はじめまして。
車関係は全くの無知ですので教えて下さい。
宜しく御願い致しますm(__)m
1年程前に新車を購入し純正のDVDナビをつけました。
初めから現在位置がづれてたり案内が無かったりと??だったのですがナビはこんのものか諦めてました。
半年点検の時にナビのやり方を聞いたところ、ナビ自体
壊れていたという事が判明し、まるまる新しいのに取り替えて頂きました。
その後はナビのおかげでどこでも行けるようになり
ここ半年は順調だったのですが・・・・
先日ナビを設定して走ったところまた機能しなくなって
しまいました。
ここ最近ずっと車のどこからかキーーーーンと頭の痛くなるような小さな音がしていたのですが、今回DVDROMを取り外したところその音が止まりました。
前置きが長くなってしまいましたが・・・お聞きしたいのは、DVD-ROMというのはすぐダメ(壊れる)になってしまうものなのでしょうか?入れっぱなしなので落っことしたりキズを付けたような事もありません。始めのはもともと壊れていた物を付けられ、今回も半年たたないうちに故障・・・購入する時は最新商品ですよ!とか言いつつその後すぐ新しいタッチパネルのがでていたし・・・もしかして在庫処分のおかしなナビを取りるけられてるのか?と思ってしまいます。。それから純正ナビというのはどれ位の間隔で新しいのがでるのでしょうか?新型純正ナビ・・という説明(去年の暮れ時点で)で購入したものの説明書を見ると1999年~2000年の情報です・・・と記載してあるのです。やはり在庫処分品を売られたのかな??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 純正品だから壊れやすいということはないと思いますよ。

なにぶん精密機械ですから、当りはずれがあるのでしょう、パソコンのように。
 情報が古いのは地図のことですか? 地図は発売した時点で2年位前の情報なので、それで普通でしょう。
 しかしながら、純正品は多少機種が古い場合が多いようです。(自動車メーカーがマージンを取るため?)
 どちらにしても、今回は運が悪かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆販売した時点で2年位前の情報が普通という事で安心しました。やはり今回はハズレを引いてしまったようですね・・・。3年間は保障がついているので明日にでも直しに行ってきます。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2003/10/13 02:04

自分は社外品(後付)のDVDナビを四年程、使って


います。
釣りが好きなんで、かなりの悪路も走りますが壊れ
ませんよ。

と、言うより今の日本の工業製品はご存知の通り、
世界でもトップクラスの性能と信頼性があります。
純正だから、壊れやすいと言うことはまず、ありえ
ません。
今回のことは運が無かったと思うべきでしょう。

ただ、ラッキーだった事は「純正」だったことです。
自分のように後付だと車体側に問題があって、その
影響でナビが壊れても保障外ということになります。
しかし、純正は車をトータルで保障しているので事
故や故意に壊したもの以外は全て保障の対象です。

今回の件に関してはディーラーに強くクレームとして
原因の追究とナビの保障を申し入れるべきでしょう。
ずるい営業マンだとのらりくらりと話を誤魔化しま
すが、その時は本社の「お客様相談係」です。
いづれにしろ、黙っていれば泣き寝入りになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆やはり今回は運が悪かったようですね。4年使っても壊れないなんて羨ましいです。。明日にでも早速ディーラーに行ってこようと思います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/13 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ポータブルナビ」って便利ですか?

私はあまり詳しくないんですが、「ポータブルナビ」という持ち運びの出来る
カーナビがあるそうです。
で、思ったんですけど、持ち運びが出来るってことは、例えば電車での旅行でも
持って行けば、走行中の電車内で使えるって事ですよね。
もし出来れば、便利というか面白いと思います。

私はドライブしながら、時々地図を見て現在地を確認する作業を
こよなく好むちょっとした変わり者なもんで、ドライブ以外の場で
どこでもポータブルナビが使えたらすごく楽しい気がします。

また、ポータブルナビの利点って他に何がありますか?

