L/Cを最近扱うようになってきたんですが、
英語が難しくて(専門用語)、上司にいわれたとおり
に、書類を作ると言う流れ作業的なことになっています。
これでは、いかんと思うのですが、
辞書を引いてもしっくりくる訳が出来ません。
なにか、参考になるホームページや本などを
知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国際信用状統一規則


ーーーーーーーーー

最寄の商工会議所に行けば『国際信用状統一規則」の冊子を無料でくれます。  これを読むと実務の仕事にとても役に立ちます。 又、商工会議所には色んな貿易実務に関する本が揃えてあり常時閲覧させてくれます。

時間のある時に商工会議所、貿易協会、日本貿易振興会等に足を運ぶことをお奨めします。
    • good
    • 0

ある程度L/Cの知識をおもちで、言葉だけの問題であれば、貿易用語辞典。

もし、もしその言葉の持つ意味まで知りたいのであれば、貿易実務に関する書籍をおすすめします。貿易実務書の信用状の項目には、当然訳語も載っています。
    • good
    • 0

貿易用語辞典というのが大きい本屋に売っていますよ。

とても高いですが。あと簡単な流れを覚えるならマンガタイプの解説本も結構売っています。それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

QL/C買取書類について

会社で輸出決済でL/Cを利用しているのですが、
銀行へ買取依頼をする際、毎回毎回書類の不備を指摘されてしまいます。
入念に見直してもB/L上の文言が抜けていたり、細かい表現が違っていたりと、
最近「これではいけない!」と焦りを感じております。
買取依頼をする前に銀行の担当者にチェックをお願いするのですが、
毎回の間違いで、嫌味まで言われる始末です・・。

そこで質問なのですが、輸出L/C決済を良く利用されている方、
買取書類を揃える際に気をつけていること、間違いを防ぐ為に
工夫されている事などありますでしょうか??

根本的な原因であるLCに関する理解不足は認めており、
そこは今から勉強して克服していきたいと思っております。
それ以外で何かアドバイスを頂ければあればありがたいです。

Aベストアンサー

 実際に売買契約をされる方と2重チェックされては如何でしょうか?貿易と営業が完全分離されていてはしょうがないですが・・。
通常ではLC条項は売買契約に則り定められるわけですから、実際に契約を交わす方(営業と思う)と好く打ち合わせをし、LC内容、買い取り書類等、お互いで確認されては如何ですか?
 嫌みを言う銀行員もふざけた話しですね。 買い取り前の書類チェックは彼らの当たり前の仕事でしょう。  嫌みを言われようが、差し戻されようが、しつこく食い下がって決してアンペイドにならないよう頑張ってください。  

Q外字を登録したのですが…

外字エディタで外字を登録しました。
文章作成中に“がいじ”と入力してF5を押すとIMEバッドの外字が表示されますが、その内容は・・・と、中黒の羅列です。
試しに、登録したはずの句点をクリックすると登録した外字は、キチンと変換されます。
登録した外字をIMEバッドに表示するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

IMEパッドの「漢字1」「外字」などを指定するボックスの右側に書体(フォント)を変更できる項目がありますので、まずそこで外字が表示できる書体に変更してみてください。

なお、外字エディタで外字を作成する際に、「標準の外字」と「書体を意識した外字」が選べると思います。「標準の外字」にするとどの書体(フォント)でも外字を表示できます。「書体を意識した外字」にすると、外字を使う書体を一種類に決めてしまうので、ソフト上またはIMEパッド上で表示するときにその書体を指定しないと「・」になってしまいます。

IMEパッドに対しては、「登録」のような設定はありません。外字エディタで行うWindowsの外字設定(書体ごとまたは標準外字の設定)ができていて、かつ外字設定された書体で表示させないと、「・」になってしまいます。

Q源泉徴収額を引いている場合と引かない場合

源泉徴収額を引いている場合と引かない場合って何が違うのですか?
アルバイトでも単発と長期関係なく源泉徴収額が引かれているときと
引かれないときがあります。

また、これらの違いで確定申告の時に何か気を付ける事はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与支払者に扶養控除等申告書を出してる場合をAとします。
出してない場合をBとします。

A
甲欄適用といわれるものです。
扶養家族がいなくても、月支払額が88,000円までは源泉徴収税額がゼロです。
年末調整の対象になる給与です。

B
乙欄摘要といわれます。
支払額に対して最低でも3%の源泉徴収がされます。
原則的に年末調整の対象外の給与です(※)。

年収103円以上収入の人が対象になるわけではありません。月額表から算出します。
その際にAだと甲欄で見ます、Bだと乙欄で見ます。

年間103万円未満なら所得税が発生しませんので、年末調整か確定申告で還付がされますが、毎月支払をするさいに、年収103万円以上になるかならないかなど不明です。つまり年収103万円以上の人が対象になるという既述は誤りです。


