今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車の通行量が少ない、静かな住宅地の角地中古戸建を買いました。
車庫とカーポートから出る際に、10~15cmの段差があるため、
ステップ(スロープ?)の購入を考えて調べてみたのですが
公道にステップを置くことが違法?だと知り、どうすればイイか考えています。

自宅の基礎コンクリを、道路に向けて斜めに慣らす工事 がふと思い浮かんだのですが、
こういった工事は、どういった業者に頼むのでしょうか?まったく分からず・・・。
予算の見当もつかず・・・。

他によい方法が無いか考えているのですが、どうにも浮かびません・・・。
何かよい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

※ちなみに前の家主さんは、ホームセンターで買ったステップを道路に固定せず
普通に置いて使用していて、苦情や事故的なことは1度も起きなかったそうです。
ご近所さんに説明して、了承を得れるのであれば、置いてもいいのでしょうか・・・。

「自宅敷地から公道へ出る際の段差について」の質問画像

A 回答 (3件)

歩道を下げるのではなくて基礎コンクリートを下げるのですか??



施工業者は土木会社や外構業者です。
工務店や建築会社だと結局外注するのでマージンが発生し、高くつきます。
もし言ってる箇所が歩道であれば道路管理者へ申請・許可が必要になります。

予算は現況の構成、施工条件によってピンきりですので数社から見積りを取りましょう。
歩道であれば決して安くはないです。

たしかにステップを置いてる所を見かけますね。
市道、町道くらいなら、周りから苦情がなければ道路管理者から指摘される事はあまり無いでしょう。
何も起こらなければ良いですが、もし何か事故が起こったら・・・
という覚悟はしておいた方が良いかも知れません。

↓歩道であればこちらで詳しく載っています。
http://suzuki-doken.jp/gaiyou/hodoukirisage.html

参考URL:http://suzuki-doken.jp/gaiyou/hodoukirisage.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 説明下手ですみません。
家の周囲が歩道ではないため、基礎を下げる?という表現をしました。
前オーナーさんから頂いた写真です。
http://blog-imgs-46.fc2.com/8/6/3/8638404/sss.jpg
段の上は、自宅敷地です。
道路は市道、ものすごく緩やかな斜地なので画像右奥から手前に向けて段差が大きくなっています。

市道だから、そんなの気にせず置いたらいいじゃん!と主人は言うのですが・・・
そうなんです、もし何か起こったら!と考えると…悩んでいます。考えすぎでしょうか…。うーん。

補足日時:2011/05/31 10:10
    • good
    • 0

>ステップ(スロープ?)の購入を考えて調べてみたのですが


 公道にステップを置くことが違法?だと知り、どうすればイイか考えています。

ご近所を良く見てください
それに習えばいいです

家の前が路地なら、どこもそうだと思います

県道や、国道でそれをやると・・・道路管理事務所から指摘されます
町道、市道レベルしかも団地内であるなら法を適用すること自体
有り得ないと思います

うちも・・・置いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所さんをグルっと見てみてきました。
ステップではなく鉄板を置いてある家が数件ありました。
殆どの家が、道路と同じ高さにカーポートを作られていて、段差無しでした。

家の前の道路は両方とも市道でした!大丈夫なのかな・・・
年配の方や小さい子供が多いので、万が一何かあったら!と思うと怖くて置きづらいです。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2011/05/31 09:48

過去に同様の質問があったのでこちらを参考にしては?



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/860382.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場と道路の段差に置くステップについて、、、

駐車場にコンクリートを打ち、晴れて敷地内に駐車できるようになりました。

ですが敷地内から道路へ出る際に段が生じている為、ガックン、ガックンと車がなります。

よそのお家を見るとステップの様なカバーがひいてあり、高低差を和らげていました。

早速、ネットで購入しようとしましたが数や種類がありすぎてどれが本当に良いものなのか?どれが使いやすいものか?など全く分かりません。

もし経験済みの方やその手の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら助言下さい。




ホームセンターへ行けば良いや外構屋へ頼めばよいなどの回答は入りません

Aベストアンサー

敢えて挙げるならアイリスオーヤマ製。

質問者さん宅の現状がどうなのかここで理解できる人は皆無なのだから、結論としては質問者さんは先ずは採寸して現物を見て検討すべきという回答以外に何を求めているのか不思議でしょうがない。
自分で出来ないのなら業者に依頼する以外何ができるのか、質問から読み取るのはほぼ不可能だと思う。
善意の回答者の回答を選り好みするのならこのような場所で質問すべきではない。

