あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

お世話になります。住宅取得のため土地購入を検討している者です。

土地探しをある仲介業者に依頼していて、とても気に入った土地を紹介してもらいました。ただ、価格が折り合わないので、買い付け証明を出し、価格交渉をお願いしました。
その物件は仲介手数料無料物件なのですが、売主が仲介業者に払う手数料分値引きする代わりに、仲介業者にその手数料の半額を私たちが支払うという形なら可能と返答が来ました。
(実質は50万ぐらいの値引き額になります。)
買い付け証明の価格条件と折り合わない金額でしたので、買い付けを破棄して、一旦はその土地については諦めました。

後日、その仲介業者から、銀行の事前審査をしておきませんか?と提案がありました。
今後物件が見つかった時の目安にするためだというのです。
その仲介業者さんはとても感じがよくて、引き続き土地探しをお願いしてましたし、他の土地が出たときも、できればここの仲介業者さんで契約したいと思っていたので、事前審査申し込みをすることにしました。

審査の申し込みには仮の土地が必要なので、前述の土地に少し未練もあったのもありますが、その土地で審査を出すことにして、今準備しているところです。

売主さんが大手建売業者というのは知っていたのですが、今日、なんとなく、その売主さんがどんな感じで広告を出しているのか知りたくなって、サイトの未公開物件検索サービスに登録しました。
結局、その土地の広告はなかったのですが、ただ見たかっただけなので、問い合わせなどもするつもりはなかったのですが、登録3分後に売主から電話がかかってきました。

すぐに前述の土地を紹介されてしまったのですが、仲介業者と既に話を進めているので、こちらで契約は絶対にできませんと正直に話してしまったのですが、相場と比べて価格の高い土地だったので、なんでこんなに高いのですか?と聞いてしまいました。

そうすると、直接契約ならもっと値引きも可能ですよと言われ、直接契約を強く勧めてきました。それでも仲介業者に対して道義的にそんなことはできない、手数料半額払っても仲介業者と契約してもいいと思っていると言ったのですが、値引き額がかなり違うので、その手数料分を仲介業者に払って、契約はうちでするというのはどうでしょう?と言われました。それなら、仲介業者に悪気を感じることはないのでは?と。

気持ち的にはそんなことはしたくありませんが、仲介業者なら50万が限界、売主業者なら170万ぐらいは交渉できるかもしれないそうです。現実的に考えるとこの差は大きいです。それに最初に無理だと思って諦めたこの土地も予算内にも収まってきます。とても気に入っている土地なので、できれば欲しいです。

正直、登録なんかしなきゃよかったと思ってるんですが、これで、売主業者の提案を断って仲介業者を通したとしても、売主業者にいい印象を持たれず、トラブルの元になりそうな気もしますし、当然仲介業者を断れば、確実にトラブルになりそうな気もします。

それと仲介業者をないがしろにしているような売主業者の話もなんだかしっくりきません。
直接のお客様を大事にする方針だと言っていましたが・・・。

どうしたらいいのか、困っています。
何か解決策やアドバイスをいただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宅建業者です。



まず、先の仲介業者さんに義理だてしているようですが、正直、物件が決まっていない段階で事前審査を勧めてくる時点で、あまり信用されない方がよろしいかと思います。
営業窓口担当の人柄が良いのかもしれませんが、私たちは疑似餌と読んでいますが、買う可能性の無い物件で行う事前審査は、お客さんの懐を探る手段でしかありません。金融機関に対しても不義理な事であり、それが知られるとその業者が仲介する物件を金融機関が取り扱わなくなる可能性もあります。

次に、少しカラクリを言います。「仲介料無料物件」というのは、仲介業者が売主からそれなりの報酬を得ているから可能な訳で、売主から仲介業者へ結構な金額が流れる仕組みになっているはずです。恐らく、元々170万円程度は値引ける物件であり、その仲介業者は、値下げ出来る事を知っていながら、「値下げさせたんだからもっと儲けさせろよ。」と言っているようなものです。

売主が仲介業者を「抜く」ように勧めてくるという事は、仲介手数料だけでなく広告費やバックマージンとして売主に結構な金額を要求しているので、そんな仲介業者を通すより、直接買主と契約した方がマシと考えているか、そもそも仲介手数料無料を謳っている業者など途中に入れたくないと考えているのかもしれません。そのような事から考えても、その仲介業者は今一つ信用できませんね。

また、仲介業者は取引が終了すると関わる事はほとんどありませんが、売主とはこの先最低でも瑕疵担保で2年間は付き合う事になります。ですので、売主の方を向いた方がよろしいかと。

ただし、本当にその会社は売主ですか?所有権は別な人にあり、その売主と思っている業者は単に本当の売主と専任媒介契約を交わした仲介業者(物元)なだけかもしれません。そうするとちょっと話は変わってきますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう見方もあるのですね、確かにそう言われてみると、
仲介業者もよく言えば一生懸命、悪く見ると、少し強引な感じもしますね・・・。
本当に売主か?ということまでは気が回りませんでしたが、専任の仲介業者だとどう話が変わってくるのでしょうか? よろしければ、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/01 16:15

No.4です。



>専任の仲介業者だとどう話が変わってくるのでしょうか? よろしければ、教えていただけますでしょうか?

