家の前に高さ3メートル以上あるシンボルツリーを植えたいと思います。仕事が忙しく、なかなかこまめに世話ができないと思うので苅込などの手間がかからず、常緑樹で誰にでも育てやすく、北側なので日陰でも育ちやすい…そんな植栽があったら教えて! たまに、水をやる程度でも元気に育ってくれる…そんな都合の良い木ってありませんか?わがまま過ぎるかしら…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



ご自宅は和風ですか?。洋風ですか?
洋風でしたら、ゴールドクレストが良く似合うと思います。室内で育てられるコニファー(針葉樹)で人気の種類です。原産地が、ヨーロッパですので、耐寒性は強いです。
直射日光下で育てても差し支えないですが、名前のようなやさしい色調は関節光下のほうが良く出ますので、むしろ、日陰のほうが良いです。ヒノキ科ですので、なかなか香りも良いです。紡錘形をしていますので、我が家では、クリスマスには、電球で飾り付けをしています。現在、5m程です。
和風でしたら、日本に昔からある、樫などはいかがでしょうか。あまり虫もつきませんし、つやつやとした葉は、なかなかきれいです。一度根づけば、水遣りの必要も無いほど丈夫です。秋には、どんぐりも出来ますよ。又、樫の仲間のマテバシイも、良いかも知れません。道路の中央分離帯などにも植えられていますので、丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、アドバイスを頂きましてありがとうございました。
ゴールドクレストは私も大好きな樹木のひとつです。以前、2回ほど40センチぐらいのゴールドクレストの鉢植えを買ったのですが、あっと言う間に枯れてしまいました。ショック… (;_;) 水のやり方が悪かったようです。
copeさんのお家のゴールドクレストは5メートルもあるなんて、クリスマスの飾り付けをしたら、最高に素敵でしょうね!
自信をなくしてちょっぴり心配なのですが、再度気を取り直して、ゴールドクレストを、チャレンジしてみようかしら…

お礼日時:2001/04/25 19:02

北側でも育って 手入れも簡単で3m以上と聞くと 私はやはり


クロガネモチが頭に浮かびます
結構強靭ですよ 赤い実がなって鳥も遊びに来るし、お勧めかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいませんでした。
クロガネモチですか!?
赤い実がなって鳥が遊びにくるなんて、なんだかワクワク楽しみになってきちゃいました!
初めて聞いた名前の木なので、一度図鑑で調べてみます!

お礼日時:2001/05/10 18:30

すみません cope です。


誤字がありました。

関節光下 → 間接光下。

お詫びして、訂正いたします。ごめんなさい。

あと補足ですが、北海道など雪深いところで成育するかどうかは、知識不足でよくわかりません。私の住む地方は、年数回雪は降りますが、積もって5cm前後。数日で溶けてなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に、訂正と補足をして頂いてありがとうございました。
関東に住んでいるので、雪が積もる事は少ないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/04/25 19:30

こんにちは。


わが家のシンボルツリーは「棒ガシ」です。
樫をまっすぐに3~4本まとめて仕立てたものです。北西の方向に植えてありますが、虫もめったにつかず(7年にアブラムシ1回のみ)水を少々切らしても大丈夫です。
ただ、どんぐりを2~3年してから大量に落とすようになったので、それが結構秋は大変なのです。ぽとっぽとっとしょっちゅう音はしますし、シーズンにはちりとり何倍分も拾って捨てねばなりません。それを怠るとその上で滑ってころんでしまいます(笑)鬼のようにやっきになって拾っても拾いきれずにいると、落ちたやつがあちこちで芽を出します。

私は元来”ズボラ”なので家を建てて、植栽を外溝工事の業者さんにお願いした時も、「とにかく、手のかからないものをお願いします!」といって木を植えていただきました。

方向は南になりますが、背の高いものでは「白木蓮」「花みずき」「銀木犀」「さるすべり」が植えてあります。全部が常緑ではありませんが、目立った病気もせず丈夫ですよ。刈り込みも不要なので、わが家は築7年ですが、1回植木屋さんに入ってもらっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
「棒ガシ」ですか… 丈夫そうなので、手間をかけられない私には、ぴったりかもわかりません。
どんぐりが落ちてくるなんて、おもしろい! 季節感が感じられるし、子供がどんぐり拾いをして遊べそう…。秋にはどんぐり拾いの戦いですね。