しかしそれ以前に、道路上に個人の所有物を放置する事は正確には道路不正使用になります。
車道上は本来なら特にその責務が大きく、しかもL型側溝などの上に放置する事によってゴミが溜まるとか水が流れないなどの公害の原因にもなりえます。
しかも万が一その物が原因で誰かが損害を被った場合、一切の責任と賠償が放置した者に課せられる現実を考慮すべき。
それらの事を避けるべく、しかし敷地と道路の境目の段差が嫌なら役所に申請して許可を貰い、全て自費で取付通路の改修工事を行うべきです。
特に歩道を横切る場合は車輌出入口として事前に役所に申請しなければいけませんし、歩道の舗装の厚みは車輌出入口はその他箇所とは違います。

何もかも勝手に何かしらしていいという法律にはなっていません。

敢えて挙げるならアイリスオーヤマ製。

質問者さん宅の現状がどうなのかここで理解できる人は皆無なのだから、結論としては質問者さんは先ずは採寸して現物を見て検討すべきという回答以外に何を求めているのか不思議でしょうがない。
自分で出来ないのなら業者に依頼する以外何ができるのか、質問から読み取るのはほぼ不可能だと思う。
善意の回答者の回答を選り好みするのならこのような場所で質問すべきではない。

しかしそれ以前に、道路上に個人の所有物を放置する事は正確には道路不正使用になります。
車...続きを読む

Q道路にスロープを置きたい

路地(私道ではない?登記を見ると家族の所有)の入り口に家があり、車庫が路地に面しています。
路地には側溝があり、車庫と段差があるため、側溝のフタと兼用で金属製のスロープを置いています。路地には25cmくらいはみ出ています。
車が出ることと、家人が体が弱いためにスロープを設けることを、20年も前からご近所に理解をいただいて置いています。(他の家は側溝と車庫に段差がない)
半年ほど前、路地の多くに車好きな人が引っ越してきたのですが、路地の出入り時に車の後輪がスロープに乗り上げ、スロープが持ち上がる→勢いよく落ちる、を繰り返すうち、側溝部分のコンクリがスロープを乗せられないほど割れてしまいました。
仕方がないのでコンクリを補修し、側溝のフタとラバー製のスロープを設置しましたが、1回通るごとにスロープの位置がずれてしまうほど車で乗り上げていきます。スロープはスロープ同士で固定してます。

そこで、車好きの人と話し合いを持ち、前記した事情からスロープを置かせていただくことと、路地の入り口がL字型ではなくて45の切り欠きがあり車の取り回しには十分な間隔があるので、少し配慮をして車の出しれをしていただくようお願いしましたが、路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと。
それはこちらも重々承知なのですが、その人以外で路地を利用する人には承諾をいただいているし、ほんの25cmくらいははみ出ても・・・という気持ちもあります。
法律上は私道でない場合は邪魔なものを置いてはいけないと思いますが、やっぱり許されないのでしょうか。
何か良い解決案があったらご提案していただければと思います。

※家人が日中独居で、車好きの人は気に入らない人の家の前で空ぶかししたり、車で歩行者にギリギリ詰め寄るような人なので、今は強くは言えません。。。

路地(私道ではない?登記を見ると家族の所有)の入り口に家があり、車庫が路地に面しています。
路地には側溝があり、車庫と段差があるため、側溝のフタと兼用で金属製のスロープを置いています。路地には25cmくらいはみ出ています。
車が出ることと、家人が体が弱いためにスロープを設けることを、20年も前からご近所に理解をいただいて置いています。(他の家は側溝と車庫に段差がない)
半年ほど前、路地の多くに車好きな人が引っ越してきたのですが、路地の出入り時に車の後輪がスロープに乗り上げ、スロ...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ながら

>路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと

 これは、正当な主張です。

>やっぱり許されないのでしょうか

 道路交通法で禁止されています。
 すぐに移動出来る場合は、お目こぼし状態ですけどね。
 でも、置きっぱなしだと通報されると質問者さんが警察から指導(撤去を求められる)を受ける事になりますよ。
 そんなことをしそうな「車好きの人」みたいだし。

