンション経営は殆どの人が税金対策で行っているに過ぎません。(遊休地等で土地を眠らせていると、税金が結構かかりますし、その土地をもし更地の状態で持っていたとして、その所有者が死んでしまった場合、それを相続する場合、相続税もかなり多く取られてしまいます)
ちなみに皆さんが土地を購入しても、それはその土地を代々残していけると言う訳では無く、国からその土地を使用する権利を与えてもらったと言う方が正しいのです。よってその土地を相続する場合、遺産相続税が必ずかかってきます。一概には言われませんが、三代で、その土地は国に返還されると思っても過言ではありません。(遺産相続税は土地の約1/3に相当する為)勿論遺産相続税である、その土地の約1/3に相当する額を納めれば、引き続きその土地は自分のものにはなりますが…
上記の内容からもわかると思いますが、よっぽど立地条件の良い場所で、また建築基準法もそれ程厳しく無い地域であれば、家賃収入だけで生計は立てれますが、それはマンション経営をされている方々の中の、おそらく10%程度だと思いますよ。

あなたが都会の一等地で、駅に近い場所で、更には建築基準法では特に厳しい制限の無いところに広めの更地を所有していたとして、尚かつ借り入れをしなくてもマンションを建てれるだけの自己資金があれば、マンション経営だけで生計は成り立つでしょう。それこそ仕事をせずに豪遊も夢ではありません。

現在私はインテリアデザイナーと言う職業と、副業(?)で小規模マンション(総戸数6戸)の経営をしています。
マンション経営は始めてですが、これは殆ど儲かりませんよ。
マンションの総工費はおおよそ5,500万円程で、それ以外に登記費用や取得税等様々な費用がかさみます。それらを合わせると6,000万円程になります。
またそれ以外にも不動産屋等に斡旋業務を依頼すると、一人紹介してもらう(入居確定時)度に家賃の一ヶ月分の手数料を取られます。
またマンションの美観を損ねないように月に一度清掃業務...続きを読む

Q不動産仲介業は?

宅建の資格は持っているのですが、実務経験はありません。
そんな私が、不動産仲介業をいきなり開業して(コネなど一切ありません)やっていく事はできるでしょうか?
また賃貸仲介をする場合に貸主さんを探すのはどういう風にするのですか
 まったく知らないため恥ずかしい質問をしているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

開業する為に・・・
宅地建物取引主任資格者であられると思います。
2年以上の実務経験またはこれと同等の能力を有すると認められた場合真の「宅地建物取引主任者」として登録が出来ます。
不動産近代化センター(確かそんな名前だったと思います)によって毎年行われている、2年以上の実務経験と同等の能力を有するという公認がいただける試験(事前に通信教育あり)をパスすれば、晴れて登録できます。

そしてまた別に「業者」としての登録を行うのですが、受付の書類をそろえ提出したあと、審査があります。この審査に合格して、更に更に「保証協会」への加入が義務付けられていますので(または管轄法務局へ1000万円の供託、金額が金額なのであまりこの供託の方法は採用されていません)面接を受け、認められて初めて、業者としての登録番号が入った免状を受け取れます。

あなたが、主任資格者から主任者となり、業者の免状が取れたとして、やっていけるかどうかはわかりません。
本当にあなたの戦略次第です。

始めは誰でも「まったく知らない」時がありますが、その状態で開業するという人であるからには特別な戦略を持っておられるものとご推察します。

不動産賃貸仲介業界は他業者との縦横の連携がとても大切です。他の業者さんでたくさん物件を管理されていたり、専属元付けとしてられる会社があれば、その物件をjunpanさんが営業し、入居するお客さまをご紹介する。(客付け)そして仲介手数料を頂く。

客付けとして業がなりたつには、かなりの集客力を維持しなければなりません。

どうやって集客するかが大切ですよ。
業界の慣習、常識、市場の動向など踏まえ、各社とも必死で模索しているテーマでもあります。
また、業者はコンサル的な色合いも強い立場ですので、経験や知識は「人並み」程度では話にならないと思います。

長くなりましたが、本当に開業される意志があるのなら、実務経験を積まれたほうがいいです。
私は強くそう思い、お尋ねのものとは若干的が違うかもしれませんが、あえてここに書き込みました。

開業する為に・・・
宅地建物取引主任資格者であられると思います。
2年以上の実務経験またはこれと同等の能力を有すると認められた場合真の「宅地建物取引主任者」として登録が出来ます。
不動産近代化センター(確かそんな名前だったと思います)によって毎年行われている、2年以上の実務経験と同等の能力を有するという公認がいただける試験(事前に通信教育あり)をパスすれば、晴れて登録できます。

