アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム購入を考えている30代夫婦(主人:会社員、私:専業主婦、今年出産予定)です。

夫婦2人だけの資金で建てるので、あまり高いホームメーカーさんでは手が届かず。。
色々検討をしている中、どうしても安いタマホームに目がいってしまいました。
話を聞いたら、やっぱり安く、そして電化製品、システムキッチンなどの設備はいいものだなと思っています。

もちろん、色々な噂は知っています。
そこで、地元のメーカーさんも今、視野に入れています。

私の思う、それぞれのメリット、デメリットは以下のような感じです。
とても甘い考え、無知ゆえの意見などなどを並べているかもしれませんが
高い買い物を目の前にして、広く意見が聞ければと思います。

よろしくお願いします。

《タマホーム》

メリット

・試算をしてもらうと手が届く価格だった(←これが一番大きい)
・オール電化、エコキュートなどの電化製品はいいものが付く。
 台所まわりは特に、浄水器や素敵なシステムキッチン、プラズマクラスターの換気設備が標準でついている。
・窓の素材、材料の説明などが詳しく、いいものを使っているのかなと思っている。

デメリット

・担当者がかなりイケイケ。他社と比較していると伝えると
 「え?タマホームほど安くて、素材いいもの使っている会社無いのに?何悩んでるの?」って態度。
・親、周りの人に聞いても、みんな反対する。(だけど、実際建てたことある方の意見は聞いたことはない)
・「標準装備」という名で、要らない装備までついている。
 「外せますか?」と聞いたら「外せるけど、値段は付けててもつけてなくても変わらない」と言われる。
・何かを付け足したら、絶対にお金がかかるので、今の見積もりより確実に高くなる。
・下請けさんの当たり外れが大きいという噂を聞くので、かなり不安が募っている。
・設計図等は、会社専属の建築士が作ったのを担当者が持ってくるので、実際に建築士に会うことはない。

《地元メーカー》

メリット

・友人の紹介で、この地元メーカーの専務さんを紹介してもらっている。
 そのツテで、安心できる一級建築士の方を紹介してもらっている。
・設計の方法が、毎回、この建築士の方とお会いして話し合うという方法をとっている。
・親、周りの人に聞いても評判はいい。
・アフターメンテナンスも安心。(専務さんの後ろ盾もあるので)
・こまかい融通がきく。「照明設備が要らないから、同じ予算でクーラーつけてほしい」というのも聞いてくれる。
・私たちを担当してくれる担当者の人柄がいい。

デメリット

・タマホームより、やっぱり高い。色々削っても300万ほど割高。
・エコキュート、太陽光発電のワット数などはタマホームでお願いするものより
 1ランク下げないと、総額が高くなりすぎて手が届かない。
・台所周りも価格を抑えようとすると、タマホームほどの設備はつかない。


土地は既に気に行った場所があり、仮契約をしています。
タマホームからの紹介ですが、建築条件はありません。

私としては、この先30年以上住む家ですので、安全、信頼を買う方に
心はなびいています。

A 回答 (24件中1~10件)

トビ主さん ご迷惑掛けて ゴメンナサイ。

軽く 目を通して抜けるつもりでしたが・・・
また 情報が無いのに批判・・・ はい 確かに 情報は有りません。 ただ 最後の言葉が引っかかったので書いてしまいました。 再度お詫びします。
トビ主様 今週中に決める という事は 判を押すのでしょうか。色々悩んでの決断、さぞストレスが溜まったでしょう。お察しします。お疲れ様です。
皆さんの意見を読まれて如何でしたでしょうか?
当方 個人で【リフォーム】業を営んでおります。ので HMさん等 色々うわさは聞きますが、詰まるところ
営業さんの態度・現場の対応等 人と人とのやり取りが大きいと思います。
実際 現場で空けてびっくりという所はいくらでもあります。HMさんでも工務店さんでも大工さんでも・・・
文才が無いので うまく書けないのが悔しいですが、当たり外れの大きいのがこの世界かな?また ボランティアの部分が多いのもこの世界かな?なんて思ってます。
このトビは たまたま Tホームと地元の工務店の話であって、車のメーカー対オリジナルのメーカーの違いに置き換えればよく解かるかなと思います。
大手メーカーのラインアップされたものは 大量仕入れ・大量生産・大量販売・過剰包装?方やオリジナルメーカーは 全てがおとり寄せ ハンドメイド。
住宅でいえば ともにハンドメイドであるという所が共通点でしょうか。
コストを削ってお値打ち価格でご提供。それなりの価格でご提供。
どちらが高くて 安いかは一目瞭然。     良い評価は悪い評価に打ち消されます。先ず 表だって聞いたことが無いです。
 建てて良かった悪かったは 建築中の皆さんの態度次第で変わると思います。
現場も・営業も・事務所も・お施主さんもです。そういうものもひっくるめて 消費者の責任・製作者の責任・勧める人の責任。
消費者利益:満足感+お値打ち感|職人の利益:施主満足+お足|会社の利益:施主満足+経常利益=口コミ だと良いな~と思ってますが。
また 脱線して怒られそうですが、良い営業・現場担当・現場作業員・事務員さん達と出会って 住み心地の良い住まいが出来る事を祈ってます。
 お役に立つ情報が無く また お騒がせして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご意見ありがとうございます。
全てが決まってから書き込みをしようと思っていたので、お返事が遅くなって申し訳ございません。