 携帯用のスロープもありますし、使用時だけ設置した方がいいのではないでしょうか。
 アルミ製で軽量、折りたたみが出来持ち運べるタイプ等、スロープもいろいろあります。

 「車好きの人」も故意みたいですし、そんな人と話し合うには道交法違反をしている立場では無理じゃないでしょうか?
 このままだと、側溝の蓋はおろかスロープも壊されそうですし、壊された所で保証なんか絶対しないでしょう。
 置くのが悪いと開き直られた上、そのスロープのせいで車の調子が悪くなった。弁償しろ!と言いがかりさえつけられかねませんよ。
 そんな人につけ込まれないようになされた方がいいんじゃないでしょうか?

 残念ながら

>路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと

 これは、正当な主張です。

>やっぱり許されないのでしょうか

 道路交通法で禁止されています。
 すぐに移動出来る場合は、お目こぼし状態ですけどね。
 でも、置きっぱなしだと通報されると質問者さんが警察から指導(撤去を求められる)を受ける事になりますよ。
 そんなことをしそうな「車好きの人」みたいだし。

 携帯用のスロープもありますし、使用時だけ設置した方がいいのではないでしょうか。
...続きを読む

Q駐車場と道路の段差

駐車場と道路に段差があって、スロープ状にしたいと思っています。
ホームセンターでプラスチックでできた「段差スロープ」なる商品を見かけました。
それを使おうと思っているのですが、勝手に道路に置いてもいいものでしょうか?
正確には道路ではなく排水のための溝です。
許可が必要ならどこで許可をもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、お気持ち察します。
ところで、その道路は公道(いわゆる、国・県・市町村道等)であればその道路には道路管理者がおります。そして、その道路に何かを施す場合は道路法24条(工事)、32条(占用)などが該当致します。さらに申し上げますと、排水の溝と言われてる場所も道路の一部になります。(歩道なども該当しますので見た目の問題ではありません)ですから、勝手には置けません。どうしても置きたいのであれば、お住まいの役所の道路担当課でその道路の管轄を尋ねて協議をして下さい。

Q切り下げ工事の費用は?

概算でも構いませんのでお答えいただければと思います。
自宅の車庫の切り下げ工事をしようと考えています。

奥行き5m、幅2.5mの車庫があります。表面はコンクリが5cm位打ってあって、その下は土です。
車庫の出入り口から中へ3m位の所に浄化槽らしきもののフタがあります。
車庫の出入り口に歩道はなく、側溝を挟んですぐに公道です。
切り下げ工事で車庫の出入り口の高さを10cmから5cmにしようと考えているのですが、費用はいかほどになるのでしょうか。
お答えいただければ有り難いです。
車庫には引き戸がついていますが、ガイドや引き戸が付いている外構の工事等は無視していただいても構いません。

Aベストアンサー

今の状態で、10cmの段差があるところを、5cmの段差にする、ということでしょうか?
「浄化槽らしきものの蓋」がどんな物か、下げられる物なのか。
などが解りませんので、ものすごい概算になります。

まず、今の5cmのコンクリートを壊す、運搬する、処分するで、5万円くらいでしょうか。量的には大したことはないのですが、人力で撤去することとなりそうですので。要するに手間賃ですね。
「浄化槽らしきものの蓋」が、浄化槽の蓋でなく(浄化槽の蓋で有れば、たぶん下げられません)、汚水枡か何かだと考えて、下げられるとして、塩ビの直径20cm位までの枡なら3千円くらい、コンクリートの枡で鋳鉄の蓋がかかっているとして3万円くらいでしょうか。蓋も下げるとした場合ですが。
5cm下げた後、今のようにコンクリートにする場合、やはり5万円くらいでしょうか。ちなみに、5cmのコンクリートでは、ひび割れなどが心配ですが、そこは無視しています。今、本当に5cmなのでしょうか?ひび割れたりしていないのでしょうか?アスファルトでは無いのですよね?

?ばかりの、超超概算ですが、こんなので参考になるかな?

今の状態で、10cmの段差があるところを、5cmの段差にする、ということでしょうか?
「浄化槽らしきものの蓋」がどんな物か、下げられる物なのか。
などが解りませんので、ものすごい概算になります。

まず、今の5cmのコンクリートを壊す、運搬する、処分するで、5万円くらいでしょうか。量的には大したことはないのですが、人力で撤去することとなりそうですので。要するに手間賃ですね。
「浄化槽らしきものの蓋」が、浄化槽の蓋でなく(浄化槽の蓋で有れば、たぶん下げられません)、汚水枡か...続きを読む

Q車庫と家の前の道の段差をうめるものは、なんと言う物ですか?

家の庭に車庫を作る予定
なのですが、車庫と家の前の
道に段差があり、そこを
金属の板かゴム製のもので
傾斜をつけたいのですか、
こういった商品の一般名称は
なんと言うのでしょうか?

又、ホームセンター等に見に行ったのですが
置いてなかったのですが、こういう品物は
どこで購入できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「段差プレート」で探せば見つかると思います。(参考URL)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/452057/462451/

Q敷地と道路の高低差

新築しています。
ほぼ完成に近づいたので、昨日、外構屋さんと現場で打合せをしました。
(これまでは、やや遠方の外構屋さんなので図面での打合せを1回しただけでした。)

私はなんとも思っていなかったのですが、外構屋さんが現場を見てびっくりし頭をかかえていました。

敷地と道路の高低差が50cmくらいあるのです。

ビルトインガレージがあり、道路と並行に車を置くような設計になっているので、道路から車庫までに段差があっては困ります。
また車庫と道路の間も2.5m幅を取り、1台駐車できるように設計したのですが、そのスペースと車庫の入り口付近に高低差が生じることになり、どうやって辻褄を合わせたらいいか、ということが問題のようです。

このような場合の対処法やヒントがありましたら教えて下さい。
また、難関敷地?の外構プランが掲載されているサイトなどがありましたら紹介して下さい。

うまく説明ができないので、わかりづらいと思います。質問して頂ければ補足したいと思います。

Aベストアンサー

計画時に説明がなかったのは非常に残念です。

とりあえず道路から下のようなもので段差を15センチほど解消します。
http://www.j-sanyou.co.jp/smile/kaiteki/rcl_roadupg.html
20センチのタイプは見たことがありません。

その後はスロープしかないでしょうが、ビルトインなら基礎の底板よりあがらなければいけないです。

そもそも2.5mであと35センチって14%勾配。
それだけでも車の下をこする事が予想されます。
ゆっくり走って12%が限界かと。
14%は結構な坂ですよ。

もうひとつ、道路と敷地で15センチ2.5m巾でスロープで20センチ上げ再びビルトイン前で15センチ上げたらスロープの勾配は8%・・とも思いましたが、普通車のホイールベースより短い間隔では下をこする可能性があります。カローラでは2600でした。なのでこの方法は難しいですね。

後は敷地と道路の高さという事ですがガレージ部分の床がどの位置にとれるかが勝負です。その寸法がわかったらいいのですが。

Q駐車場の7.5cmの段差を解消する方法。

私の家は、住宅街の細道に入りこんだ所にある戸建てで、敷地に駐車場があります。
そして、駐車場と公道の境目に7.5cmの段差があります。
軽自動車でバックで駐車しようとすると、多少の勢いをつけなくては上に上ることができません。
そのときの衝撃が、車体に悪い影響を与えるような気がして嫌なのです。
そこで、市販のスロープ品を置こうかと思ったのですが、
段差が7.5cmだとちょうど良い物がなく、あえて選べば5cmのものが一番ましな選択になるのですが、豪雨のときなどに流されてしまうような気がして気が進みません。
そこで、コンクリート施工で段差を無くしてしまおうと考えています。
そうなると、まずは役所に行って許可を取るべきことになると思うのですが、
大体費用はいくら位になるものなのでしょうか?
駐車場の段差の全幅は約8メートルです。
8メートルの施工費が高いようでしたら、
最悪3メートル幅のみでの施工も考えています。
8メートルと3メートルだと、大体いくら位になるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートの施工の場合、
打設後、2日程度は、その上を通行出来ないと考えで下さい。(コンクリートの上に、コンパネ等を載せて、2日目ぐらいからは、通行できます)

コンクリート 幅0.6m、厚み0.1m、長さ8mで、0.5m3です。割増等含めて1万円ぐらい。(材料費)
他に、両サイドの型枠と中央部分に目地材が必要です。5千円。