なんでも良いのでいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナビは、ソニーの自動ルート検索がなかった製品の頃からポータブルのみ使い続けているものです。その頃のポータブルとは電池が別売か存在しなくて、他所の車にもシガーライターソケットで持ち運べるものを指してそう呼んでいましたね。
メリットあげます。

・設置が自己責任なので、いろいろな遊びが出来る。
電気回路にある程度の知識があればですが、
走行中にナビ操作やテレビを見る(もちろんドライバーである私はやりませんが、妻が走行中にナビ操作が出来ないというのはなんとも非合理です、これは運転を変わっても同じこと)設定が簡単に出来ます。
端子が付いていれば、純正でなくてもリアビューモニターもつけられる。これもすこし電気知識は要りますが、バックギア連動ではなくてスイッチ起動にしてあります。前進中も後ろが見れて、後方警戒にはもってこいです。

・車を買い換えたからといってナビを買い換える必要はない
まだ動くならもったいないし、自分で設置するのだから設置しなおすだけのことです。純正品は高いうえに買い直しでしょう? 純正でなくても、取り外しと再取り付けに手数料がかかってしまう。
それに大事なデータだって無くさずに済みますね。まぁ最近はメモリーカードに移せるものも多いですが。

・電源さえ用意できれば、人の車でも家の中でもつかえる。
人の車に乗っていく時、ナビのない車ならもっていくと喜ばれます。それで、何人か友人がナビ購入しちゃいましたよ。
家でコースを事前設定などもポータブルならでは。
ただ案外やらないのが、家族の中のナビ共用です。もちろん移設できるから一台あれば家族旅行に十分なのですが、頻繁に必要だと面倒くさい。ついついもう一台、しまいには一台ごとにほしくなります。そうなるとポータブル意味ナシ。

実は電池式のものは持ったことがないので、車と家の中以外で使用したことがありません。ですから持ち歩き出来る点については論評は控えますね。

ナビは、ソニーの自動ルート検索がなかった製品の頃からポータブルのみ使い続けているものです。その頃のポータブルとは電池が別売か存在しなくて、他所の車にもシガーライターソケットで持ち運べるものを指してそう呼んでいましたね。
メリットあげます。

・設置が自己責任なので、いろいろな遊びが出来る。
電気回路にある程度の知識があればですが、
走行中にナビ操作やテレビを見る(もちろんドライバーである私はやりませんが、妻が走行中にナビ操作が出来ないというのはなんとも非合理です、これは運転...続きを読む

Qトヨタ純正ナビを「DVDナビ」から「HDDナビ」に本体を交換したい

教えてください。
現在、トヨタの純正DVDナビ「NMDN-W59」2001年製?を使っているのですが、
タッチパネルでもないし古くもなってたので、トヨタ純正HDDナビに変更しようかと思っています。

候補としましては、トヨタ純正HDD/地デジ対応ナビ「NHZN-W57」2007年製~2008年製です。

これは単純に、NAVI本体(コンソールの部分)のみを変更すれば動作できますでしょうか?
それとも、GPSアンテナや内部の配線類までを交換するようになってしまうのでしょうか??
実際、カプラーなどが違ってしまっていれば、全交換ですよね。

もちろん、現在のアナログTVアンテナから地デジ用アンテナには
変更しなくてはならないのは承知しています。

技術業様や、同作業に詳しい方からの、的確なるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確か、トヨタ純正ナビは、富士通,アイシン、デンソーなど複数のメーカーの物があったと記憶しています。
違うメーカ間だとポン付け出来る可能性は極端に低くなると思います。
ディーラに聞くのが一番かと思います。

Qナビのようなサイト

お世話になります。

みなさんは車にナビを搭載してますか?
私は車にナビがないので、たまに行ったことがない場所に行くときに(旅行など)地図を片手に行くのですが、パソコンのサイトで出発地と目的地の住所とかを入力するとルートが示された地図がでてくる、ナビの役割をするようなサイトはないのでしょうか?

電車はたくさんあるのに車のものはみつけられません。
ご存知の方がいましたら教えていただけませんか??

Aベストアンサー

グーグル(http://www.google.co.jp/)で
ドライブ 地図
で検索するとリンク集が幾つかでてきますよ。
お探しのものは「ルート検索」と呼ばれていて、簡単なユーザー登録が必要なところもしなくても手軽にできるところもあるようです。
http://autobahn.vis.ne.jp/drive1.htm#bm2

参考URL:http://autobahn.vis.ne.jp/drive1.htm#bm2

Q純正ナビor社外ナビか・・・・

今度新車でクラウン アスリートを購入予定です。

そこで、純正HDDナビを取り付ける予定なのですが40万円超します。

後付けナビの方が良いか検討中です。どちらが良いと思いますか?
※この車は乗りつぶす予定です。

それと、後付けナビでお薦めのものがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

>お薦めのメーカーの更にお薦めな機種も教えて頂ける>と助かります☆予算は純正より安ければ良いです!

