アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
私は以前のイーバンクに口座を持っておりまして、ジョーヌカードとMONEY CARDという2枚のクレジットカードを所持しています。(カードの違いが?なのですが)

これらのカードと楽天カードは、ポイント還元率・特典等サービス内容は同等なのでしょうか?

還元率が1%と高くEDYにもポイントの付く楽天カードがいいと思っていますが、イーバンクのクレジットカード所持者は新規に楽天カードを作れないとの記載を見ました。

これを解決するためにイーバンクのジョーヌカード、MONEYカードのクレジットカード機能のみ廃止して、銀行口座はそのまま保持するという事は可能なのでしょうか?

それとも新規で楽天カードを作るより、ジョーヌカードとMONEY CARDを使い続けた方が良いのでしょうか?

詳しい方ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

アドバイスする前に。

旧・イーバンク銀行は楽天傘下に入り、現在は楽天銀行に変わっています。
イーバンク口座やキャッシュカード類は、そのまま使えます。

ただし、新旧の名称が混同してしまうので、説明上は新名称を用います。
(旧)イーバンク銀行 ⇒ (新)楽天銀行
(旧)イーバンクカードジョーヌ ⇒ (新)楽天銀行ジョーヌカード
(旧)イーバンクマネーカード ⇒ (新)楽天銀行デビットカード

---------------
>「ジョーヌカード」と「MONEY CARD」を所持

基本的に、「ジョーヌカード」と「マネーカード」は別ものです。

ジョーヌカード・・・九州カード提携の「クレジット機能付きキャッシュカード」
マネーカード・・・銀行独自に発行する「VISAデビット機能付きキャッシュカード」

VISAデビットは「クレジットカード」ではありません。
VISA加盟店で使えますが、決済と同時に、即時に代金が口座引落されるシステムです。
※VISAデビットカードと呼称します。

クレジットカードは「信用貸し:立替払い」のシステムです。
カード会社が立替払いを保証するので、キャッシュレスで決済が出来ます。

VISAデビットカードは、口座残高の範囲内の利用制限になります。
決済と同時に引落というシステムは、だから「銀行独自の発行」なんです。

クレジットカードとVISAデビットカードの違いは、簡単に言えば上記の通り。

ただし、マネーカード(VISAデビットカード)について。
過日、無料会員サービスは廃止され、有料会員への切替手続きの告知がありました。
もし有料会員へ切替をしていなければ、VISAデビット機能での決済は使えません。

ジョーヌカードの方は引き続き、クレジット機能を使って買い物が出来ます。

>これらのカードと楽天カードは、ポイント還元率・特典等サービス内容は同等?

この「楽天カード」とは何を指しているのでしょうか?
単体の「楽天カード」?
楽天銀行口座と絡んでいるので「楽天銀行カード」?

楽天銀行カード・・・楽天カード機能搭載の「クレジット機能付きキャッシュカード」 

楽天カードと楽天銀行カードは、基は同じなので、ポイントもサービスも同じです。
前述したジョーヌやマネーは提携元・発行元が違うので、ポイントやサービスは違います。

楽天カード・・・還元率1%、ポイント使用は楽天系列が基本
ジョーヌ・・・還元率0.5%、商品・商品券・他ポイント交換・キャッシュバックなど
VISAデビット・・・還元率0.2~0.5%、ポイント使用は銀行内・楽天系列が基本
※0.2~0.5%:VISAデビットの有料会員の種別による

>イーバンクのクレジットカード所持者は新規に楽天カードを作れないとの記載を見ました。

前述したように、単体の「楽天カード」なら持てます。 「楽天銀行カード」なら持てません。

「クレジット機能付きキャッシュカード」は1枚のみ持つことが出来るという制限があります。
ジョーヌを持ってますから、他のセディナや楽天銀行カードは持てないということです。

口座やキャッシュカードと無関係なので、単体の「楽天カード」は持つことが出来るのです。

>ジョーヌ、MONEYのクレジットカード機能のみ廃止して、銀行口座はそのまま保持は可能か?

ジョーヌのクレジット機能、マネーのVISAデビット機能、これらを停止するとカード自体が無効に。
つまり、キャッシュカードとしての機能も使えなくなります。
それらのカード機能は何も使えなくなりますが、口座自体は無くならないので口座は使えます。

>新規で楽天カードを作るより、ジョーヌとMONEYを使い続けた方が良いのでしょうか?

前述したように、単体の「楽天カード」なら支障なく作ることが出来ます。
わざわざジョーヌ解約して、「楽天銀行カード」を作る必要は無さそうな・・・。

>EDYにもポイントの付く楽天カード

この「ポイントの付く」とは? 楽天カードはEdyチャージにポイント付与は無いです。

長文で雑多になりましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

楽天カードとはクレジットカードという意味で記載しました。
このままでも作成できるようなので、新規でカードを作成したいと思います。

重ねて御礼申し上げます。