そしてまた別に「業者」としての登録を行うのですが、受付の書類をそろえ提出したあと、審査があり...続きを読む

Qレインズの物件を閲覧する方法

素人でもレインズの物件を閲覧する方法があると聞きました。
どの様にすれば、レインズの物件を閲覧する事ができるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レインズ物件と全く一緒かどうかは不明ですが、提供している元が同じなので、ほぼ同じような情報が得られると思います。

参考URL:http://www.hatomarksite.com/

Qこういう小さな不動産屋ってどうやって儲けてるの?

自分、尼崎市に引っ越す予定なんですが、こないだ町を散策していたら町の不動産屋って感じのお店を見つけました。普段なら全然気にならなかったんですが・・・。

こんな小さな所でもちゃんとホームページがあるし、見ると物件自体はそんなにない。
賃貸マンションばっかりやってたり、新築戸建ばっかりやってたりするけど大抵物件数が少ないです。
例えば
http://www.ienohashira.co.jp/
とか
http://www.estate-waizu.co.jp/
とか・・・

入ろうかと思ったんですが、一体どうやって儲けているのか不安になってやめました。結局大手の方が安心なのかも知れませんけど、なんとなく町を歩いて、見つけたお店に入って知りあいになってってのも憧れるんですけど。

質問としてはこういう小さな不動産屋ってどうやって儲けているのでしょう?

正直、少ない物件では成り立たない気がするんです。もし、問題がなければ地元の小さなお店を活用したいと思います。とりあえず尼崎市で賃貸マンションか、賃貸アパートを考えています。得意分野によっても違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

自分、尼崎市に引っ越す予定なんですが、こないだ町を散策していたら町の不動産屋って感じのお店を見つけました。普段なら全然気にならなかったんですが・・・。

こんな小さな所でもちゃんとホームページがあるし、見ると物件自体はそんなにない。
賃貸マンションばっかりやってたり、新築戸建ばっかりやってたりするけど大抵物件数が少ないです。
例えば
http://www.ienohashira.co.jp/
とか
http://www.estate-waizu.co.jp/
とか・・・

入ろうかと思ったんですが、一体どうやって儲けているのか不安になってや...続きを読む

Aベストアンサー

たいてい社長だけで回してるかパートのおばちゃんだけでやれる範囲しか取り扱いません。

収益は自社管理物件か他人の管理物件から徴収することで成り立ちます。
古い、小さな不動産屋が長く存続できるのはそのためです。

その証拠に店を覗いてみましょう。
その不動産屋に談笑しにくるおばあさん、おじいさんいるでしょ?
事務員もせっせと仕事しています。
新規の若い客が来なくても物件の管理を任されているのです。

私の知り合いの不動産屋社長は表向き廃れた小さな不動産屋(8坪)ですが、芦屋に豪邸をもち、ある駅前一帯の地主です。

資産数十億なので税金対策が大変と恨み節を唱えてました。
儲かってないようで裏ではちゃんと儲かってるんですよ。
それでも朝ボーリングでちゃんと割引してもらうんですよ。
金持ちはそういうものです。

Q個人の不動産賃貸業は宅建取引主任者資格のみで可能?

物件を多数所有の家主が賃貸業をする場合の質問です。
借主は主に近隣の住民で直接申込みに来るので現時点では業者に契約時だけ依頼していますが
宅建取引主任者有資格者がいれば業者に依頼する必要がないと聞きました。
知り合いに宅建取引主任者がいますが宅建取引主任者のみで可能な契約の範囲が詳しくわかりません。
そもそも宅建取引主任者のみで可能な契約があること自体初耳なので、その情報が正しいのかも疑問です。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願いします。


(1)個人(家主)が賃貸で部屋を貸す場合の契約に宅建業者の仲介や媒介は不要でしょうか?
 (家主と借主が直接の取引で不特定多数に営業しない場合)

(2)業者の仲介や媒介が不要の場合、契約書は家主や宅建取引主任者が作成しても良いのでしょうか?
それとも契約書の作成は宅建業者に依頼しないといけないのでしょうか?

(3)上記(2)の家主が契約書を作成することが可能な場合、宅建主任者の記名押印は必要でしょうか?

