『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今、週刊少年ジャンプでアイシールド21という漫画が連載されていますが(とてもスキです^^)、アメフトに於いて、「21番」という番号には特別な意味合いがあるのですか?

というのは先日テレビでちらっと見た、木村拓哉さんがアメフトをしているCMで、木村さんが21番をつけていたのです。

特別なポジションの番号だから21番が選ばれたのか?
まさかアイシールド21から選んだ?

等々、気になってしまいました。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカンフットボールは


大体ポジションで背番号が決まっているようです
QBは1~19
ランニングバックは20~49
オフェンスラインが60~79
タイトエンドが80~89
3兄弟にのつけている50番台はディフェンスの選手がよくつけていますラインバッカーとか
でも大体ですからね
21番は誰か有名な選手がいたんでしょうか?
だいたい、どこのチームもエースRBは21をつけていますねぇ
答えになってなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お詳しいですね!

アメフトはだいたい分けられているんですね。野球は番号に規則はなさそうですが。
ヒル魔の1番は、彼の性格にも異様にスリムな長身にもぴったり!と思っていたのですが、クォーターバックのポジション的にも、現状に即しているんですね。
すごいな~。

>21番は誰か有名な選手がいたんでしょうか?
>だいたい、どこのチームもエースRBは21をつけていますねぇ
>答えになってなくてすいません

とんでもないです、すっごくいい回答ありがとうございます。
とても参考になりました(^^)!!

お礼日時:2003/10/12 16:57

#1でも書きましたが


NFLではRBのエース格が「21」をつけているケースがあります
まぁ、野球でいうエースナンバー「18」みたいなものかなぁなんて思ってます
それからあのCMですが
失礼を承知で言わせてもらいますと
(ごめんなさい)
ちょうどビデオに入っていたんで何回もみなおしてみたんですが
キムタク、どう観てもRBにしか見えません
「第2クォーターのオレ」では
見事なステップを踏んで「50ヤード」独走しています
あんなステップを踏めるQBは
たぶんマイケル・ビックくらいでしょう(笑)
「第4クオーター」でもつぶされていますが
あれはQBサックには見えません
なので、別に違和感はかんじませんでしたが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます(^^)
ビデオで繰り返し確認してくださったとのことで、ありがとうございます。
なるほど、よく見ると木村さんはランニングバックで、それに見合ったナンバをつけているというわけですね~。

ほんとにためになりました。ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2003/10/16 08:48

#2です。


そういえば、木村さんは日本代表選手にも選ばれるほど有名なアメフト選手・木村俊作(LB・ラインバッカー)さんのお兄さんですよね。俊作さんが51番だから、21番?関係ないか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも再度、ありがとうございます(^^)
そういえば、弟さんアメフト選手でしたね(お詳しい!)。
弟さんがあのCMを見たら、「ありえね~」って感じなのでしょうか。役作りとか、兄弟間で話したりはしなかったんでしょうかねぇ。

お礼日時:2003/10/13 16:03

あのCMは妙ですよね。


CMでは木村さんはQB(クウォーターバック)をしているように見えますが、#1さんの回答にもあるように、21番は大抵RB(ランニングバック)か、CB(コーナバック)です。現在のアメフト選手の21番で超花形といわれる選手もいません。謎が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
あのCMは妙なんですね。21番の有名な選手もいないんですかー。
じゃあ、アイシールド21から選んだんだったりして(笑)。そんなわけないか。

アイシールド21の作者さん(原作者さん・作画者さん)はしばしば「タイトルの21は何て読むんですか?とよく訊かれますが、にじゅういちです」とか「なんて略したらいいんですか?とよく訊かれますが、とくに略し方はないです」とか、読まれ方で苦労しておられるようなんですよね。にもかかわらず21を選んだということは、何かワケが??と思っちゃいますね(^^)

お礼日時:2003/10/13 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメフトは何故背番号が決まっているんですか?

50~79番がボールを触れない番号なのはわかるんですが

1 - 9  クォーターバック、キッカー、パンター
10 - 19  クォーターバック、キッカー、パンター、ワイドレシーバー
20 - 49  ランニングバック、タイトエンド(80-89が埋まっている場合)
50 - 59  オフェンシブライン(センター)
60 - 79  オフェンシブライン(タックル、ガード、および50-59が埋まっている場合のセンター)
80 - 89  ワイドレシーバー、タイトエンド

↑ここまで細かくわけなくてもよくないですか

wikipediaによると

背番号は選手の登録上のポジションを基準に決められる。したがって、つけている背番号にかかわら
ず、選手はすべてのポジションでプレイすることができる。

とあるんですがつまり50~79番以外なら何番がどこのポジションでも良いってことですよね?
何のためにここまで細かく分けているんでしょうか

Aベストアンサー

50-79のプレーヤー(インテリアラインメン)でも、ダウン開始前にオフィシャルに申告した上でボールに触れるポジションについてプレーすることは可能です。ですから、厳密には絶対にボールに触れない背番号というのは存在しません。

どちらかといえば、観客にポジションがわかりやすいようにと言う目的が強いのだと思います。
起源としては、アメフトのオリジンであるラグビーユニオンやラグビーリーグでの、背番号が選手別ではなくポジション別に固定されていた名残とも言えます。
サッカーもかなり最近までポジション別でしたからね。Jリーグ開始当初はそうでしたし、いまでもアマチュアはそうです。

Q私は大学のアメフト部で通用するでしょうか?日本のアメフトはどのくらいレベルが高いのでしょうか?