回答者様がおっしゃるように、最後は「人」を見て決めました。

結論として、地元メーカーを選びました。

結局、同じ坪数、部屋数、こだわりのお家の提案をして、見積もりを出してもらったところ、両者の金額の差は30万円ほどになってました。
(タマホームの方が安かったです)
そして、30万円分の住宅エコポイントが使える(間に合わせてくれる)地元メーカーと、間に合わないからと同意書を書くように言われたタマホーム。

既に金額の差は僅かになってました。

そうなると、あとは「人」です。
どちらのメーカーも、色々と調べて、いいところ、悪いところ、この場の皆さんからのご意見からも自分たちなりに勉強しました。
正直なところ、色々な偏見もありましたが、夫婦でいっぱい話し合って、どちらに決めてもいいように、気持ちをフラットにしました。

結果、18、19日の私たち夫婦の中での最終決定日にあたり、忙しいからと頻繁に時間や日程の変更、間に合わない書類の多かったタマホームと、それまでの間も頻繁に連絡をくれ、色々な資料を家まで届けて下さった地元メーカーの対応の差は歴然でした。

回答者様、リフォーム関連のお仕事をされているんですね。
造る立場の方からのご意見、とても参考になります。
私も、「人」は大切だなと今回改めて思いました。

この場に質問させていただいて、多くの方からご意見頂いて、本当に参考になりました。

解決できたことを書き込む場が、最終回答者様のお礼の場しか見つけることができなかったので、この場を借りてみなさんにお礼を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサーですが、全ての皆さんを選びたいのですが、それは叶わないので、最後に回答頂いたkuro_papaさんにさせていただきます。

お礼日時:2011/06/23 00:15

#11です。



私が回答した、壁式や在来工法の意味を調べましたか?
私は在来工法を勧めましたが壁式が悪いわけではありません。壁式(=パネル式≒ツーバイフォー)は職人の腕の差が出にくいです。在来工法(=ラーメン構造=柱・梁)ほど、顕著に出ません。だから、どんな職人に当たるかの運に作用されない壁式が良いかもしれません。
また阪神淡路大震災の時、壁式構造は被害が少なかったです。今回の地震では、建築基準法改正後の建物は在来工法でも良かったみたいですが…。
リフォームも壁をぶち抜かなければ、クロスの張り替え、キッチン・フロ・トイレの取り替え等は他社でも出来ます。壁をぶち抜く工事等の大規模リフォームは建てた業者の言い値です。

安さ重視ならタマホームで良いと思います。
しかし、追加、変更を契約後にしたら追加工事代金が多くて一般の工務店とさほど変わらなかったとなります。
単価も他の回答者が書いているように >>コンセント1つ追加で4千円<< と、タマホームの基本見積もり単価から考えればの倍程の価格となることから、追加工事代金は高いとよく分かると思います。今は契約書にしっかり謳っているのでしょうが、以前は書いて無くて建築基準法上でも追加工事代金は時価となっていますが何が何でも高いだろうと訴訟問題になっていました。
また、追加工事代を支払っても職人にはその高い単価の追加工事代金は貰えません。基本、職人は追加工事分はサービス工事です。

普通の業者であれば減らしたら減額、変更はサービス、追加は基本単価です。その辺りが他の業者と違う箇所です。

とにかく担当者は先に契約書を交わしたいと言います。そうすれば、逃げられないし、例えキャンセルしてもキャンセル料とれる。また、契約後の設計変更として追加工事代金を取られる可能性もあります。
安くしたいなら、契約前に設計をきちんと伝えて、見積もりも決めてください

