最新閲覧日:

これは質問ではないのですが、「教えてください」、「困ってます」のたぐいの質問タイトルが散見されますが、これは止めていただきたいです。OKWebヘルプにも悪例になってますよ!

質問する方は、教えて欲しいのだし、また困ってる方も多いと思います。それはみなさん分かってるんです。

まあ下を見れば、カテゴリーが出てますから、何に関する質問かは分かりますが、質問のキーワードをタイトルにしてください。みんな忙しいんです。それでもボランティア精神で、できるだけお役に立つ回答をしようと思ってるんです。このへんを質問者は配慮すべきだと思います。

A 回答 (8件)

矛盾を感じざるを得ないので、悪い回答だなあ・・と思いつつ参戦。

(笑)

「教えて下さい」だけでは分からないし、確かに悪例ではあるのだろうけど
orimotoさんのこの質問(と、とります)の方が私には不快ですね。
まず、質問であるべき文章がまったく質問形式になっていない。
自分の考えと不愉快な気分をただ単にまきちらしているだけで
まったく、改善に対するアクションになっていない。
(あ、しかし議論形式になれば・・アクションになるか?もしかして計算ずく?)

すでにOKWebヘルプでの悪例として管理者サイドから指摘されている
項目について、なぜ今更「質問」として投稿するのか?

私は少なからずこの場で回答者にも質問者にもなってきましたが
わざわざ「ボランティア精神」なんて言葉は脳裏に浮かびもしなかったし
「忙しいのにわざわざ」「お役に立つ回答を」なんて思っていません。
ここ来るのは、とても勉強になるから来てるだけです。
皆がみな、自分と同じ考えでは無いでしょう?orimotoさんも私も。

もし、orimotoさんが本気でアクションを起こされるのなら
逆に「回答できる質問」で「教えて下さい」というタイトルの時に
回答の追伸としてでも「わかりにくいですよ」と教えてあげる事とか
(ああ、めちゃめちゃ地味ですけどね)
もっと、その事をアピール出来るように管理者にメールを送るとか・・

・・・思いつかないや・・・(--;;

まあ、無難に「教えて下さい」のタイトルには答えない方向の方がいいのでは
ないですかね?そんなにカリカリして答えるほどのものでもないでしょう?
それこそボランティアでしたら。

ところでAdvanceさんの参考URLの質問には不愉快さを感じませんね
ちゃんと質問として成り立っているせいですね。
本当に参考になりました。
    • good
    • 0

私も同じ事思っていました。


「教えてください」で、見てくれる人は少なくなる・・・と言う事が解らないのかな-、ちょっと考えれば目をひくタイトルの方が良いに決まっているじゃン・・
などと。
でもこの間誰かの全然関係ない質問者とのやり取りの中でその回答者が『「教えてください」ってのはつい気になってみてしまう』ってくだりがあって
あ-そういう側面もあるんだなぁ、等と感心してしまいました。
確かに具体的にタイトルが(例)「フレッツISDN接続時のTCP/IPの設定について」等となっていたら、知らない人は見向きもしないですもんね。

と、ふとそんな事を思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、質問にもならない質問なのに、いろいろのご意見を有難うございました。感激してます。

これからは自分自身もタイトルに気を配ろうという気に、改めてなりました。

ポイントをつけないと失礼だと思いつけますが、独断と偏見であることをご容赦ください。

お礼日時:2001/04/25 07:03

↓のtaropooさんの「ご回答」中に、


>そもそも、これって質問じゃないでしょう。
と、あるんですが、orimotoさんの意図を善意に解釈すれば、この「ご質問」も、
「『教えてください』というタイトルは止めてください-と思うんですが、皆さんはどう思われますか?」
と読み取れる、と言うよりは、そう読み取るほか無いんじゃないかと。
仮にこの「ご質問」を「質問では無い」とした場合、これに「ご回答」された方たちの「回答」ってのは、いったいどう呼んだらよいのだろうか、と。
>「▼質問と回答以外の内容は投稿しないようにしてください」って。

えー、以下は自己矛盾を承知の上で記すわけなんですが。
過去、「マナーの悪い質問者」に対しては何度か「質問」が投げかけられているんですけど「マナーの悪い回答者」が「話題」に登ったことって、無いですね。
「回答」じゃなくってただの「意思表明」-しかも回答者に対する配慮ってのが全然無い、言わば「ケンカ売ってる」としか思えないようなものって、たまあに見かけます(えーあの、白状すると、恥ずかしながら、過去、私もこのテの回答を、やらかしたことがあります)。
こちらに質問をお寄せになる方の中には「自分はこう思うのだけど、賛成してくれる人、だれかいませんか?」という考えの下に投稿される方が、少なからずいらっしゃる-のではないかと。
そういった人の質問に対して、ストレートに「そういうコトを疑問に思うアンタの方がどうかしてるよ」みたいな回答が寄せられてるのを見ると「ちょとそりゃ酷に過ぎる」という気がします(自省を込めつつ…)。

