手作りなどの化粧水を入れる容器なのですが、熱湯の中にいれても大丈夫でしょうか?(ポンプの部分も)それから、口紅とかのケースも煮沸消毒しても大丈夫ですか?熱湯にいれたらいけないものは何ですか?
また同じ種類の化粧水をいれる場合でも容器は水洗いなどではだめなのでしょうか?
よろしくお願いします。
また、煮沸消毒の仕方もよくわからないので知っている方いたら教えてください。熱湯でぐつぐつにておたまなどですくいあげれば大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

容器の底面か容器を購入した際の袋などに耐熱温度が書いてあると思いますのでそれが110度以上でしたら煮沸可能です。


ガラス製の物も同じ感じで書いてあると思います。
プラ製などでは耐熱温度が低いものもあるので、その辺をよく確かめて購入すると良いと思います。
書いていない場合は、お店の人に聞くしかないかと思います。
熱湯にいれるといけない物は耐熱温度が沸点(100度)以下の物や、塗装などがしてあり、はがれる可能性のある物だと思います。
金属は塗装などしていなければ大丈夫です。
煮沸消毒はお湯でぐつぐつ煮る感じで3分以上煮れば大丈夫だと思います。
あまり強い消毒が必要ない物でしたら、消毒用エタノール(アルコール)でふき取るなどでも良いかと思います。
あと強力に消毒できるのは、台所用の漂白剤にマナ板とかをつける感じで付ければ熱に弱いものでも大丈夫です。(金属などはできません。詳しくは漂白剤の注意書きの使えるものを読んでみてください)
動物病院で働いていた時は煮沸か漂白剤(塩素)でやっていました。
同じ種類の化粧水の場合、防腐剤(パラペンなど)が入っている物でしたら、もともと腐敗しづらい様にできていますので、台所洗剤で洗って水洗いを丁寧にすれば1回程度詰め替えるくらいなら問題ないと思います。
繰り返す場合、古い化粧水の場合は消毒すると良いかと思います。
ご参考になればと思います^-^
    • good
    • 0

 煮沸消毒のやり方は看護婦さんなら誰でも知っています。

最近は使わないので、年輩の看護婦さんに訊かないと無理かな。

 ところで、プラスチックが絡むなら、ミルトン消毒にしたらいかが? 下手な煮沸や塩素殺菌なんかよりよっぽどいいと思います。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …
    • good
    • 0

まず、プラスチックの種類によっては、煮沸で軟らかくなってしまう物がありますので、容器の素材選びが肝心です。



プラスチックの種類と特徴についてはこちらで。

http://www.jpif.gr.jp/2hello/hello.htm

日本プラスチック工業連盟のHPからたどれます。
http://www.jpif.gr.jp/index.html


>同じ種類の化粧水をいれる場合でも容器は水洗いなどではだめなのでしょうか?

化粧水は、思いの外、微生物による腐敗がありますので、水洗いでも良いですが、次の化粧水を入れる前に、埃を避けて充分乾燥してからにして下さい。



煮沸消毒の仕方は、沸騰した鍋の中に、完全に湯に浸るように容器を入れ、そのまま数分、出来れば10分~20分そのままで煮沸します。
煮沸後、鍋から出して、清潔なザル等の上で引っくり返したまま、自然乾燥させます。埃が入らない様に注意してネ!
鍋から取り出す時、やけどに注意!
おたまよりは、湯豆腐をすくう時に使うような穴あきおたまか、網のちっちゃいのが良いでしょう。これも、煮沸してから使ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう容器をご存知でしょうか?

シャンプーの容器をご想像頂きたいのですが、液の発射ボタンを押すと、容器の中の液体(シャンプー)がでてまいります。
ところが、あるところで発射ボタンを押すと液体がまるでホイップクリームのように泡だってでてくる容器を見ました。本当に不思議な容器でした。シャンプーの液体が、決めの細かいクリームのように発射されるのです。私はこの容器を探しております(容器というよりこういう『発射式』の容器を探しております。)
この容器そのもの、もしくはこういう方式の容器を使用している洗面用具をご存知でしたら(カラになってから、中に洗剤等を入れて使いたいと思っています)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
これ、おすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/kamakurakids/934631/950341/950386/#863522

Q長い枝の煮沸消毒の方法

どのカテゴリーが適切なのか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。

1m(太さは2~3cm)の枝を煮沸消毒したいのですが、
我が家には寸胴鍋がありません。
熱湯をかけて天日干しでは意味がないでしょうか?
他に良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が少ないのでなんとも答えようがないですが、頑張って
考えるに。