急かされても、慌てずに慎重に精査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimicannさま、ふたたびご意見ありがとうございます。

壁式と在来工法については、ご意見いただいたあと、調べました!!
建築について全く無知なので、自分で分かる範囲でですが。。。

壁式は地震に強く、在来工法も最近では色々と改善されているというのも勉強しました。

そして
タマホームは壁式
地元メーカーは在来工法

でした。
壁をぶちぬくほどのリフォームは今の段階では考えないことにしています。
震災のあとなので、壁式の方が安全かなとも思いますが
両メーカーの意見を聞いていると、壁式、在来工法、どちらでもいいのかなと思っています。
結局、曖昧な落ちどころですみません。。。

担当者は本当に「先に契約!」ですね。
先週末、両社から詳しい見積もりを出してもらったときに思いました。
今週中にはどちらか1つに回答する予定です。
旦那さんの意見もあるので、今ここでどっち!とは言えませんが。

本当にみなさんのご意見、色々な角度からなので参考になります。
ここに質問して良かったと思います。
本当にご意見ありがとうございます。しっかり精査します!!

お礼日時:2011/06/14 10:44

名指しで呼ばれたら、回答しましょう。

(笑

>No.18のtai-yuさん、なぜ「Tホームとしての会社は平成10年からでしょ。
>それ以前は、まるっきり別会社として考えないと」なんでしょうか?社名
>変更したら別会社?会社法を勉強すればそれは違うと解るはずですが?

会社法は全然知りません。建築基準法なら詳しいですが。
私の知るかぎり、TホームさんはT興産さんの住宅部門が独立開業したはずで、4名くらいではじめたのですよね。当然、T興産さんもあって、Tホームさんが出来たのだから社名変更ではないし、明治からの創業を自慢できるのはT興産さんだけですよね。TホームさんのHPの会社沿革でも平成10年からになっていますから、一般的な解釈としては平成10年からで問題ないと思いますが。 第一、創業がいつだろうと別にどうでもいいでしょ。

>タマホームは創業が確か明治だったと思います。本当にいい加減な会社
>なら既に潰れていてもおかしくないのではないかと思います。

明治からある会社の元社員4名が設立12年で現在3000名の社員の会社にいると潰れないの? 

>もうひとつ「Tホームさんの場合、見積り外の費用が結構ありますので
>注意して他社と比較してくださいね。」に対して私は回答して、質問者様
>も間違いが無いことを確認しています。見積外の費用とは何?
>含まれていない工事をタダで行う業者は皆無だと思うのですが。例えば
>外溝は別料金となるのですが、じゃあ外溝は別の見積を取って、あわせて
>比較するというのは当たり前だと思うのだが?

見積りが今、どのレベルで出されているか、他社との比較をどうしているのかが問題なんですけど。私は見積り外の費用とは、坪単価ベースで出された見積りでの比較の話をしています。Tさんの坪単価の出し方と他社さんとは違うので詳細な見積りで比較しないと、Tさんは無くて、他社さんが入っていることがあると見積りの比較がおかしくなるので、アドバイスのつもりで書きました。例えば、地盤補強を想定で見込んだのか、確認申請費用は?屋外設備工事の有無? Tさんと他社さんの比較で入っているかどうかを確認しなければ、正確な比較できないよと言う意味です。

それと質問者さんにとって、当然見積もりに含んでもらっているつもりだった項目がTホームさんから抜けていないように注意してねと言う意味でも書いています。そうしないと質問者さんの予算からオーバーしてしまいますので。施主にとって一番怖いのは必要な金額が誰の見積りにも含まれていなくて、追い金が必要になることですから。

しかし、部下の家の建築工事の見積りまで確認するなんて上司も大変ですね。(笑


私が質問者さんに言いたかったのは、よく勉強して納得した上で家を建ててくださいと言いたかった訳ですよ。単純に値段の比較や見た目だけではなく。今の世の中、大手だから大丈夫や近所の工務店だから大丈夫ということは決して無いです。一生に一度くらいしか買えない大きな買い物であり、かつ世界で一つしかないものを買うのだから、自己防衛するには勉強して自分で納得して買うしかないのです。ちなみに私は3年前に新築しましたが、自分が選んだメーカー・家に対して後悔は一回もしていません。Tホームさんでは無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tai-yuさま、月日が経っているのにご回答いただきありがとうございます。

