こんばんわ☆
どうやら風邪をひいたようです。
熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。

おなかがすいたので何か食べたいのですが、
冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。
冷蔵庫には
・卵
・長ネギ
・しょうが
・にんにく
・たまねぎ
・にんじん
・トマト
・ブロッコリー
・梅干
・キャベツ
・バナナ
・じゃがいも
・鮭フレーク
冷凍庫には
・ベーコン
・豚肉
・ニンニクの芽(茹でてある)
・ミックスベジタブル

があります。
調味料はだいたいなんでもあります。
体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。
いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

鮭卵粥なんかどうでしょう?ごはんはあるんですよね?

・まず鍋にお湯をわかし、沸騰したらご飯を入れます。

・いい感じにやわらかくなったら、鮭フレークと刻みねぎを適量入れます

・塩でちょっと味付けします

・溶き卵をいれて混ぜます

・最後にほんのちょっとしょう油と、隠し味に味噌をちょっといれて出来上がり☆

私、いつも風邪引くと食べてます。卵とねぎが風邪にもよさそうですしね。かぜ早く治るといいですね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
さっそくありがとうございます!
わ~おいしそう♪♪
ご飯ありま~す。
とりあえず土鍋にお米とお水を放り込んできました~。
隠し味にお味噌ですね!ぐつぐつ楽しみですぅ~☆

スライサーありますか?

あれば、ジャガイモを皮剥いてからスライサーで、薄切りでも千切りでもとにかくシャッシャッと。水にさらすと良いですけど、そのまま鍋でもOK!お好みの出汁で煮て最後に卵を落とす。体力が余っているなら、玉ねぎ・ネギ・ブロッコリー・人参・肉・ベーコン・・・余りご飯まで、なんでもぶっこみ♪弱火で煮ている間、ゴロンと横になり、5~10分したら塩コショウ・醤油で、味を調節して出来あがり!余裕があるなら、卵は最後の仕上げで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆

今朝も熱が下がらないようで買い物にも行けません(×_×)
スライサーは無いですけど千切りも薄切りも包丁でちょちょいのちょいです!
なんでも放り込んでゴロンできるのはいいですね~。
体もあったまりそうですね。
ありがとうございました☆

じゃ、野菜スープはどうでしょう。

(1)キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・トマト・ブロッコリーなど、力がある限りで適当に切る(材料は優先順です。力なければキャベツとたまねぎまでで)
(2)ベーコンを短冊に切る。
(3)全部、油敷いた鍋に入れて炒め、ちょっとしんなりしかたな?くらいで水1カップとスープの素を入れる。
(4)ふたして10分くらい煮る。野菜が柔らかくなれば塩こしょう、お好みで醤油もちょっと。

特に病人食というわけじゃないですが、作りやすいし、野菜を取ると安心しませんか??
パスタがあれば適当に放り込むと尚良いです。ご飯を一緒に入れて洋風の雑炊っていう手も使えます。

でもまぁ、雑炊はもうかかれてますので、私が風邪の時に飲む「生姜湯」の作り方・・・。
(1)コップに、しょうがのすりおろしを好きなだけ(私は2かけくらいすりおろします・・・多い方が効く???)と、砂糖(できれば黒糖、三温糖、はちみつなどが良し)を入れる。
(2)ここにお湯を入れてかきまぜるだけ。
市販の生姜湯の100倍くらい効き目があると私は信じています。とりあえず私はこれで一晩で38度5分あった熱を下げて、仕事に出かけましたです・・・。

ひとり暮しの方でしょうか?
お大事になさってくださいね。早く治りますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

今、おかゆを食べ終わって生姜湯を作ってパソコンの前に来たところです(笑)。

野菜スープおいしそうです~♪
とろとろに煮たお野菜なら食べれそう。
今日はもう食べちゃったので明日チャレンジしてみます!
生姜湯は私も生の生姜を使います。
おいしいですよね~今日はハチミツとレモンの絞り汁を入れました。
はやく良くなりますよぅに。。ありがとうございました☆☆

こんばんは。

やはり、すぐ思いつくのは、雑炊かリゾットですね。
さっぱりと、梅干でお茶漬けでもいいですが、
力がつきそうにないですね。

下記URLはキーワードを入力して、レシピの検索ができる便利なサイトです。
あるものの中で食べたい食材を入力し、レシピを検索してみてください。
レシピの数は豊富ですし、作り方も比較的簡単なものばかりです。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

あ、梅干ありま~す!
おかゆは決定したので梅干もおいしいですよね~。
なんだか目も疲れていて色々検索するのが面倒だったのでこちらに聞きました。
元気な時に検索サイトは使わせていただきます!
ありがとうございました☆