原則には例外がつきものです。
一つの企業で扶養控除申告書を提出せずに乙欄摘要で給与支払を受けてた者が、年途中で扶養控除申告書を提出して甲欄適用となった場合には同じ企業で支払をした乙欄摘要の給与を合算して年末調整をすることができます(所得税法基本通達190-2)。
例外ですので、乙欄摘要だと年末調整対象外と覚えておいて確定申告をすると覚えておくほうが良いでしょう。

給与支払者に扶養控除等申告書を出してる場合をAとします。
出してない場合をBとします。

A
甲欄適用といわれるものです。
扶養家族がいなくても、月支払額が88,000円までは源泉徴収税額がゼロです。
年末調整の対象になる給与です。

B
乙欄摘要といわれます。
支払額に対して最低でも3%の源泉徴収がされます。
原則的に年末調整の対象外の給与です(※)。

年収103円以上収入の人が対象になるわけではありません。月額表から算出します。
その際にAだと甲欄で見ます、Bだと乙欄で見ます。

年間10...続きを読む

QIME2002に元々ある外字のIME2003への移行

外字エディタで新たに作った外字ではなく、古PCのIME2002の外字に元々登録されている「!!」と「!?」が、
何故かIME2003の外字には登録されていません。「!!」と「!?」を縦書文書で使う時、重宝していました。
新PCのIME2003の外字に移行するには、どうすれば、いいのでしょうか?
試しに古PC辞書ツールで「一覧の出力」して、新PC辞書ツールで「テキストファイルから登録」をしてみ
ましたが、縦書き文書で使用した場合、「!!」が「・」としか、表示されません。
また、「外字コピー屋さん」を使って、古PCから持ってきた外字を入れると、新PCに元からあった外字が
消えてしまうので、それは避けたいのです。新PCにある外字はそのままで、!!と!?だけを追加する事はで
きないのでしょうか?
とにかくIME2003に、IME2003に元々ある外字を消去することなく、「!!」と「!?」だけを、縦書き文書で使え
るように、追加したいんです。

Aベストアンサー

今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えることで使い分けています。
半角「N」を入力し、フォントをWingdingsに変えてみてください。これは欧文「N」が上書きされたわけではないので、フォントを標準に戻せば「N」になります。
ミュージカルなどのダブルキャストを連想してください。

お尋ねの件に関して言えば、「上書き」ではなく「競合」です。
どちらが優先的に表示され、使用できるかの問題は「まれに」起こるようです。
それは、MS明朝で文書を作成していてリンクさせてある外字を使おうとしてもNew Gulimが邪魔をしてハングルになってしまうというバグで、その場合は邪魔者をどかす必要があります。

では、なぜ「外字コピー屋さん」で外字環境をコピーすると「上書き」(実は入れ換え) される場合があるかというと、
「すべてのフォントにリンクする」システム外字は[EUDC.TTE]というファイルとして作成され、1システムに1つしか存在できません。
そのため他のPCからシステム外字 (ユーザーが「すべてのフォントにリンクする」外字として登録したもの。普通黙っているとこれになる) を移すには、現在あるEUDC.TTEの名前を変えて機能を停止させるか、別の場所に待避させるか、削除するかで、結果的に上書きのようになるわけです。
〔ただXPではシステム外字について、98の頃のようにコピーしたのを持って行って、Fontsフォルダに貼り付けるということではすまなくなっています。〕
したがって新PCにシステム外字を登録していなければ、「上書き」問題は起こりません。

前回「確認のためのぞいてみる」と書いたことは実行されたでしょうか?
されたのなら「未選択」のところがどうなっていたか知りたいのですが、想像で書くしかありません。
仮に[MS明朝_HGRMLSTA]となっていたとします。
(ライセンス取得でファイル名は変えているかも知れません。ちなみにFontsフォルダでMS明朝をダブルクリックすると(C)RICOH COMPANYとなっていますね)
* もしも「未選択」のままだったと言われると、推測に基づいて書いてきたことは崩れてしまいますが…。

旧PCから新PCに外字環境を丸ごとコピーすれば、前と同じになるはずです。
1) MS明朝では、フォント自体に文字の登録はないが、リンクさせてあるHGRMLSTAの外字[!!]「!?」が表示される。
* 旧PCで何もしないのに外字ファイルがリンクされていたとすれば、Microsoft Officeのインストールによる (バージョンにより差があり得る) ものと推測されます。
2) New Gulimでは、フォントに元々備わっているハングルが表示される。
3) 行書体では、フォント自体に文字の登録がなく、外字ファイルのリンクもないので、「・」となる。
* 3の場合、もしシステム外字が存在すれば、その外字が表示されます。
1、2の場合、システム外字は出番がありません (一般より個別が優先)。