よく勉強したうえで、建ててくださいというご意見、本当に身に染みます。
土地を先に決めていしまい、決済日が近づく中で、急いでメーカーを決めないといけなかった私たち。
本当に勉強不足だったと痛感しています。
ですが、ここ数日はものすごく勉強しました。
その際、tai-yuさんをはじめとする皆さんのご意見は本当に参考になりました。ありがとうございます。

先の回答にも書きましたが、私も会社法などは分かりませんが、タマホームの担当者も、ここ10年が会社としての歴史です!とおっしゃっていたので、私も同じ認識です。

先週末、タマホーム、地元メーカー両方から詳しい見積もりをもらいました。

前もって「こだわるところ」を伝えたうえでの見積もりを作ってもらいました。

タマホームは自由設計だと思っていたのですが、「そういう間取りだと、1部屋増えることになるので、基本料金(坪単価)から変わってきます」と言われたり、「ここの窓をこう変えると変更手数料が○○円かかります」など、私も納得してはいましたが、追加料金が掛かりました。

地元メーカーのほうは、「使う素材はこれです」という一覧をもらい、こちらが指定したこだわり所を全て含んで頂いた上で、「総額いくらで考えていますか?」という話し合いから、こちらが提示した総額を超えないようにしてくださるということでした。(大きな変更は別ですが)
「これを無くして、こっちを増やせますか?」という質問はどんどんしてくださいね!出来るところは対応しますから!
と言っていただけました。

会社によって、こうも対応が違うんだなと初めて知りました。
自分の性格に合ったハウスメーカーを選ぶのも大切なんだなと思いました。

tai-yuさんも新築にお住まいなんですね。
当たり前のことかもしれませんが、住んでいて後悔のないお家、素敵ですね。

お礼日時:2011/06/14 10:32

No.20のkuro_papa様、その批判は私に対してでしょうね。



私は別に質問者を批判しているつもりはありません。なにを言われても「施主の責任」でしかないのですから、ここで何を聞いたとしても自身のなかで既に気持ちが決まっているのであれば、そこで建てるべきです。なぜなら、ちょっとした、どこで建ててもありうることでも「○○で建てたから」と理由付けをして、後悔をする事になります。
ただ、「あなたの中ではもう結論が出ていることだが、そのことを"後押しをする回答が欲しかっただけ"ではないか」と率直に思えるお礼文が多いため、決して「後押しをする回答ではないため」私はわざわざ部下に聞いてまで回答したことを後悔しているだけです。

それに、タマホームで家を建てた部下のことを思い、タマホームを批判する回答者に対して「事実を知っての回答なのか」と素朴に疑問が沸いただけです。だって、私がその方たちが言われることに対して回答しても、誰も反論してこないんですよ。客観的に見てこの事実をどう思いますか?

もっと言いましょうか。
No.18のtai-yuさん、なぜ「Tホームとしての会社は平成10年からでしょ。それ以前は、まるっきり別会社として考えないと」なんでしょうか?社名変更したら別会社?会社法を勉強すればそれは違うと解るはずですが?
もうひとつ「Tホームさんの場合、見積り外の費用が結構ありますので注意して他社と比較してくださいね。」に対して私は回答して、質問者様も間違いが無いことを確認しています。見積外の費用とは何?
含まれていない工事をタダで行う業者は皆無だと思うのですが。例えば外溝は別料金となるのですが、じゃあ外溝は別の見積を取って、あわせて比較するというのは当たり前だと思うのだが?

その他の回答者様も、私他が書いている回答に対して反論はないのですか?

もう書くつもりは無かったのですが、質問者さまのお礼文にあった「お金はタマホームの展示場の社屋でもらいます」って、現金でですか?何百万も持ってタマホームの営業所に来いというのは考えにくいのだが?
タマホームが提携している金融業者は1社ではなく、何社かあるようです。その中でタマホーム店舗でローンシュミレーションとかを行っている業者は1社だけのようで、その金融業社と契約するとタマホームの営業所まで出てきてくれるそうです。そういう事では無いのですか?
私の部下はそのような業者と契約せず、2番手くらいの銀行だったので、こちらから出向いたそうです。


で、No.20のkuro_papa様、あなた自身は質問に対して何にも情報無しですか?
回答批判だけでは「回答」とは言いませんよ?
質問者がお礼まで書いている回答に対して「論外」という前に、回答ですらないものはさらに「論外」では??
私の前の回答文はわざわざそんなに「回答数1回目」でも書き込みたくなるような、こんな回答ともいえない内容の他の回答者の批判ですか?
私の批判をする前にあなた自身が非常識ではないか考えてください。とても不愉快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sfkkykさま、いつもご意見ありがとうございます。
私の甘えた質問で、御気分を害してしまって本当にすみません。

私はどんな書き込みでも、それは「私への意見、質問への回答」だと思っていますので、全てありがたく受け止めていますよ。
ですので、ここで他の回答者さまのご意見を「その意見は回答と言えない」という判断は私に任せていただけませんか?
私が開いた質問の場です。
私に責任持たせてもらえませんか?

No.18のtai-yuさんのご意見に関して、私はタマホームの担当者に聞いてみました。担当者も「タマホームになったここ10年くらいからが本番ですから!!」というような回答だったので、会社法などは分かりませんが、タマホームで働いている人にとっても、タマホームとして始まった時からが歴史なんだなと思っています。

No.20のkuro_papaさまのご意見に関しても、情報なしではないですよ。
私の質問をしっかり読んでいただき、心のうちまで読んでいただいてましたし、それに対する回答まで読んでいただいたうえでのご意見です。
どんな質問をしても「消費者の責任」なのですから!というアドバイスはその通りだなと思います。

確かに、実際タマホームでお家を建てたご意見はsfkkykさまの部下のかただけでした。
いいお家が建ったというご意見、本当に参考になりました。
ですが、「大工が知り合い」という言葉が私には引っかかったのも事実です。
ここでの意見も、私の周りでの意見でも「大工にはずれが多い」というのが一番多かったので。

本当にここ数日、タマホーム、地元メーカー、他のHM、工務店、色々出向いて調べました。
最終的には、それぞれ安くするためには色々なカラクリがあったり、設備に関しても、型落ち商品で安くあげているメーカー、最新式だけど、価格が一番安いのしか選べれませんと言われるメーカー色々でした。
ですので、「家」に関しては、どういう所を自分がこだわって、それにどちらのメーカーが応えてくれるのかが大切になっていました。

そして現金のお話ですが、どうもタマホームが6月から価格改定を行ったようで、「5月の末に契約すると、6月に入って契約するより10%ほど安く契約できますよ!」と言われたのです。
その際、期日が迫っていたので、何百万の単位ではなく「30万でいいから!それも振り込みじゃなくて、持ち込みでいいから!」という担当者からのお話でした。

6月に入ってからは、現金の話は無いどころか「契約は振り込みじゃないと現金の直接のやり取りは問題が起こるといけないからタマホームはやっていない」ってセールストークに変わっていたので、私もビックリして「この前は現金でいいって言ってたじゃないですか!」というと、「あれはイレギュラーだったから(失笑)」と言われました。

ここ数日よく考えて、私は「タマホーム」に疑問があるんじゃなくて、この「担当者」が信用できないんじゃないかと思うようになっていました。

なので、現金の話は本当です。

お礼日時:2011/06/14 10:12

まだ読んで貰えるのでしょうか?もう覗かないのでしょうか?トビに皆さん興味がなくなったのでしょうか・・・解かりませんが 書き込んでしまいました。

HM・工務店等一長一短 色んな意見を参考に 内心決めてはいるが 判を付くにはいまひとつ押しが足りない じゃあどうしよう 誰かに相談?評判を聞いてetc
自分が薦めたのにいまひとつ煮え切らない態度 そんな態度が・・・・・
意見は意見 みなそれぞれ思い思惑は違います。自分の価値を誰も押し付けるわけでもなく 良い所も悪い所もこんな風に有るよと 言いたいだけでは?その判断材料を求めているだけであって 決めるの自分です。そんなとこでよいのでは?誰でも自分の意見が受け入れられれば嬉しいし、否定されれば腹が立ちます。
でも 良くても悪くても 消費者が責任を取らされます。その後押し・アドバイスの場で良いのではないでしょうかね・・・・ちなみに 東北大震災はHMの建物は殆ど損壊は見られない所もありました。そんなこんなで それなりの物・性能を要求するのであれば それ相応の負担は必要と言う事です。トビ主さんも良くご存知の上での投稿でしょう。トビ主の批判は 論外では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