その売主かもしれない業者が実は専任媒介契約の物元だったとすると、要は売主からも買主からも仲介料を貰おうとしているという事になりますね。だとすると物元が客付(先の仲介業者)を抜くのはご法度です。先の業者経由で購入するしかありません。

その業者が本当に売主である場合は仲介料は請求できませんので、仲介料が掛らないというのであれば売主なのでしょう。売主かどうかは登記簿で分かります。見せて貰ってはいかがでしょうか。

本当に売主なら、先の仲介業者経由では価格が折り合わず、一旦買付を取り下げていますので、売主直での売買は、きわどい線ではありますが可能です。先の業者が何かを言ってきても無視できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
仲介手数料は(無料とかではなく)かからないと言っていましたし、
「そちらで建売を建てる予定はありますか?」と聞いたら、「(今は様子を見て)いずれは建てますよ。」と言っていたので、おそらく持ち主なんだと思います。
登記簿は確認してみます。
売主ならこの状況で「抜き」をしてもかろうじて可ということなんですね。
大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 23:48

(1)売主業者の提案を断ると売主業者に悪い印象を与える


(2)仲介業者を断ればトラブルになる
(3)仲介業者をないがしろにする売主業者はいかがなものか?

という点を悩んでおられるようですが

(1)は筋を通すだけなのですから特に問題ないと思いますが、それで問題になるような売主はいかがなものかと。
(2)はその仲介業者から紹介された物件でなければ、大丈夫だと思います。
(3)が一番問題だと思います。仲介業者をないがしろにするという事は、自分のところだけ儲かればいいという感じで、実際のお客さんに対しても利益第一、アフターケアーとか大丈夫なのでしょうか?売主と仲介業者の手数料の実態までお客さんに明らかにしているところなどは、同じ業界の者としてとても信用できない感じがします。
そのような売主と契約するのならば、なおさら仲介業者を入れたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物件は、その仲介業者から紹介されたものです。
確かに売主業者の提案というか、話し方などからしても、
どうも仲介業者を下に見ているような、大事にしていないような、そんな感じでした。
売主業者と契約して、お金が浮いても、いろいろ先行き不安な部分も正直ありますね。

お礼日時:2011/06/01 16:08

法的には多分売主から直接買っても問題ないと思いますが、道義的にはどうでしょうかね



その仲介業を通さずに、完全に質問者さんが自力で見つけたのなら問題ないでしょう

でも、その土地と出会えたのは、あれこれ諸希望を仲介業に伝え、数多くの物件の中から質問者さんの希望に沿う物件を見つけてくれたわけですよね

売主から直接買われたら、仲介業は商売にならず徒労に終わるだけです

微塵も後ろめたさが無ければ売主から直接買えばいいでしょう

多少なりとも仲介業の仕事の価値を認めているなら、仲介業を通すのが道義的だと思います

私も昨年土地を買いましたが、質問者さん同様に売主から直接買うことも可能でした
でも、仲介業はきちんと仕事をしてくれたので、わざわざ何百万も仲介料を払って、仲介してもらいました

当面は暮らす家なので、損得勘定だけを優先させると気持ち的にしこりが残るのは嫌です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後ろめたさは当然あります。私たちから希望したのではなく、
売主側の強い提案なので、どのみち売主側との間にもしこりが残りそうな気もします。
正直、予算内ギリギリなこともあって損得勘定もありますが、それだけではありません。
どっちにしても、どちらかを不快な気分にさせてしまうのではないかと思い、
それで悩んでる部分もあります。

お礼日時:2011/05/31 22:16

売却を仲介業者に依頼して、買主を紹介されて、その場では契約せず、後で仲介業者を除外して契約すると、違約金が発生する場合はありますが、逆の、購入を仲介業者に依頼する場合は、一旦購入を止めた後に、売主から直接購入した場合は、売却の場合とは違い、違約金云々の話には、通常ならないと思います。



