アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の7月に北海道を9泊10日、レンタカーで回ります。
教えていただいたり調べたりして以下の日程に決めました。
その道中やその場所などでおすすめの観光場所があったら教えていただけたらうれしいです。
また、こっちの方がうまく回れるなどありましたらアドバイスお願い致します。
とくに美瑛、富良野、 富良野→十勝岳温泉、十勝岳→釧路の道中にいい場所があったら。。。

私は2回目の北海道旅行(前回は友人宅を訪問したので札幌・小樽と少し富良野にいっただけです)、相方は初めてです。

1日目 旭川空港 16時ごろ着 レンタカー借りる 美瑛泊

2日目 美瑛観光→富良野へ 富良野泊

3日目 富良野→十勝へ 十勝岳温泉近くに泊

4日目 十勝岳温泉、 十勝観光? → 釧路市内泊

5日目 釧路湿原観光 ハイキング → 霧多布湿原・厚岸・根室・いけたら納沙布岬 風連湖近く泊
(この日はちょっと無理がありますでしょうか??)

6日目 中標津あたりをみて、野付半島→羅臼→知床ウトロ ウトロ泊

7日目 知床岬クルージング、午後知床5湖・カムイワッカ ウトロ泊

8日目 フレペの滝までトレッキング? オシンコシン 摩周湖泊

9日目 摩周湖、神の子池、屈斜路湖 温泉 砂湯 摩周湖泊

10日目 オンネトー 阿寒湖? 美幌峠を通って女満別空港16時半出発
 もし時間があれば網走監獄へ

もしいい場所やいい案、変えたほうがいいところありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2,3です。


#3の回答の訂正です。

3日目阿寒湖畔泊にして4日目を釧路湿原観光にしては?と提案しましたが、全体の行程を考えたら、それより下記の方がいいかな、と思いました。
というのも、10日目に予定してる弟子屈から阿寒へ向かう国道241号は別名阿寒横断道路といい、地図上では分かりませんが、ヘアピンカーブが続くきつい峠道です。片道40~50分くらいですが、ここを往復するのは疲れるし時間的にもったいないです。美幌峠を越えて女満別への道のりも特に見るところはありません。
なので、下記のような行程にしてはいかがでしょう。最終日、時間に余裕ができるのでサロマ湖なども行けると思います。カッコ内の距離は目安です(北の道ナビでの検索結果です)。

4日目 阿寒湖泊
5日目 阿寒横断道路経由で摩周湖、美幌峠、屈斜路湖、細岡展望台→釧路または湿原周辺泊(140km)
6日目 釧路湿原観光、厚岸、霧多布、根室、尾岱沼泊(180km)
7日目 中標津開陽台、野付半島、羅臼、ウトロ泊(190km)
8日目 知床クルージング、知床五湖 ウトロ泊
9日目 カムイワッカ、オシンコシンの滝、小清水原生花園、網走泊(80km)
10日目 網走、サロマ湖、女満別空港(110km)

知床クルージングは、天候がよくても風が強かったり波が高ければ運休します。特に知床岬航路は硫黄山航路に比べ運休しやすいので、9日を予備日としておくといいと思います。


ウトロ~網走方面の観光スポットをご紹介しておきます。

天に続く道(斜里)
http://www15.plala.or.jp/d-nice/view01.html

小清水リリーパーク
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/yuri/ind …

小清水原生花園
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/gensei/i …

流氷硝子館
http://tikitabi.com/tikipedia/spot/detail/S20101 …
道東では珍しい手作り硝子の工房です。蓄光のキーホルダーなど珍しい製品もありました。体験も可能、海が見えるカフェもあります。道の駅の近くなのでついでに立ち寄りやすいのもよいです。

能取岬
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki. …

サロマ湖展望台
http://pucchi.net/hokkaido/spot_okhotsk/saromako …

風花
http://www.abashiri-fuka.com/
網走天都山にあるケーキ屋さんです。プリンがすごく美味しくて訪れました。ケーキも美味しかったです。

朝日ヶ丘展望台
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …
ヒマワリはまだ早いかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご提案ありがとうございます!!

4日目に阿寒湖泊、考えてませんでした。 確かにそうすると無駄なく回ることができそうですね。
ただいくつか宿泊先をとっていて大幅な変更というのが難しいのですが、もう一度考え直してみますね!
ただ相方は広い道路よりも山道の運転がすきだそうなので、その道を選びそうですが、、、

富良野帯広間のスポットもいろいろとありがとうございます。
セグウェイ、とっても楽しそうです!! やりたいですが、お値段が高いので相方と要相談します 笑
またヨークシャーファーム、羊牧場の方がされてる民宿とレストランなんですね!
北海道にきたのだから羊を食べたいと思っていたのでお昼によれたら食べたいと思います。
相方は羊、とてもすきなので、これはとてもおいしそうですね~。

知床岬のクルーズ、欠航多いんですね。。 教えていただいたとおりウトロの初日にして翌日を予備日にしておきます

サロマ湖もいけるとかなり道東の湖を回れますね~。 ケーキ屋さんもすごくおいしそうなのでよりたいと思います。

道中のスポット、いろいろとありがとうございました。 北海道のガイドをみたのですが、るるぶだからかなかなか細かい部分はのっていなくて、、とても参考になります!

