PRISM SUN-301N
という、ミドルタワーのケースを買ったのですが、説明書はなく、箱にも仕様に関しては何も記載がありません。
フロントパネルにUSB×2、オーディオジャックは付いています。
そのUSBの規格が1.0なのか2.0なのかが分りません。
IEEE1394の端子はありませんでした。
どなたか、ご存知の方いませんでしょうか。

台湾製と箱には書いてありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケースに普通は説明書など付属しません。


国内製品でも付いていない場合がほとんどです。

USBについては2.0であることを誇張したければケースにロゴをいれるでしょうし、化粧箱にも表示するはずです。

それがないのならば、USB1.1なのか、もしくは何も考えていないのか、どちらかでしょう。
おそらく後者でしょうけど。

USB1.1とUSB2.0のケーブルを並べて見比べた事がありますか?
「ハブ」機能があるケーブルならば、内部で分岐させる為の回路やLSIが必要になりますが、ハブ機能が無い(2個のコネクタしかない)のなら気にする必要はないと思います。

心配ならばショップに製造元を訊ねてメールしてはどうですか?

ケースの前面コネクタはそのままでは使えないマザーも多いです。
確認せずに購入したあなたにも責任があります。
    • good
    • 0

ケースは、電源付きの箱であってそれ以上の機能は持っていません。



USBやIEEE端子は、フロントからアクセスしやすいようにケース側が用意したもので、使うかどうかはあなたが決めるものです。

USB端子の規格がどうなるかは、マザーボードのUSB機能や、USBカードの機能によって決定されます。
IEEE端子は、ケースに用意されなかっただけで、これもマザーに付いていない物が多いのも理由でしょう。

マザーボードやカードに端子パネルは付属していますし、端子パネルも販売もされていますから、ケースに端子類が無くてもパソコンとして使う事ができます。

ケース付属の前面端子はおまけです。
どうしても気になるなら、最初からケースの規格を比べてから購入してください。
    • good
    • 0

ケースについている端子は単なる金具だけですので、USBは規格による


端子の違いはありませんから、どちらでも使えます。
問題はマザーがどうなのか?
(1.1なのか2.0なのか、内蔵用の端子があるか)
によります。
1394も同様です。
(少なくとも、そのままではフロントに端子が付けられない、という事ではありますが)

仕様と言っても見れば分かる物なので、特に説明書などはないでしょう。
あえて言えば電源ですが、安い物はそれなりの物が付いていますし、
その仕様については電源本体にシールが貼ってあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースには、USB金具だけでなくケーブルも出ています。
ケーブルには、USB1.0,2.0の規格があるのはご存知でしょうか。
また、一般にケースの仕様には、フロントUSB2.0対応付きなどと書かれています。
もし、貴方の言う通りだと、そんな表現はナンセンスということになりますよね。
でも、実際にはそう掲示されていますよね。
ということで、私が買ったのは、どうなのかという意味で質問しています。
付属の電源のことは気にもしていません。

お礼日時:2003/10/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング