賃貸住宅に住んでいます。車庫証明を取る時、普通は不動産屋さんに頼みますよね。でも近くに友人が住んでいるのですが、そこを車庫にして車庫証明を取ろうと思っているのですが大丈夫なんでしょうか。それとまだ車購入は決まっていないのですが、車庫証明って自分で取れるのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問の意図と合っているか自信なしですが。

車庫の持ち主か、車庫の持ち主から委任されている管理者のはんこがもらえれば取れると思いますよ。

自動車保管場所証明申請書、保管場所の所在図・配置図、保管場所使用承諾証明書の3つを警察署に持っていけば何日か後にもらえると思います。
    • 0

こんにちは。

#1の方がおっしゃる通り自宅から2Km以内で、
実際にそこを車庫として利用するのであれば問題ありません。
あと、車庫証明を申請するのには車を置く場所の土地の名義人の承諾書が必要になりますのでそれを頂きさえすれば管轄の警察署で自分で申請することは可能です。
中古車の場合は車庫証明申請時に車体番号が記入してないといけませんし新車の場合も交付時には車体番号を記入しなければなりませんのでまずは車を決めて・・という所でしょうか。
申請の費用は申請時に2000円と交付時に500円です。
日数は申請した日から交付される日まで中2日かかります。
(土日祝などは含まれません。)
やってみると意外に簡単ですし、
警察署でも親切に教えてくれると思います。
何より手数料が省けるので頑張ってみて下さいネ!
    • 0
この回答へのお礼

車種を決めてから取りに行こうと思います。

車庫証明は警察署に頼みます。

車庫証明には契約書のコピーでOKだった。
正規に駐車場の契約をすれば問題ないはず。
    • 0

車庫証明は、車庫の場所を管轄する警察署に申請します。

参考URLを見てください
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/syako …
http://www.autotrader.ne.jp/touroku/sample/shako …

参考URL:http://www.autotrader.ne.jp/touroku/sample/shako/shako.htm,http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/syako …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの紹介ありがとうございます。

自宅から2キロ以内なら大丈夫です。

しかし
その場所は1年近く車庫証明がとれませんよ。
いうならば車庫飛ばしですよね。あなたが証明を
取って直後に友人が申請すれば車庫飛ばしが
疑われます。

本人は車庫証明を取ることは出来ます。手数料
が1万ちょっと浮くので是非挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど1年間はその場所で車庫証明が取れないのですね。これはちょっと遠慮したほうがよさそうですね。でも車庫証明をとるのは自分で挑戦します。