お礼日時:2001/04/25 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠し用の常緑樹庭木

園芸目的で3m級に伸びたコニファー2本を撤去したのですが、
あまりにスカスカもどうかと思い、ちょっとした目隠し目的の常緑樹の庭木を探しています。

手入れが無し・もしくはなるべく簡単で、葉が落ちにくく
最大でも1.5m〜2mくらいまでしか伸びないものが希望です。

またトピアリーのように横には広がらず、上にシュッと伸びるようなのがいいです。

当地は中部地方ですが、冬場の朝方の気温はたまに氷点下0〜3度くらいになる程度です。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われますが、西日は嫌います。
成長は遅いですが萌芽力があるので、刈り込みに耐えます。
植え付けは3~4月と9~10月
病害虫はカイガラムシ程度。

果樹だと、どうしても害虫がつきやすくなります。
果樹で比較的育て易いのはフェイジョア(常緑小高木・高さ5m以内 巾7m以内)

ヤマボウシと同じくらいの高さになるシマトネリコ(常緑・半常緑)、ホームセンターなどでよく見かけますし、見た目も和風洋風どちらにも合いそうですが、アメリカシロヒトリの被害が見られるようなので我が家には植えませんでした。
よく見かけるツバキやサザンカも目隠しに適していますが、チャドクガの幼虫の被害はあるようです。

これら以外だと、コニファー系くらいしか思い浮かびません。
シュッとするのはブルーヘブンですが、ビャクシン属なので近くにバラや梨園がある場合は植樹不可の地域もあります。
我が家にはブルーバード(ポールバードとも呼ばれます)を植えており、横幅は広めにとる必要がありますが、放任するからこその自然樹形がなかなか素敵だし、その幹回りの木陰の植栽も楽しめます。

ご参考まで。

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われま...続きを読む

Q半日陰で育つ常緑樹

こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。

庭の作り直しを行い、東側に1×2mほどの花壇を作りました。
そこに植える花木を探しています。

希望としては
・常緑樹
・半日陰で育つ
・葉は柔らかい雰囲気(山吹のような)のものを希望
・花はできるだけ長い期間咲いてくれると嬉しい

…です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
>葉は柔らかい雰囲気(山吹のような)のものを希望
 これだけが当てはまりませんが、椿や山茶花はそれ以外の条件を満たしています。花壇が大きくないようですので、コンパクトにまとまる木が良いと思いますが、両方共剪定が出来ますので高さや幅を自分の好みに仕立て上げることが出来ます。日陰でも日向でもどちらでも大丈夫で、常緑樹であまり葉っぱも落ちません。花は色々な種類がありますので、八重や一重などお好みを選ぶ事が出来ます。
 ただ毛虫(チャドクガ)が付きやすいというのが欠点なんです(^_^;)。でも1本なら1年目は無理ですが、ある程度大きくなったら花後に剪定して中の枝を空かしたりする事によってかなり被害を軽減させることが出来ます。どちらもありますが、私の印象としてはサザンカの方が被害にあいにくいです。
http://www.yasashi.info/tu_00001.htm
http://yasashi.info/sa_00014.htm
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html
 あと山吹のような感じという希望ですが、山吹は半日陰でよく育ちます。祖母の家も山の中なんですが、日陰の所でよく花が咲いています。落葉するという事を除けば条件に合うと思います。http://yasashi.info/ya_00001.htm
 同様にドウダンツツジなんか、葉っぱも柔らかな感じで、しかもう紅葉しますし、花も鈴のような可愛い花が咲きます。半日陰という事ですが、午前中日が当たって、午後から日陰になるようでしたらむしろ好ましい感じの状況になります。樹形は低木なのでコンパクトで花壇を圧倒しませんし、剪定しなくてもまとまりの良い形に仕上がります。病害虫も殆ど経験がありません。ただ落葉します(^_^;)。冬も枝が密生しているのでハゲ坊主っぽい感じではないんですが・・・。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
 南天はいかがですか?あれは結構大きくなります。我が家でも南天が数箇所植わっていますが、1つは2階から見て同じぐらいの目線になっています。花が地味なんですが、実がなります。葉っぱはお正月とかのお重に入れたりして活用できますし、いけばなや花瓶に入れる時でもシダの役割をしてくれたります。半日陰でもOKで、こんもりした形になりませんので、花壇を圧迫しないと思います。
http://www.yasashi.info/na_00005.htm
 どれも帯に短し襷に長しみたいな感じで申し訳ありませんm(__)m。どうしても常緑樹は「冬の寒さに耐えてやる!」という意気込みがありますので、ツヤツヤとした分厚い葉っぱが多いと思います。ミモザ(ギンヨウアカシア)なんかは割と葉っぱも柔らかい感じで、剪定ができますし(花後に剪定する事によって高さのコントロール可能です)、花も可愛いのですが、日当たりが3時間以上ないとちょっと厳しいかもしれません(私の家のミモザも午前中~2時ぐらいはあたって、あとは日陰です)。
 長文失礼しましたm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
>葉は柔らかい雰囲気(山吹のような)のものを希望
 これだけが当てはまりませんが、椿や山茶花はそれ以外の条件を満たしています。花壇が大きくないようですので、コンパクトにまとまる木が良いと思いますが、両方共剪定が出来ますので高さや幅を自分の好みに仕立て上げることが出来ます。日陰でも日向でもどちらでも大丈夫で、常緑樹であまり葉っぱも落ちません。花は色々な種類がありますので、八重や一重などお好みを選ぶ事が出来ます。
 ただ毛虫(チャド...続きを読む

Q手入れの楽な常緑樹の庭木って?

庭のフェンス近くの幅150センチ、奥行30センチほどのスペースに、常緑樹を数本植えたいと考えています。
初心者なのでどのような品種を選んだら良いか分からず困っています。
あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種であればと考えています。
自分でWebで調べたところ、シマトネリコ、コニファーというものがありました。他にどのような樹があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

myhome2007さん、こんにちは。
我が家に植わっている「庭木」は月桂樹と柚子です。
多少のことではびくともせず、虫もつきにくく乾燥に強いです。
背は、深さを制限する工夫で(鉢や板を入れる)、コントロールできるでしょう。

Q目隠し兼シンボルツリーになる常緑樹を教えて下さい。

この前質問させて頂いた木とはまた違うんですが、
家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。

下の方に葉っぱがなく上の方にボリュームがあるもので、
目隠しになるよう葉っぱがたくさん茂る木を探しています。

家が洋風なので、それに合うものがいいなと思うんですが、
何かおすすめなものを教えて頂けますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。
  これはどういう風に解釈したらいいのかな?。
 生涯最大樹高が3mになるものを植えたいのか、中高木になるもの
でも3mであれば良いということでしょうか?。
 いずれにしても門が道路に面していればいくら常緑樹といえども
結構落葉しますよ。 掃除が大変ですよ。
 あまり目隠し目隠しと考えずにここはすっきりと門を決めたほうが
将来共よろしいですよ。
 ご近所の家の門を良くご覧ください。
 木は大きくなればなるほど手がかかります。 さらに門に目隠しとしての木を植えてしまっては圧迫感がありすぎます。
 
 どうしても植えたいというのであれば「ソヨゴ」をでしょうか?。
http://www.souensha.com/tayori/green/0601soyogo/

Q目隠しになる常緑樹を探しています

庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。

・常緑樹で葉が赤くならないもの
・高さは大きくなっても1m50cm位まで
・害虫が付きにくく刈り込みに強い
・枝が垂れ下がらない

また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。
さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
↑よく見ると大木になっているものもあるんですが、コンパクトに仕立てる事ができるようです。毒があるというのがマイナスポイントかもしれませんが、クリスマスローズや水仙なども毒の成分を持っていて、私も育てていますが、要は食べなきゃ大丈夫だと思います。
>金木犀はちょっと香りが強いので苦手なんです
 やっぱり香りが強いですよね。沈丁花もそういえば花が咲いて常緑低木なんですが、枝が垂れ下がるというより全体の樹形がこんもりした感じになりますし、匂いもやっぱり強いです。全体像を探してみたんですが、こんな感じしかありませんでしたm(__)m。
http://yasashi.info/shi_00009.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/153.html
 今思い出したんですが、私の小学校では生垣にアベリアを植えていました。今調べたら半常緑性低木で性質はものすごく丈夫らしいです(小学校の植え込みや道路に植えられているので)。おまけに白い可愛い花が咲きます(強い匂いはしません)。ただ枝は垂れ下がります(^_^;)。垂れ下がるというか、ピロ~ンとのびる感じです。
http://www.yasashi.info/a_00042g.htm
http://www.hana300.com/averia.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/020.html
http://www.souensha.com/tayori/green/0607aberia/index.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000332/
↑出来るだけ全体像が分かるようにいっぱい貼ってみました(^_^;)。どれも質問者様の希望にはカチッと当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしていただければ嬉しいですm(__)m。

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.inf...続きを読む

Q日陰で条件が厳しい場所でもOKな常緑樹

自宅を新築するにあたり玄関脇に常緑樹を植えたいと思っています。
しかし条件が厳しく好みの樹木がみつけられていません。
以下のような条件でも合う樹木を教えてください。場所は東京です。

○北側で手前に電柱がありほとんど日が当たらない場所
(風は通ると思います)
○下に下水の配管があるので根が深くはらないもの
○高さがあまり大きくならないもの
○隣との境界に植えるので枝が広がりにくいもの
○家がクールモダンなので洋風のもの
○虫がつきにくく、手入れが簡単なもの
○できれば株立ちのもの

自分自身でも色々と調べて、シマトリネコ、ハイノキは素敵だなと思ったのですが、この条件で育つのか心配です。
本当はオリーブを植えたかったのですが、この条件では厳しいでしょうか?
ソヨゴ、アオキ、キンマサキも一応候補にいれています。
併せて、そのシンボルツリーの下から脇あたりの植栽スペースに植える植物も教えていただけると幸いです。今の所候補はローズマリーです。

Aベストアンサー

>シマトリネコ、ハイノキは素敵だなと思ったのですが、この条件で育つのか心配です。

ハイノキでいいんじゃないでしょうか。
自生している環境からみても、日陰には強いはずです。
オリーブは日陰はきついでしょうね。
シマトネリコは日陰でも大丈夫だと思いますが、けっこう大きくなります。

>ソヨゴ、アオキ、キンマサキも一応候補にいれています。

アオキは根締め、キンマサキは生垣に使われる、どちらかと言えば脇役的な存在の木ですので、シンボルツリーには向いていないように思えます。
ソヨゴはシンボルツリーに使えますが、葉っぱが少なく、幹や枝ぶりだけが目立つ感じになります。

Q庭木の名前を教えてください(画像あり)

これはなんという庭木でしょうか?
・ 常緑樹
・ いまのところ高さ2m(成長するとどのくらいになるかは不明)
・ 葉の1枚の大きさは長さ8-9cm、幅4-5cm
・ 萌芽力は強そう(何回も枝切りしたあとがあります)。
・ 葉や幹を傷つけると芳香が漂います。
・ ホンコンカポックに少し似ていますが、並べて見ると形状がかなり違います。
  傷つけたときの匂いもまったく異なります。

Aベストアンサー

「樒(シキミ)」に似ています。
ご存じと思いますが、仏前・墓前に供える物です。
http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/shikimi/shikimi.html
http://www.hana300.com/sikimi.html


全草有毒で、特に実の毒は強いのでお気をつけください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

Q日陰でも育つ植物

マンションの、玄関ポーチに緑(植物)
を置きたいのですがそこは、日が当たりません
日陰でも育つ植物知りませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

どんな感じの植物が良いのかわかりませんでしたので
とりあえずサイト送ります。

千両や万両はとてもかわいらしいので私は好きです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/image.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/manryo.html

Q庭木をさがしています

新築の我が家に1~2本大きめの木を植えたいと思っています。
2階の東側の窓から葉っぱが見えるようなのが良いのですが,どうやって探したらよいのかすら分からず...

夏に涼しい風を作ってもらいたいので,広葉樹が良いのですが(見た目も好き),
できればご近所に迷惑のあまりかからない常緑樹が良いのです。
以前テレビで,根本の部分から太さが5cmくらいの枝(幹?)が数本出ているタイプで,
冬でも葉が落ちないものだと紹介されていた木がありました。
こんな感じの木をご存知の方,または庭木を探すのに良いサイトや場所をご存知の方,教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうですか


参考URL:http://www.engei.net

Q日陰で元気に育つ花!

日陰でも元気に育つ花を探しています。

 日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。
また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。

 造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。


・日当たりがあまり良い。
・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。
・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

Aベストアンサー

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。
 一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。
 
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング