営業の話題について
たちかけせし衣食住 という言葉があるのですが
たちかけせし の意味を教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その前に「木戸に」と付くこともありますね。

既にご理解頂いているように、営業などで何か話題を切り出さなくてはならないときの、ネタを思い付くための呪文(?)です。
キ:気候の話、天気の話
ド:道楽、趣味の話
ニ:ニュース
タ:旅
チ:知人についての話
カ:家事
ケ:健康の話、病気の話
セ:セックスの話、異性の話
シ:仕事
衣食住:そのまま

参考文献:國分康孝「結婚の心理」、三笠書房、1980
    • 0
この回答へのお礼

そうです、
これです!
ありがとうございます。
本当に助かりました。

いろいろネットで調べてみたのですが
掲載しているページがなくて・・・

今後ともよろしくお願いいたします

辞書を引いてみました。

たちかけ 【《太刀》懸け】
太刀を懸けること。また、そのための台。

せ・し 【狭し】
(形ク)せまい。窮屈だ。多く「ところせし(所狭)」の形で用いる。

ということは、
「たちかけ」ぐらい「狭い」ところでの衣食住
って事なんですかね?
    • 0