その仲介業者には、土地探しの話は、一旦白紙にすると伝えて、事前審査も止めて、その売主には、その仲介業者に直接購入した事を黙っていてください、とお願いすれば、恐らく、特に問題は起きないと思います。

売主が不動産屋の場合は、積極的に仲介業者を入れる業者と、直接契約したがる業者と分かれます。
今回のケースでは、後者の方ですので、気にいっていて購入したいのであらば、売主の要望に答えた方が良い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接契約したがる業者というのは、特に問題があるわけではないのですね。
黙っている・・・というのは、やはり後ろめたいのもありますが、
売主の要望に答えたほうがいいというのは、確かにそんな気もします。

お礼日時:2011/05/31 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築建売 最終1棟で、こんなに値引くものでしょうか

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で...続きを読む

Q不動産で仲介された物件を売主から買いたい

現在一戸建ての物件を探しているところです。

先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。
買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。
その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。
けれど、金額の面で折り合わなく断りました。

後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。
でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。
でもそれからしばらく連絡がありません。

そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して
いることを知ってしまいました。
売主から買えば、手数料がかからないのですよね?
自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも
思います。
でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今回のケースは、あなたが仲介業者に対して、仲介の依頼をしたわけですから、直接売主との交渉に切り替えるのは、商取引上問題がありますね。

まず、A不動産については、現地で販売活動をしていたということは、所有者から正規に販売委託を受けていたと考えられ、その業者からの情報にもかかわず、所有者に直接取引きを持ちかけるのは、極論すれば依頼した業務の対価を払わないことになります。

次に、B不動産には、「安くなるなら」という条件付で仲介を依頼したわけですが、その回答を確認しないで直接売主と交渉するのは、やはり同じことでしょう。回答に期限を切っていなかったのならば、再度確認する必要がありますね。

これらのことは、直接取引きをした後で、業者から対価としての手数料の支払いを要求されることもありえます。

こういう問題が起きるので、通常、売主が直接販売している物件を仲介業者が扱うことは、あまりないですね。
ありえるのは、販売委託という立場で、仲介業者は手数料を買い手からは取らず、売主からのみ取るやり方です。

そうであれば、現実問題として、手数料は不要ですので、条件は変りません。
あとは「値引き交渉」の件になりますが、仲介業者に依頼しても引かなければ、直接交渉でも同じ結果だと思いますよ。
売主も、仲介業者とのトラブルのリスクを負ってまで、値引きして直接に販売するとは思いにくいですね。

再度、A不動産に、手数料の確認と、値引き交渉の要請を、期限付きで申し入れることをお勧めします。

今回のケースは、あなたが仲介業者に対して、仲介の依頼をしたわけですから、直接売主との交渉に切り替えるのは、商取引上問題がありますね。

まず、A不動産については、現地で販売活動をしていたということは、所有者から正規に販売委託を受けていたと考えられ、その業者からの情報にもかかわず、所有者に直接取引きを持ちかけるのは、極論すれば依頼した業務の対価を払わないことになります。

次に、B不動産には、「安くなるなら」という条件付で仲介を依頼したわけですが、その回答を確認しないで直接売...続きを読む

Q不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

本に書いてあったのですが
不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

Aベストアンサー

仲介会社がいなければ(直接取り引き)でしたら仲介手数料は発生しないですよ。

興味持った物件があれば、売り主が不動産会社かどうかネット等で調べてみると良いと思います。

Q住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で

住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で
条件や審査などに変わりはあるのでしょうか?

仲介する不動産業者が希望の銀行と付き合いがなく、
業者を通す為には業者と銀行とで手続きが必要のようです。
それには時間がかかる為、それならお客さんが直接持ち込んだらいいと銀行から言われてます。

それぞれメリット、デメリットがあれば教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部署(住宅ローンセンター)ではない支店に相談すると思いますが、ココはあくまでも企業融資をやっている人が住宅ローンの審査を本店の指示に従って行います。
専門部署はそこだけで完結する権限を持っていますので、融資判断には最悪2日で可否が出ます。
そして専門的な書類を請求され、それを不動産屋にお願いする面倒臭い構図になることと、一番のネックは銀行は平日しかやってないということ!
そして専門部署ではないので、個人向け住宅ローンの審査基準を細かく知らない事が多々あり面倒です。


メリット
・どこでも好きな銀行へ

だけ。



結果的には、金利にしても、手間にしても、不動産業者を通すほうが格段に良い。

一例ですが・・・ネット銀行を使うなら、金利も安いしので、自分でやる価値はあり@@ノ


ただし・・・記載していない裏条件がかなりあるので要注意。
(理由は簡単で、難しい・微妙な内容の人を審査するほどの審査基準がないから。だからネット銀行で素人でもできるので~)