くどいようですが、フォント、外字ファイルのインストール、リンクの問題です。
MS IME は、登録されている文字を呼び出して入力するための道具であり、どんな字を登録するかにはノータッチです。
〔私はMS IME 2002ですが、一太郎しか入れていないため、RICOHのValue Fontパッケージを別途購入し、MS明朝にはHGRMLSTA.TTEをリンクさせた結果、[!!][!?]が表示されますが、MSP明朝にはわざとリンクさせていないので「・」になります。〕

今自宅のためMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1 です。
明日なら2003が確認できます。

第一水準・第二水準であれ、外字領域であれ、フォントやファイルが別々に存在する以上、上書きされることはありません。
自分で作成するフォント(ソフトが必要)や外字は文字の追加も削除も上書きもできますが、既成のフォントや外字ファイルに手を加えることは不可能であり、「上書き」はしたくてもできません。

たとえば欧文のシンボルフォントは通常の欧文のコードに記号を割り当て、フォントを切り替えること...続きを読む

Q株・株式会社のことがまだしっくりきません。(3~5)

3、
2のY社がベンチャー企業で、画期的な新商品を開発したとします。工場を作ってもっと大量生産するために資金が必要です。(すぐには工場を作らず利益を蓄えるとか、他の方針もありますが、すぐに事業を拡大したいとします。その場合、銀行から借りることもできますが、)Y社がここで株式公開をすることはできますか、もしくは株式公開をする意味はありますか?資本金1000万円の会社であれば額面50円の株券を
20万枚発行する(こともできる?)わけですか?この場合X社長は経営権を保つためには51%は自分で持っていないといけないわけですよね。そうすると、最大で残り49%の490万円分を売ることになるので、資本金が1000万+490万=1490万円になるのでしょうか?でも、これだとY社はそんなにすぐには事業を拡大できませんよね。1000万円の資金が1490万円になっただけですから。

自分でどこかが間違っているような気がするのですが、どこが間違っているのでしょう?

4、
自営業というのは株式会社や有限会社の社長のことをいうのでしょうか。サントリーの社長は自営業ですか?

5、
独立してラーメン屋を始めたとします。お店を始めるためには、株式会社か有限会社である必要はないわけですよね。では、そのラーメン屋は何に分類されるのでしょう?

つまり、そのへんにある小さなお店は(有限・株式)会社なんでしょうか?

3、
2のY社がベンチャー企業で、画期的な新商品を開発したとします。工場を作ってもっと大量生産するために資金が必要です。(すぐには工場を作らず利益を蓄えるとか、他の方針もありますが、すぐに事業を拡大したいとします。その場合、銀行から借りることもできますが、)Y社がここで株式公開をすることはできますか、もしくは株式公開をする意味はありますか?資本金1000万円の会社であれば額面50円の株券を
20万枚発行する(こともできる?)わけですか?この場合X社長は経営権を保つためには51...続きを読む

Aベストアンサー


銀行からの借金によらないとするなら、株式公開の意味はあります。
心やすい新出資者がいれば第三者割り当て増資という手法もありますが、広く募ることに意義を見いだすということもあり。
株式公開については、細々した決めもあるので証券会社等をアドバイザーにした方がいいですね。
1000万円で20万株というのは今の会社規模での株数ですよ。事業拡大ならば新株発行して増資しなくちゃいけないでしょ。51%を現体制側で維持するなら960万円程度増資して総資本1960万円の約51%の1000万円を確保。960万円の新資本金分使える勘定になります。

自営業は会社化してないとか完全なオーナー企業を指す場合がほとんど。サントリーも大昔は自営業ですが。

個人商店
有限会社や株式会社にしてるところもあります。色々です。

Q外字が全て「・」になりました。

 私の知人の問題なんですが、質問いたします。
 OSはWindowsXP Proで、最近PCを変えたので、前のPCに入っていた外字を新しいPCにコピーをしたそうです。
 コピーをしたときには、外字エディタでもちゃんと表示されていたのですが、新たに外字を作成し保存したところ、作成したばかりの外字も含め全ての外字の表示が「・」になってしまいました。
 コード一覧では「・」になっているのですが、その「・」をクリックして表示させてみると、作成した外字が表示されるので消えてしまったわけではなさそうですが、Wordで文書を表示させても印刷しても「・」のままです。
 とても困っているのですが、私はMacユーザーなので詳しいことがわかりません。
 どなたか外字に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作った外字のフォントと、新しいPCのフォントは同じですか?
違うと・になってしまいますが・・・。

Q株・株式会社のことがまだしっくりきません。(1~2)

1、
よく資本金という言葉を耳にしますが、資本金とは元手のことですよね。

具体的にいえば、会社A(株式会社)の資本金が
1000万円であれば、A社の創立時に1000万円お金があり、それを使って事務所を借りたり人を雇ったりして経営していくわけですよね。

この場合、A社は(社長Bが一人で始めたとすると)、
資本金1000万円はB社長の個人的な資産でなければいけないのでしょうか?銀行から(全部または1部)借りても株式会社は作れるのでしょうか?

