仲の良い友達とここ2ヶ月の間に2回ほど遊ぶ約束をドタキャンしてしまいました…。ちゃんとした理由はあるんです。病気だったり、近所のご不幸だったり…。もちろんこれは本当なんですが、ウソだと思えばウソだと思える理由ですよね?
友達は部活をしているので、ほとんど休みがありません。ちなみに私は部活をしていません。なので、その友達の都合に合わせる感じです。せっかくの休みを遊ぼうと言ってくれてるのに…と思ってしまって…!
この前ドタキャンした時は、夏休みだったのでその後しばらくして久しぶりに学校で会ったらふつうでした。でも今回はこの三連休の間のことなので、学校はすぐだしふつうに接してくれるのかなぁ…とかなり不安です。それにふつに接してくれても内心はムカついてたりするかもしれないし…メールでは「楽しみにしてたのに頼むよ~!」って感じです。冗談のような本気で怒ってるような…!学校ではほとんどいつも一緒にいる友達です。
1回ならまだしも2回目だし…申し訳ない気持ちはいっぱいですが、もう何て言ったらいいのかもよく分かりません。こういう時、相手はどういう風に思ってるんでしょうか?ウソだとか、もう嫌いとか思ってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問のお友達はchromeさんにとって大切な友人なのですよね?でしたら、申し訳ないという気持ちを伝える上でも誠意ある対応を取るという意味でも、ドタキャンした理由を正直に伝えた上で誠意ある謝罪をし、相手の反応をみるしかないと思います。

chromeさんが挙げているドタキャンの理由は、確かにウソとして使っている人もいると思いますが、でも本当にそうなのですから仕方ないと思います。本当の友人ならきっと信じてくれると思います。確かに仲の良い友人でも、ドタキャンが続けば内心ではウソだと思ったりムカついているかもしれませんが、それは一時的ですぐに収まるでしょうし忘れてくれると思います。

私個人的には、本当のことを伝えてもわかってくれず嫌いだと言われてしまったら、その方とはご縁がなかったと諦めると思いますが、本当の友人ならそのようなことはまずないと思いますよ。不安になられるのはよくわかりますが、きっと取り越し苦労で済むのではないかな。あまり気にし過ぎない方が良いと思います。

学生時代の友人は宝物です。大切になさって下さい。
    • 0

改めて友達に謝ることが良いと思います!「部活の合間をみて誘ってくれているのに2回もごめんね」っとか、シンプルでも、あなたに本当に申し訳ない気持ちがあれば友達に十分伝わると思います!それに本当の友達なら、その友達もわかってくれるはずです!!

改めて謝るのが、私は良いと思います!!
    • 0

土壇場でキャンセルした場合、その理由がどんな理由であれ、直後にその相手に対して謝罪するのが当たり前です。

背に腹を代えられない用事であれば、その翌日とか、病気ならば、直ったすぐ後とか、早ければ早いほどよろしい。必ず謝罪します。相手が自分に対してどう思っているかは、その謝罪の時に確認します。

あなたは、ちゃんとした理由があればドタキャンしてもかまわないと思っているわけですね。それはそれでいいでしょう。仕方ないですから。けれども、あなたはいちばん大事なことを忘れています。それは直後に謝罪することです。

》もう嫌いとか思ってるんでしょうか?

そう思われても仕方のないことをあなたはしています。
    • 0

付き合い考えちゃいますね・・・

連続2回、男絡みでドタキャンされた経験有りますが・・・その人が普段、友人が出来ても去られてしまうって悩んでた原因って、これだったんだな~・・・と、妙に感心、してしまいました。

病欠の確立が高い人は、平日に遊ぶ様にしてみてはいかが?

終日約束時のドタキャンって、された方は辛いですよ。
参考までに。

ウソじゃなくても、縁が薄い子なんかな~・・・と思って、懇意にする事なくなるかなあ。
    • 0