プロが教えるわが家の防犯対策術!

 次機はスマートフォンにしようと考えていますが、
 今ひとつ 良くわかません。

 普通の携帯(FOMA) から スマートフォン に変えた場合、
 便利になること 、 不便になること
 各々 教えて下さい。(料金の違いは含みません)

 一つ思うのは、スマートフォンは メールがすごーくやりにくい感じがします。

A 回答 (2件)

「普通の携帯(FOMA) から スマートフォン に変えた場合、便利になること」


 持っていることが流行で自慢できること以外に、メリットは思いつきません。

「不便になること」
1.iモードの解約とSPモードの契約を同時にしないと***.docomo.ne.jpのメールアドレスが使えない。
2.おサイフケータイに対応していないもの(Suicaなど)がまだある。
3.iモードサイトの利用やiアプリが使えない。
4.キーボードがなく、文字入力がやりにくい。
5.画面が常に剥き出しで、デザインが全部一緒。

 従来のフィーチャーフォンをガラケー(ガラパゴスケータイ)とバカにする人も居ますが、スマートフォンにワンセグやおサイフケータイ、赤外線にGPSを求める以上、それは世界標準の「スマホ」ではなく、「ガラ・スマ」(ガラパゴス・スマートフォン)であり、過渡期であり、時期尚早です。

 あと1、2年経たないと、本当に使いやすいスマホにはならないでしょう。今は、中途半端でもスマホにしないと売れないから、各メーカが出しているだけです。セキュリティー面でも不安が一杯です(「アンドロイド携帯 セキュリティ」でググれば、以下に危険かすぐに分かります)。

 今はスマホの動向だけ見守り、本当に使えるものになるまでは手を出さずにフィーチャーフォンで様子を見るのが正解だと私は思っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ご回答有り難うございます。

  まだまだ走りなのですね。
 私の結論が出ました。 今は買う価値が無いことが分かりました。

お礼日時:2011/05/31 22:21

スマートフォンはまず小型のパソコンとして考えていいです。


スマートフォンの扱いはパソコンのような扱いです。
アプリがまず追加できます。
パソコンで言えばソフトウェアのようなものです。
またカスタマイズもできます。
携帯より比較的自由にできます。
またPC版ホームページのアクセス、JAVAなどです。
欠点は電池のもちが悪いこと。
また赤外線ができないのが多い。
携帯用のページにはアクセス出来ない。
ワンセグが見れないのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

 以外と不便が多いですね なぜあんなに人気なのでしょう・・・
 製品単価は安いけど、料金は高いらしいし(プランにもよると思いますが)

 スマートフォンの でかいやつが、タブレット端末 というやつですね。
 (何に使うのだろう と思ってしまいますが)

お礼日時:2011/05/31 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!