営業の話題について
たちかけせし衣食住 という言葉があるのですが
たちかけせし の意味を教えてください

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その前に「木戸に」と付くこともありますね。



既にご理解頂いているように、営業などで何か話題を切り出さなくてはならないときの、ネタを思い付くための呪文(?)です。
キ:気候の話、天気の話
ド:道楽、趣味の話
ニ:ニュース
タ:旅
チ:知人についての話
カ:家事
ケ:健康の話、病気の話
セ:セックスの話、異性の話
シ:仕事
衣食住:そのまま

参考文献:國分康孝「結婚の心理」、三笠書房、1980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、
これです!
ありがとうございます。
本当に助かりました。

いろいろネットで調べてみたのですが
掲載しているページがなくて・・・

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/04/24 21:24

辞書を引いてみました。



たちかけ 【《太刀》懸け】
太刀を懸けること。また、そのための台。

せ・し 【狭し】
(形ク)せまい。窮屈だ。多く「ところせし(所狭)」の形で用いる。

ということは、
「たちかけ」ぐらい「狭い」ところでの衣食住
って事なんですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業で使う「ちょはん」という言葉の意味は?

先日の電話で、支払いを”ちょうはん”にしていただけませんか?
という電話を受けました。その場は上司が対応してくれたのですが、意味を聞きそびれてしまいました。
一体どういう意味でつかわれているのか教えていただけないでしょうか。
状況を説明しますと、商品は〆日前に入れるが、支払いは次〆日にしてほしいというような状況です。

Aベストアンサー

帳端(ちょうは)のことですね。詳しくは↓をご覧ください。
http://kw.keiei.ne.jp/kw_keiri_1/keiri_1_2047.html

Q営業マンが使う言葉で「予算」ってどういう意味ですか?

営業用語で予算ってどういう意味なんでしょうか? 話の流れだとノルマや目標のようにとらえることができるのですが、どうしても予算っていうと買い物の予算のような気がしてしっくりきません。

現在SEをやっていて、営業マンと接する機会が無いので営業用語がわかりません。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

企業では、たいてい昨年の実績に基づいて新しい1年間の計画を立てます。収入予算や経費予算そしてその差の利益予算です。それぞれの予算が達成するように各部署が活動します。

企業にとってもっとも重要でまた営業部門にとってもっとも重要な予算が、販売予算です。収入をまず確保できないと、経費予算の削減にも限界があり、利益が確保できないからです。

販売予算はたいてい時間的は年間、月間、日々予算があり、部門の予算や個人別販売予算があります。

極端にいえば、予算さえ達成すれば後は遊んでてもいいし給料も上がるかも、達成しないと給料ダウンや、自分の能力も問われるなど厳しい世界に営業の人はいます。

Q自分の入社してきた会社の人たちが自分よりレベルの低い人たちばかりだとしたら

一昨年12月に今の会社に転職してきました。
会社は運送業で、ワタクシは現在その会社での経理課に所属。顧客への請求業務を中心に行っております。
もともと社長がトラック一台からスタートした会社ということもあり、現在約20ほどある営業所の責任者は
パソコンも十分に使うことができない人たちばかり。
毎日の伝票整理を行うことも知らず、データ整理などは「事務職の仕事だ」とばかりに事務職担当にペーパーワークを
投げつけている状態。担当者はいつも退職し、今回自分がその後任として伝票整理を含む経理業務に就くことになりました。

伝票を整理して、日々エクセルに入力する。。
シンプルなこの業務でさえ、
私たちはパソコンが使えない、だからあなたたちでやってほしい。とか
大卒の人たちはやはり違う、バカな私たちなのだからあなたたちでやってほしい。
と、モチベーションもやる気も無い人たちばかり。

自分の持つ業務のスピードよりも会社のスピードが遅く、質が低い状態。。。
このような中で「エクセルの先生」をやっています。

自分の持つ能力が会社とひとつになれないと感じたときに、
転職を決意しました。
この判断は正しいことでしょうか。

一昨年12月に今の会社に転職してきました。
会社は運送業で、ワタクシは現在その会社での経理課に所属。顧客への請求業務を中心に行っております。
もともと社長がトラック一台からスタートした会社ということもあり、現在約20ほどある営業所の責任者は
パソコンも十分に使うことができない人たちばかり。
毎日の伝票整理を行うことも知らず、データ整理などは「事務職の仕事だ」とばかりに事務職担当にペーパーワークを
投げつけている状態。担当者はいつも退職し、今回自分がその後任として伝票整理を含む...続きを読む

Aベストアンサー

経理に提出する書類の
フォーマットを作り、
業務日報の様に提出させれば
どうでしょうか?
手書きで、基本的には数字しか
書かなくてもいいように。

入力する際に、
探す・調べる・判断するが
無いようにすれば
作業性がかなり良くなります。

私の場合ですが、
3人がそれぞれ自己流でやっていた処理を
突然統括しなくてはならなくなった経験がありますが、
そのときは、共通のルールを作り
フォーマットを整備することから始めました。

Q営業 ここからどう話題を広げる?

私『こんにちわ。○○電気屋です。』
お客様『は~い。どうも。』
私『家電製品で必要なものとかありませんか?』
お客様『う~ん、今のところないかなぁ。』
私『火災報知器の設置をみなさんに勧めてまわってるんですけどいかがですか?』
お客様『今はまずいいかな。』
私『わかりました。必要になったらお知らせ下さい。』

営業をしていますが、こんな感じで会話が続きません。日常会話、もしくは別の話題・・・少しでもお客様とお話したいのですが、これ以上の会話がなかなかできません。どこでどう切り返せばいいのか分からず悩んでいます。経験者の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんが、他社の営業員に『家電製品で必要なものとかありませんか?』と聞かれた場合、どう答えますか?
恐らくすぐに出ないと思います。

例えば今なら。テレビなど省エネ家電というものを購入した方にはエコポイントを還元する制度をご存知ですか?
と、分かりやすく説明する。
そして、
日立の省エネ冷蔵庫は凄いですよ。消費電力は・・・で1ヶ月の電気代は700円です。お宅の冷蔵庫は何年経っていますか?」
10年ですか。省エネ家電はお得です。10年前のモデルなら1年で5000円も電気代が節約できます・・・・・

こんな感じが考えられます。

Q私は普通の会社で営業をしています。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、

私は普通の会社で営業をしています。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、営業車の中で何をしてますか? 私は比較的移動時間が会社まで片道約1時間と長いので暇を持て余してしまいます。皆さんは如何でしょうか??

Aベストアンサー

女性の営業です。
私は営業車の中ではメモの整理、メイク直し、電話連絡などです。
どうにもならない動かしようの無い時間はネカフェで得意先などにメールを送信したりします。
そのほうが帰社してからより仕事も減らせるし、先方にも早く送ることが出来るからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報