で、自己矛盾を孕みつつ「アドバイス」。
こうした「ベタベタ」なタイトルを「思わず使ってしまう理由」について考えて見ました。
・気が急く余り、思わず「教えて下さいっ!」となった。
・悩みに悩み過ぎ、質問者本人も質問の要点がつかめなくなった。
どっちにしろ、質問者としては「かなり切羽詰ってる」のではないかと-第三者の目で見てどう思えるかは別にして(タイトルの切実さに相反して、いきなり本文が「14歳の女のコでぇ~す♪ぴろ~ん」なんて始まってたりすると思わずズッコケますが)。
ですからその、「タイトルのつけ方が悪い」質問者を、いちがいに「悪い」とは決められないと思うのですね(という観点から、こうした「悪いタイトル」が無くなることは有り得ないと思います)。
まあ、消極的ではありますけど、「悪い」質問者の存在についてはあまり深く考えず、ご自分が「よい回答者」たるべくお努めになられた方が、賢明な選択と言えるのではないでしょうか。
以上、「悪い回答者」でした。
    • good
    • 0

質問のタイトルは質問者のセンスの問題でしょう。


「教えてください」などというタイトルをつけてくる方は初心者で状況をよく把握していないのでは?

答える側にも忙しい人もいれば暇な人もいます。答えに時間をどれだけ割くかも回答者の自由。
忙しいのならこんな投稿などしてる間に他の事をされたらいいじゃありませんか?
この投稿がボランティア精神に溢れてるとも感じられませんし。

そもそも、これって質問じゃないでしょう。
OKWebの「ご利用に当たってのルール[重要]」の一番最初に書いてありますよ。
「▼質問と回答以外の内容は投稿しないようにしてください」って。
    • good
    • 0

同感なのだがこう言ってることを聞いて欲しい人に限って読んでなかったりするから世の中なんだかなぁってな感じですな(^^;



それはともかく、検索にも引っかかりにくくなるからタイトルはストレートに書いて欲しいものですな。
キーワードになりそうな単語はなるべく多く使うようにしてくれると検索に引っかかりやすくて良いですな。
    • good
    • 0

参考になるであろう、過去の質問を補足として紹介させてもらいます。

まだお読みでなかったら、一度御覧下さい。

「わかりにくい質問のタイトルについて」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46322

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46322
    • good
    • 0

私も、orimotoさんに賛成です。

教えて!gooなんだから、みんな「教えて下さい」なのですから、タイトルにつけるのは、ちょっとと思います。タイトルは、
できれば、内容が検討がつくほうが、回答する側もいいですよね。本当に、教えてほしいなら、内容のわかるタイトルが誠実だと思います。質問者の人間性がでちゃうのでしょうけど・・質問するかたも、タイトルで内容のわかるようにするとか、質問の回答がきたらお礼をするとか、是非マナーを守ってほしいものです。
私も以前「急いでいます」の質問に回答しても、返答のないことがあり、質問者は本当に急いでたのか?と疑問を持ちました。
余談になってしまいましたが、少し気配りが欲しいですよね。
    • good
    • 0

質問と取らせて頂いて、回答致します。



質問者の配慮不足を指摘されるお気持ちは理解できます。しかし、タイトルから中身を判別できない質問については、回答が付きにくい→質問者が理由を考える→回答者に配慮をした質問をするようになる、というように改善されるべきものではないでしょうか。
きっと、orimotoさんは優しい心を持った方で、困っている人を見ると放っておけないのでしょうね。タイトルから中身を判別できない質問に関しては、全て覗かれるのでしょうね。
しかし、こういう考えをお持ちなら、タイトルから中身を判別できない場合は、冷たいようですが敢えて回答しないという選択肢があるのではないでしょうか。そうは言っても、「他の親切な方が回答されるから意味がないではないか」とか、「本当に困っているようだから助けたい」とかもあるかとは思います。でも、私は直接質問者に配慮を呼びかけるよりは、上記の態度を取ることが良いのではないかと思います。人に言われて改善するより、自分で気付いて改善する方が何倍もその人のためになると思います。
私は、こういう質問者もいつかは気付いてくれるものと考えております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