ナビに対して、何を求めるかってことで変わってくるでしょう。

ナビの道案内だけに特化したものがよければ
カロッツェリアの楽ナビが予算も手ごろで、性能も高く良いでしょう。

オーディオ面でも比べると
各社のハイエンドのナビが良いです。
このあたりは個人的な趣味とか使い勝手とかでの感覚になってきますが。

個人的にはカロッツェリアの下記URLのものがお勧めです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/index.html

パソコンと連携させ、AVIなどの動画のファイルをカーナビに転送させ、カーナビで再生させる機能や

今流行の、ダウンロード式の音楽購入サービスに対応していたり
http://www.anymusic.jp/product/index.html

2世代前の機種ですが、ブレインユニットと言うものを上手く活用すると
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26725.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/21858.html
さまざまな便利な機能を使うことができます。

車の中の使い勝手だけではなく、それ以外の場所での使い勝手が高いのでお勧めできます。
また、このナビならば下記記事のようなことも行えます。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=142319&lindID=4
(細かいことだけどこの機能がかなりありがたかったりします)

あと、その車を乗り潰す予定ならば選択するナビはワンセグか、地デジチューナ内臓のナビか、地デジチューナをオプションとして選択できるものを選んだほうが良いです。
2011年にアナログ放送が見れなくなるので、対応していないナビの場合は別途チューナを購入するか
買い替える必要が出てくるために

量販店や、ディーラでもこの辺りのことをしっかりと説明してくれる人は少ないので覚えておいた方が良いでしょう。

>それと、純正のようなフィット感のあるナビを探しているのですが、当てはまるものご存じですか?

このあたりは、純正に勝てるナビはないと思います。
手間とお金をかけて、ナビを取り付けるところのパネルを自分で作れば
どんなナビでもしっくり来るようになってくるとは思います。

>今、アスリートは交渉中なのですが、社外でナビを購入した場合、その営業所に持ち込めば、
>取り付けてもらえますか?また、ナビ購入先に付けてもらった方が良いのでしょうか?
>工賃は幾らくらいでしょうか?
>ディーラーは工賃まけてくれなさそうですよね。。。
>※ちなみにそういう事したらディーラーは嫌な顔しますか?

持ち込めば取り付けてもらえます。
作業工賃は時間当たりいくらと言う単価が決まっているので、それに沿った料金だけで住むでしょう。
(ただ、2万円くらいは覚悟していた方が良い)

しかし持ち込んだナビを取り付ける場合は上乗せ料金ををとられるケースもあります。
このあたりは、しっかりと聞いておいたほうが良いですよ。

ディーラオプションのナビも、ディーラで取り付けられるけれど
こっちの場合は工賃をサービスしてもらったりすることはできます。
このあたりは、車両の値引き交渉を殆ど行わずに
オプションの方で値引き額を高くして、トータルの金額を安くするって方に話を持っていった方がやりやすいかも。

余談ですが、私は3シーズン前の話ですが(NHDP-W54ってカロッツェリアのOEM)のナビを
取り付け料金サービスにしてもらって、販売価格より8万近く値引きしてもらったって経験があります。
(実際には10万近く値引きしてもらったということに)

新車を購入するということで、オプション面でもある程度サービスしてもらえるように交渉してみると良いかもしれません。

>お薦めのメーカーの更にお薦めな機種も教えて頂ける>と助かります☆予算は純正より安ければ良いです!

ナビに対して、何を求めるかってことで変わってくるでしょう。

ナビの道案内だけに特化したものがよければ
カロッツェリアの楽ナビが予算も手ごろで、性能も高く良いでしょう。

オーディオ面でも比べると
各社のハイエンドのナビが良いです。
このあたりは個人的な趣味とか使い勝手とかでの感覚になってきますが。

個人的にはカロッツェリアの下記URLのものがお勧めです。
http://pioneer.jp/c...続きを読む

Qポータブルナビを買いたいのですがどれが良いのか?

ポータブルナビを買いたいと思っていますがどれを選んだら良いのか皆様の意見を参考にしたいです。
車を現地まで行って買って帰るときなど行くときはバスや電車で行く、帰りは車に乗って帰る時に使いたいのです。だから、テレビなどはどうでも良いです。結構ポータブルといってもGPSアンテナを取り付けたり、ナビ本体を固定するものがないと使えないような感じですよね。
シガーライターからの電源を取るのは仕方ないとして手軽に移動が出来てカバンに入れてもかさばらなくて、でも使い物になるナビなんてあるでしょうか。

Aベストアンサー

NV-U1
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200702/07-0227/

実売5万円以下です。ミニゴリラより、ちょっと安いか?
車には、吸盤で取り付けるので、面倒がありません。
360gくらいなので、持ち歩きも問題なしです。
最大約6時間連続使用可能なので、持ちは良い方です。

ポータブルナビというと、どうしてもPDAタイプを推奨することが多いですが、質問者の用途だと、自動車での使い勝手も気にされているので、こちらの方が良いかなと思いました。

私は自転車で移動するので、PSPにGPSと地図ソフトを付けて使ってます。

Q純正のナビ付だけど新しいナビが欲しいです

現在、リバティに乗っていて純正のナビがついています。が、地図も古くなってきて、機能的にもかなり昔のもので探索に時間もかかるので新しいものを買おうかと思っています。(新しく道ができすぎて正しく案内してくれないので…)

純正ナビ付の車でもポータブルナビやオンダッシュの取り付けは可能でしょうか?