ネット銀行の裏規準書いておきます@@ノ
・年収500万円以上
・勤務先が上場企業又はそれに準ずる会社か公務員
・資本金5000万円以上 従業員数は関係ない
・できれば自己資金は購入物件の10%以上

こんな感じです~
ご参考までに~@@ノ

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部...続きを読む

Q建売 直売のデメリット

パーワービルダーの建売で検討している物件があります。
売主のHPを見ると直接問合せができるフォームもありますが、他のネット等には広告は出していないです。
積極的に直接の販売はしていないようです。

直接買えるならそのほうが手数料も不要だし良いと思うのですが、逆にデメリットのほうが大きいなら仲介業者を通そうと思っています。

直接買うとデメリットがありますか?

Aベストアンサー

建売を仲介業者を通すメリットは何もありません。仲介手数料を取られるだけです。直接買いをデメリットと思うのは貴方が戸建て住宅に対する知識がまったく無いために、仲介業者が味方になってもらえるのかと期待しているだけです。問題が発生しても仲介業者は何の役にも立ちません。仲介業者は単なる不動産屋であって戸建て住宅にはほとんど知識が無いのです。

要するに安心して建売を買いたいのですよね。建売ですので注文住宅のような仕様にはなっていないことは承知しているはずです。注文住宅並みの品質を求めても無理があります。注文住宅を建てたのに知識とお金が無いために建売以下の注文住宅を建てている馬鹿者がいます。
建売は見た目は良く見えてもB級の建築材料ですので、建物外観の劣化は早いです。断熱もギリギリの水準で十分とは言いがたいです。耐震性も建築基準法ギリギリの低水準です。しかしパワービルダーはこれらの基準をきちんと確保しているのです。

住宅設備も高級品ではないが、厳選して大量仕入れしているので悪いものではありません。不動産屋が売っている建売とは大違いで品質的にバランスが取れています。パワービルダーの建売は分譲住宅と呼ばれています。予算的に余裕がないのなら賢明な買い物です。

建売を仲介業者を通すメリットは何もありません。仲介手数料を取られるだけです。直接買いをデメリットと思うのは貴方が戸建て住宅に対する知識がまったく無いために、仲介業者が味方になってもらえるのかと期待しているだけです。問題が発生しても仲介業者は何の役にも立ちません。仲介業者は単なる不動産屋であって戸建て住宅にはほとんど知識が無いのです。

要するに安心して建売を買いたいのですよね。建売ですので注文住宅のような仕様にはなっていないことは承知しているはずです。注文住宅並みの品質を求...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q新築建売の値引きについて

現在、南関東で3500万円程度の新築建売住宅の購入を、
検討しています。
そこで質問なのですが、
皆さんなら、どのくらい値引きを頑張りますか?
もしくは、どのくらい頑張りましたか?
全く、不動産の知識も無いので、お馬鹿な質問かと思いますが、
教えてくださると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-100万引きが限界って言ってました。

つまり いつ買っても交渉による値引きは100万円前後です。

ただ、時が経てば 表示価格が下がりますので、結果
当初よりも安くなります。

待てば待つほど 安くはなりますが、タイミングを間違えると
売られてしまいます。

しかし、それだけ長く残るということは問題があるからです。
上記の例では 駐車場2台とめられるといっても 縦に縦列駐車で
サイドが狭く、自転車の出し入れが面倒。ワゴン系はかなり入れ辛い
など 多くの問題点がありました。

ただ、私としては 建売って どんだけ最初ボッタクリしてんだって感じで
当然コストダウンはしており、そこはどこから?って心配になります。

そして 私の場合は ローコストの注文住宅になりました。
ローコストなら建売と価格は大差なく それでも設備は上です。
あと、建築過程を確認できるので、安心ですし、予算内で
あれば 希望を通せるのでお勧めです。

時間が有るのなら まずは 注文住宅を視野に入れることをお勧め
します。

ちなみに
周辺で同じ大きさの建売を探した場合
当初価格は2800万前後でした。
そして 私の場合 銀行手数料や保険なども合わせた(家に関するすべての)総支払いが2900万以内で済みそうです。
建売は別途諸費用に2,3割はかかりますから、値引きしたとしても
注文のほうが安い結果となりました。
ただ、良い土地が見つかるのは運なので、なかなか予定通りに行きません。逆に土地選びを疎かにすると 取り返しの付かない失敗になるので
注意も必要です。

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-...続きを読む

Q新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。
その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。
なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか?
それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今時の家は、24時間換気が法制化されています。約90分で家中の空気が入れ換わります

一年やそこいらでは、人が住んでいてもいなくても傷んだりはしません
というか、住んでいるよりは傷みは少ないでしょう

値引き交渉は、もし他に言い値で即金即決の買い主が現れて、質問者さんが買えなくても構わない覚悟で臨むことでしょう

手付金(通常は百万円)を払っていない限り、"押さえてある"とやらは勝手に解除されペナルティも発生しません

Q同じ物件を買う場合に、不動産の仲介業者は途中で変更できる?