工事費としては、直接生コン車は(小型車)入れるとろであれば、

自分ならば、

1.材料費 1万5千円。
2.施工費 1人 1万5千円。
3.経費30% 9千円。
合計 1式で 3万9千円が、MAXでしょう。

Q公道の縁石

初めまして。

自宅駐車場の前の縁石が邪魔で困っています。
家の前は約8m幅道路です。
家の敷地の手前側が約4台の駐車スペースになっているのですが、ちょうど出口真ん中辺りに縁石があり非常に邪魔で不便です。
自営業のため車の出入りも多いのですが、フルで駐車してしまうと中央に停めた車両は出られなくなってしまいます。

以前主人が市役所に相談した所、
『縁石除去工事に約5万、縁石の間隔は8m以内でないといけないので増設工事もすると50万くらいかかる』
と言われたそうです。

なので諦めていたのですが、先日縁石工事をしてある近所の自営の人に聞いた所、
『公道であって自宅の敷地じゃないんだから市でやってくれるでしょ?』と言われました。

確かに工事は市でやるのかもしれませんが、工事費は市の負担になるのでしょうか?
それとも利用頻度の高い市民の負担なのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費は個人負担となります。

縁石は交通安全上、車の出入口を制限しているものです。
当市の市道では個人住宅の車の出入口は4m以内に制限されています。・・・事業所・事業の種類により幅は異なる
県道・国道でも夫々出入口の幅が規定されています。

道路に面している敷地全部から車の出入りが可能であれば
一度に出入りする車の数も増え、それだけ交通事故の起きる確率は高くなります。
許可権者の責任を問われる事も考えられます。
したがって役所では出来るだけ出入口を広げる許可はしないようにしています。

質問のように市で工事費を負担するようであれば、希望者が次から次へと申請するんじゃないですか?

そうすれば交通安全の確保はむずかしくなります。

但し、市の道路改良工事が予定されている場合等は、その工事の時に市の負担でやって貰える場合がほとんどです。

Q普通のシーリングライトを斜めの天井につけられますか?

タイトルのとおりです。単純に使えるものなんでしょうか?なんでも斜めの天井用のライトもあると聞いたのですが、今あるものをつかえるのなら使いたいので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、照明メーカーでは『傾斜天井対応』という商品を出してますが、パイプ吊器具等天井取り付け部分が固定式になっているものでなければほとんど問題ありません。
ご質問のシーリングライトですが、プルスイッチ無しでしたらそのまま付けられます。
プルスイッチ付きの場合、最近のシーリングライトではヒモを使わない方の為に、ヒモが通っている輪を照明器具の上に折りたためるようになってます。
傾斜天井に付ける時は、このヒモが出る方向にご注意下さい。
ヒモを引いた時に折りたたまれてしまうと、ヒモがセードに当たり、セード割れやセード落下につながりますので。
 追加ですが、あくまで、傾斜天井『対応』ですので、#1さんのケースはまったく問題ありません。平天井にももちろん使えますのでご安心下さい。

Q縁石を取り除きたい

私の家は市道に面していて、車道と歩道の境に高さ300,長さ500,厚み200位の
縁石があり、入り口部分に合わせて切れています。しかし、その位置がどうみても縁石の長さの都合で区切られているために、家から出るときは右折が家に入るときは左折がしずらくて仕方ありません。この縁石を取り除きたいのですが勝手に取り除いてはいけないと聞きました。市役所に頼めば取り除いてくれるのでしょうか?また、勝手に取り除いた場合何か罪になるのでしょうか?どなたか経験した方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず市役所に問い合わせて下さい。
県道の場合は県に問い合わせる事になりましょう。

一般的に「24条工事」と呼ばれるものになりますね。
道路拡張等のからみで無い限り、自腹が原則でしょう。
例えば歯医者を作るとします、車が入れないから縁石を取り除きたい、となるとメートル単位で限度が生じますが、24条申請なる紙に住所なり、図面添付なりして提出、一週間位して申請許可、工事、となります。
図面が絡みますので、設計事務所、あるいは工務店等に相談しましょう。

ただ、重ねて申し上げますが役所に聞いてください、一番間違いないでしょう。


人気Q&Aランキング