また、お手頃5のお勧めナビがあれば教えてください。
(5~10万くらいで)余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

Aベストアンサー

純正のナビでも、DOPならいいのですが、MOP(メーカオプション)の場合取り外すと問題が出てくるナビがあります。
(一部のMOPナビは、取り外すことで速度表示ができなくなったりするものもあります)

純正といえさまざまな種類があるのでその部分は確認してください。

>余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

結構難しかったりするんですよね。
現在販売されているほとんどのポータブルナビは、GPSからの電波しか受信していないために自車位置がずれたりして正確な位置案内が期待できません。

カロッツェリアの楽ナビならば、大体10~15万程度で購入でき、さらに道案内の精度がかなり高いのでお勧めなのです

Q電車には距離測というのはついていないのですか?

電車には距離測というのはついていないのでしょうか?
よく自動車では買ってから現在に渡ってどれくらいの距離走ったのか
表示される機械があるのです。それからナビとかに設定すればうまく
距離は測れます。
電車ではどうなのですか?例えばある始発駅から途中この地点まで「・・・km」と表示されるような機械はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車で言うメータみたいなものはありません。
鉄道では「空転」しやすいため、つけても無駄だからです。

車でも、高速道路などにあるキロポストですが、鉄道にもあり、正式には「距離票」と呼ばれています。
この「距離票」は100mごとに設置される小さなものや、1kmごとに設置される大きなものがあります。
どのような形状かは実際に見てもらえばわかると思います。

なお、その車両の走行距離は、その車両がどういう工程で走行してきたかによって求められます。
例えばA・B・C3つの駅を走行する車両があったとします。
その車両はその日は、A-C間往復の後、Bまで走行したとします。
この場合、A-C間の距離の往復分とA-B間の距離を足せばその車両が1日で走行した距離が分かります。
これを毎日繰り返しているのです。
実際には特定の車両に偏らないように工夫されて、全車両がだいたい同じ距離走行するようになってます。

Qホンダ エアウェイブ 純正HDDナビから社外ナビ

先日、中古でホンダのエアウェイブを購入しました。(H18年2月登録車)
現在納車待ちの状態です。

こちらの車両には純正のHDDナビがついています。
(添付画像のようなナビです。CD・DVD・MD・CFカード使用可。バックモニタ付。モデル不明)

別に現行のマツダロードスターに乗っており、カーオーディオショップにて、
車両購入時についていたBOSEのCDプレーヤーを取り外し、社外のナビへの取り付けは可能でした。
工賃以外に、別途パネルなどのパーツは必要でしたが。

同じように、エアウェイブでこのナビを取り外し、社外のナビに変えることは可能なんでしょうか?
(カーオーディオショップに依頼予定です)

Aベストアンサー

ナビ周りのパネルを一般的2DINタイプのに変更すればピッタリ嵌まります

QiPhone4SとiPhone5、ナビ機能の違い

携帯の新規契約でiPhone4SとiPhone5のどちらにするか迷っています。

以前はiPhone4(Sのつかないただの4)を使っていました。
調べたところあまり変わらず使えるという意見が多かったのですが、5の方が速い!というのはどの程度のことなんだろう、と思ったので質問しました。

自分は、ナビ代わりにも使いたいと思っているのでスマホを選ぶのですが、確かに地図や位置情報の表示が4だと遅くて、移動中に少しでも速く情報が欲しいとき不便だった記憶があります。カーナビより遅い、田舎に行くと表示されないなど…
これが、5だと速いですか?
毎日のように車でも電車でも知らないところへ行く仕事になるので、ナビ機能、GPSの正確さ・速さは気になります。

それ以外に関しては4で充分でした。
ナビがあまり変わらないなら4Sにしようと思っています。
ナビを頻繁に使うiPhoneユーザーの方、ご感想をお聞かせ頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>GPSの検知速度と、位置精度は、結構良いですよ。
>これはiPhone4のことですか?