ある一戸建中古物件を購入する際にA社へ最初に案内をお願いしていたのですが、途中で、会社の福利厚生で、B社を通じて取引すると、仲介手数料が1%ほど割り引かれるという事実を知りました。

このような場合、既に現地へ見に行っている後からでも、事情を正直に説明(手数料の件)して、
仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?


因みに、売主側の代理はA社の専売のようなので、
変更後も確実に取引成立した際には顔をあわせる業者です。

また、現段階では、金額の交渉やローンなど細かい話は一切しておらず、内覧のみお願いしている状態です。

内覧のほかには、物件の基礎の部分に関して
A社のおつきあいのある第三者機関に調査をして頂いた段階です。(但し、完全な判断はできなかったので次の判断業者へ連絡をとって頂いてる段階)

上記段階で、変更可能かどうか、教えてください。

A社の方には時間を割いていただいてるのでとても申し訳ないのですが、
仲介手数料の1%はやはかなりな金額なので、変更可能かどうか一度確認してみたいと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

ある一戸建中古物件を購入する際にA社へ最初に案内をお願いしていたのですが、途中で、会社の福利厚生で、B社を通じて取引すると、仲介手数料が1%ほど割り引かれるという事実を知りました。

このような場合、既に現地へ見に行っている後からでも、事情を正直に説明(手数料の件)して、
仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?


因みに、売主側の代理はA社の専売のようなので、
変更後も確実に取引成立した際には顔をあわせる業者です。

また、現段階では、金額の交渉やローンなど細かい話...続きを読む

Aベストアンサー

仲介業者の変更については、私はいつも「消費者に選ぶ権利があります」という回答を、ここでさせていただいています。
ですから基本的には質問者さまがB社に変更されることは不可能ではありません。
でもこのケースでは、それはやらない方がいいと思います。

>事情を正直に説明(手数料の件)して、仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?

まず、事情を正直に話したら売主側の専売であるA社は、あなたに売ってくれなくなるでしょう。
業者を選ぶのは買主の自由と言っても、一度内覧までさせてもらった業者を断る理由が「手数料の違い」というのは、たいへんまずいです。
何の落ち度もないA社に内覧を依頼しておいて、ありがとご苦労さんと後足で砂をかけることになります。

金額の交渉やローンの話などは関係ないです。
仲介業者と決定的な関係を持つのは「内覧の同行」です。
これは、不動産業界ではそういうルールになっており、売主側もそれを承知しているのです。
もしB社に変更する場合は、またB社とともに内覧をしなければ、売主が承知しません。
で、この売主の専任がA社なんですよね。
だから無理なのです。
仲介業者は仲介手数料が収入源です。
A社は売主、買主両方から手数料を取ることができるように、買主を探してきたのです。
わざわざ客を他の業者に譲ることなんてしません。
私も売主の専任の業者で購入したからわかるのです。
営業ははっきりと「他の業者がどんな好条件の購入希望者を連れてきても譲りません。」と言われました。
売主が買主を選べるという法則からするとおわかりでしょう。
よほど売れ残る物件ならばそのような我侭に応じてくれる場合もあります。
でもどちらにしても仲介を変えたいと言った瞬間に、あなたの信用は崩れ去ります。
契約から決済までの間、あなたの方に様々な面で不利になると思います。
不動産の売買契約は、心象的にも気持ちよくできるようにしたほうがいいですよ。
その方が絶対にお得です。
特にマンションでなく一戸建てならば、契約や重要事項なども複雑になりますから、仲介業者に知恵を借りることも多々あります。
最初から信用をなくすようなことをしては、あなたが損をすると思います。

仲介業者の変更については、私はいつも「消費者に選ぶ権利があります」という回答を、ここでさせていただいています。
ですから基本的には質問者さまがB社に変更されることは不可能ではありません。
でもこのケースでは、それはやらない方がいいと思います。

>事情を正直に説明(手数料の件)して、仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?

まず、事情を正直に話したら売主側の専売であるA社は、あなたに売ってくれなくなるでしょう。
業者を選ぶのは買主の自由と言っても、一度内覧までさせても...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング