こんばんわ☆
どうやら風邪をひいたようです。
熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。

おなかがすいたので何か食べたいのですが、
冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。
冷蔵庫には
・卵
・長ネギ
・しょうが
・にんにく
・たまねぎ
・にんじん
・トマト
・ブロッコリー
・梅干
・キャベツ
・バナナ
・じゃがいも
・鮭フレーク
冷凍庫には
・ベーコン
・豚肉
・ニンニクの芽(茹でてある)
・ミックスベジタブル

があります。
調味料はだいたいなんでもあります。
体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。
いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鮭卵粥なんかどうでしょう?ごはんはあるんですよね?



・まず鍋にお湯をわかし、沸騰したらご飯を入れます。

・いい感じにやわらかくなったら、鮭フレークと刻みねぎを適量入れます

・塩でちょっと味付けします

・溶き卵をいれて混ぜます

・最後にほんのちょっとしょう油と、隠し味に味噌をちょっといれて出来上がり☆

私、いつも風邪引くと食べてます。卵とねぎが風邪にもよさそうですしね。かぜ早く治るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
さっそくありがとうございます!
わ~おいしそう♪♪
ご飯ありま~す。
とりあえず土鍋にお米とお水を放り込んできました~。
隠し味にお味噌ですね!ぐつぐつ楽しみですぅ~☆

お礼日時:2003/10/12 19:16

スライサーありますか?


あれば、ジャガイモを皮剥いてからスライサーで、薄切りでも千切りでもとにかくシャッシャッと。水にさらすと良いですけど、そのまま鍋でもOK!お好みの出汁で煮て最後に卵を落とす。体力が余っているなら、玉ねぎ・ネギ・ブロッコリー・人参・肉・ベーコン・・・余りご飯まで、なんでもぶっこみ♪弱火で煮ている間、ゴロンと横になり、5~10分したら塩コショウ・醤油で、味を調節して出来あがり!余裕があるなら、卵は最後の仕上げで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆

今朝も熱が下がらないようで買い物にも行けません(×_×)
スライサーは無いですけど千切りも薄切りも包丁でちょちょいのちょいです!
なんでも放り込んでゴロンできるのはいいですね~。
体もあったまりそうですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/13 10:38

じゃ、野菜スープはどうでしょう。


(1)キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・トマト・ブロッコリーなど、力がある限りで適当に切る(材料は優先順です。力なければキャベツとたまねぎまでで)
(2)ベーコンを短冊に切る。
(3)全部、油敷いた鍋に入れて炒め、ちょっとしんなりしかたな?くらいで水1カップとスープの素を入れる。
(4)ふたして10分くらい煮る。野菜が柔らかくなれば塩こしょう、お好みで醤油もちょっと。

特に病人食というわけじゃないですが、作りやすいし、野菜を取ると安心しませんか??
パスタがあれば適当に放り込むと尚良いです。ご飯を一緒に入れて洋風の雑炊っていう手も使えます。

でもまぁ、雑炊はもうかかれてますので、私が風邪の時に飲む「生姜湯」の作り方・・・。
(1)コップに、しょうがのすりおろしを好きなだけ(私は2かけくらいすりおろします・・・多い方が効く???)と、砂糖(できれば黒糖、三温糖、はちみつなどが良し)を入れる。
(2)ここにお湯を入れてかきまぜるだけ。
市販の生姜湯の100倍くらい効き目があると私は信じています。とりあえず私はこれで一晩で38度5分あった熱を下げて、仕事に出かけましたです・・・。

ひとり暮しの方でしょうか?
お大事になさってくださいね。早く治りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

今、おかゆを食べ終わって生姜湯を作ってパソコンの前に来たところです(笑)。

野菜スープおいしそうです~♪
とろとろに煮たお野菜なら食べれそう。
今日はもう食べちゃったので明日チャレンジしてみます!
生姜湯は私も生の生姜を使います。
おいしいですよね~今日はハチミツとレモンの絞り汁を入れました。
はやく良くなりますよぅに。。ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/10/12 20:30

こんばんは。



やはり、すぐ思いつくのは、雑炊かリゾットですね。
さっぱりと、梅干でお茶漬けでもいいですが、
力がつきそうにないですね。

下記URLはキーワードを入力して、レシピの検索ができる便利なサイトです。
あるものの中で食べたい食材を入力し、レシピを検索してみてください。
レシピの数は豊富ですし、作り方も比較的簡単なものばかりです。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

あ、梅干ありま~す!
おかゆは決定したので梅干もおいしいですよね~。
なんだか目も疲れていて色々検索するのが面倒だったのでこちらに聞きました。
元気な時に検索サイトは使わせていただきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/12 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q冷凍ハンバーグ・干ししいたけ・カット昆布・冷凍野菜 何かアイディアをください

冷凍ハンバーグ・干ししいたけ・カット昆布・自家製冷凍野菜(青菜など少し)が手元にあるのですが何か料理のヒントを頂けますか。
冷凍ハンバーグは単純に焼いても煮込みで良いのですが手持ちの食材と組み合わせが出来るなら試してみようと思っています。
調味料は一般的なものは揃っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父です。
カット昆布とはナンでしょう?そのまま食すような酢昆布?出汁昆布のカットしたもの?これによって違ってゆきますね。