(4)上記(3)で宅建取引主任者はその物件所在地の都道府県管轄の免許支持者でなければならないのでしょうか?(例:物件所在地が京都府,宅建取引主任者免許は大阪府知事)

物件を多数所有の家主が賃貸業をする場合の質問です。
借主は主に近隣の住民で直接申込みに来るので現時点では業者に契約時だけ依頼していますが
宅建取引主任者有資格者がいれば業者に依頼する必要がないと聞きました。
知り合いに宅建取引主任者がいますが宅建取引主任者のみで可能な契約の範囲が詳しくわかりません。
そもそも宅建取引主任者のみで可能な契約があること自体初耳なので、その情報が正しいのかも疑問です。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願いします。


(1)個人(家...続きを読む

Aベストアンサー

宅建主任者です。

(1)不要です。(宅建業法による)

(2)契約書は自分で作成して良いです。
貸主と借主が合意すれば、公序良俗に反しない範囲で
定めて良いのが民法の原則です。

揉めそうなのは
・原状回復の範囲
・敷金の返金
くらいです、

「不動産賃貸契約書 ひな型」で検索すると
●●県不動産協会の契約書のひな型が出てきますので
そのまま使ってもよいでしょう。

(3)不要です。
宅建主任者が必要なのは宅建業者が土地建物の取引を行う場合の
「重要事項説明書」の説明と押印です。

(4)
宅建主任者の業務を行う都道府県は登録都道府県に限定されません。

Q大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか?

大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか?

アパートやマンションを何部屋ももっていて
家賃収入だけで生活してる場合です。
また住宅ローンがない場合です。
家賃の回収も業者に手数料を払いお願いしてる場合です。

ある人が「ロクに働きもしないで収入を得てる人」って言ってたんですが
世間の人はどう思ってるんでしょう?

でも、実際そういう人を知ってますが、すごく質素で地道な生活してます。
しかも何か悩みごとでもあるんだろうかって雰囲気なんです。

人によっていろんなイメージがあるらしいんです。

___________________
下記のうちから回答ください。
複数回答可です。

アンケート形式になってますが
アンケートカテは未成年が多いみたいでこのようなことを聞いても
理解できないと思いますのでこちらのカテで質問させていただきました。

(1)安定した収入があってうらやましいだと思う。

(2)お金持ちでグウタラと生活してると思う。

(3)他の職業にくらべて暇な時間が多いと思う。

(4)アパートやマンションの部屋も年々老朽化して
修理費がかかり、今はよくても将来的には収入が減って不安や悩みも
あると思う。

(5)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大したほうがいいと思う。

(6)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大しても
深刻な不景気なのでヘタに失敗して借金をかかえたら困ると考えてると思う。

(7)色々な事情があってそういう生活になったのだと思う。

(8)高齢者に多いと思う。

(9)堅実な人も多いと思う。

(10)若い人が相続でもらったと思う。

(11)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では
結婚してくれる女性がいないと思う。
(サラリーマンとかにくらべて仕事してないイメージがあるので)

(12)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では
結婚した女性は色々仕事の手伝いをさせられて大変だと思う。
(自宅=職場ってイメージがあるので)

(10)その他、なんでもお気軽にお書きください。

大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか?

アパートやマンションを何部屋ももっていて
家賃収入だけで生活してる場合です。
また住宅ローンがない場合です。
家賃の回収も業者に手数料を払いお願いしてる場合です。

ある人が「ロクに働きもしないで収入を得てる人」って言ってたんですが
世間の人はどう思ってるんでしょう?

でも、実際そういう人を知ってますが、すごく質素で地道な生活してます。
しかも何か悩みごとでもあるんだろうかって雰囲気なんです。

人によっていろんなイメージがあ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)安定した収入があってうらやましいだと思う。
 安定しているとは到底思えません。
 賃貸相場は確実とは思えません。

(2)お金持ちでグウタラと生活してると思う。
 お金持ちではありませんが、余計にお金を使わないピリピリした生活だと思います。

(3)他の職業にくらべて暇な時間が多いと思う。
 思います

(4)アパートやマンションの部屋も年々老朽化して
修理費がかかり、今はよくても将来的には収入が減って不安や悩みも
あると思う。
 それはそうでしょう。立て替える頃には借り入れもできないでしょうし。
 土地価も保証ないでしょうし。

(5)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大したほうがいいと思う。
 有効活用なんてあるなら聞きたいですね。
 活用する企業だけが得する話が多すぎるのでは?

