手作りなどの化粧水を入れる容器なのですが、熱湯の中にいれても大丈夫でしょうか?(ポンプの部分も)それから、口紅とかのケースも煮沸消毒しても大丈夫ですか?熱湯にいれたらいけないものは何ですか?
また同じ種類の化粧水をいれる場合でも容器は水洗いなどではだめなのでしょうか?
よろしくお願いします。
また、煮沸消毒の仕方もよくわからないので知っている方いたら教えてください。熱湯でぐつぐつにておたまなどですくいあげれば大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

容器の底面か容器を購入した際の袋などに耐熱温度が書いてあると思いますのでそれが110度以上でしたら煮沸可能です。

ガラス製の物も同じ感じで書いてあると思います。
プラ製などでは耐熱温度が低いものもあるので、その辺をよく確かめて購入すると良いと思います。
書いていない場合は、お店の人に聞くしかないかと思います。
熱湯にいれるといけない物は耐熱温度が沸点(100度)以下の物や、塗装などがしてあり、はがれる可能性のある物だと思います。
金属は塗装などしていなければ大丈夫です。
煮沸消毒はお湯でぐつぐつ煮る感じで3分以上煮れば大丈夫だと思います。
あまり強い消毒が必要ない物でしたら、消毒用エタノール(アルコール)でふき取るなどでも良いかと思います。
あと強力に消毒できるのは、台所用の漂白剤にマナ板とかをつける感じで付ければ熱に弱いものでも大丈夫です。(金属などはできません。詳しくは漂白剤の注意書きの使えるものを読んでみてください)
動物病院で働いていた時は煮沸か漂白剤(塩素)でやっていました。
同じ種類の化粧水の場合、防腐剤(パラペンなど)が入っている物でしたら、もともと腐敗しづらい様にできていますので、台所洗剤で洗って水洗いを丁寧にすれば1回程度詰め替えるくらいなら問題ないと思います。
繰り返す場合、古い化粧水の場合は消毒すると良いかと思います。
ご参考になればと思います^-^
    • 0

煮沸消毒のやり方は看護婦さんなら誰でも知っています。

最近は使わないので、年輩の看護婦さんに訊かないと無理かな。

ところで、プラスチックが絡むなら、ミルトン消毒にしたらいかが? 下手な煮沸や塩素殺菌なんかよりよっぽどいいと思います。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …
    • 0

まず、プラスチックの種類によっては、煮沸で軟らかくなってしまう物がありますので、容器の素材選びが肝心です。

プラスチックの種類と特徴についてはこちらで。

http://www.jpif.gr.jp/2hello/hello.htm

日本プラスチック工業連盟のHPからたどれます。
http://www.jpif.gr.jp/index.html

>同じ種類の化粧水をいれる場合でも容器は水洗いなどではだめなのでしょうか?

化粧水は、思いの外、微生物による腐敗がありますので、水洗いでも良いですが、次の化粧水を入れる前に、埃を避けて充分乾燥してからにして下さい。

煮沸消毒の仕方は、沸騰した鍋の中に、完全に湯に浸るように容器を入れ、そのまま数分、出来れば10分~20分そのままで煮沸します。
煮沸後、鍋から出して、清潔なザル等の上で引っくり返したまま、自然乾燥させます。埃が入らない様に注意してネ!
鍋から取り出す時、やけどに注意!
おたまよりは、湯豆腐をすくう時に使うような穴あきおたまか、網のちっちゃいのが良いでしょう。これも、煮沸してから使ってください。
    • 0