アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちわ。
さきほど、くしゃみをしたら尾てい骨が「パキっ」って音がしました!
それから、寝返りをうったり座ったりするとすごく痛いです。
たっている時は痛くないのですが座ったりするとものすごく慎重になってしまいます。
これは治らないのでしょうか?
治るとしたらどれくらいで治るのでしょうか。
祝日もあるので病院に行く日まで不安でしょうがないです(-_-;)
教えてください。

A 回答 (4件)

尾骨骨折経験者です。



起立したときに痛みがある&排便が困難=骨折した向きが悪いので方向修正の必要あり。
それ以外は、4週間もすれば痛みはひきます。ギプスも出来ないので、なるべく安静にして自然治癒を待つしかないようです。

他の骨折等が考えられるようなら、一度は整形外科に行かないとダメかも。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/951.htm
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが・・・。


くしゃみをした時、尾てい骨を床かどこかで打ちませんでしたか?
私は若い時にスノーボードでこけて、尾てい骨を強打したことがありました。その時は息も止まる程痛く、その後も、歩くのも座るのも痛くて痛くて、絶対に骨がどうにかなっていると思って病院へ行きましたが、レントゲンを撮って、骨に異常はありませんでいた。ただの打撲でした。尾てい骨は少し打っただけでも痛い所で、もしひびでも入っていたら、それこそ立ってはいられない程のひどい痛みだよと言われました。
ですが、一応病院へ行って安心された方がいいかもしれないですね。
ちなみに私は、それから1年ぐらいは痛かったです。
    • good
    • 0

私の場合、尾てい骨ではなく座骨神経痛で、只今カイロプラクティックに通院中です。


そもそも自宅で7~8時間ほどフローリング床の座布団の上に座りっぱなしでパソコン作業をしていたら、立ち上がる時に今までに経験したことのない程のズキンッッという激痛が腰、というよりもお尻の割れ目の少し上あたりを襲いました。

仰向けに寝ていても、うつ伏せに寝ていても痛く、また会社でイスに座っているときはまだ平気なのに、家で体操座りや床に座ると座布団を敷いていようが何だろうがすごい激痛で座っていられないほどでした。特に立ち上がる時が一番の激痛で、何かにつかまらないと立ち上がれないほどでした。それはイスからでも床からでも同じで、電車の座席を立つときなども何かにつかまって立ち上がっていました。立っている間は特に痛くなく、痛いときはその他に階段の上り下り、小走りしたとき、くしゃみ等でした。

後日、整形外科へ行き、レントゲンを撮りましたが、特に椎間板もおかしくないし、「長時間座り過ぎによる筋肉の強張りでしょう」とのことで湿布と鎮痛剤と筋肉の強張りを緩和する薬を頂きました。湿布を貼って、服薬しても一向によくならず、何となく「これは筋肉だけの問題じゃないだろう!」と自分で思い始め、「きっと骨の問題に違いない!」とカイロプラクティックに初めて行ってみました。
すると「座骨神経痛ですね」と初めて言われ、自分的にもようやく納得できました。何かの拍子に座骨がずれ、神経を圧迫して起こるそうで、私が行ったときは患部が熱を持っているから1週間間ほど湿布で冷却するようにといわれ、
5~6回の通院で治ります、と言われました。
今、初めて行った時を含め3回通ったところですが、ほとんど痛みはなくなっています。まだ立ち上がるときとくしゃみをする時は痛みますが、今までがうそのようです。

どうやら医学的には座骨神経痛というもの自体が存在しないので、整形外科などでは診断されないそうです。カイロプラクティックといっても特にただボキボキされるわけでなく、施術の痛みはほとんどないのに終わると楽になっている、といった不思議な感じです。マッサージと少し似ている部分もあります。ただ保険がきかないので、1回4000円ほどしてしまうので、まずは初回半額、といったクーポンみたいなのを使用して行ってみてはどうですか?(私はそうしました)
早くよくなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 2

尾てい骨は、ごくまれに骨折することがありますが、なにぶんお尻の一番下,しかも端っこなので固定ができません。

痛みは約4-7日間ほどで軽快すると思いますが、すわり仕事が多い(痛い姿勢をとることが多い)ともうすこし時間がかかると思います。病院では骨折の確認はできますが、痛み止めを飲んでもらったり、シップ以外にこれといったことができないのが現状です。休日なので、頭痛薬など痛み止めが自宅にあれば、内服をおすすめします。シップはなにぶんはがれやすい場所なので、アンメルツやバンテリンのような塗るタイプのものがおすすめです。併用してみてください。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!