お礼日時:2011/06/01 15:41

#2です。



富良野~十勝のスポット

十勝千年の森
http://www.tmf.jp/
清水町にある広大な敷地にガーデンやレストランがある他、セグウェイのツアーや乗馬体験もできます。

ヨークシャーファーム
http://www.tmf.jp/
新得町にある羊牧場のファームレストランです。ここのレストランは美味しかったです。クラフト体験などもやっています。

清水円山展望台
http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=Sh …
清水町の展望台です。ぐるっと360度の眺望が見られます。

中札内美術村
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/
バターサンドで有名な六花亭が運営する美術村です。自然の中にショップやレストラン、美術館が点在してとてもいい所です。

紫竹ガーデン
http://www4.ocn.ne.jp/~shichiku/
花いっぱいの広いガーデンです。


富良野~帯広に対し、帯広~釧路間は見所がとても少ないルートです。
ハッピネスディリー
http://happiness-dairy.com/shop.html
池田町のスイーツ・ジェラートのお店です。美味しいです。

特に池田町を過ぎると豊頃のハルニレくらいで、あとは単調な景色が続きます。釧路市音別からようやく海や湿原らしい風景が出てくるので車窓はまあ楽しめます。でも観光スポットは白糠の道の駅恋問館くらいです。

そこで、3日目の宿が帯広の北にあるので、4日目は釧路へ向かわず上士幌経由で阿寒湖畔へ向かってはどうでしょう。途中ナイタイ高原や足寄の道の駅、オンネトーなどのスポットがあります。釧路へ向かうより距離にして50km前後長い程度です。
ナイタイ高原牧場
http://www.kamishihoro.info/spot/naitai
糠平湖 タウシュベツ川橋梁
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/
十勝しんむら牧場
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/c …

そうなると5日目なんですが、阿寒湖畔から釧路湿原の西側の国道240号を南下しながら湿原を観光、続いて湿原の東側の細岡展望台やハイキングなどをしていると根室まではちょっとキツイくなってしまいます。釧路湿原の観光次第となるのですが、どの辺りを見る予定でしたか?
    • good
    • 0

全体的にとても余裕がある行程なので、トレッキングやカヌーなどのアウトドア系の活動をするのにちょうどよいと思います。

最終日などは時間が余ると思うので色々行きたい所をピックアップしておくといいです。

まずは、ちょっと気になる点について列記します。

・富良野・美瑛ですが、7月の連休や週末にかかっている場合、大変込み合います。渋滞も起きますので、余裕を持ったスケジュールを組む必要があります。
富良野・美瑛渋滞マップ
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

・3日目十勝岳温泉というのは上富良野にあり、十勝地方ではありません。名前がまぎわらしいですよね(^^;)。十勝観光をする場合は、帯広の隣にある十勝川温泉が便利です。
十勝川温泉
http://www.tokachigawa.net/

・摩周湖泊とありますが、この場合は川湯温泉または屈斜路湖畔泊になります。なぜなら、摩周湖はいわば山頂に水が溜まったカルデラ湖で、周囲には第一展望台の売店以外全く建物がありません。なので摩周湖泊というのは無理なので、下山して麓の温泉などに宿泊することになります。
川湯温泉
http://www.masyuko.or.jp/pc/kawayu.html

・知床フレペの滝までは、トレッキングというまでのものではありません。徒歩15~20分くらいの草原を歩きます。フレペの滝は上から見るより、観光船で海から見たほうが迫力がありおすすめです。

・知床五湖は今年から利用ルールが変わり、1湖までの高架木道は自由に出入りできますが、それ以外は有料のガイドツアーでしか入ることができません(7月の場合)。ご注意ください。
知床五湖 散策ルール
http://www.goko.go.jp/rule.html
また、知床岬クルージングは10時くらいから午後1~2時くらいまでかかりますので、その後にもし知床五湖のツアーに行くとおそらくカムイワッカ湯の滝は遅くなると思うので、翌日にしたほうがいいと思います。湯の滝は昔は滝つぼに湯船がありましたが、現在は落石のため入浴はできません。
カムイワッカ湯の滝 注意事項
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/poin …カムイワッカ注意

・5日はハイキングの時間次第で可能だと思います。釧路~根室は霧多布湿原の琵琶瀬展望台や車石がある北太平洋シーサイドラインを走っても約3~4時間、納沙布岬一周1時間ほどです。ただ、海霧が発生しやすい時期です。霧が濃い時は何も見えませんので無理せず国道を走るのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
・やっぱり7月の富良野周辺は渋滞なのですね。 当初の予定通りで動物園なしで考えます。
・十勝岳と十勝川、私が間違えました(汗) 宿泊先は教えていただいた十勝川温泉の方の近くです。
イージーリビングテラスというところです。。
モール温泉につかるというのと、十勝は広いということですが、何かおすすめ場所ありましたら教えていただけたらうれしいです。

・フレペの滝は15分~20分でついてしまうのですね。 教えていただいてありがとうございます。
かわりにカムイワッカの滝を翌日にして地のはての温泉とかにいってみようかな。。。 

・納沙布岬1周しても1時間ほどなんですね。 夕日をどこでみるかとお天気しだいできめようと思います。
霧、多いシーズンのようですね。 シーサイドライン走れたらいいのですが、、、

細かいところまでありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/31 17:53

参考になればと思います。


私は以前一泊二日で 釧路→帯広(通過)→美瑛(観光)→富良野(観光)→旭川(宿泊) 二日目 旭川(動物園)→山道通って(所々寄り道)→釧路 観光しました。 感じた事は意外に目的地に早く到着するって事です。渋滞もなく、信号と信号の距離が長いすいかと思いました。なので 10日間もあれば まだまだ色々な所を回れると思います。もちろん 網走も行けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1泊2日でそれだけ回られたんですね!! それはすごい。。。
ということは2日目に旭川動物園にいったあとに美瑛散策、富良野とかでもいけるのでしょうか。。。
調べてみると動物園入場に並ぶとか富良野の渋滞がすごいとかを目にしたので、、
帰りの日は網走よりたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!