iPhone4です。Sなしのモデルです。


>>私自身iPhone4をナビに使っていましたが、ほとんどの場所で、十分の性能が出ていました。

>アプリ次第では4Sでも充分ということでしょうか。

4でも十分です。
と言うか、4以上でないとと言うのは、機能的にない物を除けば、あまり必要性を感じません。
この辺はアンドロイドと違う所なんでしょうね。

私の方は、ナビエリートと言う年間使用量がちょっと高い物を使用していますが、地図データを取り込んでいるので、通信が無くて使えないのは、渋滞情報などの交通情報だけで、ポータブルナビとくらべて、負けない性能を持っています。
操作性は、元々トヨタの純正ナビを作っているアイシンなので、悪くはありません。

ネットワークが使えている状態なら、裏でらじこを鳴らしながら、ナビを動かしてて、音の途切れや表示の遅れなどはありません。

新型新型、CPUCPUとアンドロイドは騒いでますけど、使用目的で役に立つ性能があればそれ以上の過剰性能なんてあってどうするの?と思いますけどね。

元々GPSは、10m程度の誤差が出る事は、設計して衛星を管理しているアメリカ合衆国が仕様としている所ですので、いつもぴったりが出るほうが何かおかしいと言う物なんですよ。
(GPS以外の要素を使ていると言う事になりますからね。)

一応、5の横長(ナビの場合横長画面での使用ですので。)にすると、操作ボタンなどが右端に逃げるような形になって居ます。(4の場合は上に小さくまとまります。)


私の場合5は海外版のSIMフリーなので、そちらにMVNOのSIMを入れて通信端末と、テザリングマシンに使っています。
4は、ナビ用(テザリングで通信機能も使う事もあり)そして、これからは、車のコンピューターをOBD2経由のブルートゥースでつないで、使う予定にしています。


>5の方が速い!というのはどの程度のことなんだろう、と思ったので質問しました。

アンドロイドのスマホは、ソフトの状況やメール、通話で画面が一時的に処理が間に合わなくなってフリーズすることがあるようですが、iPhone だと4でも、そういうは体験していないので、速度が足りないと言う事を感じ来る事は、私はないですけどね。

前のアンドロイドは電話が来ても、スライドが反応しなくなって、電話を着信できない!なんて笑い話が結構ありましたけど、iPhoneでそんなこと聞きませんでしたからね。

4から5に移ったのは、香港や中国などで使いたかったために、SIMフリー版が手に入るタイミングを待ってて(売り切れが続いていたので。)、タイミングがあったからと言う感じです。
それまでは、iPhone4と、モバイルルーター(これもSIMフリーの物ですけど。)とデータ専用のSIMを使っていました。
(2年間の契約が終わって、解約してからですけどね。)

>>GPSの検知速度と、位置精度は、結構良いですよ。
>これはiPhone4のことですか?

iPhone4です。Sなしのモデルです。


>>私自身iPhone4をナビに使っていましたが、ほとんどの場所で、十分の性能が出ていました。

>アプリ次第では4Sでも充分ということでしょうか。

4でも十分です。
と言うか、4以上でないとと言うのは、機能的にない物を除けば、あまり必要性を感じません。
この辺はアンドロイドと違う所なんでしょうね。

私の方は、ナビエリートと言う年間使用量がちょっと高い物を使用しています...続きを読む

QTOYOTA純正ナビ or Pioneer(carrozzeria)楽ナビ

カーナビ選びで下記2種のどちらの方が良いと思われますか? 車種はCOROLLA AXIOです。

 ① TOYOTA純正ナビ/ベーシックモデル
   https://toyota.jp/dop/navi/lineup/nszt-w64/

 ② Pioneer(carrozzeria)楽ナビ/AVIC-RZ99
   http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl99_avic-rw99_avic-rz99/

Aベストアンサー

正直最近のカーナビはナビゲーションとしての性能はほぼどのモデルを選んでも同じなので、あとはAV機能なり、テレマティクス機能なりで欲しいものがあればそれを選ぶ感じです。

傾向としては

・比較的ハイエンド・AV機能重視のカロッツェリア
・比較的堅実で扱いやすく、AV・大画面が魅力アルパイン
・新型UIが特色のケンウッド
・堅実なパナソニック
・その他イクリプス・クラリオンなんかはお好みで

という感じになると思いますが、逆に言えば基本的なナビ・AV機能(ラジオ・TV・CD・外部入力辺りか)程度で良い、というのなら、拘りがなければどれでも良いと思います。

それこそ、純正OPの方がフィッティングという点では絶対という安心感がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報