(6)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大しても
  深刻な不景気なのでヘタに失敗して借金をかかえたら困ると考えてると思う。

 借金を抱えなくとも、長い目で言いなりになるようなプランもある。
 結局同じ。事業としてはあまりと考えているのでは。

(7)色々な事情があってそういう生活になったのだと思う。

 事情なんかないでしょう。収益物件として利率を考えてのことでしょうし、
 単なる商売の一つです。

(8)高齢者に多いと思う。

 そうとは思わない。

(9)堅実な人も多いと思う。

 堅実でないとマンション・アパートなんて持たないでしょう。

(10)若い人が相続でもらったと思う。

 どこからその考えが?

(11)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では
結婚してくれる女性がいないと思う。
(サラリーマンとかにくらべて仕事してないイメージがあるので)

 どこからその考えが?いない、というのは0の事ですが。
 いるんじゃないですか?そういう収益系が好きな女性も。

(12)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では
結婚した女性は色々仕事の手伝いをさせられて大変だと思う。
(自宅=職場ってイメージがあるので)

 自営業=夫婦で仕事は当然でしょう。それが手伝えない女性は無理。

(10)その他、なんでもお気軽にお書きください。

 この質問をしている意図がさっぱり見えません。
 質問者さんがなにかに悩んでいるのか、それとも商売か。
 それとも?

 ロクに働きもせず~、なんてのは単なる「やっかみ」でしょう。
 知恵と想像力と工夫で収入を得ているんですから、なんら後ろめたくないですし、
 堅実さがないとできない商売ですよ。収益物件のコントロールは。

 はい。

(1)安定した収入があってうらやましいだと思う。
 安定しているとは到底思えません。
 賃貸相場は確実とは思えません。

(2)お金持ちでグウタラと生活してると思う。
 お金持ちではありませんが、余計にお金を使わないピリピリした生活だと思います。

(3)他の職業にくらべて暇な時間が多いと思う。
 思います

(4)アパートやマンションの部屋も年々老朽化して
修理費がかかり、今はよくても将来的には収入が減って不安や悩みも
あると思う。
 それはそうでしょう。立て替える頃には借り入れもできないでしょ...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q大家が入る火災保険について

実家が昔ながらの大家さんで、不動産屋さんを通さずに貸家を何軒か貸しています。
実家の親が、実家にもこの貸家にも火災保険を掛けていないことを知り、加入を勧めたところ、「いい保険を探して」と言われて年寄りに代わって急遽勉強中です。
入居者さん(昔から長年住んでいる家が多いです)には、借家人賠責付帯の火災保険などへの加入は当方からは今まで言ったことはないそうで、今後も特にこちらからお願いする考えはないそうです。現在まで何事も無かったことは幸いですが、自然災害も多発していますので、当方でこれから掛ける保険はとても重要だと感じています。

こちらの書き込みや保険会社のHPで、火災保険・地震保険のしくみや個人住宅の保険についてはある程度理解できたのですが、大家さん用の保険というのがありそうでなかなか見つけられないでいます。世の中の大家さんは貸家にどんなふうに火災保険を掛けているのでしょうか。。

今のところの考えとしては、地震保険(特約)にも加入し、地域柄、「水害」「地震」「地震による火災」の順で重点を置きたいと思っています。貸家に掛ける場合はどんなことに気をつけて保険を掛ければ良いか、アドバイスを頂ければ幸いです。

実家が昔ながらの大家さんで、不動産屋さんを通さずに貸家を何軒か貸しています。
実家の親が、実家にもこの貸家にも火災保険を掛けていないことを知り、加入を勧めたところ、「いい保険を探して」と言われて年寄りに代わって急遽勉強中です。
入居者さん(昔から長年住んでいる家が多いです)には、借家人賠責付帯の火災保険などへの加入は当方からは今まで言ったことはないそうで、今後も特にこちらからお願いする考えはないそうです。現在まで何事も無かったことは幸いですが、自然災害も多発していますので...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、建物そのものの保険は家主、中身の家財は借家人というのが一般的です。

複数軒お持ちなら、自分で保険の代理店をやって、借家人にも家財の保険に加入してもらう、ということで多少のお小遣い程度の収入を得られますよ。
資格試験に合格するなど、簡単にはいきませんけどね。

積み立て保険があります。
貸家といっても、定期的に外壁の塗装など、修繕が必要ですよね。そういう費用を、月々の保険料とともに積み立てておく、というプランです。どこの保険会社でも「積み立て総合保険」という名前で売っていると思います。


人気Q&Aランキング