2、
1円で株式会社が作れるようになったみたいですが、何年かで資本金1000万円をクリアーしなくてはいけないんですよね。基本的には株式会社は1000万円の資本金がないとだめということだと思いますが、この1000万円のことを株式と呼ぶんですか?
もし、社長X一人が1000万円全部出していれば、それはX社長が100%の株式を所有している(=会社YはX社長のもの)、もし一人200万円ずつで5人で
1000万円を出しているんだったら、一人あたり
20%の経営権がある(経営方針は3人以上の賛成で決まる)ということでいいのでしょうか?

1、
よく資本金という言葉を耳にしますが、資本金とは元手のことですよね。

具体的にいえば、会社A(株式会社)の資本金が
1000万円であれば、A社の創立時に1000万円お金があり、それを使って事務所を借りたり人を雇ったりして経営していくわけですよね。

この場合、A社は(社長Bが一人で始めたとすると)、
資本金1000万円はB社長の個人的な資産でなければいけないのでしょうか?銀行から(全部または1部)借りても株式会社は作れるのでしょうか?

2、
1円で株式会社が作れるように...続きを読む

Aベストアンサー

Q1

  資本金の出資者と社長は同一で有る必要はありません。 (ほとんどの中小企業はそうですが)
 何人からかに出資してもらってBが社長になっている場合もあります。

Q2、この1000万円のことを株式と呼ぶんですか?
 A
  1000万円は資本金です。 株式は資本金を集めるためにその会社が発行した株券で、1株の額面は会社により変わります。(500円株券が多いです)
Q2、20%の経営権がある
 A
  株主総会においての決議権がある。 です。
株主総会を最高経営会議と考えればそうなんですが、現実は取締役会で経営に関する決議をおこないます。

Q外字エディタで 登録内容が「・」になってしまいます。

使用環境:Windows 2000 5.00.2195  Service Pack 3

外字エディタで文字を作成し 保存すると、登録してある外字が全て「・」になってしまいます。
(外字エディタ上では、登録してある箇所の・をクリックしOKボタンを押せば作成した内容は表示されます。)
登録した外字の語句と読みを結び付けるために、単語/用例登録をしたいが
IMEパッドの文字一覧で外字を選択しようにも、皆「・」になってしまっており、
クリックしても「・」しか入力できません。
また、以前に登録した外字が入力されたワークシート(外字部分)も「・」になってしまっています。

再起動すれば症状は治るのですが、できれば正常に動作してほしいです。
良い解決方法をご存知の方、どうか御教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文からは推察できませんでしたので、お聞きしたいのですが、「フォントのリンク」はされていらっしゃいますか?
1.外字エディタを起動する。
2.コードの選択画面を一度閉じ、ファイルのメニュー「フォントのリンク」から、「指定したフォントにリンクする」を選び、使いたいフォントにEUDC等の外字ファイルが関連付けられているかどうかを確認する。
3.2で関連付けられているフォントを選ぶと、自動的にそのウインドウは閉じるので、「編集」から「コードの選択」で、保存したい場所を選ぶ。
4.新規作成画面が出るので、外字を作成した後保存する。
と、順を追って進めていけば、きちんとなると思うのですが・・・。
もしこれが原因でないとすると、ワード等でその外字を使う際、別なフォントで利用されていませんか?(例えば、フォントのリンクは「MSゴシック」だが、文書作成時は「MS明朝」を使っているなど)
全然的外れな回答をしていたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

Q株・株式会社のことがまだしっくりきません。(6)

質問がいくつかあるので番号をつけていきます。
ひとつだけでもいいので教えてください。

6、
ビルゲイツとか億万長者になった人たちは、自分の会社の株を持っていて、その株価が値上がったから儲かったと思っているんですが、違いますか?

たとえば、$1の株を1万株発行したとします。ビルゲイツはそのうち70%は自分で保有して、残りの30%を公開したとします。マイクロソフトには3千ドルが外から、7千ドルがビルゲイツから、合計
1万ドル入ります。会社へ入るお金はこれでおしまいです。

今のマイクロソフトの株価が1万ドルだとします。
ビルゲイツは7千株持っているので、自社株で7千万ドル持っていることになります。

株式公開した時点から計算してビルゲイツは
6999万3千ドル儲かったことになります。
ここで、1千株売れば、1千万ドルの現金も手に入ります。

こうやって、ビルゲイツは億万長者になったと思うんですが、間違っていますか?

Aベストアンサー

配当利息だけでもかなりあります。
役員報酬
株式譲渡益

まあ、実際は事業で儲けた利益と思ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報