出し昆布なら、簡単に鍋。ハンバーグは拍子木に切ってしまいます。余裕があるなら粉を叩いて揚げてあげます。当然干ししいたけは前日から戻して戻し汁も使います。
この変形で卵とじも美味しそう。干ししいたけは戻して細く切って、昆布も細きり、ハンバーは衣を着けて揚げても良いしそのままでも良さそう。野菜と一緒に煮て卵で綴じて、、、。ご飯に掛けてもそのままでも。

五目野菜ラーメンまたは五目あんかけ焼そば は?
ハンバーグは解凍して手にとって躊躇なくグジュっと握り潰します。
干ししいたけは戻して短冊。鍋に油でニンニクしょうがと軽く炒めて野菜を加え炒め、中華スープを加えて軽く煮込みます。
らーめんの場合はこのまま。焼そばの時は片栗でとろみ付け。あとは麺を用意してOK。

自宅では乾燥しいたけをイタリヤの「ポルチーニ」に見立てて、市販のパウチもののクリーム系パスタソースを使って「なんちぇってポルチーニスパゲッティ」を作ります。結構いけますから上記材料でも出来そうですね。

飲食関係の♂親父です。
カット昆布とはナンでしょう?そのまま食すような酢昆布?出汁昆布のカットしたもの?これによって違ってゆきますね。

出し昆布なら、簡単に鍋。ハンバーグは拍子木に切ってしまいます。余裕があるなら粉を叩いて揚げてあげます。当然干ししいたけは前日から戻して戻し汁も使います。
この変形で卵とじも美味しそう。干ししいたけは戻して細く切って、昆布も細きり、ハンバーは衣を着けて揚げても良いしそのままでも良さそう。野菜と一緒に煮て卵で綴じて、、、。ご飯に掛けてもそのま...続きを読む

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

お世話になります。

今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、
残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、
とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、
たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。
そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。
昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ…
平野レミさんのレシピだった気がします)

どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、
大体のレシピをお教え頂けないでしょうか?
また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソース

平野レミさんのレシピーは分からないのですが、これらの材料をオリーブ油でいためて、塩コショウするとラタトゥイになります。(野菜の煮汁だけで煮込む)コンソメを加えたりしても美味しいです。

鶏肉は単独で、皮の部分をフォークで刺してあなを開け、塩コショウにんにくを塗っり、少量の小麦粉をふって(無くてもよい)少量のサラダ油で皮の方からフライパンで焼き、皮に焼き色が付いたら裏に返してさらに焼きます。

お皿に鶏肉をのせ、ラタトゥイとご飯を添えると豪華な一品になります。

残ったラタトゥイは冷えたものをパンにつけたり、ピザソースの代わりとしてもおいしいですし、お湯とスープの素を加えてミネストローネのようにしても美味しいですよ。きゅうりの代わりにツッキー二でも美味しく出来ます。
私の家では、夏に大鍋一杯作って、瓶に詰めて常備食にしています。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q冷凍にんにくを醤油漬けにできる?

近所のスーパーに、皮を剥いて冷凍したにんにく(500g入り)が売られています。
そのにんにくを使って「醤油漬け」を作ることはできるのでしょうか?

賞味期限はまだまだ先です。
しかし、醤油漬けって1ヶ月くらいかかりますよね?

冷凍だと解凍後はあまり長持ちしないイメージがあるし、冷凍することで品質も落ちるのではないかと疑っております。

とは言え、市販品のスタミナにんにくだと少し割高な感じがしますので、これを使えないものかと思案しております。

冷凍食品に詳しい方、既に冷凍にんにくを醤油漬けにしたことがある人は是非ともご回答をお願いします。

Aベストアンサー

漬物にしちゃうんだから、問題ないですよ。
凍っていることで初期段階の腐敗を防止し、浸漬が早まるのでかえって生にんにくより向いています。
市販品だって、冷凍にんにくを使っていると思いますよ。1年中大量生産しているんですから。
ただし、にんにくから水が出て薄まりますので低塩しょうゆを使うと腐敗する可能性が高まります。普通の醤油を使ってください。あと、漬かりきるまで漬けた容器を振って醤油を撹拌してください。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Qにんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

Aベストアンサー

>にんにくをすりおろして代用できますか?
そもそもチューブにんにくが代用品ですよww

チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。

どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。
これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。
摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Qにんにく醤油の『にんにく』

レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、
二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・
書いてあるんですが、
私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。
にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、
今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、
やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<)

どうしてなんでしょうか・・・

常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか?
また、醤油につける前に何か特別な事してますか?

ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

Aベストアンサー

にんにくを醤油に漬けとくと、色は変わりますよ。

白→緑→茶色→こげ茶→黒

みたいな感じで。

中に漬けておいたにんにくを食べる場合、
・緑はまだ生に近く、ちょっと食べづらいです。
・茶色もまだ食べづらいかも。
・こげ茶は食べやすく、おいしくなってきてます。
・黒く染まったにんにくはとってもおいしいです。

醤油も、とってもおいしいです。
にんにく好きなんで、普通の醤油の代わりに使ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報