1mは長いので、折っても用をたせるのなら折って煮沸するのは
どうかと。また、何に使用するのかが定かでないので間違っている
方法かもしれませんが、木は有機物ですし中心までの煮沸での消毒
は限界があります。基本的に有機物を煮沸消毒するという作業は
考慮からのけたほうがいいですね。
繊維を取り出して紙を作るなどという目的なら話は別ですが…。

“キレイにしたい”という要望でしたら、カラッと晴れた
天気の良い日に外に干すのが良いかと。それも1日では中心まで
乾きませんので、(これもまた用をたせるのなら)枝の皮をはぎとって
から数日間干すのがいいと思います。

また、それも木の種類によって変わってきます。水を多く含む木も
ありますので。

オブジェが目的なら上記の方法がいいかと思いますよ。
杖を作るためであっても上記の方法は悪くないと考えます。

参考になれば幸いです。

Q飛行機の気圧に影響しない液体容器

以前、航空会社へ預ける荷物の中にポンプ式のシャンプーを入れたら
中身が数回プッシュした分くらい漏れていました。

来週に10時間ほど飛行機に乗るので
その時は液体の入った容器はビニールなどの袋に入れようと思っていますが
どういう容器なら液体が漏れないかご存知の方がいましたら
教えてください。

一応今、用意している容器は
プラスチック製のスプレー容器と
フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と
チューブ式の絞り出しをする容器です。

Aベストアンサー

ネジで蓋を閉める容器以外漏れると思ってください。

>プラスチック製のスプレー容器と
>フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と

この二つはまず漏れるでしょうね(^^;

Q放射性物質が検出された水は、煮沸させても悪影響は変

放射性物質が検出された水は、煮沸させても悪影響は変わらないのでしょうか?
東京都に住んでいます。
うかうかして、今頃このニュースに気づき、お水を買い逃しました。
1歳の娘が週末から、下痢や高熱の症状を出しており、水のせいもあるのか不安です。
白湯をあげたのが逆効果だったのか・・・

薬もどうやってあげればいいのか。
麦茶は買えたから、麦茶でしのいでいこうか。

都から「粉ミルクへの使用も控えた方がいい」と発表されているということは、煮沸させても意味がない、ということなんですよね。

状況を楽観視しすぎていたと反省しています。

Aベストアンサー

調理師を持っています
水は、特殊なフィルターを通さないと、放射能は除去できません
症状から、風邪ではないかと思います≪医師では有りませんのでその程度に聞いてください≫
スポーツ飲料は手に入りますか?
手に入ったら、半分位に薄めて飲ましてください≪そのままでは大人の配合になっていますので濃すぎます≫
麦茶が手に入ったようですから、それで薄めてください
スポーツ飲料が手に入らないときには、砂糖と少しの塩入を麦茶に入れて飲ませてください≪糖質とミネラルの補給になり応急処置になります≫
まずは、脱水症状を防がないと大変なことになります

Q物理の熱の問題について質問です 問題 図のよう、単原子分子理想気体が入った2つの円筒容器がコックのつ

物理の熱の問題について質問です


問題
図のよう、単原子分子理想気体が入った2つの円筒容器がコックのついた細菅で上下につながれてい。上側の容器Aの上部にはおもりがのったピストンがついてお、鉛直方向なめらかに動くことができる。下側の容器B体積は一定である。容器と周囲との間に熱のやりとりはなく、また装置全体は真空中にあるため大気圧考えない。コックおよび容器をつなぐ細菅の体積、容器の熱容量は無視できるとし、気体定数をR[J/(mol・K)]とする。

はじめ、コックは閉じられており、両容器内の気体はともに体積V[m^3]、温度はT0[k]であった。容器A内の気体の圧力は2p[Pa]でピストンがつりあっている。また、容器B内の気体の圧力はp[Pa]であった

(1)はじめの状態において容器Bに入っている気体のモル数[mol]を求めなさい。

(2)はじめの状態において容器Aに入っている気体の内部エネルギー[J]を求めなさい。

次にコックを開くとピストンはゆっくりと降下し、しばらくすると両容器内の気体の温度はT[k]になり、両容器内の気体の圧力も同じになった。

(3)この状態において、容器Bに入っている気体のモル数を求めなさい。

(4)このときの温度T[k]は、はじめの状態の温度T0の何倍かを数値で求めなさい。

(5)このときの容器A内の気体の体積は、はじめの状態の体積Vの何倍かを数値で求めなさい。

物理の熱の問題について質問です


問題
図のよう、単原子分子理想気体が入った2つの円筒容器がコックのついた細菅で上下につながれてい。上側の容器Aの上部にはおもりがのったピストンがついてお、鉛直方向なめらかに動くことができる。下側の容器B体積は一定である。容器と周囲との間に熱のやりとりはなく、また装置全体は真空中にあるため大気圧考えない。コックおよび容器をつなぐ細菅の体積、容器の熱容量は無視できるとし、気体定数をR[J/(mol・K)]とする。

はじめ、コックは閉じられており、両容器内の気...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コックが開いているから、容器Aだけ、容器Bだけで考えられないってのはいいかな?
(3)の場合は、気体が一様に分布しているかモル数を計算できたんだよね(^^)
つまり、容器Bだけでかんがえても大丈夫って事だよね。
でも、(4)と(5)は気体が混ざった結果の状態だから、容器で分けて考えるのは・・・ちょっと・・・って話だよね。
そこで、(4)でTだけを求めようとすると、どーしても、まだ求めていない気体全体の体積が壁になる(><;)
また、(5)で変化後の体積を求めようとすると、気体の温度が壁になる(><;;)
つーことは、(4)と(5)は一緒に解くんだなって気づけるといいね(^^)
ところで、最初の状態の容器B内のモル数は(1)で計算したよね_Φ(・・ )
同じ要領で、最初の状態から容器Aのモル数も分かるよね・・・つまり、全体のモル数は分かってしまう(-_-)
そのモル数をNとしておこうかな。
そして、変化後の(容器Aの体積)+(容器Bの体積)=v としておきましょう・・・もちろん、変化後の容器Aの体積はv ー Vで求まるよね。
すると、
   2p・v = NRT
未知数がvとTで2つあるから、もう一つ式が必要だよね(~~;)
そこで、熱を加えていないのに、どうして気体の温度が変わるの?って事を考えてみます。
それは、ピストンが気体に仕事をしたからだよね(◎◎!)
つーことは、熱力学第1法則が書けるよね・・・しかも、熱は0・・・(^^)
すると、
   ΔU= 0 ー 2p・ΔV
     ΔU=(3/2)NRΔT=(3/2)NR(T ー T0)
     2p・ΔV=2p・(v ー 2V) ・・・・全体の体積で考えているから & もちろん、v < 2V
あとは、この2式を解けばいい(^^v)
ちなみに、「何倍か?」って訊かれたら、分数式を作るんだったね。
つまり、(4)は T/T0 、(5)は (v ー V)/V ができればいいよね。・・・これは、大きなお世話だったかな(^^;)
気をつけてほしいことは、「ピストンはゆっくりと降下し」って書いてあるけど、
これは、常に容器A内の圧力と(ピストン + おもり)が気体に加える圧力が同じって事です。
だから、(ピストン + おもり)が気体に加える圧力は 2p で一定になります。・・・何故、一定か?だって(ピストン)+(おもり)の重力は一定だからです
          式で書いた方がいいかな? ピストンの断面積をSとして、ピストンのつりあいより PS=mg Pは2pだったから、mgが気体に及ぼす圧力は2pで一定
物理で使う「ゆっくり」は、日常生活でつかう”ゆっくり”と同じ意味ではないよね・・・
・・・止まっているのと見分けがつかないくらいゆっくりで、常に力のつりあいが成り立った状態だよね(^^)
あとは計算だけですので頑張って計算してみて下さいp(^^)
私の答えに計算ミスがありませんように・・・(^^;)

まず、コックが開いているから、容器Aだけ、容器Bだけで考えられないってのはいいかな?
(3)の場合は、気体が一様に分布しているかモル数を計算できたんだよね(^^)
つまり、容器Bだけでかんがえても大丈夫って事だよね。
でも、(4)と(5)は気体が混ざった結果の状態だから、容器で分けて考えるのは・・・ちょっと・・・って話だよね。
そこで、(4)でTだけを求めようとすると、どーしても、まだ求めていない気体全体の体積が壁になる(><;)
また、(5)で変化後の体積を求めようとすると、気体の温度が...続きを読む

Qオキシドールの消毒とアルコールの消毒

オキシドールの消毒液と、アルコールの消毒液の一般的な使い分けをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

どこかで聞いた話なので、違っているかもしれませんが。

オキシドール(過酸化水素水)は、血液の中にあるある酵素により、水と活性酸素に分解され、その活性酸素が、細菌やウイルスを死滅させます。
つまり、過酸化水素水を分解する酵素が無いところでは、極端に効率が落ちるのです。
アルコールの場合は、化学反応によるものなので、どんな状況でも一定の効力を発揮します。

つまり、血の出ている場所、体液の出ている場合は、オキシドールが効率的に働くのに対し、それらが無い所では、オキシドールの効果が極端に低下するため、そのような場所では、アルコールのほうが効果的になるとの事です。

Q溶鉱炉の容器?はどうやって造っているの?