まだ覗いていますよ!!
この質問を締め切りしていない理由は、質問だけしておいて、結局どこに決めたかを書かないのは、ここに意見くださったご回答者のみなさんへ失礼にあたると思い、決まってから締めきろうと思っていたからです。

ここに質問させていただいたのは、kuro_papaさまがおっしゃるように、自分の周りの意見だけでなく、広く意見が聞きたかったからです。
いろいろな意見もあるだろうということも覚悟の上です。
ですので、ここに頂いたご意見は全てが貴重なご意見です。
批判とおっしゃっていますが、厳しいご意見もまた、私の事を思っての事。
的が外れてくるとそれは困りますが、私に対する批判でしたら、それには全力で受け止めて、お答えしていくつもりです。

話は戻りますが、大きな買い物が初めてだったので、kuro_papaさまのおっしゃる「消費者が責任を。。。」という言葉が今回とても身に染みました。
安くていいものを求めるのは、消費者心理ですが、安いとそれなりの負担がある、それをどこで「納得する」か。
ですよね。

お礼日時:2011/06/14 09:25

No.7=No.15です。


再々失礼します。質問者様、あなたの中ではもう決まっているんでしょう?
何だか他の方のお礼を読んでいて、正直私は回答しなければ良かったと後悔しております。
あなたのお礼文には、タマホームの良い面を書いた回答に対して殆ど書かれていないですね。
私の部下はあなたのお礼文を読んで「なんだこいつ!タマホームの悪い面だけ聞きたかったのか?」って怒っています。あら捜しをしているのかと。

「見えるところは豪華。それでごまかされそうな。。。」
そう思われるのでしたら、もう地元の工務店で決めてください。
それにタマホームの家は、一条工務店とかと比べたら、必ずしも「見えるところは豪華」ではないですよ。部下には申し訳ないが、いたって普通です。

「将来用の階段用手摺」って何?最初は付いていないって言いたいのか?、部下の家には最初から階段には手摺は標準で付いています。
打ち合わせに関しては、私の部下がタマホームで家を建てた時は、毎週日曜日に数時間、2ヶ月以上打合せをしていました。
見積外の費用って何?保険とかローンを組む際の経費が別に必要なのは、どこでも同じです。
見積に含まれている工事に対して、見積以外の費用を一切不要だった部下は、いったいどんな費用のことを言っているのか知りたいらしいです。

正直、がっかりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見下さりありがとうございます。
また、回答者さま、そして部下の方に不快な思いをさせてしまい、本当にすみません。

あなたの中ではもう決まっているのでしょう。。。

自分で書いたお礼文を読んでいて、そう取られても仕方ないなと思いました。本当に申し訳ありません。

質問の経緯の通り、タマホームと契約寸前!という状況から、地元メーカーを視野に入れ始めた時に私が質問を出したので、気持ちが揺らいだのは事実です。

ここで色々な回答者さまからの意見を元に、先週はほぼ毎日タマホーム、地元メーカーへ足を運び、疑問を全てぶつけました。全く無知だった所から、多くのことを勉強をさせていただきました。

経費に関しては、回答者さまがおっしゃるように、双方とも同じ項目がありました。多少はありましたが、タマホーム、地元メーカー、一長一短でした。

見積に関しては、タマホームは契約した後に、細かく決めると言われました。今は「だいたい○○万くらいかなぁ」といった感じです。「最初の計画から変更が無かったら、見積外の費用は一切かからないですよ」ということもちゃんと担当者から伺っています。
地元メーカーのほうは、まだまだタマホームほど話が詰まってないので、まだ未知数です。

色々お伝えしたい気持ち、不快にさせてしまったことへのお詫び、書きたいことは多くあるのですが、全てが言い訳になってしまいそうで、うまく文章がまとめられそうにありません。

ですが、実際にタマホームでおうちを建てた部下の方の経験談は本当に参考になったということだけはお伝えしておきます。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/06/06 09:52

Tホームとしての会社は平成10年からでしょ。

それ以前は、まるっきり別会社として考えないと。小さい建築会社なら明治からやっているところなんて、腐るほどある。Tホームとしてはあくまでも創業13年。つまり、タマホームの家に13年以上住んだことがある人はいません。

大手HMは、間取りの打合せに設計者同行するところもある。私はAS社で建てたけど、設計期間中10回程度、営業と設計との打合せを週1回、3~4時間程度行いました。(契約後の打合せです。契約前の打合せも5回ほど行ってます)。大手のHMだから営業さんもよく勉強してたけど、自分も本職だから営業さんではもの足りなかった。やはり設計者と話さないと。だから設計に関するアドバイスとか、工夫は期待しないほうがいいと思います。

私が持つTホームさんの印象は、見えるところや客がわかりやすいところは少しグレードを上げる。そして隠れるところのサービスはほとんどしていないように感じます。例えば、将来用の階段用手摺の下地とか、さや管ヘッダー工法とかやっているのかどうか?

現場監督は、大手HMでもどこでも複数掛け持ちが当たり前です。その掛け持ちの数がTホームさんはかなり多いと聞いています。工期が早くて掛け持ちが多ければ、当然監督が現場を見る機会は極端に減ります。

あとTホームさんの場合、見積り外の費用が結構ありますので注意して他社と比較してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

タマホームの印象、私も同じように思うようになりました。
見えるところは豪華。それでごまかされそうな。。。
本当に必要かなどしっかり見極めなければと今は思っています。

見積り外の費用、本当に怖いです。
ここでいただいた色々な意見を基に、担当者に質問をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/02 09:33

盛り上ってるね。


タマホームは3,5寸柱と書いている人がいるけど、あそこは4寸だね。稲毛の仕入先が同じで、玉に抑えられて待たされた事があるので思い出した。
それと、素人さんが気にする基礎部分も、あざとく他社よりグレード上げてるしね。商売がうまいと言うのかな。
玉が安いのは仕入れが安いのもあるけど、建築士がめちゃくちゃ少ないからじゃないかな。法務も少ないので、稀に頓珍漢な施工を見かけるのと、施主さんは建築士と会えないし要望もあまり通らないらしいと言うか、何でも営業が窓口になるのに、コロコロ人が変わる。
それから配管が下手。なんでなんだろうねぇ…?ちゃんと機能はするし、素人目には分からないから問題起きないのかな。あと、デザインがいただけないのと、何でもオプションになる事かな。つまりオマケが無い。
でもまぁ企業努力と言うのかな。安くしているんだから、追加費用をとらないと合わないのは仕方が無い。建築費用が高すぎる日本で、唯一頑張っている大手企業さんですよ。玉の2倍近い金額をとるくせにデザインばかり良くて中身が酷いの多いから。
あまりこだわりが無く、安くあげたいならタマホームはいいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。

建築士が少ない。
確かにそれはタマホームで感じました。
1つの支店に、1級建築士は1人しかいないそうです。
その人が建築士部門のトップに居て、その下で2級建築士の方が何人かいるそうです。
一応、その1級建築士の人が設計図は作成しますと言っていますが、その建築士さんに目の前で作っていただくわけではないので、本当かどうか。。。

その面、先日地元メーカーで見積もりを作成していただく際は、担当者と一緒に1級建築士の方が来て下さいました。
この建築士の方は、見積もりの段階から何回でもお付き合いいただけるそうです。
建築士の方と話し合いながら設計図を作るシステムになっていました。

そして、材料ですが、タマホームは4寸っていうのが売りのようですね。
他の方のご回答を見ても、セメントなどもいいものを使っているのはわかるのですが、いざ作る方の手腕と時間的余裕のなさによる手抜きが怖い。。。というのが色々な方の意見を聞いてきた中で感じたことです。

あと、タマホームの方は、担当者が何件も契約を持っているので、忙しくてあまり相手にしてもらえない所も気になります。

ですが、安くあげたいのでしたらはやりタマホームですよね。難しいところです。

お礼日時:2011/06/01 18:02

年間の着工棟数に対する発生クレーム数の割合


クレーム数/棟数 が例えば

タマホーム:100件/1000棟(1000棟建てて100件クレームがあった)
工務店:1件/10棟(10棟建てて1件クレームがあった)

だとすると。

両者のクレーム比率は数字上同じと言うことになります。
しかし巷では母数は無視され分子の数だけで話しが飛び交い
タマホームのクレーム数100件/年、工務店のクレーム数1件/年
と言う姿でイメージがついてしまいます。
例えばこれがタマホーム:50件/1000棟
なら数字の上ではタマホームの方が優秀だということになりますね。

これはタマホームだけでなく大手ハウスメーカーは皆同じですが。
ネット上では基本的に悪い話しか飛び交いませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。
分母の規模がちがうので、分子の規模も違うというのはとてもよくわかります。