私は来週卒業するアメリカの高校生ですが、2008シーズンで靭帯を損傷してしまいアメリカの大学でアメフトをするのを断念しました。
高校の最後の年を怪我で逃してしまってとても悔しいので、日本に留学しアメフトを続けたいと思います。

私は怪我をする前(17歳の時)はベンチプレス125kg、スクワット180kg、クリーン110kg、40ヤード走 4.7秒、体重は85kg、身長は177cm当たりでした。ポジションはDTでしたが、うちの学校(ワシントン州ベスト8)では一番上手いDLだったと思います。(その年のDLは前の年に比べて不作でしたので)。手術をして体重が7kgほど減った今でもスクワットとクリーン以外のリフトはほとんど変わっていません(スクワットは150kgぐらいはできるようになりました。)。

日本の大学のアメフト選手とはどれだけ上手いのでしょうか?早稲田や慶応などのウェブサイトを見ましたが上手そうな人は見当たりません。私は日本の大学のアメフトで通用するでしょうか?

あと留学生でも大学でスポーツができるのでしょうか?帰国子女として入学した場合奨学金などはもらえますか?

私は来週卒業するアメリカの高校生ですが、2008シーズンで靭帯を損傷してしまいアメリカの大学でアメフトをするのを断念しました。
高校の最後の年を怪我で逃してしまってとても悔しいので、日本に留学しアメフトを続けたいと思います。

私は怪我をする前(17歳の時)はベンチプレス125kg、スクワット180kg、クリーン110kg、40ヤード走 4.7秒、体重は85kg、身長は177cm当たりでした。ポジションはDTでしたが、うちの学校(ワシントン州ベスト8)では一番上手いDLだったと思います。(その年のDLは前の年...続きを読む

Aベストアンサー

Chezzy79 さん  Kamogawa27です。

>やっぱりアメリカと日本では根本的に違うんですね。

体格は明らかに違いますよね、
見た目はアメリカ大学のLBが日本ではOL,DLって感じですから

>早稲田や慶応などの一応「強豪」の学校ではどうなのでしょう?

私は関西しか生で見てないので特に慶応がどうかはなんともですが、
明らかに体格や選手の鍛えるスキルが学校として高いのは
関学、立命、京大、法政、早稲田 だと思うんですね、
他の大学は選手個々でモチベーションが違うように感じます、
それに早稲田はスポーツ推薦枠を相当拡大して全スポーツの選手スカウティングが激しいですね。

ご存知のようにスクリメージ戦は体格だけではなく 
スイムやらテクニックを有用に使えれば体格差も跳ね返せるし
USAのOL相手にオールスター選ばれるような活躍ができたなら
本当にプレイ的には問題ないですよ、
後は日本の学生のフットボールへの取り組みをどう感じるかですかね?

日本でプレイされるときは暴れまわってくださいね、
ワシントンのシアトルか?タコマか?わかりませんが
そこ出身と聞けばChezzy79さんだとわかりますから楽しみにしています。

参考に 97年に京都大学vsハーバード大(単独チーム戦は史上初)
京都35-42ハーバードだったんですが、
ハーバードのOLはほぼ練習のごとくRunブロックをコントロールし
確か300y以上?400yくらいRunが出たように思います、
これが日米のスクリメージの現実だと感じました。
(京都が35点も取れたのはアメリカに無いOFEにDEFが混乱したから。ウイッシュボーン体型からバックスをTEのように使い外側フラットゾーンへ投げるパスにOLBが全く対応できなかったせいです。)

Chezzy79 さん  Kamogawa27です。

>やっぱりアメリカと日本では根本的に違うんですね。

体格は明らかに違いますよね、
見た目はアメリカ大学のLBが日本ではOL,DLって感じですから

>早稲田や慶応などの一応「強豪」の学校ではどうなのでしょう?

私は関西しか生で見てないので特に慶応がどうかはなんともですが、
明らかに体格や選手の鍛えるスキルが学校として高いのは
関学、立命、京大、法政、早稲田 だと思うんですね、
他の大学は選手個々でモチベーションが違うように感じます、...続きを読む


人気Q&Aランキング