テレビのカットで、橙色に光った液体の金属を大きな容器から注ぎだす映像をよく目にします。
そこでふと思ったのですが、熱い金属を入れても溶けないような容器はどのようにして造られているのでしょうか。
小生の知識では、融点の高い容器を造るには更に融点の高い容器が必要で、さらにその容器を造る容器を造るにはもっともっと融点の高い容器が必要で・・・と、きりがなく思えます。
是非回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
溶鉱炉の内部に特殊な耐火レンガを張っています
当然ながら、鉄よりも融点が高いです
溶鉱炉から取り出す「鉄製かま」にもレンガが
貼ってあります
レンガ製作は陶器を作るような製法ですから
土などを高い温度で焼き固めるという方法であり
特別に融点の高い容器などは不要です

Qトリチウム汚染された水は煮沸で無害化できる?

トリチウム汚染された水は、煮沸で無害化できますか?家庭用浄水器ではどうでしょうか?ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄水器(家庭用、工業用を問わず)での除染は出来ません。

トリチウムは水素の同位元素(原子核に含まれる陽子の数が同じで中性子の数が違う)でその性質は水素とほとんど同じです。
トリチウムがガスの形で水に溶けている場合は煮沸する事でガスが抜けるので無害化できるでしょう。
ただし、出てきたガスが多い時はそちらが問題になるかもしれません。

トリチウムが酸素と結合してトリチウム水になっている場合は煮沸では無害化できません。
それよりもトリチウム水は普通の水より沸点が高いので煮沸すると濃縮されてしまいます。

Q【科学】プラスチックは電子レンジに入れても溶けないけど、水に濡れていたら溶けるって、プラスチック容器

【科学】プラスチックは電子レンジに入れても溶けないけど、水に濡れていたら溶けるって、プラスチック容器の中は食べ物を入れるためにあるわけで空容器で電子レンジ掛ける人はいないですよね?

プラスチック容器が電子レンジで溶けたっていう苦情に、

プラスチック容器に水が付いてたのでは?水が付いたプラスチック容器は溶けますよっていう回答はナンセンスでは?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9702371.html

そういうのは、前にどんな話からそうなったのか、が無いと、余計に変な方向へ話が進んでしまいますよ。

自分の意図が伝わらないときには、相手を攻める前に、自分の説明が不十分だったことを反省して修正しましょう。
特に、ネットのような文字だけの場合、想像以上に伝わりません。


「プラスチック容器を電子レンジに入れると溶ける」
この文章には「中に食品を入れて加熱する時」とは一言も書いてありません。
常識で考えろ、というのもごもっともですが、残念なことに「常識」というのは人によって違うことも多く、自分の常識が相手の非常識、ということもよくあります。
特に、ここは「学問・科学」の質問コーナーです。
「プラスチックを電子レンジで加熱する実験」
である可能性も否定できません。

あと「重ねた」というのも、私は最初「大きな容器の中に小さな容器を入れた」というように思ったのですが、
よくよく考えて「コンビニ弁当2つを積み重ねて同時に加熱した」という意味ではないか、と考えるようになりました。


「プラスチック容器に入った弁当を電子レンジで加熱するとき、1つだけでは容器が溶けるのに、2つ同時に加熱すると溶けない」
あなたが聞きたいことは、こういうことではないですか?



電子レンジの原理からすると、プラスチックが直接加熱されるわけではありません。

プラスチック容器に物を入れて電子レンジで加熱すると、「物」の中の水分が加熱されます。
「物」が熱くなると、その熱でプラスチック容器が溶けます(耐熱プラスチックでなければ)

どれだけ温度上昇するかは、「物」の量と、与えたエネルギーとに影響されます。
同じ時間だけ加熱する(=同じ量のエネルギーを与える)とき、1つだけ温めるよりも、2つ同時に温めた方が、1つ当たりにエネルギーが小さくなるので、温度上昇も少なくなります。
そのため、2つ同時に温めたときには、プラスチックが溶ける温度まで達していない、と考えられます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9702371.html

そういうのは、前にどんな話からそうなったのか、が無いと、余計に変な方向へ話が進んでしまいますよ。

自分の意図が伝わらないときには、相手を攻める前に、自分の説明が不十分だったことを反省して修正しましょう。
特に、ネットのような文字だけの場合、想像以上に伝わりません。


「プラスチック容器を電子レンジに入れると溶ける」
この文章には「中に食品を入れて加熱する時」とは一言も書いてありません。
常識で考えろ、というのもごもっともですが、残念な...続きを読む

Q『忘れる事も強さだが、忘れない事もまた強さ』って名言について…

どういう意味ですか?
抽象的な質問で申し訳ないです・・・

Aベストアンサー

過去の出来事をいつまでもぐずぐずと引きずらないで、無かった事して気持の切り替えが出来る人は意志の強い人です。
しかし、悲しい出来事をしっかり受け止め、忘れる事無くそれをバネに出来ることも又強い人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報