プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで「我が家は節約しています。」とか「節電しています。」という家庭が映ることがあります。
でもそういう家をよくみたら余計なインテリアが沢山あったり、食玩のおまけのようなガラクタみたいなものを沢山飾ってたり、床には高そうな絨毯やマットが敷いていたりするような光景も見かけます。

節約!節約!とやたら口にしてる人に限って、節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。

また節約!節約と年中口にしてる人ってリアルで見ると、なんかいつもガツカツしてて余裕がなく心が貧しいように見えるのですが
どう感じますか。節約を他人にまで強要する人もいて困ったことがあります。

節約を心がけることは良いことですがものには限度ってものがあると思いますが。

A 回答 (3件)

>節約!節約!とやたら口にしてる人に限って、節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。

逆に良いことだと思いますが。
節約して余裕が出来たお金で欲しかったものを買うのは決してダメなことではないと思います。
まず、無駄かどうかはその人の価値観次第だし、自分で稼いだお金をどこにつぎ込むかをとやかく言われるのはそれこそ大きなお世話です。

要は、節約は目的ではなく、あくまで手段だと言うことです。
節約の先にある目的は人それぞれです。
老後のため、子供の将来のため、結婚資金やマイホームのため・・・
たまの外食や、一見無駄だと思われる趣味のための人もいるでしょう。

節約はいいことですが、それで出来たお金をため込んでいるだけでは、経済活動が停滞し、いつか日本が破綻します。

とは言え、それを他人に強要するのは節約家とは言えません。
ただのケチですね。
    • 0
この回答へのお礼

>節約はいいことですが、それで出来たお金をため込んでいるだけでは、経済活動が停滞し、いつか日本が破綻します。

日本の経済の活性化や景気の回復を願うのなら皆が節約しないでお金をじゃんじゃん使ってくれたほうがいいですよね。

>それを他人に強要するのは節約家とは言えません。
ただのケチですね。

同感です。ただのケチですよね。

そもそもテレビ番組は節約方法を説明しているだけでしょう。

だから、あれはビジネスです。みすぼらしい所でやれるわけではないでしょうし、貧乏だからやっているわけでもなく趣味や職と捉えるべきだと思います。
そもそもドキュメンタリーではないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもテレビ番組は節約方法を説明しているだけでしょう。だから、あれはビジネスです。

テレビ番組はビジネスとして、どこかの家庭に取材を依頼してるのでしょうね。

>節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。

ありません。
何が「無駄」かは人それぞれです。人間にはゆとりが必要で、無駄な事こそゆとりある生活の為には必要な事です。なので、「他人には無駄に見える」事も必要なのではないかと思います。

>どう感じますか。
どうも感じません。言う人による。
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章が下手で聞きたいことがうまく伝わらなかったかもしれません。

自分の家庭内で節約を心がけることは良いことでうちでもしています。

しかし節約してることを自慢したり、節約してることを言いたいがためにテレビに出演したり、節約を他人に強要することには疑問を感じたのです。