私の周りでは評判がいい地元メーカーも、ネットで探すと悪い話も実際あります。

あとは、その悪いうわさをどこまで鵜呑みにするか、スルーするかですね。

お礼日時:2011/06/01 17:51

No.7です。

お礼ありがとうございます。
No.8以下の回答を読んで、目の前にいる実際に建てた部下に回答できる事をお知らせしたいと思います。

まず、提携ローンですがあったようです。確か1.××%安くなったと言っています。
ただし、その安くなった理由が提携しているかなのか、その銀行のプラン?なのかは解らないそうで、不確定です。
火災保険も提携しているところがあって、一応他でも聞いたが一番安かったそうです。35年間で一番保障がいいもので地震保険5年間入れても100万しなかったとか。
あと、提携というと、部下が住んでいるところは下水道ではなく浄化槽なので、毎年点検する必要があります。何十社とある中で、一番安い業者を紹介してくれます。
本当にこのあたりの手続きというのは、流れに任せていてもいいくらいスムーズだったそうです。

工期ですが、これは本当にめちゃくちゃ早かったようです。地盤調査~ベタ基礎打設までに1ヶ月ちょっと、それから完成まで2ヵ月半だったそうです。予定より1ヶ月半早く完成したそうです。
棟上式の日に、屋根材(防水シート)まで完成したそうです。その日の進行があまりに早いので、となりで建てていた別のメーカーの大工が覗きに来るくらいだったそうです。

現場監督ですが、毎日1度は見に来るらしいが、確かに常時現場にいるわけではないようです。

追加料金ですが、コンセント1つ追加で4千円(部下は掃除用に5個くらい追加したそうです)、出窓1つ追加で7万5千円くらい(ただし、建坪にもよるでしょうが、1つは標準で付いてたようです)、洗面所周囲の収納追加が8万円くらいだったそうです。この単価が高いのかはわかりません。
あと、大工が知り合いだったということから、大工の方から「ここはこうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをしてくれて、多少の位置変更は無料だったそうです。

お金の支払いは、まさにNo.11さんが言われている方法で、3回に分けて支払いをしたそうです。
ただし、毎回銀行に行く必要があるし、工期が短いから頻繁に行ったような印象を持ったようです。
また、タマホームは過去に社員による料金持ち逃げがあったようで、現金での支払いは一切受け付けず、振込みのみだそうです。

また、打合せをして決定したことは、後から言った・言わないという揉め事を回避するために都度書類を作って捺印し双方が持っていたそうです。

工務店がどうかわかりませんが、タマホームでも追加すればやってくれますが、基本的に外溝は全く含んでいないそうです。そこも含めて考えた方がいいでしょう。
内装でも、カーテンレールひとつも付いていないし、照明も玄関内、外・階段・トイレ・洗面所・風呂・
勝手口・廊下には付いていますが、特に種類を選べるとかなかったように思うということです。
カーテンと照明を揃えるだけで30万以上かかったそうです。

この辺りが工務店でどうなのか、確認を取って決められればいいかと思います。

タマホームは創業が確か明治だったと思います。本当にいい加減な会社なら既に潰れていてもおかしくないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
そして、再びご意見くださり本当にありがとうございます。

タマホームでは、本当に契約直前まで話が進んでいる状況なので、部下の方がおっしゃっているように利率は安くなる方法があるのは私も説明は受けています。
ただ、それでもその価格より、借入先の違う地元メーカーの利率の方が安いのが現状です。

照明やカーテンなどの付属品は、タマホームと同じ条件で地元メーカーでも見積もりを出してもらっています。

ただ、気になるのは「タマホームの担当者が現金を受け取ることは無い」ということです。
私の担当者は、契約するならお金はタマホームの展示場の社屋でもらいますって言ってました。。。

確かに、「言った」「言わない」はこんな大きな買い物では怖いですね。書面を交わすのはいいことだと思います。
そして、現場監督が常時いない。。。というのはちょっと不安です。
地元メーカーの方は、常に居ると言っていたのでそれを聞いて安心感を覚えましたし。

タマホームは伸びてきたのはここ10年くらいですが、会社自体は昔からあるみたいですね。
部下の方から詳しくお話を聞いていただき本当にありがとうございます。
とても参考になりました、ありがとうございますとお伝えください。

お礼日時:2011/06/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!